スポンサーサイト


大学の廊下で高校生と天鳳のことでおしゃべりした昼下がりと、元9段の後輩とデートした夕暮れ


 2015年秋の大学の学校祭。
模擬雀荘を友達がやるってから、手伝わさせてもらったときの話。

 予想以上に混雑。また待ち席の確保ができず、来ていただいている方に待っていただく場所が廊下という残念なことになっていたときに、その高校生二人組はきてくれた。

 まだ中学生なんじゃないかっていうくらい若い二人だった。

 待ち札をわたして、廊下で待ってもらうことに。
 廊下には友達が持ってきていた、麻雀漫画と戦術本もあり、すでにまっている人も多かった。

 フリーと違って、大学の模擬雀荘は東風戦でも一半荘最大1時間かかることもまれではない。
自動卓であっても。
 
 そのため、彼らにどのくらい待ってもらうかの時間の目安は伝えらなかった。
だいたい長くても45分お待ちいただければ、入れていたが彼らのときはなかなか回ってこなかった。

 申し訳なさで胸がいっぱいになりながら謝罪し、色々なことを話した。

 普段は友達の家で打っていること。
 中高一貫校にいること。
 今日は大学の雰囲気を知りたくて、学祭にきたこと。
 麻雀は面白いってこと。
 
 そして、天鳳のこと。

 彼らは、天鳳を知らなかった。ちょうど、その時期、近代麻雀の巻頭カラーに「初代天鳳位」のインタビューと
彼の天鳳位までの道筋の漫画が掲載されたものが発売したばかりだったので、自前のを一冊彼らに渡した。

 「大学4留年しても何かをきちんと成し遂げた人は、こんな生き方もしてるんだよー!人生って面白いよね。」
ってにこにこしながら。

 彼らの名前も、学校名も私は聞いてないけど、またお互い麻雀してれば出会えると思ってる。






 2016年2月。
 
 天鳳で九段になったこともある後輩が遊びに来てくれた。
卒業旅行で関西にきていたらしい。
私が関東から関西に引っ越す時に「関西に来るときは飯でもおごるから、連絡してな」っていったの覚えててくれたみたいで。


 まぁ、厳密には「後輩」ではないけれども。
私は、麻雀部に所属していたことはないから、彼とは全く関係ない。
 「後輩」の後輩だから後輩だろっ!で関東にいたときから、遊んでた子なだけであるが、連絡くれたのは嬉しかった。

 後輩を助手席に乗せて、観光してたけど話す内容はだいたい麻雀の話で。

 「自分は結構ストイックに、天鳳に向かってたんですけどね」

 って少し寂しげな横顔するから、半分くらいキレながら元気付けて。


 そしたら
「今年は、学生として最後のチャンスがあるのは本当についてました。」
 って前向きなことも話してくれてよかった。


3月6日(日)12:00~
「オンライン学生麻雀フェスティバル」
http://mj-news.net/news/2016030336240

 のことね。
主催:学生麻雀連盟 協賛:麻雀ウォッチ の中学生からOBまで参加可能な学生オンライン麻雀大会だ。
優勝者には学生麻雀連盟の年間チャンピオンを決める「グランドチャンピオンシップ」への出場権が与えられる。


 きちんと明確な目標がないのに日々鍛錬をどうしてできるのかって、自分が大学生のときから話していた。
「甲子園優勝」みたいに具体的な目標。

 今は「グランドチャンピオンシップ」があるのは素晴らしいと思う。 

 秋に話した高校生の子たちも参加してくれるといいなぁとか、
愛すべき私の後輩たちが一人でも多く6日の本戦に行ってほしいとかかなり前からドキドキしてる。
自分のことじゃないのにねw

本戦はスリアロチャンネル(ニコニコ生放送・AmebaFRESH!)で放送されるし、解説には天鳳位のASAPINさんと独歩さんだ。

 6日は朝8時から22時まで私は仕事なので、タイムシフトでしか見れないけど、心から楽しみにしてる。

 そして、私の好きな後輩が一人でも、グランドチャンピオンシップに出てくれることを願ってる。
 3月27日(日)に開催されるグランドチャンピオンシップ、今年度の学生チャンピオンは誰になるのか。

 あああああ、私も大学生にもどりてえええええ(○´・Д・`)ノ


 ではでは、さらばです。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
