

精神的に向上心のない者は馬鹿だ

 夏目漱石の「こころ」の有名な文。高校生のときに、読んだけどよく内容は、覚えてない。でも、このフレーズだけは記憶に残ってる。

 一昨日、セットで麻雀してて、すごく失礼なことしてしまって。冷静に指摘してくれる後輩たちの視線が痛々しくて。

 私は麻雀して、五年になるけど、どちらかというと負けることの方が多い。これは、ポイントに明確にみてとれる。だけど、精神的にはタフだと自負している。こちらは、数字にだせないけどね。

 だからこそ、失礼なことをしてしまったときには、ひどく落胆する。相手に不快な思いをさせるのは、私の中で一番やってはいけないことだから。
また、自分がきちんとできてないのに、それを相手に求めてしまうのも、不様。

 情けない。

 と、同時にそれを「失礼だよ」って注意してくれる人たちの存在に感謝もする。見捨てられてないって分かるから。
 本当にありがとう。

 …ああ、悔しいなぁ。
 
 麻雀強くなるには、たくさん本読んだり、人に指摘してもらったりで、インプットをして、それをたくさん麻雀打ってアウトプットする。
 自分の麻雀の軸を確立させるまで、それの繰り返し。
 なんで、そんなことするのって聞かれても「好きだから」としか言えない。
 精神的に向上心があるとまで、いえないかもしれないけど、とにかく自分の決めた目標なんだから、きちんと通す。

 だって、私だもん。

 びっくりするくらい、麻雀が好きで、でも振り向いてくれなくて。恋なんじゃないか?ってくらい頭おかしくなりそうなくらい悩むときもある(>_< )

 だからこそ、一昨日の自分の発言は許せない。ああ、弱いね、自分って感じ。

 あまりに不甲斐なくて、眠れないから書いたけど…余計に思い出して、やっぱり眠れない笑

 でも、寝ます。

 ではでは、さらばです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
