

結婚できる体質改善


大好きな後輩が海の日に行方不明になった。バーベキューしに海にいき、そして泳いでて沖に流されたらしい。

後輩と同じ寮の子から電話がなければ知らなかった。電話してくれた子には多大なる感謝。

と同時にショックが大きくて。
大好きだから、交通費だしてあげるから、関西遊びにおいでねって言ってたくらい大切な後輩の一人。
まだ捜索してるけど、、、祈ってるが、結果がなんとなく見えてて、でも諦めたくなくて。
苦しいけどなにもできなくて、嫌だね。
泣いててもなにも解決できないのに、泣けてきて。でも電話したりで、ちょっと回復してきた。

ただ、 昨日、麻雀しに行かなければ良かったなんて関係のない罪悪感。
なんて色々考えても結局、仕方がないのにね。

メンタル弱者ですね。はい。

無事に見つかることを切実に祈ります。

ただ、ちょっと今回ので考えたわ…
行方不明になった子は、私がよく通ってた雀荘の元学生メンバーさん。仲良しの雀荘の面子とお客さん同士でバーベキューしてたんだって。
そのメンバーさんと仲のよい後輩が私に電話してくれたから、行方不明になったこと分かったけど、もしそうじゃないところで行方不明になってたら、私は彼のこと知らないまま生活してたよ。

人との繋がりがない恐怖。

久しぶりに母親の言葉がよぎった。
「結婚すれば寂しくないよ」って。

一人でどこでも行けるし、生活できちゃうし、自由だけどその反面、死んだら一人なんだって怖くなった。

仕事と麻雀しかしないで、干物女と呼ばれて三年になりますが、少しずつ結婚できる体質改善します…

とりあえず溜まってる近代麻雀捨てます。

ただ、困ったことに「麻雀」って言葉が目に入る度に涙目になるからはかどらない。

本当にシャレにならない。
私に黙って行方不明になるなよっ!って感じ。本当にやめてくれ…

ではでは、さらばです。



カラオケ

 明日、カラオケに行くか、飲みに行くか悩んでる。ちなみにフリーに行くのは決まってる。

 カラオケって、楽しくて好き。聞いてるのも歌うのも好きだけど、正直音痴ではおる。
 ただ、大学で遊ぶといったら、麻雀かカラオケかボーリングとかしかなかったから(あとはショッピング?)だいぶ歌い慣れてかわりとまともになってきたと思いこんでる。


 いや、正直に書くと小学校のときに公開処刑並に歌うことで大変な目にあったのです。
 小学校の先生って、全部の教科を教えるじゃないですか。当然、音楽も。
 お風呂で歌うと溺れて悲鳴あげてるんじゃないか?って親が心配して観にくるくらいのレベルだった私にとって、音楽は苦痛でしかなかった。
 ピアノ習ってたから、まぁ伴奏とかたまにやってたし、譜面も読めたけど、まぁ歌えない。

 そんな私に、歌のテスト。先生の趣向か分からないが一人ずつ録音するって。
 一人ずつ部屋に呼ばれて、先生とラジカセに向かって歌う。

 今から、思うと本当になんで録音してたのか謎だよね…まぁ、どーでもいいけど。

 悲劇はテストの次の日の国語の時間だったと思う。いや、給食か??

 とにもかくにもラジカセを使うことになった。操作は、先生。

 はい、流れたのは私がテストで唄った歌でした(´・ω・`)ショボーン

 当時は自分が普段認識してる声と周りの人が聞いてる声が違うなんて知らなくて。
 「誰が歌ってるんだろー?」ってポカーンとしてたら、クラスの子が笑いながら、「テストの歌流れて残念だね」って慰めてくれて初めて気がついた。

 いやー、ビックリしたよね。
 自分の音痴さにw

ちなみに、その担任の先生は大好きです。まぁ、テープを変え忘れたのも、私の出席番号の運命も、仕方ないよね_(._.)_


 あっ!書いてて鬱になるやつ。
 …明日はカラオケなし!友達と飲みに行くだけにしよー

ではでは、さらばです。

住所不定有職

 昨年の4月初めとはうって変わって落ち着いてます。
 社会人二年生!!といったものの、体調不良でぐだぐだしてます。早く治す。

 住所不定有職だったのは、やっぱり不安だった。ってか、研修の後に働く地域を教えるなんて…
 いや、社宅をお借りしてるので何も言えないんですが、やっぱり不安だった昨年。

 トランクルームに荷物全て入れて、泊まりの研修。たまの休みは宿探し笑

 懐かしい。

 なんか、人生ドタバタな気もするけど、今日も1日頑張ります。

 たぶん元気がでたら、麻雀するの。
 発熱したまま麻雀したら、大変なことになったので、あと2日はマウスも牌もにぎらないもん。

 ではでは、さらばです。

TDCの感想

 たまたま天鳳ダンスクラブの映像を拝見した午前10時。回顧回顧でもやもやなので感想を気ままに書きます。アウトプットしないとインプットできないので。ねむねむなので、話ぶっとんでも御容赦ください。

