スポンサーサイト


ちょっと名古屋まで(その1)

 3月11日  マーチャオ名古屋駅前店
面子 るりね、若めのお兄さん(下家)、眼鏡の面白いおじさま(上家)、笑顔が素敵なおじさま(対面)
5-10-20 鳴き祝儀 聴牌でも親流れ 途中流局なし。
るりね 2-0-3-0 約+32?
(またサイドテーブルにメモのせ忘れ)

 ちょっと弟に会いに名古屋まで来ました。たぶん三年ぶりの名古屋。
 祖父母が名古屋にいたので、昔からちょくちょく遊びにいくけど、未だに道が分からなくなる。東山線しか使わないし…

 食事や観光のことはまた後日書くとして、麻雀のこと書く!!

 色々な事情で名古屋にきて、夕方から夜ご飯まで時間があったので、麻雀してました。
 本当は、青信号?っていう店に行きたかったんだけど、電話したら卓たってないって言われたから、マーチャオへ。初マーチャオ。

 ノーレート、5、ピンから選べたのですが、最初ルール表がノーレートしかなかったのが、おこだったので、5にしました。
 そのへんの変なこだわりはまた今度。

 慣れない土地で、初めての雀荘で緊張してましたが、同卓した人たちがいい人で、面白い人たちだったので、とても楽しかったです!!!!
 上家の方と、対面の方が常連さん?なのか、雰囲気良かったです。

 初あがりは、ツモのみでちゃんと300500で申告できて、嬉しかった!!いえ、私ヌルダマ聴牌ではないですよ!ちゃんと理由があるダマのツモのみだから自分は納得してる。

 点差のない、東2局。ドラは1p。すでに8巡目。対面がドラ1pと9pを2フーロしてて、その河もピンズが高い。しかし、まだ一枚もあふれてない。
そんなときに2345p123456s6667mに。2か5pきっての変則三面をとるか、7mきってノベタンにするか。私は7mきってダマにしました。点差ないし、ピンズきりたくないので。または、146pひけば(1pはポンされてるから枚数ないけど)ピンフのみで流してもいいやーって思ってたの。そしたら次順2pつもって初あがり。
…あれ?今思うと点数間違えたかもかも。
明日、セットする人に聞いてみよー

書いてて未熟だなぁって実感してるけど、もう一つだけ書かせてください!

 東1子で…理牌してたら、焦って浮いてた2sきったのね。で、きちんと理牌したら…
23478p344556m66s(5m赤)で超配牌ゲームなダブリーの手だった…

ああああいあいあ!!!って赤面の私。(いや、普通にポーカーフェイス気取ってましたが内心苦しくて発狂しそうでした。)

 あえなく対面からでる9ピン。もちろん、ロンしません。
 ってことで、2順目白ツモ切りリーチ。煽られたー。ご無礼ではなく、失礼だよ…って気持ちでいたら、一発で6pツモる。
 裏ものり、メンタンピン一発ツモ赤1裏130006000の三枚。

 さすがに失笑をかいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ダブリーの分一発ついて変わらないっていう…

 猛反省。

 なんでこれを今書いてるかって、恥ずかしいから。痛みってか、情けなさとかないと体が覚えない質なので。今日東京のセットでこんなミスしないように、丁寧に打てるように、気をつけます。

 人見知りを言い訳しないで、ミスしないようにします。

 ではでは、さらばです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
