スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強戦2016 店舗予選④ ZOO 横浜本店 【南関東ブロック】

6月23日(木) 19時~

 ZOO 横浜本店にて行われた最強戦2016の店舗予選に参加してきました!

 14人参加の1人通過。

 途中、15人参加かも…とか話してたから、念のため通過の人数は確認していただいたら、関東ブロックは、参加者(一桁切り捨て)の1割でした。

 初戦は何もあがれず、ふりこまず。

目の前でドンパチ満貫の横移動とか、跳満ツモられ…

をみてての、空気のように存在感なくラスった。

でも、いくつか鳴きとか対応とかミスがあったなぁって

終わった後反省して、次に。

この時点で△46.9

最終戦のボーダーはわからないけど、2戦目か3戦目に大きなトップをとらないと、足切りになる(3戦目終了時点でプラスのみ4戦目の前で帰される)

 最強戦は、25000点もちの30000点返し。

ウマオカが+50、+10、△10、△30になる。

トップをとれば、とりあえず初戦のマイナスは消えるが、それだと優勝のボーダーに間に合わない。

 実質2トップ条件の気持ちで、さぁ2戦目。

 下家のお兄さんに五本場まで積まれる。

なかなか親が落とせなかったあげく、下は団子状態。

なんとか、2着にすべりこんで、+3.0

合計△43.9

さっと全体の成績をみたら、2トップをとった人はいなかったようなので、3戦目はトップ条件が最低条件。

できれば、八万点以上の大トップをとると最終戦がとても楽になると思いながら3戦目。

 +66.0

この時点でトータルは『+22.1』

 全体の成績次第では、もしかしたら…があるけど、まぁ大抵ダメなくらいのポイントだなぁ…って印象。

最終戦は、2卓で行った。

自分の卓は、くろべーが起家 ポイントはトータル5位+22.1。

下家 Oさん トータルポイント首位+129.7

対面 Sさん トータル4位+45.1

上家 Kさん △17.2

プラスの人が奇数の場合はマイナスの一番小さい人がはいる。

 もうひとつの卓には

トータルポイント +102.2の2位と、+47.0の3位がいる。

 私は、下家のOさんをラスにして、50000点以上のトップが少なくとも必要で。

 もうひとつの方の卓は自分の力じゃどーしようもないから、とにかくこの条件を!

 席の順もいい(山越を狙いやすい)し。

って考える。2015のヴェストワンでようやく学んだんですけど、条件は紙に書いて考えるのが一番です。

覚えられないから。

だいたい、運営さんが発表する最終戦の選手のポイント。

それをメモしてるかどうかで、わりと相手がわかる。

私にとって、残念なことに

Oさんはしっかり紙に書いて把握されてるタイプの選手でした。

「あ、やば」って思うよね。

 あとは、最近は洗牌の動作が入る人とサイコロを押すタイミング、山を落とすタイミングやさらし方とかでも「あ、やばい 、この方競技慣れされてる」って分かるようになった。

 その動作が入る方はどちらかといえば、手役が入るし、押し引きも分かりやすい。

 適当な人読みだけど。

 でも、気を付けるようにしてる。

 Oさんは点数もったら、守りにはいるだろうし、先にこちらが点数もつ状況にしたいなぁ…

って思ってた東1 リーチツモ表1裏1の4000オールスタート。

 とりあえず親は大事にって思ってた東1 2本場はサクッと対面に流される。

東2

 ラスにしたいOさんが親。

 できれば、サクッと流したいけど手がまとまりそうなら、親かぶりで凹ませるのもいいと思ってたら、いきなり一段目からOさんがドラ色でもない3sポン。

 ああーーーーこえええええっ!

 って思いながら、ソウズがでないように、役牌も使いきれるように組む。

 いや、もう超考えるよね!!役牌の暗刻の仕掛けからなのか、染めなのか、あるいはドラ暗刻のトイトイ仕掛けなのかとか!!

 超楽しいし、超泣きたくなるくらいツラい。

もー、だから最強戦たのしいー!

 って思いながら打ってた、Oさんは私の対面の方の北をポン

私の下家の西をポン。

 いやー、やべーって思いながら打ってました。

すみません、明日朝が早いので結果だけかくと、

 色々あって、

Oさんがその半荘トップをとって、店舗予選は優勝しました(*´ω`*)

くろべーは、最終戦+8.2で全然ダメ…

 あっきらかなミスをやらかして、恥ずかしすぎて死んでしまうかと思いました。

 過程が悲惨でした。

 負けたら、優勝者に拍手して、すーーーーと消えました。

 来週は水曜日の平日に大阪で店舗予選あるので、今日あかんかったとこ反省して、がんばります。

 ではでは、明日は築地で朝ごはんなんで、はよねます。

おやすみなさい。

さらばです。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。