

初心者でも熟練者でも、だれが相手でも、変わらぬ打牌選択できるようにするのが四年前から私の課題のひとつです。

  久しぶりに「麻雀始めて2ヶ月です!」っていう女性と、同卓したGPC関西リーグ。

 その日は、4トップとるのを目標にしてて(グラチャンにでるのに、全くポイントが足りない)、普段なら卓についたらわりと周りの人と話す方の私でも、神妙な顔でメンチンの待ちどりの練習をしてた。

 でも、同卓することになる、その女性が麻雀覚えて2ヶ月で、勇気をだしてGPCにきた話を聞いて、すぐにムダに怖い顔はやめて、テンションあげて話してたのが、私です。

 「逃してはいけない」って本能的に思うくらいには、自分が麻雀覚えたての頃をまだ鮮明に覚えているからだ。

 せっかく麻雀に興味もってもらったのに、

些細なことで、麻雀キライになってほしくない。

 麻雀はいつも通り打つし、わざわざ気を使って話すといったことはしないけれども、雰囲気を柔らかくすることくらいは、気を付ければできる。

 麻雀始めて2ヶ月っていってたけど、打牌スピードもあるし、手つきも手慣れていた方だった。

 時間制限のあるGPC。

北家スタートで「あ、親二回できないかも」って思ったけど、そんなことなく無事に対局できた。

 

  その方は1度もあがることはなかった。

 対局後、すぐにその方は「ツモがきかない!」って話をし始めた。

久しぶりにその言葉を聞いたなぁってニコニコ思いながら、これはリーグ戦だよー!って話をした。

 対局前の私の成績は△120前後。

それは、パンフレットにも載ってる、事実。

 それを教えてあげた。

あなたは、まだわたしよりグラチャンにチャンスがありますよ!大丈夫です!って。

 しかも、GPCのルールはトップとればすぐにマイナスなんて消えてしまうくらいトップが偉い。

 私も12月まで16トップくらいとって、上位者を同卓したときにラスにする着順操作ではないけど、戦略的に打てれば、まだまだいける。

 ってのを、話す。

 点ではなく、線でみると楽しいですよ(*´ω`*)って。

そしたら、二半荘目の後の休憩のときに

「トップとれたよーーーー!!!」って嬉しそうに報告してくれて。

 とても、ほっこりしました(*´∀`)

ちなみに、くろべーは二半荘目は…相当きててドラはないが、イッツーできあがりのリャンメンリーチを打てども押し返され刺さり続けるやつや、サンメンチャンで曲げたリーチ中に親のカンチャンのリャンペーコーの当たり牌をもってきてインパチくらうとかで、なんか生まれて初めて二万点借りるという大失態を晒しました。。。

が、その彼女の嬉しそうな顔みて三半荘目からはきちんと打てて、2着2着で終わりました。

 1,4,2,2で終了。

 GPCはみんなで、ごはん食べに行く打ち上げを運営さんがやってくれるんだけど、残念ながら仕事でいけなかったけど、また彼女と話せたらなぁとは思う。

 8月もGPC、いけるように調整します。

 今日は、大阪でお仕事(。´Д⊂)

 電車ながいー

 がんばります!

 ではでは、さらばです。

 

 

 

  

 

最強戦2016 店舗予選⑤ イースター 【大阪ブロック】

 6月29日(水) 19時~

 梅田のイースターにて、最強戦2016の店舗予選に参加してきました!

 最後まで残ると終電なくなるから、

車を南草津駅に停めて、終電の時間を延ばしてから参加。

結果は、

+2.6

△53.1

△50.6

の合計△101.1

でした(>_<)

足切り。故に今、帰宅中です。

大阪予選は知ってる方々ばかりでしたー

大会の時、あんまり話しかけ過ぎるのも悪いので、

ほどよく距離をもって、自分のペースでおりました。

 大阪予選は、他の地域より女性の参加者が多いから、

それでゆったりできるのもある。

 ひめちゃん、って勝手に呼んでる同世代の女の子も参戦してるし。

まぁ、何はともあれ40人満卓での開催。四人通過。

 初戦は対面の独走を止められなくて。

5本場までつまれたのはきつかった…

2戦目は、オーラスが本当に苦しくて。

まくられてまくられてのラスで、本当にくやしい。

手が入ってただけに、手順間違えなければ、2着でいけてたのを

ラスで終えてしまったから、これは猛省してる。

3戦目

2戦終了時点で2トップをとってる人がいはって。

136.5と136.2

トップとれば、とりあえず+にはなるけど、通過は厳しいから、

80000点トップをとるつもりで…

で、東1に親の追いかけリーチに打ち込み逆境スタート。

表ドラ二枚みえててるから、リーチタンヤオのシャボ待ちで先制リーチかけたら、親がドラ頭のピンフで追いかけリーチ。

あれは、私が悪かったです……タンヤオのみで様子見とくべきだった…

きつかったなぁ……

 次の最強戦予選はがんばります。

とはいうものの、わりと実は忙しい。

8月3日の予選は、でれる…かなぁくらいです。

最強戦は、MJでも予選やってるみたいなので、ちょっとそちらもみてきます。

あ!!最強戦ガール!

