スポンサーサイト


最強戦2015 イースター予選の感想

 6月10日(水) イースターにて

 65.1 △25.4 △16.7 77.2 合計100.2 9位予選落ち

 平日の19時よりイースターで最強戦の予選。今年初。
 
 今回はあきらかに終電乗れないので、可愛い女友達怪獣さんと一緒に出ました!泊めてくれてありがとー!!!

 まず最初に受付をする段階で、マスクにサングラスに「卓上の紳士」のキャップをかぶった男性を発見。
「やばっ!!!あの人だ!!」って思ったら、昨年も2会場一緒だった男性Xさんでしたw
インパクトと目力あるので覚えてますよ、、、、


 最強戦の楽しみの一つは受付にあり!!今日は雀サクッのどなただろー!!!わくわく!って思ってたら誰もいらっしゃいませんでした、、、、
 WWの方々が運営でした。。。。いや、板川プロ、ヴェストワンカップでお会いしたから、覚えてくださったのは嬉しかったんですけどね。やっぱり、ネット麻雀のカリスマにも会いたいって思うやないですか・・・・じょうさん、、、、Yさん、、、にも。

 受付する。いやー今年の参加賞なにかな!!って思ったら、良かった!今年も名言ボールペン!
アカギの名言のはいったボールペンでした--
よかった。おととしは携帯卓上ホルダーでいやーーーーいくつもいらなかったよね。本当に。

 開会まで待つ間は怪獣ちゃんとお話。貸してた麻雀の本フル活用してくれてて嬉しかった。
昨年は関西の店舗予選は3回出たのと、ヴェストワンカップでも一緒だった人多くて、お祭り気分だった。
ちなみに、名前は一切覚えてないです。みんなだいたい顔で覚えてる。

 はい、今回は赤木由実プロが最強戦ガール西日本代表で、この会場にもいらっしゃったんですが、個人的に好きではありません。いや書かなくてもいいんですけど、さすがに直してほしいので書いとくので誰かお知り合いいましたら伝えてください。
3つ理由があって、ひとつは最初の大会挨拶のとき。「みなさんに渡したこの名刺にコメントかいてあります☆、、、、」ってくだりで、その会場39名すべての人に渡してないのに、「みなさん」はよくないですよーー。差別ですかー。枚数足りなかったんじゃないんですかー。落ち着いてー。みなさんって言葉のチョイスよくないよー。お姉さんもらってないいいいいいw

 二つ目は彼女のブログに書いてるんだけど、あなたがすったんフッたのは仕方がないけど、大会のポイントで次が決まる参加者としては、この認識は面白くないわ。ポイント差でこちらとしては次が決まるのに。あなた一人の成績で見れば長期なのはわかるけど、ダントツいるなぁって思ったら大会の予選の残りに関係ないあなたがフッたのねって複雑な気分になるわ。(http://t.co/qzQqoJZZAP)

 仕方がない状況だったのかもしれない。でも、この書き方じゃ分からないから、もしかしたら、、、、なんて。
他の参加者なら、3回目で足切りで4回戦目うてなくなるから。こんな笑い話みたいにとらえないでしょ。

 三つめは4回戦目のときにおしゃべりしながら待たないでほしい。
おしゃべりが聞こえてくるくらい程度にしか集中してない私も悪い。でも遅れてきた憧れのASAPINさんと赤木プロがキャキャ話しててうるさかったから。板川プロに「注意していただけませんか?」って聞いたけど対局中で聞こえなかったようで、少し悲しかった。もっと大きな声でお願いすればよかった。大会中に電気消すわで最悪だわ。表彰まであなたがいないといけないなら、外で待っていればいいのに。

 対局の始まり、少し待たせてたりもしてたみたいだから、次の会場ではスマホはかばんに入れっぱなしにしておいてもいいかもしれないわ。同じ女だからきつく見てるとか嫉妬とかでなく、参加者として不愉快。

 1回戦目は、ついてた。6000オールをツモってからひたすら放銃しないように気をつけながら局消化してた。
対面に受付で会った「卓上の紳士」、上家にヴェストワンでも一緒だったNさん。下家は緊張の顔した若い子。
下家は本当に緊張してた。手がプルプル震えてたから。
対局後話してみたら、普段もフリーにいかず仲間内でしかセット麻雀しない大学生の子だった。
「あ、あなたも大学生ですか?」って聞かれて浮かれる干物女。
すみません、社会人3年目です。
嬉しいwww
「フリー楽しいよ!!ミラージュとかいいよ!!!」って勝手にこの子は多分阪大生って決めつけて話してたら、当たってたらしくて今度行くって。楽しい麻雀できるといいね!

