

麻雀してると生きてる!ああ生きてるわ!と実感する瞬間があるって話

 
 昔話を久しぶりにした。たぶん関西にきて、ちょうど1年でおセンチな気分だったからかもしれない。
そしたら、色々思い出ばかりよみがえって、ちょっと泣きそうになった。
深夜の帰りの電車はぼけっとしてて、今朝も二度寝して怠惰にすごしておりました。



 アメフトとプロレスが大好きな人に、どうしてそんなに夢中になれるのか聞いた、昔。
そしたら、「生きてるって実感がすごいから」って。
試合のときとか、心臓が張り裂けるくらい動いて。結果が出たときの歓喜の大きさで涙がでるって。

 なるほどなぁなんて笑って聞いてた。好きなことを思いっきり好きだって言う人の笑顔はステキだなとも思いながら。




 「ああ、私生きてるな」って昨日のヴェストワンカップの予選終了時に感じた。
結果は、予選落ち。61.7、13.1、△30.6、△15.1で合計29.1
1戦目はとにかくついていた。とにかく打点!って思って純チャン三色を目指して打ってその通りあがれてよかった。
天和かと思うくらいの配牌をもらったけど、残念ながらダブルリーチ。あがれたから、本当についてた。

2戦目は打つスピードの早い卓だった。癖で周りに合わせようとして、東ラスのときに18100持ちのラス目。
「これはダメだ」って気持ちを変えて、打牌速度を元に戻した。もともとそこまで遅い方ではないし、東場が15分もかからずに終わってたから、そこまで時間制限を気にしなくてもよかった。

 南2で子の満貫ツモってとりあえず3に浮上して、南3はラス目のリーチをダントップが流してくれた。
オーラスは親の2着目と2300点差、ラス目と3900点差。テンパイしないとどっちみちダメなやつ。
配牌よくて7順目で47m待ちの平和ドラ1をはる。曲げたら、ダントップから7mでて満貫。
6mが暗子だったらしい。

 この時点で上から2番目。心臓がはねるけどまだまだ分からない。

 やらかしたのは3戦目。オーラス。
下家が5万点以上のトップ。上家は7000点くらいのラス。オーラス親の対面と自分が30100点の同点。
「残り10分と1局です!」の声。
同点で終了すればプラスマイナス0の順位点と3万点返しの点数でポイント的にはプラス0.1.
3着になれば△10.1くらい。それでも最終戦のボーダーよりチョイ下につけただろう。

10順目
発発123m67788p中中中
でテンパイ。9pは場に3枚見えてる。

曲げない。曲げたとしても親はすべて押してくると思ったから。それなら1000点出したくない。

次順。親からリーチ。

7sを一発でツモってくる自分。
きるか、回すか。

結局その時は切って12000に放銃。2本場はダントップの隠れドラ3に満貫で試合終了。3着でも素点がなくて△30.6

「発のトイツ落とし。69pは親の河にもあるんだから鳴いて7sタンキででもテンパイとれたし、つもられても親が曲げた以上次局もある」って終わった後に猛省した。悔しい。本当に。

それでも7番目くらいにはいた。最終戦6万点トップなら確実に出場できる。なにはともあれトップ条件。
それは同卓者たちも同じで。12000点放銃を上家が対面にしたかと思うと今度は上家が満貫を下家から上がり。
私も4000オールしてトップにもどしたら今度は満貫おやっかぶる。
赤ないから表ドラがどこにあるのか、染めてないかを特に注意したり、枚数必死に考えたり。
打牌も顔もみんな真剣で本当に楽しい。
結局届かずに3着でした。

すごく気持ちのいい疲労感で。脳みそ全部使ったんじゃないかってくらいクタクタで。
「あぁ生きてるなぁ」って。
本当に残念なんですけどね。でも楽しかったなぁ。


あとは素敵な人に2人も出会えた。
一人は大学生くらいのお子さんがいらっしゃるっておっしゃってた女性。
お子さんができてから麻雀を覚えて、麻雀好きって感じの物腰柔らかい人。
その方とはすきな女流プロの話で盛り上がった。
生写真ってかスマホの画像がうらやまでした、、、、
たぶんまたどこかの大会とかでお会いする予感しかない。楽しみ。

もう一人はなんと埼玉からいらしてた男性。なんか雰囲気違うなぁって思って、話しかけたら埼玉でした。
関東トークや最強戦の話で盛り上がる。
名前は伺ってないけど、まぁ人生長いのでいずれどこかで会うでしょう。

いやーよかったなあ。。。。


来週もヴェストワンの私にとっての最後の予選に出る。
今週もまた8時~22時とか鬼のスケジュールが見えたけど、まぁ仕方がないので合間ぬって麻雀します。

今日は家事して終わったら打とう。
「いつちゃんと打つんですか。まだ6段に戻れないんですか」なんて言われるけど、フリーでもセットでも、
天鳳でも大会とかも麻雀は麻雀で、色々フィールドあるし、いや全部参加したいんだけど体足りないんで、
今は目先のリアルの大会で麻雀して「くぅ~!生きてるぅ!!」とか楽しんでます。
仕事優先なのも変わらないし。

すみません、お見せできるような牌譜は現状もっておりません。
天女でもございませんし、女流プロのように麻雀を仕事にされてる方におよばないのも十分承知です。
ただただ、長く麻雀一緒に打てる友達はほしいし、遊ぶ場所は見つけていたいだけですよーなんて誰に言い訳してるんだって感じですがw

あと、写真は撮られたくないな。。。盗撮ですよ、本当に。

ではでは、さらばです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
