スポンサーサイト


三暗子は、チーしてても暗子が3つなら、あがれちゃいます


昨日は美容院いった後、フリーで麻雀しにいってきた。


私は四麻しかリアルでは打たないから、最初は四麻しかやってないフリーに車を向かわせた。


生憎、駐車場が満員。


昼間から満員だから、「女流プロゲストかな……」ってしょぼけて、いつもの大好きなお店に。

そのお店は三麻と四麻と2つルールが ある。昼間はもっぱら三麻しかたたない。

四麻打てるかいつもドキドキしながら店に入る。


残念ながら、三麻のお客さんがすでにいらっしゃった……


仕方がないから漫画を読んで、誰かくるのを待つか、または漫画だけ読んで帰ったっていい。


都会の雀荘とは違って、ここの雀荘は後ろ見もできるし、珈琲美味しいし、自由だ。昔行ってたとこは、昼寝したって、許してくれるとこだったから、雀荘とはそんなとこだと思ってるとこもある。



しかし、その先にいらしてたお客さんがとても親切な方で、「四麻打とうか!」っていってくださった。


だいたい、そんなときは全力で申し訳ないから帰るんだけど、打ちたいのは打ちたかったから、嬉しかった。




三麻と四麻。


集中力がもたないときとか、息抜きで天鳳で、三麻は打つ程度で、詳しい戦い方は知らないけど、別のゲームだと個人的には思ってる。


まず、チーがないのが寂しいよね。





ってこと考えながら、上家の親がきったドラの6sチーして

444m33s999p中中 678s


でテンパイ。


中は出上がりできるが、3sはツモあがりしかできない形。中1枚切れてるし、まぁタンヤオ仕掛けにも見えないことないし、そのうちでるしょ!ってポジティブに!


ドラきってきた親からリーチとんできたら、とりあえず中で2枚しのげるし、このテンパイはとっていいやつーってほげーって思いながら数順。




3sツモって三暗子ドラ1であがったんだけど、同卓したお客さんに「チーしてもあがれるん?」って聞かれて、一瞬ドキっーー!ってしましたが、あがれちゃいます。


そうなんです、三暗子はチーしてても実はあがれちゃうんです。




違うパターンで、ひとつポンとないての、トイトイのテンパイもツモれば、実は三暗子がついちゃうんです。


意外と忘れちゃうときもあるんですが、三暗子さんはわりといい役です。食い下がりないし!






だいたいいつもビクビクしちゃうやつ。
チョンボしてないよね……って未だにドキドキします。



そのあと親で四暗子もツモれて、ホクホクしながら帰宅して、さぁいざ!コバゴー杯!!!って鼻息荒く天鳳つけたけど、無惨にも負けちゃいました……無念。



でも、大好きな方々と同卓すること多かったし、楽しかった(ノ´∀`*)



いやー、2連勝スタートだったから、「これ、いけるんじゃない!?」って浮わついたのがよくないですね……


くー



ではでは、さらばです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