 麻雀中は顔が怖かった卓上の紳士。終わった後に、その最強戦初めての大学生にアドバイスしてた。
「とにかく1回戦と2回戦は打点だから、あの局のダマ満貫は曲げて跳満つもりにいった方がいいよー」って。
なんだんかんだ憎まれ口たたくけど、いい人です。

 2回戦目は北家スタート。50分打ちきりだから、とにかく親を2回もってこないといけない。
この2回戦は苦しかった。親かぶりして4で始まる南場とかほんとに最悪。
たまたま南3で満貫出上がりして3着で助かった。いやでも、あの親リー一発でツモれてたら2着だった。悔しい。

 3回戦目はラスを引くと4回戦目に残れない。トップとらないと実質最終戦大トップ条件になるし、とにかく+で終わらないといけない。そんなのみんな一緒で、とにかく打点も早さも大事で。赤ないから手役も目指して。

 南1局で親のトイトイの12000ふったのは反省してる。安全牌なくなった後のあの一打。もう少し考えるべきでした。
3万5000点から一気に下がって焦る。結局3着。

 4回戦目。ボーダーとか集計してるときに、また会場の方々と話す。
昨年の近畿地方予選でニコ生で一緒に打ったおととしのアマチュア最強位の村上さんがいらっしゃったので、ご挨拶して。
ヴェストワンカップで関東からきてた方、村上さんとお知り合いでヴェストワンカップ知ったって話をしようと思ってたのに、意外な方に名前を呼ばれ話せなかった。しかも昨年の参加した時の名前で。

 振り返ると全く知らない方でした。「△△さんですよね!?昨年、最強戦の配信みましたよ!!!」って。
「ほうぅうう!!」ってなった。すごいね。覚えてる人いらっしゃるんですね、、、、。

 今回の時岡さん(最強戦2014の全国アマチュア代表)のブログにも書いてあったけど、店舗予選の中にはニコ生の配信卓で打ったりするときもある。
 ちなみに2年間で私は3回当たった。これも楽しみ方の一つだとは思う。

 「ありがとうございます!」って言ってそそくさ逃げる小心者です。

 4回戦目!!!この時のスタートからもうすべてダメでした。
ボーダーを発表するんだけど、私、この時最低ボーダーしかメモしないで、そこに足りないポイントを計算してしまった。
「90.4(最低ボーダー)-23(自分の合計)=67.4」
「67.4-トップの順位点(+50)=17.4」
って。


本当に情けない。


東場の親で七万点いったから安心してしまっって、局消化ばかり考えてしまった。
ドラポンや親リー以外の仕掛けなんて無視してとにかく点数を最大までしようとしなかった。

本当に情けない。予選通過した人と約11ポイント差だった。

悔やんでも悔やみきれない。
とくに3回戦時点で総合トップだった天鳳十段の実力者の彼と同卓したのに。彼をラスにしてればまくれてた可能性だってある。

情けない。

関西の店舗予選。昨年と違ってこれで最後かもしれなかったのに。
本当にやらかした。

もう死んでもいいミスだと思う。
この前のヴェストワンカップの本戦初日に麻雀プロの方々がサイドテーブルに同卓者のポイントやボーダーのポイントメモしてる光景みてたのに。

 まぁその前に23しかポイントないのも駄目なんですけどね。。。。130が平均っておととしの近代麻雀に書いってたよ、、、、って帰りの電車で思い出した。

 本当に、私っ馬鹿だ。


 今月は、職場に頼み込んでもう1日だけ店舗予戦受けられる。その日はミスしないように気を付けます。
日曜開催多くて苦しい。
毎日、スケジュールの更新は見てる。予戦受けられる日ないかな
って。

 もし日曜に時間ある方はぜひ最強戦出てみてください。
 前売りは3000円。当日は3500円。学生・女子割で500円バック。

 私は前売りと女子割で2500円で楽しんでます。
 ヴェストワンカップは5000円なので半額。。。。

 ニコ生配信あるときもあるし、上でごちゃごちゃ書いたけど赤木プロは可愛いよ。例えるなら白雪姫みたい。

 ではでは、さらばです。

 


 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
