スポンサーサイト


ちょっと東京まで(その1)

 ちょっと2日間ほど東京に行ってきました。私の職業的に休日2連休が久しいので、ちょっと遠出しよーと思ったのがきっかけ。

 運良く遊図で福地先生ゲストもある!→三鷹にいこー( ´艸`)→野々宮さんにも会いたいな!→慶應の皆さんとも打ちたいな!!!って具合に欲望のみが大きくなり、まぁノープランで行ってきました。

 麻雀部の部長の今夜は役牌バックとはらったったを連れて。
 内容の濃い2日間でした(*・ω・)3日に分けて(麻雀の内容で分けました)書きます。

 2月10日
はい、三鷹に着きました!その直後野々宮さんと共にTJさんとまなみさんとタコスさんにお会いしました。
数分だけでしたが、お見かけできただけ嬉しかった(*´▽`*)TJさんゲスト、行きたかったなぁ。

 その後、集まってくる今日の面子。らったったと神芝居さんが来ない。
 しょうがないので、置いて行きました。

らったったは、電車見逃しちゃったみたいで一時間遅刻。神芝居さんは、なんだか色々あったみたいです笑 神芝居さん、コンタクトになってて、衝撃でした。個人的に眼鏡をかけてる人が好きなので、しょんぼりでした。

 ということで一回目の麻雀の戦績。
場所 三鷹のパターンにて
面子 るりね、今夜は役牌バック、らったった、野々宮さん、メキロスさん、袴田さん、ナナダマさん、神芝居さん
0-10-20 祝儀なし 一発裏赤あり 途中流局あり

るりね +34 3-1-1-2

みんな強いのだ。鳳凰卓に紛れた特卓民の図って感じ。
リーチしても回してくるし、蹴られる。
高い手つぶされる。
さすがです。楽しすぎです。
ちょっと+に浮いたから、自分の中ではわりと善戦だったけど、ヌルダマにしてしまった、ピンフドラ2は反省してます。
野々宮さんに後ろ観していただいて緊張してしまったのもある。
あと、、、うーん、やっぱり牌理がまだまだなのを実感した。
さらに中途半端な山読みしてるから、微妙。

とにかくもっと数多く打とうと思えるセットでした。

あとはmjktの皆さんが、すごく好きになったエピソードがある。
基本的に、私はレートかノーレートかどうか、またルールは相手が提案したもので打つことにしてます。相談で決めるんじゃなくて、相手任せにとある理由でしてます。

今回も、どうするか聞いたときの一言がすごく良かった。
「ノーレートがいいですね。」
「ノーレートが」ってのがいい。
これが「ノーレートでも」だったら、印象変わってた。

レートをかけたがる後輩に「なぜレートをかけたがるのか」って聞いたことある。
答えは「皆、真剣に打つじゃないですか」ってものだった。
馬鹿にしないでよって怒ったのは私です。
自分がレートがないと真剣に打てないからって他の人もそうだと思うのは失礼だから。

「ノーレートが」ってのは、もしかしたら彼らの周りでは当たり前なのかもしれない。
でも、その環境が私の周りにはなかったから、すごく印象的で好感がもてた。
彼らも真剣に麻雀打ってるし、彼らもまた私たちが真剣だって前提がそこにあると思うから。

本当に楽しい麻雀セットでした。
遠くは千葉から来てくれたmjktの方々と、連絡をとってくれた野々宮さんに感謝です。

ではでは、さらばです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
