

ヴェスタンカップの感想(その他)


 ヴェストワンカップのことで3つだけ感想書く。超長いです。
私はどこの団体にも所属してないし、麻雀業界で生きてるわけではないので好き勝手書きます。


一つ目は「もっとこの大会のこと多くの人に知ってもらえたんじゃないかな」ってこと。
1月から店舗予選は始まったけど、私自身が大会を知ったのはその1月の予選が終わってから。
「お嬢」って言葉で勝手に呼んでる女性から聞いて知った。

 店舗予選が行われる雀荘にはポスターが貼ってあったらしい。

 本戦でもらった冊子に書いてあったけどこの大会の概要は「関西メジャー大会の創設」。
『関西で完結する規模の大きな大会を開催し、関西麻雀界全体の活性化みつなげると供に、地方プロ選手に活躍の場を提供することを目的とする』

 そう、ビックタイトルは東京だけもので。今回の大会はすごい。

 だからこそ、もっと多くの人に知ってほしかったなぁって参加者としての感想。

埼玉からわざわざ来てくれてた人と話せたのは、私の運の良さだと思うが、その方もやはり口伝えで聞いたらしい。
普段、関西から多くの麻雀の知り合いが、大会のためだけに東京にきて打つのに。その逆が無いなんて、、、、ってときにこの大会のことを関西の友人から聞いたらしい。
 
 たぶんもっともっと宣伝すれば、東京からきて打ちたかった方、いるんじゃないのかしらなんてね。

 近代麻雀とか他の雑誌に広告のせるとかは経費もかかるとは思うので、てっとり早くて手間にならないのはネット配信とか、ツイッターとかでとにかく告知するとかかしら。。。

 店舗予選抜けただけで、小林プロや石井一馬プロとか超有名プロと打てたり、さらにベスト48に残ると

 雀王 鈴木たろうプロ
 最高位 村上淳プロ
 将王 清水英二プロ
 RMUチャンピオン 多井 隆晴プロ

と同じ条件で打てるとか、まさに夢のようなのに。

 私はツイッターで情報を得ることが多くて、考えかたも傾いてるかもしれないが、大会専用のアカウントを作って
プロフに麻雀ってかいてある人すべてフォローしてとにかく大会のこと宣伝してほしかった。
それか参加シードもってる方に告知をとにかくしてもらうか。

 誰も知らないビックタイトルなんて、意味ないし。
ってか1回目なんだよ!!それってすごいのに・・・「ヴェストワンカップ初代チャンピオン」とか素敵だから、もっと参加者いてもいいのになぁなんて思いました。

 今朝たまたま見かけたヤフーの記事の藤田社長(昨年の最強戦の最強位)引用なんだけど
『ネットの人気ぶりで、お金が関係しなくても、ゲームとしておもしろいことがはっきりした。ただ、やっぱりリアルとネットは違うので、ネットで力をつけた人は、リアルでもどうですか、と思います。残念ながらリアルの方は、お金に関係なく夢中になれる仕組みが確立していない。僕みたいな人は大会に出ていれば、お金が絡まなくても、(プレッシャーで)ガタガタ震えながらできるんですが(笑)。』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000042-nksports-ent)

 ってある通り、ネットだけでなくリアルでも麻雀を、緊張感たっぷりに打てるせっかくの機会なのなぁなんて思う。



2つ目は「誰が運営なんです?不公平すぎません」って話。
店によって対応の仕方が違いすぎる。合計で3店舗参加したけど、あまりに違いすぎる。
「連絡の方法」「親決め」「賞金制度」「受付の対応」「成績の管理」とかとか

最強戦は雀サクッさんや麻雀王国さんが受付とかしてくれて、Peatixとかでチケット買えるから安心して参加できる。
今回は誰なんですか。曖昧すぎて本当に嫌だった。

まず参加する店舗に電話したときなんだけど(店舗ことに123って分けて書くと)

1 電話での参加は申し受けてないので当日きてください
2 はい参加ありがとうございます
3 同上+前日に参加できるかの確認の電話

おいぃぃぃい!!この差はなんですかかあああああああ!!!

親決め
1 とりあえず正式なやつ(1p2p入れるやつ)で
2 風牌つかみとり
3 同上

とりあえず、正式なやつのやり方知りらないよおおおおおおおお。初めて見たよ、、、、

賞金制度
1 店舗予選5位まで賞金がでる
2 告知なし
3 告知なし 

受付
1 運営っぽい人が対応する
2 怖い人
3 めっちゃ愛想のいい店のメンバーの方

成績の管理
1 手書き張り出し
2 大きいテレビに映し出す。
3 ネットで随時配信

参加費5000円は変わらないのにこの対応の差は、怒りますよ。

特に最初の店舗の運営みたいな人が好きではない。黒子かと思ってたら、あなたも参加者かよっっ!!ってなった。
半分運営で、参加者で。その方が店の常連押しのけて賞金とるとかちょっと萎えます。
ってか運営しながら大会さんかするのはアリなのか??成績入力するときとか悪いことしようと思えばできちゃうのでは。
イライラして、結局その半分運営ぽい人はTwitterでフォローされたけどフォローし返してない。嫌いかもしれない。もう!!

あと店舗予選には関係ないけど、名前表記でWWの方に@~がないのは仕様なんです?プロ認定でないのかしら……ちょっと……

3つ目は、「所属ことに分かれるの仕方ないのかなあ」ってこと。

本戦当日、なんかあんまり居心地はよくなかった。大会の運営の立ち番の方もふらふらしてるし、いや卓が多いのは分かるけど、成績の記入は立ち番ができるかぎり対応してほしい。同卓のプロ任せにするのが当然みたいなアナウンス必要ですか。

 あと選手以外の方の観戦。プロ同士ならいいんですか??一般の方でももっと観たい人多かったんじゃないのかな。プロは会場に入れるの?

大会始まってるのに、ソファーとかでにこにこおしゃべりしてる観戦しにきたのか参加者ではないプロさんとか関係者さんを視界に入れたくないな。

 プロでも店舗予選抜けてきてる人が多いのも知ってるけど、あまりに一般の方とプロの方の休憩中の集まり方が、好きではなかった。

 かまってもらえなくさみしい><とかではなく、多くの一般の方は何を思うのかなぁなんて。
私は、最強戦で知ってる顔みしりの方いるし、この大会で仲良くなった方もいるから話せて時間潰せて大丈夫だけど。


 そんななか、自己統一のためか、続きが気になるのか分からないけどもくもくと小説の単行本よんでるプロにすごく好感が持てた。

 なんだか「麻雀普及委員会」ってあるけど、誰に普及するのかなぁなんて思うよ。本戦の休憩のとき。

プロは媚を売ってほしいとかではない。もっと知らない人と話すとかすればいいのに。
すごくもったいないと思うんだけどな。

 仕事いく時間だー。

 ではでは、さらばです。今月から最強戦も始まるので、がんばります。まずは10日。





 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
