スポンサーサイト


ワールドシリーズオブ麻雀(WSOM)に参加する話

 前にもちょろっと書いたんですけど、改めて書きます。
 12月5日6日にマカオで行われる「ワールドシリーズオブ麻雀」に参加してきます!

 費用もすべて支払ったのと、そのルールで8半荘セットしてきたので、まとめて感想もろもろ書いておきます。 
 アウトプットいないとインプットできないから、このブログ書いてたんだって最近思い出したw


 費用は
 大会参加費、登録費用                164335円
 飛行機&ホテル代(12/3~12/7の4泊5日で)   93106円
 パスポート                         16000円

 合計                           273441円


 思ってたより、高くなかった!!
 飛行機とホテルは2人ようのパック(H,I,S)だから、もしかしたら1人で行く方が高いかも。。。
 今日、無事に海外送金終わったから、一安心。

 あ、3日から行くのは4日の受付を朝から済ませて、少しでも多く練習したいから。
 前回までは手積みで牌の大きさも掌の半分くらいだったようで(映像見る限り)、今回から自動ってのが気がかりで。
 マカオの直行便が遅い時間しかないのもあって前々日入りにした。

 仕事には迷惑かけまくりなんだけど、来年とか再来年とかで役職上がってからのがいきずらいだろうから、
本気でお願いしたら休暇申請通った!!大会当日まで死ぬ気で働くし、クリスマスもいらないし、年始年末も仕事ですが、
もうマカオに麻雀にいけるだけで、満足です!!!

 

 そして、本日初めてリアルでWSOMのルールでセットってか「遊んで」もらってきた。
セットなんておこがましいってくらい、レベル差がありまくりの私にとっての雀荘の堀北真希ってレベルで素敵な方と。

1時間くらい3人でルール確認してから。
ウマオカや持ち点の表記が無いから、紙に0点スタートで1半荘8局で。
親の連荘やノーテン罰符なども表記なしだから採用しないんだろうなってことで。
(詳しい方教えてください。これあってますか?)

 正直、難しい。とにかくリーチしたかったけどリーチないんだよ。。。
 6年間くらい麻雀してたけど、配牌でまず無意識にメンタンピンみるのね。それが実はダメで。
 よせかたが全く違う。配牌もらってまずみるのは一通か三色かチャンタ、染め。それらを和了できるかどうかが差になる。
 
 リーチにどれだけ頼ってたのか痛感した。

 44役あるんだけど、日本にない役を見れないのが怖い。

 あと、私にとっての滋賀の雀荘の堀北真希様がおっしゃってた話が、面白い。

 WSOM1


 画像みれますか?
 23m12399s23p発発 8pチーしてて789pで鳴いてるところに4mもてきたとしたら、

 これはノータイムツモ切りが正解です。フリテンがないので。
 もし発は9sを叩いたとしたら落としていくのはどこかって聞いてくるイケメン。
 
 『23mです』

 ってのは日本の麻雀の頭なんです。私は日本式のあたまでした。

 ポンしたら落としていくのは「23p」

 さらしているターツが「789p」で「発発発」ならこれもうかなり高いんですよ。
 1pとかまずチーさせてもらえない。
 でも4mツモ切りしてて、河に23p落としていったら、、、、
 1mでるかもしれないしmなにより安めの4mが1枚少ない分23m残しがいい。

 なるほどなって溜息しか出ませんでした。ってか、お兄様がマカオ行きましょうよ、なんですかその数時間でそこまで思いつく脳みそ。。。。ってなりました笑


 案の定、牌理や枚数カウントや役効率等々が桁違いに相手していただい方々には及ばず。当然の1人沈み。
 でも最後の最後は、ようやく慣れてきて1トップは取れました。

 また今度遊んでもらえるので、他にWSOMに参加される方から正式なルールを聞いてから、また色々考えます。


 12月5日、6日まではフリーも天鳳もしばらくお預けにしました。
 「負けるよwww」ってさわやかに忠告ももらったし、その通りだと思うので。

 器用なら、たぶん両立できるでしょうが。

とにかくきちんと正確にルールを覚えて、牌効率と役に向けた打牌選択を見直して、セットしたりで調整します。
あと本業もきちんとまっとうにこなしつつ、12月まで頑張ります。


 ではでは、さらばです。




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
