

何切る WSOM チラシの裏のメモに

とある、有名な麻雀プロがあげてた牌姿


123p112567789s発発
2順目



どうするのか帰りの電車で悩んでた。
日本式の麻雀なら、もし点差とか条件なければ「これぞ、現状1300点リーチだ!!」って思いながら2sきって即曲げる。


WSOMルールだと、メチャメチャ難しいーーー


現状、1sきれば平和面前の 10点
一通だと40点
役牌は10点
ホンイツは40点

ちなみにリーチはないし、平和は待ちの制約も雀頭の制約もない。

一番最高目は「面前ホンイツ役牌イッツー」……?


2順目ってあるから、1sきっての10点をとりにいくのか、1度テンパイを崩してのだいたい40点をとりにいくのか。


1pがバランスが良いって意見もあるけど、どうなんだろう……

確かにバランスはいい気もする。
123s発を鳴ければないて40点50点にいける。


うーーーん。


私は、1sきって3sと4sだけチーで鳴いて(イッツー)発は我慢してすすめるかもしれない。

もちろん、対面と下家の3sはあがる。

今日、あとで聞くために私はこれでいきますって言おうと思って、メモしときます。


ではでは、さらばです。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
