

最強戦2016アマチュア予選 麻雀かっぱ(北海道ブロック)

 飛行機は好きだ。

あっという間に目的地に着くから。

 地元で最強戦の予選が行われるのに気がついたのは、6月の頃だ。

まだ「先得」で飛行機のチケットがとれた(58%off)から、おもいっきって予約してみた。

   北海道。

 地元の帯広には高校までいた。

大学進学で離れたから、地元の雀荘事情には詳しくない。

 でも、会場の麻雀かっぱは、高校の時に通ってた映画館のすぐ近くで、すぐに分かった。

 ちなみに、帯広は碁盤の目のような地形。京都みたいな。

だから、だいたい迷わないんだけどね。

  会場の場所を見つけてから、ごはんいこうと思って、通りで会場のあるビルを見上げてたらいきなり声をかけられた。

 「麻雀かっぱにいかれる方ですか?」

 って。

 驚いた。

 いきなり声かけられるのは慣れてないから驚いて、曖昧に答えて逃げてしまった。

 麻雀してる風貌に見えたのかしら…

 って訝しげに思ってたけど、あとあと理由は分かった。

ごはん食べてから、会場へ。

なかなか綺麗な店内。卓。

ソファーは私好みだった。

 20名定員は満員で、2名通過になる。

 トップとれきれず、足切り。

 無念。

 でも、今回は本当に参加してよかった。

 麻雀面で学んだってより、人の温かさがすごく感じられて。

 まず一卓目の終わった後に、昨年の配信対局の話をされた。

どうやら、雀荘の常連さんやメンバーさんで私の配信の対局をみたらしい。

確かに、最強戦を予約した一番乗りが女性で、しかも本拠地登録が「大阪」なのに、その予約した雀荘が北海道なら、謎に思うし、調べるの分かる。

 対局全て終わった後に「調べたの僕っす!!!」ってニコヤカにお店の方が言ってきて、超面白かった。

 二卓目では、GPCの話で盛り上がる。

大阪で運営されてる彼女が、北海道リーグに遊びにいったばかりだったので、話があって。

ハートランドにいつか、遊びにいこうって思った。

 最後、対局終わった後、オーナーさんや通過者とお話して。

グラチャンで大阪いくよ!!目指すからね!とか楽しく話せた。

それでね、もっと嬉しかったのがね…

最強戦の予選の後に電話がきたの。

「忘れ物かしら…」

 ってドキドキしたら、許可をとるための電話で。

 「あなたがでる東北地区アマチュア最強位決定戦のとき、応援のツイートや実況を店のアカウントでしていいか? 」

って。

 「地元の人の活躍を応援したい」

って。

もちろん、二つ返事で答えて。

 

 実はすごく嬉しくて。

結構、我が強くて、ネットで口調も意見も強いから嫌われることのが多いんだけど、こうやって応援してくれる人がいて。

予選は負けて、超くやしいけど、

こんな出会い方もあるんだなぁって。

もっと早く、北海道予選、行けば良かったなぁって思いました。

夏はまだまだで。

 今月は、中部、名古屋にいきます。

 どちらか抜けて、昨年負けた古川中部アマチュア最強位と戦いたい。

さらに、名古屋はすでに自分がライバルだと思ってる女性がすでに本戦決めてる。

来月、9月は東北もあるけど、ラストチャンスをかけて、福岡にいく。

たぶん、来年はこんなに全国回れないから、どこかあと一つ。

あともう一つでいいから、代表位の本戦の枠が欲しい。

ではでは、さらばです。

まずは、21日に向けて、がんばります。

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
