スポンサーサイト


真夜中のお茶会

「はろー」ってのは、電話での挨拶。
ってことで、深夜からのお茶会してきました、るりねです。
たぶん、彼女の本音は麻雀したいってのが八割でしたが、私にも麻雀できない日があるので、お茶会になりました。

今日は、良い話を聞きました。
私が作ったレジュメを使って、授業が行われたらしいです。
「今をいきる」って映画の分析。

以下、ネタバレありますので、「今をいきる」って映画観てない方は気をつけてください。

ニールが父親に"Nothing."って言うシーンがあるんだけど、その言葉が"I'm nothing."って意味なのか、"There is nothing to say."っていう意味なのかってのが、私が二年前にプレゼンしたときの論点。私は後者で解釈してて、ニールが「今をいきることができない」つまり自分らしくいきることができないと悟ったから自殺したのだと考えてる。ただ、前者でとるならば、自分らしくいようとしたがために自殺したことになる。
私がプレゼンした授業でも、今回ゼミの先生が私のレジュメを使って行った授業でも、答えはでなかった(ださなかった?)

私はホイットマンの詩が苦手(情熱的で読めない)から、途中で分析なげちゃったけど、たぶん全て分析できたら面白かったんだろうなぁ。

なんて、ぼんやり考えてました。
いずれにせよ、恩師が自分の作った資料を使って授業してくれるのは嬉しい。


ちなみに彼女との会話の大半は、この話が10分くらいであとは最近の近況と麻雀の強さとレートに対する接し方って感じです。

あと、車線変更の話かな?

今度は、麻雀しよう。
お互いに無口に麻雀したいねってことで合意。
仲が悪いとかでなく、牌をツモり捨てる動作だけに集中したいの。
ワガママかも?

ではでは、さらばです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