 ダンスは良かった。カッコいいなぁってのが強い。
 だからこそ、撮り方と入り方が惜しいと思う。学生時代のほほんと自主映画撮ってたので、ダンスよりそこに目がいってしまった。
 せっかく「天鳳」という括りで、背中にその名を掲げてる公式のクラブなので、最初は雀荘スタートではなく、やはりパソコンの画面から入った方が個人的に好みだったかも。
 私の周りで天鳳をやる人は音楽をかけながら打つ人が多い。だから、最初はダンスに使用する音楽を聞きながら天鳳する人スタート。ラスの画面→溜め息まじりに「END」をクリックする音と同時に体育館にとんで、ダンス…とかどうかなぁ?それも結構無理やりかしら。

 ダンス後は、音楽が終わると同時に目覚める人。再びマウスをにぎるって夢オチ。
オチがないより締まる気はする。

 ダンスを撮るのも難しいと思う。実は、私もダンスを取り入れて自主映画撮ったことがある。だから回顧したんだけど。「スーツと男たち」っていう個人的にスーツが好きってだけで、勢いで撮った映画。大学の授業一週間まるまる休んで自主映画作ってた時期もあったんです。
 梯子に登って上から撮影したり、顔がしっかり写るようにしたり大変だった。何より編集に時間がかかる。
それでも、自分がやりたいように好き勝手やれて大満足でした。

 大切なのはどれだけ好き勝手やれるかだとは思う。でも、名前に天鳳を掲げてるなら筋書きだけでもきちんと「天鳳」を軸にした方がよりカッコいいし、素敵だと思う。あくまで個人的な感想です。

ちなみに、パーカーとジーンズ姿の福地先生に和んだのは私だけでしょうか?
次の動画にも期待してます。

ではでは、さらばです。

「文系麻雀~デジタル麻雀がわからない人へ~」を読んでの感想

 こんばんは! ただいま猫を膝にのせながら初めてパソコンから更新してます。
というのも私のパソコンはうっかり”t,e,w”が打てないのです。
そのため、スマホで更新していたので、なかなか長文が書けなかったのです。

というわけで、母のパソコンが使える今日と明日は前から書きたかったけど、書けなかった
「文系麻雀~デジタル麻雀がわからない人へ~」の感想と昨年一番麻雀に関して影響を受けた野々宮くんの事を2日にわけて書きます。アウトプットしないとインプットできないので。
 ただ、どこまで書いてセーフなのかネット初心者に近い私なので「アウト」のときはそう言ってください。お願いします。
 ちなみにあくまで感想。批判ではないので悪しからず。

 個人的には、感想もらうの好きで、つれづれなるままに書きます。だって自分が時間をかけて作った作品は、他人にどうとらえられたか私は知りたいから、私も云うの。
自分が作った映画の感想アンケートを読む楽しみを知ってから、なるべくそう行動するように心がけてるのです。(自分たちで映画つくるサークルに入ってたの。)

 さて「文系麻雀~デジタル麻雀がわからない人へ~」は、三田祭にて麻雀研究会で販売してた小冊子です。
著者はマウスの破壊の記録を持ってるあのイケメンさんです。
構成は
「まえがき
 第一章 牌効率 第0話「牌効率とは」 第1話「牌効率の大原則」 第2話「リャンメンを作ること」 第3話「アガリの形から考える」
 第二章 基本戦略 第0話「基本戦略とは」 第1話「基本戦略」 第2話「根拠」 第3話「勝利条件から戦略を導け!」
 第三章 鳴き 第0章「鳴きの必要性」 第1話「鳴きのメリット・デメリット」 第2章「鳴きのテクニック」 第3話「クソ鳴きのススメ」 
 あとがき」
というもの。しっかりした構成ですし、名は体を表すがごとくそれぞれの話の見出しがわかりやすいです。
中身も1sなどといった表記ではなく、しっかりとした牌の画像で認識しやすい。

いやー。猫が読んでるけど無視。

 基本的に身の丈にあった麻雀論というと語弊を生むかもしれないけど、著者の自身の姿が浮かび上がる文章です。個人的には「結婚にはお金よりも愛!」って感じの例えがものすごく好き。
また同時に、とても内容が理解しやすい本当に「頭がいい人」の文章です。
後輩に読んでもらいたい冊子でした。

内容については、ネタばれになるので書きません。
でも、これだけは書かせて。
「あとがき」が秀逸です。

著者の考え方に共鳴できるからそう思うのかもですが、うっかり電車で涙がにじむんでないかというくらい気持ちが伝わる文章でした。
素敵です。

さすがに祖母に呼ばれたので行きます。
中途半端にないますが、さらばです。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