今年の高橋プロをお見かけしましたが、

イメージが全然違いました!!

最高位戦の麻雀プロさんっぽかった!!

草原のイメージ!

話しかけは、できなかったけど、実は拍手してます…

こっそり、実は拍手してます笑

あー

もー!

ちょっとうち足りないから、どこかで麻雀してから、おうちに帰ります。

たぶん、ちょろっとスタイルかなぁ…

お菓子がでるから、最近いってます笑

ではでは、さらばです。

最強戦2016 店舗予選④ ZOO 横浜本店 【南関東ブロック】

6月23日(木) 19時~

 ZOO 横浜本店にて行われた最強戦2016の店舗予選に参加してきました!

 14人参加の1人通過。

 途中、15人参加かも…とか話してたから、念のため通過の人数は確認していただいたら、関東ブロックは、参加者(一桁切り捨て)の1割でした。

 初戦は何もあがれず、ふりこまず。

目の前でドンパチ満貫の横移動とか、跳満ツモられ…

をみてての、空気のように存在感なくラスった。

でも、いくつか鳴きとか対応とかミスがあったなぁって

終わった後反省して、次に。

この時点で△46.9

最終戦のボーダーはわからないけど、2戦目か3戦目に大きなトップをとらないと、足切りになる(3戦目終了時点でプラスのみ4戦目の前で帰される)

 最強戦は、25000点もちの30000点返し。

ウマオカが+50、+10、△10、△30になる。

トップをとれば、とりあえず初戦のマイナスは消えるが、それだと優勝のボーダーに間に合わない。

 実質2トップ条件の気持ちで、さぁ2戦目。

 下家のお兄さんに五本場まで積まれる。

なかなか親が落とせなかったあげく、下は団子状態。

なんとか、2着にすべりこんで、+3.0

合計△43.9

さっと全体の成績をみたら、2トップをとった人はいなかったようなので、3戦目はトップ条件が最低条件。

できれば、八万点以上の大トップをとると最終戦がとても楽になると思いながら3戦目。

 +66.0

この時点でトータルは『+22.1』

 全体の成績次第では、もしかしたら…があるけど、まぁ大抵ダメなくらいのポイントだなぁ…って印象。

最終戦は、2卓で行った。

自分の卓は、くろべーが起家 ポイントはトータル5位+22.1。

下家 Oさん トータルポイント首位+129.7

対面 Sさん トータル4位+45.1

上家 Kさん △17.2

プラスの人が奇数の場合はマイナスの一番小さい人がはいる。

 もうひとつの卓には

トータルポイント +102.2の2位と、+47.0の3位がいる。

 私は、下家のOさんをラスにして、50000点以上のトップが少なくとも必要で。

 もうひとつの方の卓は自分の力じゃどーしようもないから、とにかくこの条件を!

 席の順もいい(山越を狙いやすい)し。

って考える。2015のヴェストワンでようやく学んだんですけど、条件は紙に書いて考えるのが一番です。

覚えられないから。

だいたい、運営さんが発表する最終戦の選手のポイント。

それをメモしてるかどうかで、わりと相手がわかる。

私にとって、残念なことに

Oさんはしっかり紙に書いて把握されてるタイプの選手でした。

「あ、やば」って思うよね。

 あとは、最近は洗牌の動作が入る人とサイコロを押すタイミング、山を落とすタイミングやさらし方とかでも「あ、やばい 、この方競技慣れされてる」って分かるようになった。

 その動作が入る方はどちらかといえば、手役が入るし、押し引きも分かりやすい。

 適当な人読みだけど。

 でも、気を付けるようにしてる。

 Oさんは点数もったら、守りにはいるだろうし、先にこちらが点数もつ状況にしたいなぁ…

って思ってた東1 リーチツモ表1裏1の4000オールスタート。

 とりあえず親は大事にって思ってた東1 2本場はサクッと対面に流される。

東2

 ラスにしたいOさんが親。

 できれば、サクッと流したいけど手がまとまりそうなら、親かぶりで凹ませるのもいいと思ってたら、いきなり一段目からOさんがドラ色でもない3sポン。

 ああーーーーこえええええっ!

 って思いながら、ソウズがでないように、役牌も使いきれるように組む。

 いや、もう超考えるよね!!役牌の暗刻の仕掛けからなのか、染めなのか、あるいはドラ暗刻のトイトイ仕掛けなのかとか!!

