スポンサーサイト


麻雀の目標

 車の中でエンプティーランプが点滅すると焦ります。しかも高速で。
 日々の生活に余裕がないと、たまにそんな状態になるので気をつけます。

 昔、酔った今夜は役牌バックくんから、「麻雀の強さって何?」って電話がかかってきたことがある。彼、酔いに任せて、自分の麻雀友達全員に電話できいたみたい。

 麻雀の強さって難しい。短期的、長期的にみるのかでも変わるし、麻雀を何としてとらえてるかによっても変わってくる。
 私もたまに、麻雀友達に聞いてみる。「あなたにとって、麻雀の強さって何?」って。

 すぐ答えがでる人もいれば、悩む人もいて面白い。
 また、具体的な定義もあれば、抽象的なものもある。

 十人十色で楽しいよね。

 ちなみに、私の中での麻雀の強さの定義は「心・技・体のバランスのとれた麻雀がうてる」ってのと「常に感謝と謙虚さを意識できる」ってのです。
 ザ・抽象的笑

 部活でもなんでも、意識統一は難しいけど、相手が何を目標に考えて打ってるかなんて、話せば知れるので、どんどん話したい。

 話は変わるけど、なんとなく最近自分、なんで麻雀うまくないのか、気がつき始めた。
 打ってないからって。

 練習量が足りない。たんなる精進不足。

 自分の人生の目標と、麻雀の目標のバランスを考えながら、優先順位間違えないで、3月は過ごしていきます。

お休みなのです。

ではでは、さらばです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
