

天女になろう


2015年の12月中旬。
WSOMから帰ってきた数日後、たまたま本屋で手にとった本のあとがきに、素敵な詩が載っていた。




『本気』 坂村 真民 (詩人)

本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったら
まだまだ本気になっていない証拠だ

本気な恋

本気な仕事

ああ 人間一度 こいつをつかまんことには











ヴェストワンカップも、ベスト64にすら残れず、また最強戦の地方代表にもなれなくて。WSOMでも結果が残せないで。


ああ、足りないなってのが、2015年でした。


載せた詩を読んだあと、一発発起で断捨離した。使ってない家電、読まない本(合計で124冊あった)、使いかけのいいお値段の化粧品を
全て捨てた。


職場のデスク回りも、車のなかも全て片付けて。



社会人から貯めてたお金、資産運営、保険関係も全部見直して。


本気で変わりたくて、変わろうって思って。


天鳳教えてもらってる師匠にも稽古をつけてもらおうとお願いしてたのを、断捨離のために中止してもらって。


26歳、再スタート。



って感じで、片付けて。
『やる気がでなくても、とにかく体を動かすことが大切。動けばやる気なんていつのまにかでてる』って誰から聞いたんだろう……ってくらいの勢いで仕事と同時進行で片付けたら、世界が変わった気がしました(*´ω`*)


すっきりーー!



って感じで気持ちよく、2016年は迎えました!


昨年は、初めましての人も長いことお付き合いしてるかたも、様々な縁でお会いしたり麻雀したりで、非常に充実してましたー!

今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)


今年は、
・ヴェストワンカップ ベスト48入り
・麻雀最強戦 女性初アマチュア地方代表
・天鳳 8段
・関西GPC 参戦
・天女杯出場
・WSOM参加

を目標に麻雀楽しめたら!って考えてます( *・ω・)ノ

特に天鳳。
天鳳始めなかったら、出会えてない人ばかりで……本当に素晴らしい場だと思うから、天鳳を打ち続けたい。


「天鳳を嗜む女子」で『天女』って言葉がある。その言葉を作られた女性は、きちんとした公認の『天鳳アイドル』と言い伝えで聞いたことがある。


でも、正直にいうと、私はいいイメージなくて、その言葉に。


Twitterとかで知り合う女性の多くは『天女なんて言われたくない』って人ばかりで。言葉の地位が低い。

私も『君は天女らしくない天女だね』なんて言われて舞い上がってたときもある。


でも、それ言葉が悪いんじゃなくて、その言葉を貶めた環境が悪いと思うんだ。


私の友達に、好きな麻雀をこよなく愛する永遠のお兄さんがいるんですけど、『天女杯』に力をいれてて。


すごくその方の、ゆるふわな感じが好ましいし、応援したくて。


ただ、今度、開催される天女杯の参加条件が、今の私には厳しい。


まだ降段してないけど、降段しかけてる。また天女杯までに鳳凰卓に戻って安定して鳳凰卓打てるだけの実力は、今のところないのを実感してて。


天女として。
「天鳳を楽しんで打つ女性」として、2016年は麻雀に向き合おうと思います。


ネマタ本が、理解するの難しいからとりあえず速読×3を1月はする。福地先生の牌効率ドリルは暗記する。


「わかる」より、「みたことある」って土台をつくる。

「みたことある」から「わかる」にしてく。



匠さんも、WSOMの練習のときによく言ってた。

『三角形の公式の原理がわからないやつに、台形の面積の公式はわからないんだよ』って。

ただ覚えるんじゃなくて、きちんと分からないと使えない。


でも、その分かるためにまずは土台を作らなきゃならない。


匠さんの真っ直ぐな目で
『……今までの話は、牌効率がきちんとできてることを前提に話してたけど、大丈夫かな?』って言われたときに、その目を直視できなかった……。

完全にできるって言い切れてないのは、できないんだろうって自分で分かってる。だから、やるしかない。


やります。


あ、ちなみに、本職の仕事の方は出世コースからはずれて、なんか違った方向に流れてる。いや、あれです。降格とかないし、給与はあがってるんだけど……

なんとかなるとは、思うけど、うん。。。



どこまでできるか、分からないけど、自分を変えるのは自分でしかできないし、口だけにならないように、積み重ねていきます。


あ、匠さんには、とてもお世話になったので、フリーで麻雀打つときはしばらくお世話になる予定です。
3日と4日の夜は19時から23時までの短い時間でも麻雀しに遊びにいく(*´ω`*)
あと、8日の夜は眠くなるまで、フリーで打つー!
40本は10日までに打てるように。


そして、10日は!


ヴェストワンカップの参加権とりに大会に参加しますー!

がんばるんばー!


ではでは、さらばですー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
