スポンサーサイト


ゆるりふわりと麻雀検討(その1)


 髪きってきたらスッキリした!やっぱりショートは楽です。

 昨日、珍しく天鳳をけっこう(といっても5半荘)打ってたら、らったったが観戦してくれてたようで色々コメントをくれた。彼、セットから帰ってきてからも観戦するとかどれだけ麻雀LOVEなんだろうね。
いや、もしかしたら私が可愛いからかしら?ってのは寝言。

 タイトルにもある通り、ゆるりふわりとゆるめに麻雀のこと書いてる私ですが、ちょっと背伸びして検討してみました。何かご指摘いただけると幸いです。

今日のテーマ「一発消すか、否か」


20130323

画像見れてるといいな。
トップ目からリーチ。下3人はだいたい点差はない。
私はオリます。3順目なので河も分からないし、何より安全牌2枚あるので。
ただ、この時一発を消すかどうか。
 私は、しょうこままっていうとにかく一発を消すのに命かけてるような友達の影響もあってか
「降りる」って決心してて、かつ「安全牌が2枚以上ある」ときはだいたい一発を消します。
あるいは現物で下家が鳴けそうな牌を打つ。
今回は間3ピンで鳴いて打西。2順しのげれば、安全牌も増えてるだろうし、
白対子もわりと安全。

 ここでらったったからの指摘。このときの一発はむしろ消さない方がいいとのこと。
というのも、親が点差が離れてない下家だから。
一発でツモられた場合、私と下家の点差が縮まる。それはオーラスを迎えるときに2確しやすくなる。

 なるほど!って感じ。ただ、らったった曰く「あくまで天鳳なら」って。
上記にも書いた通りしょうこままが一発消すのは、彼が祝儀麻雀好きだから。
私も一発につく祝儀が怖いんです。だから反射的に鳴いてしまう。

 らったったも祝儀のあるリア麻なら、鳴くらしい。(ただ3順目だから鳴かないでとにかくオリ。後半なら鉄鳴きらしい。)

 うーん、難しいよ。

 リア麻でもウマオカあるからできれば2確したい。ならばやっぱり鳴かない方がいいのかな?
他に違った見方がある方がいればお聞きしたいです。

 ちなみにらったったの総評として、「ミス多すぎ」との辛辣な言葉をもらいました。
はい、気をつけます・・・。

ではでは、さらばです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