 超楽しいし、超泣きたくなるくらいツラい。

もー、だから最強戦たのしいー!

 って思いながら打ってた、Oさんは私の対面の方の北をポン

私の下家の西をポン。

 いやー、やべーって思いながら打ってました。

すみません、明日朝が早いので結果だけかくと、

 色々あって、

Oさんがその半荘トップをとって、店舗予選は優勝しました(*´ω`*)

くろべーは、最終戦+8.2で全然ダメ…

 あっきらかなミスをやらかして、恥ずかしすぎて死んでしまうかと思いました。

 過程が悲惨でした。

 負けたら、優勝者に拍手して、すーーーーと消えました。

 来週は水曜日の平日に大阪で店舗予選あるので、今日あかんかったとこ反省して、がんばります。

 ではでは、明日は築地で朝ごはんなんで、はよねます。

おやすみなさい。

さらばです。

 

んなもん、表ドラも赤もなんもないんだから、早々と手をスリムにしますよ

 麻雀は、色々なルールがあるから、これまた面白い。

 1000点につき、50pt

 鳴祝 赤チップ1枚 200pt

 面前  青チップ 1枚400pt

順位点 5-10 25000持ち30000返し

 で最近麻雀したんだけど、

 押し引きが面白い。

 赤二枚リャンメンリャンメンのイーシャンテンなら、点差を考えない局面なら親のリーチ無視でいい気がしてくる。

 細かい押し引きあるとおもうけど。

とりあえずドラが全く自分の目から見えないときはスリムに構える。

 チートイとかにして、回すこと考えながらすすめてくのが、楽しい。

結局、久しぶりのルールでしたが、ついてて。

まぁよかったですが、あまりに放銃しなかったからか、よかった。

なんか、もっと書きたかったけど、ねむたみの化身なのでねます。

あ、そういえば 今日は、とある道場でレディースオープンの話が出た。

楽しみですね!

 ではでは、さらばです。

スマホで天鳳したけど、怖くてこわくてあぶないやつ。

 スマホかえて!さぁ試してみよー!ってワクワクして

初めてのスマホで天鳳!

サブ垢(大会と雀荘戦用)の 「くろべー」のIDで挑戦!

 クリミスが、半端ない……

 驚いた…

 私が不器用なだけかもしれないが、切りたい牌の隣の牌が

とんでいって、叫んだ。

………

 こわかったです:(´◦ω◦`):

 しばらくは、やっぱり本IDはパソコンで打とうって思いました…

  今、六段 210/2400pt  R1947

 ちなみに、六段特上東南 段位pt変動は

1位 +75 

2位 +30

3位 +0

4位 -120

なので、あと2ラスで五段。。。

 2016年8月6日の天女杯(天鳳女王杯)

の参加資格は今年は「鳳凰卓経験者」らしいので

参加はできるけど、今の段位は恥ずかしいので……

 降段してでもいいから、きちんと打つ!

 天鳳は、7月10日から!

 7月9日と10日の麻将連合のレディースオープン。

あっきーこさんっていう、マカオでメチャクチャお世話になった大好きな女性に、教えてもらった、女性しかでられない麻雀大会!

 あまりの多くの人に「今年、初めて出るんです!!」って言って、μルールのこと聞きまくってるから、7月10日までは赤なしの競技麻雀や個室で練習しよ…って。

 とりあえず、9日のWWの京都道場に参加して、

6月22日の池袋エイトのμ道場にまた行こうかな…って考えてます。

6月23日に横浜で最強戦の店舗予選もあるし、横浜にいる妹にも会いたい。

 あと、上野動物園でパンダもみたい。

  にゃー

 色々ふわふわ考えてます。

 あ、でっかい人事異動が白紙になったとかで、ぶっちゃけ、

私、7月からどこにいるのか本当に本当にわからなくて、

胃に穴があきそうなうですー

京都なのかーーー!?

このまま、ここかー!?

三鷹か!?東京いけるのかー!?!?

日本橋でもいいぞーーー!!?

 って思ってたのに、肩透かし。

 関西も正直三日で引っ越してきたし、急なのはわかるんだけど、

お願いだから、7月の9日と10日はお休みしたいーーー

 レディースオープン、楽しんでから、

天鳳メチャクチャ打って、

天女杯にでたいーーー

 そして、天女杯の後は9月からは最強戦の地方代表戦ー!

秋はみんなで麻雀旅行ー!

鳥取もいくー!

 その後は12月はマカオー!

 そして、また来年の1月からヴェストワンー!

2月は、GPCのグラチャンー!

 って感じの1年の予定です。

 ってか、大規模な人事異動白紙とかやめて…本当に正直、先が読めなくてもう胃がいたい。

 出向でも海外でもいいから、早くどこにいけばいいのか教えてほしい(╥ω╥`)

ではでは、さらばです。

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
