

元オタサーの女王から春夏秋冬戦について雀荘戦のアイドル:ニコちゃんにむけての日記


 ヴェストワンカップの店舗予選、三月に参加したやつで、偶然天鳳の雀荘戦のアイドルのニコちゃん大王さんに会った。

 縁だと思う。
 セットしたり、ご飯食べたり、大会参加してくれたりでいい人だ。
 だから、春夏秋冬戦をやるならこの人と遊びたいと思って日記を書いてる。

 現実問題できるかできないかじゃなくて、あくまで、元オタサーの女王から現役の彼の色々な引き出しの一つになればいいと思う。
 今は部員増やすので大変なんだろうなぁってみてる。
 まぁ、でも遊ぶの楽しいし、今年じゃなくても春夏秋冬戦したいな。
 リアトラもあるからいいんだけど、せっかくならニコチャンが作った部と対抗して麻雀したい。


 箇条書きで適当に書きなぐります。書いてるうちに懐かしさのあまり文章変になったらすみません。


「 第5回麻雀大会 春夏秋冬戦
大会日時・場所 平成23年7月17日(日) 登録期間 選手登録 平成23年6月 2日~平成23年6月15日」

 「目的: 当サークルの会員同士の交流をより一層深めることを目的とする。特に名前と顔を一致させることに重きを置く。」


 この年は新入部員が82人はいってきた。どう考えてもキャパオーバー。麻雀だけでなく、テーブルゲーム全般で遊ぶサークルだったから門戸がガバガバで。

 内定も貰ってたし、卒論しかなかったから最後の最後でサークルが人が多すぎて壊れないように大会を開いた。
 大事なのは名前と顔が一致すること、そして夏休み前にサークルに残っていた方が楽しいってことをすりこませること。

 多くの麻雀サークルの話を聞くと立ち上げた初代が卒業するとたちまち廃れるってのがある。
 今でこそ、大好きな名前も顔も素敵な彼が「学生の麻雀の大会を!!」ってんで大きな大会ひらかれるけど、そんなものがないときは「麻雀サークルの目標」ってのがないから、楽しい面子が卒業すると廃れる。

 特に新入部員は夏休みをはさむと消える。
 去る者は追わない主義だけど、やっぱり友達の会長と作ったサークルなので、続いてほしかった。
 
 ってことで、春夏秋冬戦をひらいた。
 総勢16チーム。各チーム先鋒・次鋒・副将・大将の4人チーム。
 選手人数64名。運営に8名。
 春ブロック、夏ブロック、、、、で分けてトーナメント式で。

 

 田舎すぎて8卓も置いてる雀荘なくてすべて手積みw

 麻雀の歴とサイコロでチームはわけた。
 大将としてわりふった子たちには、新入部員を個別に集めてセットしながら当日の作戦を練るように伝えた。
 大将に歴が浅い人をもってくるのもそのチームの戦略だった。
 その戦略と当日の組み合わせが読み通りかみるのも楽しかった。

 とにかく人だと思う。新入部員が先輩と仲良くなることがサークルを続ける理由になってくれればいいと思ってた。

 あ、ちなみに蛇足ですが当時は新入部員すべて覚えてましたよ。
 サークル室にも写真つきで選手一覧作って、とにかく顔と名前を覚えてくれって感じで作って。

 結果、新入部員84人のうち秋には50人くらいは残ってくれた。アクティブに動いてくれるのは30人くらいだけど。

 ただ。

 その年の冬に私と会長が作ったこのサークルとは別に、正式な「麻雀部」が立ち上がったのはまた違う話だけど。

 社会人同士でチームに分かれてマージャンして遊びたいなぁ。って思うから、ニコちゃんとそんな感じの大会したいけど、途中まで書いてて気がついたわ。64人ってわりと多くない。。。。。


 いいや、明日話してきます。


 今日はこのあと最強戦の店舗予選。抜けたいなぁ。

 ではでは、さらばです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
