

昨日の続きのはなし(*´ω`*)あと、師匠の話!


WSOMのマッチポイントの話!
ってことで、月曜にやった練習はマッチポイントを導入してやった。

ここで、一緒に打った人がこんがらがるとあれなので書いとくと、

雀荘の堀北真希のごとき麗しい男性とその下僕さん。


冗談ではなく、堀北真希のごとき素敵な男性が「俺の下僕だから」って紹介してくださった。


分かりにくいので、堀北真希の方を「WSOMのルールの師匠」の意を込めて匠さん。
下僕さんをエムさんにしときます。


三人で四人のルールで麻雀。
ツモる回数を変えずに、いない人のところをツモ切りなどにしないで練習。



私の得点は(一荘目などの表記を①にします。また素点を「典」、マッチポイントを「p」と、表記します)


① 65点 (8p)
② △59点(△7.7p)
③ 328点(18.1p)
④ 65点(8p)

の合計399点の26.4p


となるんですが、匠さんがこの数字を並べたときに、スラッと話してくれたのが、

『じゃ、これで②のときの点数がもし、③で叩いてるの328点のうちの100点加点されてたと考えてみよう。合計は399点で変わらないとしても、実は大きくマッチポイントはかわる。』


ってことで、合計点をかえないで、取った点数をそれぞれの荘で+だったと仮定したら以下のようになった。


①65点(8p)
②41点(6.4p)
③228点(15.1p)
④65点(8p)

合計 399点の、なんと37.5p

同じ素点でも、マッチポイントにすると11.1の差が生まれる。



エムさんの点数は私のよりさらに著しい。


①685点(26.1p)
②△29点(△5.4p)
③△22点(△4.6p)
④320点(18.4p)

合計は、974点の34.5p

これを。もし①を685ではなく、485にして、②と③のマイナスをなくすと

①485点(22p)
②71点(8.4p)
③78点(8.8p)
④340点(18.4p)

合計 974点 でも、マッチポイントはなんと57.6p


同じ素点でも、マッチポイントはなんと23.1も違う。



サイトにも書いてあった通り、とにかく『すべてをプラスにするように』心がけることが、まず始めにありきってことなんだと、いたいほど分かった。


そして、これを即座に理解して私でも分かるように説明してくれる匠さんの頭のよさ。


ちょっと、本気で匠さんをマカオにつれていきたいけども、『がいこくこわい(((p''д`q)))鉛玉とか、いくら俺でも戦えないしなぁ』なんてとぼけて、はぐらかされる。。。


マッチポイント、これであってるのかしら?って関東のセットしてる他の参加者の方にお聞きしたいけど、遠くてあれ。

いや、大会の前日に運営にもう一度この数字をみせて、確認した方がいいかもしれないけど。。。


最初の4荘のあとは、条件をつけてやった。

日本と違って点数の表示はない。
これも、大会の前日に確認した方がいいけど、紙に書いて点数の移動はすると思うんだけど、大事なのは相手の点数ではなくて、自分が今素点何点なのか。


この局で何点あがれば、プラスなのか。


を頭で足し算引き算して、オーラス自分の条件まで見通して局をすすめてく。


麻雀覚えて最初の4年は、全て手積みでやってたから、自分の点数だけの計算は実際と暗算と三荘とも合ってて、実はすごく嬉しかった。

しかし、予選の32名に残れそうにない点数しか取れなかった。いや、全てきちんと+にはしたけど、三人で四麻うってるから、そのサンドバック状態の架空の四人目が上がってくることを考えると、たぶんマイナスなんだろうなぁって。



匠さんのおかげで、本当に見通しがなんとかついてきた。


あとは、牌効率、役効率、カウンティングを毎日練習して、とにかく練習して、練習。



ああ!関東のWSOMの練習にもいきたい……とにかく情報がほしい。


匠さんと、牌姿並べて教えてもらえるのも、なんだかすごく申し訳なくなってきたのもあって、ムズムズしてるのもあるし、WSOMのことを教えてもらって師匠だ……って思うのも、

なんだか、天鳳を教えてもらってる師匠のTさんにも悪い気がして。

うぬぬぬ。。。。


でも、匠さんとエムさんとあともう一回遊んでもらえたいしなぁ……普通に格上の人たちと12時間近く麻雀できるのとか、ないよなぁなんて。


なんて、仕事疲れてわりと本音だらけですが、



麻雀好きです。


今から、鳳凰卓打ってから、スキンケアして寝ます。

ではでは、さらばです。

コメントの投稿

非公開コメント

気にしなくても、遊びたくなかったら断るだけやし、遠慮はいらんで
月曜またやろうや

匠さーん!

わーーー!コメントありがとうございます!!
(*´ω`*)また遊んでください!わーい!
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
