スポンサーサイト


潔い麻雀

 常に謙虚でいたい、と思うのは自分が傲慢な人であるからなんです。
こんばんは!さっき、セットでイライラしてたのは私です。
たぶん、ホルモンバランスが崩れてて何気ない一言に過敏になってるからかも。
まぁ、そこは置いておいて。

 個人目標の一つに「潔く麻雀を打つ」ってのはある。振ったときは、「はい」ってきちんと言って卓の上に整然と点棒を並べて渡す。ラスが続いても文句や言い訳しないで、目の前の局に向き合う。鳴き忘れてもごねない。河に触れた牌を戻さない。失礼なことをいわない。
当たり前のことかもしれないけど、当たり前を当たり前にするのは難しくて。

私も「目標」なだけで、「三枚壁で、押せばダマ満貫なの」とか言い訳しちゃうし、無意識的に失礼な発言しちゃったり、足組んだりしてしまってるから、まだまだなんです。
でも、「目標」としてあるかないかでは変わるから、掲げてます。

ただ、情けないことにたまにこれを他人にも押し付けようとしてるところがあって、それは良くないなぁって思う。
この前フリーで、打牌速度ゆっくりで、あがれなくても手牌倒す方がいたんだけど、そういう方は全然気にならない。もちろん先ツモもその人の癖なんだと思うから、私からは言わない。
私がとやかく言いたくなるのは、大抵私が好きな人たちに対して。
好きな人に自分の理想を押し付けてしまちゃうんだ。
だって、その好きな人が他の人に嫌な感情とか持たれるんじゃないかって、心配になるので。
もちろん、潔く麻雀打てる人ってカッコいいってのもあるけどね。

あーあ。
今日のセットの後半。
私、かなり無表情で打ってて、黙ってて怖い人だったかも。
自分がラス目8600の南入時、観戦してる人がトップ目43900持ちの方に「早く誰かとばして終わらせようぜ」って言ってるのが悔しくて。
私、東2で自分がリーチした後の追いかけリーチ一発目、当たり牌と思しき牌を誤ツモしてチョンボ支払いのが安いなんて分かってたもん。潔くツモきって12000ふったのは仕方がない。私の実力。
そして、南入したばかりでまくれないなんて思われてた、私って弱いし情けないよね。
結局、トップ目と約2600差でまくれず2着。

悔しい。

悔しくて、今眠れない。
もっと牌絞ってたら…鳴けてたら…河で脅せてたら…
なんて反省よりも後悔しか残らない対局。

情けないよね。

でも、頑張って寝ます。
おやすみなさい(-_-)zzz
さらばです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラスってると、
ここでミスを重ねるわけには行けない、真剣に打たなきゃー。とか
テンション下がったりして、

自分もけっこう無口な怖い人になっちゃうんですごくわかりますw

麻雀は4人でやるゲームだし楽しい雰囲気で、とは思うんですけどむずかしいです;ω;

Re: No title

コメントありがとうございます!!
そうなんですよね、真剣になって無口になると楽しいんですけど、ワイワイからかけ離れてしまうのが、ちょっと残念で…

バランスよくできれば一番ですよね。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
