スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1枚取って、1枚捨てる


たまたま、コンビニで見かけて購入した。
『さくさくわかる!必勝麻雀入門』
監修は、井出先生と、米山先生!


医学博士の米山先生のコラムが気になって購入したけど、この本は素晴らしい。

まず、値段。税込みでも600円にいかない。

次にサイズ。だいたいA5。
その気になれば、コートのポッケにも入る。軽い。


ブックカバーもパット見、漫画が書かれてるんだけど、なんと『リバーシブル・カバー』これは、どこでも気にせず読める。


内容も麻雀のゲームのルールから何切るや、勝つための戦略も書かれている。

そして、読みたかったコラムもなかなか面白かった。


一番、読んでいいなぁって思ったのは目次のこの文章。
『1枚取って、1枚捨てる』


メチャメチャ昔の私のブログにも書いたんだけど、本当に麻雀はじめてですー!って人に麻雀教えるときって麻雀用語を使うと余計分からなくなるんです。

だから、この四角い石を『牌』っていって、1枚取ってきて、1枚捨てるんだよーとかそんな感じ教えていく。


ああ、懐かしいなぁなんて思って、いいなぁって(*´ω`*)思いました。







同じ井出先生の本で、『マンガでわかる!東大式麻雀入門』が、個人的に大好きでたぶん8冊くらい買ってる。


それで、麻雀のルールを教えて、なんだかんだであげてしまう。


たぶん、大学の麻雀サークルの子たちもそろそろテストも終わって、新歓の準備の会議とか春休みにすると思うんだけど、この上に書いた2冊は、オススメです。


とくに、『さくさくわかる!~』の方が安いから、2冊~3冊新入生のために買うならこれがいいかも!



本当に、オススメです(*´ω`*)


ちなみに、一番最後の担当者が書いた『読者の皆さまへ』も好き。


ぜひぜひ、手に取ってみてくださいー!


あ、近況ですが天鳳はようやく6段折り返しです。ヴェストワンの予選は敗退が続いてます……


まぁ、のんびり麻雀していきます(p*''∀`*q)


ではでは、さらばですー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。