

点数計算の話


「簡単な算数ですよ?」
「点数できない≒麻雀してないってことです」

その通りだと思うのですが、はい。緊張してでないときがあります……咄嗟に真っ白になる。。。情けないなぁ。



リーチしたときとか、テンパイしたら数えてても、数えるのに夢中で当り牌見逃したりするので、最初から同卓する人には「点数計算が、遅いのですがよろしくお願いいたします」って挨拶してあがってから数えるようにしてる。

よく行ってた雀荘のオーナーさんに言われて。できないなら、できないって言えばいい。ただ、教えてもらったらきちんとお礼も当然いいなさいって。

あとは、点数数えてる時間より教えてもらった方が早くて、たくさん皆で打てるから、聞きなさいって。

甘えてたなあ……(..)今でも甘えてるけど。

土曜の大会が不安。
打牌速度は、もう先ツモとかあるとこで打ってたから早い方だけど、その早さで正確に打牌してるかといえば微妙。
何より、条件戦に対応できない。

明日、奈良でお仕事の後に久しぶりにフリー行くけど、落ち着いて正確に言えるように気を付けます。

できれば、自信もって初めの「苦手です」って台詞も言わないで打ちたい。

この前の大会のときも「苦手です」って言っておきながら簡単計算しかなくて、手つきも早いまま、トップとったら「完全に打ち慣れてないと思ったけど慣れてるやんw」って苦笑いされて、複雑でした(´・ω・`)

3900とか5200とかは言える……
ツモッたときとか、裏がのったら焦る(..)

理想は毎日麻雀して、口にすること。
積み重ね(´・ω・`)


はへー


ではでは、さらばです。
奈良いくから、早寝するのだ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
