スポンサーサイト


リア麻と天鳳の狭間で~比嘉プロを囲む会感想~



麻雀が好きで、麻雀のこと好きな人も好きで。
麻雀で仕事してないけど色々な人に会うのが好き。


でも、比嘉プロはTwitterも三年前からフォローしてるけど、お会いしたことなかった。
「どこにでもいるのに会ったことないの!?」って、大好きな人に言われて『あ、会いに行こう』って思って。



でも、人見知りでなかなか話せない性分なので、夏に1度私にとっては高レートな怖い怖いセットをしたイケメンのきんたくんを誘って、比嘉プロゲスト、行ってきましたー!


大盛況(*´ω`*)


イースターのフリーは初めてだったので、ルール説明から。
しばらく待ってから、比嘉プロと同卓。

サムネのどや顔バージョンのイメージが強かったのですが、物腰の柔らかい男性プロでした(*´ω`*)

きんたくんが煽りを普通にいれてて、楽しかった!
2半荘後に、またしても比嘉プロと同卓希望の方が!

ふかみんFさんでしたー!
すみません、私、天鳳界疎くて…

あとから、それとなく「比嘉プロときんたくんと、ふかみんFさんと8半荘くらいフリーで打った」って話をしたら「よく勝てたな…その日…」ってくらい、強い方々でした。

アルティマじゃなくても、確かに打つスピードもある卓でした…こわやこわや。

その日はたまたまついてた。あとは、赤やドラが自分の手にないときのオリ判断が良かった。
12000点ふってもトップってときは、リーチ者ではなく脇に鳴いてもらえそうな牌も選択できた。

ただ、ホンイツの差し込みにも似た振り込みはどうだったんだろう…ってあとあと反省はした。

それが、2014年最後の麻雀だったけど、すごく楽しかった!!


その後は焼肉!夏に食べに行った焼肉屋さんにもう一度いきたくて…

2014年にもう一度会いたいなって人も誘って、焼肉いきました(*´∀`)♪わーい
急な誘いにのってもらえた方々、ありがとうございました!


もちろん、大阪の面白いお姉さんの、みーこさんも、誘って。

みーこさん、「今日の集まりはなんの集まりなんですか!?」ってすごくいい質問をされて驚きましたw

「比嘉プロと焼肉を食べる会だよー」って笑ったけど実は少しだけ、少しだけ違うんだ。





できれば、彼女が天鳳に興味を持つようになってくれればなぁなんて。腹黒い私は考えてましたw
彼女が天鳳にハマるきっかけにならないかななんて。


私もみーこさんも、麻雀の打数が圧倒的に少ない。
麻雀好き勝手たくさん打ちたいけど、実際問題場所も時間も人もいない。

人。人は特に大切で。




彼女と会ったのは7月か8月、牌テンション駅前店の待ち席だ。
ソファーで私を待って、眠ってる女の人がいるなんて初めてだよ…しかも会ったことないTwitterでのやり取りしたことない私と。



みーこさんが、Twitterで牌テンション駅前に通うことになった引き金を引いたのは私ではなく、あの男だけど。

それでも「最近、卓に入る前に『点数計算苦手なんですが、よろしくお願いいたします』って言って打つ女性もいるから、麻雀苦手でも安心してぜひおいでください」なんて。

私がいなければそんな誘い文句、でなかったのに。



彼女が、フリーに通うのは彼女の選択だけど、スタートが自分にあるのでは…なんてバカみたいに考えてて。



最初から、天鳳をすすめていれば…なんて、本当に。いや、セット組めれば…なんて


ま、選択したの彼女だしっ!って思ってたら、みーこさんの麻雀好きなのがすごくて。

ってか、私と似ててw
好きだから強くなりたい。ってより、好きだからとにかく打ちたい。ってやつ。


フリーにルールもよく知らず、ガツガツ行く彼女が好きだ。行動する人は本当に好きだ。でも、フリーだけだと痛い目をみる。私も「賭けないとあんたとは打ちたくない」とか「下手くそがいるからラス半」とか…色々な人とのやり取りを経て、今の軸があるけど、当時はキツかった。
あとは金銭的にキツくなる。場代も交通費も。



だから、天鳳の方々と知り合えば天鳳に興味もってくれないかな…なんて。
月500円で楽しく麻雀。いつでも、麻雀できるなんて夢みたいだから。

もちろん興味もってもらうってだけで、焼肉誘ったんじゃないけどね。メチャメチャ話が面白いからなんだけどねw


ただ、私も彼女も、『牌の感触』の良さと、雀荘の雰囲気のどちらも好きで。だから、いきなり天鳳だけって訳にはいかない。




リア麻と天鳳の狭間が、ここ数年で心地よいってのが私の体感で。




強い人とひりつく麻雀打ちたいっていう訳でもなく、でも、マナーのよい強い人とセットしたい。


常に私は麻雀をずっと一緒に打てる人を探してるけど、天鳳の人々が素敵な人ばかりだって知ってる。

もちろん、私にとって一番気兼ねなくセットできるのは大学の麻雀サークルや、あの子たち。

でも、そんなモラトリアムにとらわれてもいられなくて。

ノーレートでもレートでも、どんなルールでも変わらず楽しく麻雀できるように。


できれば、私も打数きちんと打って、長期的に結果をみていって強くなれれば。もっと麻雀が好きになれそうで。

そして、おんなじように麻雀好きなみーこさんともっと麻雀できればなによりです。


あ、でも最近、天鳳勢ではない方々とセットしたから、もしかしたらリア麻と天鳳の狭間以外にも心地よい麻雀打てる環境ができるかもしれない。
次にブログに書きますー


なにより、一人でも多くの麻雀好きな人が増えて、一人でも多くの人が好きに麻雀打てる環境ができることを祈るばかりです。

ではでは、さらばです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
