スポンサーサイト


初代の子たちが好きすぎる話



戦術書のあとがき:神芝居のブロマガ - ブロマガ


上記の設定ができてるかな?
おはよーございます。

昨日、Twitterでお願いしてすぐに『あとがき』をあげてくれた慶應義塾大学のmjktの初代代表に感謝感激です!


これ、戦術本のあとがき。


社会人一年目のときに、これを読んで衝撃をうけた。
大学1年のときに麻雀覚えて、真剣にやり始めたのは4年のときで。

ああ、なんでもっともっと真剣にやらなかったんだろうなんて。


慶應義塾大学の模擬雀荘。
ゲストも覚えてる。
学雀連の野々宮さん。

2卓だけが、自動卓。あとの2卓は手積みだった。


「ああ、楽しそうだなぁ」なんて、見てて。帰りの電車であとがき読んでさらに、胸があつくなって。



私も学生のときに、やりたかったなぁなんて。





ってことで、社会人4年目なんですけど、大人げもなく、昨日はとある大学の学祭のスタッフをやらせてもらってきた。

その大学の麻雀部、今年入学した子が立ち上げたばかりで。
初代代表がね、いいやつなんですよw




3月に会って。「大学に入学したらサークル作るんですよ!」なんて目をキラキラさせて。




申請の仕方とか、アドバイスはしなかったけど、もし学校祭に出店するなら国立は「5月」くらいから会議やらなんやらに出る必要があるとこもあるよー

調べなさいねー


なんて適当にアドバイスにもならないこと言ってたら、彼の仕事が早くて。


あっという間に、活動人数も増え、学祭での出店も決まってた。

一番驚いたのは、自動雀卓の確保だ。
彼の捨て身ではないにせよ、積み重ねってか、縁…………いや、運命的に確保できてて。


打ち合わせのときに、奴の頭をグリグリしたくなるくらい、自分の頭で考えて、即行動してて。



素晴らしいよね。



冒頭のあとがきにもあるんだけど、原動力が違いすぎるんだ。初代の代表って。


私はそんな学生さんみるのが、メチャメチャ大好きだし、全力で手伝いたい。

もちろん、私も学生のときにできなかった模擬雀荘をやりたかったのもあるけど笑


雀荘で働いたことがないから、フリーとかでよくきく、「ラスト、ありがとうございます!」とか言いたかって笑


大人げないんですけどね笑



でも、過度の干渉はしたくないから、今まで普段の活動には顔出さないで。たぶん今後もださない。
今回だけ。
今回だけ一緒にやらせてもらった。


だから、昨日初めて会った部員の子たちにも『来年は君たちだけだから、よく覚えてやるんだよー』とか言いながら、指示して。




もともと当日の学祭の運営のときに部員の数が5人途中で3人まで減ったこともあって、名前も知らない青色の帽子をかぶったメンバー経験のある男性や、とある素敵な迷彩のパンツをはいた麻雀プロが手伝ってくれたり、高校生にも見える怪獣の着ぐるみが似合う社会人の女性が手伝ってくれた。


ありがとうございます。


あとね、昨日わかったことなんだけど、実は代表よりも年上の学生さんの方が多くてw

「いや、一年目でやりたいっていうから、やらせてあげたかったんです」
なんて、前日徹夜で丸一日きてた子や、
「飲み会はさすがにいけないんです……実は英語の論文読んで書くレポートが明日の1限で……」とかいいながら、最後の片付けまできちんとしてた三回生とか。


代表、愛されてるなぁ……って思いました(*´ω`*)


あ、ちなみに代表の単位のことは部員の女の子がわりと本気で心配してくれてて、「きつく言ってください!」って言ってたのでキツく言いました。
春休みの集中講義とかで補えるとこは補いなさいねー早めに予約しときなねー


なんだかんだで、初めて会って、ああ良いチームだなぁなんてみてたから、初代の代表がいるうちは、たぶんこの大学は大丈夫そう。



心配してるのは、飲み会で一緒だった違う大学の副代表さん。



「人によくすすめられますが、本やマンガやまず、活字を読まないんですね!!」ってはっきりおっしゃってたけど、あぶないよー

すすめられたものを取り入れる素直さは、大切だし。

なにより、君、活字読まないってことは麻雀の戦術本読んでないだろ……

しかも、天鳳打たないの?ってきいたら「牌の感触がないと、麻雀してる気がしなくて。集中できないんです」って





「すごく運営が好きです!」

っていってたけど、君のために動いてくれる人は何人いるのかな?なんて聞けなかった。
君は運営に優れてるかもしれない。でも麻雀強いって他の子からきちんと認識されてる?
あなたについてきてくれる人は誰かいるの?





私が学祭手伝った初代の代表は、おそろしいくらい戦術本をきちんと読んでる。
そして、アドバイスをアドバイスとして素直に受け止める柔軟性がある。


なにより年上の部員の子がいってたけど、「麻雀を教えてくれるのは代表だけですから」って言葉にある通り、きちんと麻雀の実力も他の部員が認めている。


普通に、天鳳もR2200くらいある男ですから、もちろん、みんなついていきますよ。


ちなみに、フリーでも彼は強いですよ。
初代の代表がバイトしてる雀荘の店長さんが遊びに来てて言ってたよ。
『彼には店を任せられるくらい、頼りにしてますからね』っていうくらいの男だもの。


でもね、「運営が好き」っていって、今いる部員のことを思わずに全て上層部だけで決めて行動しようとするなら、誰もあなたについていかないわよ。


その子にも神芝居くんのあとがき、読んでもらったけど、伝わったのか分からないし、Twitterとかでも絡みはないし、そもそも関西の学生麻雀事情なんか知りようもないので、どーでもいいけど。



失敗して学べることもあるし、いっかー


すごい身内贔屓なとこもある私ですが、初代の代表にも昨日のことはお礼をいって、彼の作り上げたものには干渉しないことをきちんと伝えたし(*´ω`*)


これから、WSOMの練習だし!!!

わーーーー!ヽ(・∀・)ノ楽しみだなぁ……


ではでは、さらばです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
