スポンサーサイト


初心者でも熟練者でも、だれが相手でも、変わらぬ打牌選択できるようにするのが四年前から私の課題のひとつです。

  久しぶりに「麻雀始めて2ヶ月です!」っていう女性と、同卓したGPC関西リーグ。

 その日は、4トップとるのを目標にしてて(グラチャンにでるのに、全くポイントが足りない)、普段なら卓についたらわりと周りの人と話す方の私でも、神妙な顔でメンチンの待ちどりの練習をしてた。

 でも、同卓することになる、その女性が麻雀覚えて2ヶ月で、勇気をだしてGPCにきた話を聞いて、すぐにムダに怖い顔はやめて、テンションあげて話してたのが、私です。

 「逃してはいけない」って本能的に思うくらいには、自分が麻雀覚えたての頃をまだ鮮明に覚えているからだ。

 せっかく麻雀に興味もってもらったのに、

些細なことで、麻雀キライになってほしくない。

 麻雀はいつも通り打つし、わざわざ気を使って話すといったことはしないけれども、雰囲気を柔らかくすることくらいは、気を付ければできる。

 麻雀始めて2ヶ月っていってたけど、打牌スピードもあるし、手つきも手慣れていた方だった。

 時間制限のあるGPC。

北家スタートで「あ、親二回できないかも」って思ったけど、そんなことなく無事に対局できた。

 

  その方は1度もあがることはなかった。

 対局後、すぐにその方は「ツモがきかない!」って話をし始めた。

久しぶりにその言葉を聞いたなぁってニコニコ思いながら、これはリーグ戦だよー!って話をした。

 対局前の私の成績は△120前後。

それは、パンフレットにも載ってる、事実。

 それを教えてあげた。

あなたは、まだわたしよりグラチャンにチャンスがありますよ!大丈夫です!って。

 しかも、GPCのルールはトップとればすぐにマイナスなんて消えてしまうくらいトップが偉い。

 私も12月まで16トップくらいとって、上位者を同卓したときにラスにする着順操作ではないけど、戦略的に打てれば、まだまだいける。

 ってのを、話す。

 点ではなく、線でみると楽しいですよ(*´ω`*)って。

そしたら、二半荘目の後の休憩のときに

「トップとれたよーーーー!!!」って嬉しそうに報告してくれて。

 とても、ほっこりしました(*´∀`)

ちなみに、くろべーは二半荘目は…相当きててドラはないが、イッツーできあがりのリャンメンリーチを打てども押し返され刺さり続けるやつや、サンメンチャンで曲げたリーチ中に親のカンチャンのリャンペーコーの当たり牌をもってきてインパチくらうとかで、なんか生まれて初めて二万点借りるという大失態を晒しました。。。

が、その彼女の嬉しそうな顔みて三半荘目からはきちんと打てて、2着2着で終わりました。

 1,4,2,2で終了。

 GPCはみんなで、ごはん食べに行く打ち上げを運営さんがやってくれるんだけど、残念ながら仕事でいけなかったけど、また彼女と話せたらなぁとは思う。

 8月もGPC、いけるように調整します。

 今日は、大阪でお仕事(。´Д⊂)

 電車ながいー

 がんばります!

 ではでは、さらばです。

 

 

 

  

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
