スポンサーサイト


顔を覚える


朝、お風呂に浸かってるときにふと最強戦のことを思い返してた。

関西地方最強位決定戦、たまたま昨年の最強位と卓組が一緒だったために急遽配信卓になった東4局親番。
悔やんでも仕方ないのに、第一打の選択ミス。
あの局、きちんと親満仕上がってれば…なんてね。

あとね、配信前に卓の全員に声をかけてくださった実況の方のことを思い出してた。

大会長さんなんだけどね。

この方、すごいな…って思ったのは顔を覚えてらっしゃったんですよ…

私も覚えてたけどね、昨年の関東最強位戦でも開会式で挨拶されてたから。

でもね、大会長さんは、私だけでなく私の対面さんも覚えてたんですよ。2013の地方最強位さんはもちろんとして、他の一般の参加者二人覚えてるのってすごいなって思う。

私の下家さんは、今年初参加の方で。それでも、大会長は話しかけてどこから来たのかとか色々話してた。


帰宅してタイムシフトみてて、改めてその大会長さんの仕事の出来をみた。


配信のときに、そのコミュニケーションとったことをきちんと話されてたんです。例えば、私の紹介とかは「昨年は関東での地方最強位決定戦に参加されてたそうですね。仕事で関西に来られて、今この最強戦に参加されてるそうです。」みたいな。

ニコニコ動画の配信を見てる人に、打ってる人のことを少しでも多く話して、配信に少しでも見てる人を巻き込むスタイルの配信。最初のつかみ。

あ、すごいなって思うんです。

顔を覚えてるだけでなく、そこから次に繋げてくのって、きちんと仕事されてるなって思うんです。

ちょっと感動しました。その日、運営側の女流プロさんの入りが選手より遅くて激萎えしてたから、よりよく見えました。






そういえば、この前学生さんの大学対抗麻雀戦の配信をたまたま見てても少し萎えてしまった。

一度お会いした人たちが打ってるから楽しみにして見てみたら、たまたま遅刻してきたらしい配信側の?参加者の方が入ってきたときの解説者の対応が内輪よりで。

別にお金払ってみてる訳ではないから、全然どうでもいいんだけど、後からタイムシフトで自分達の対局みたときの選手ってどう思うんだろうって。
仲良くやってるんだったら、別に気にならないかもしれないけど。。。
自分達が真剣に打ってるときに遅刻してきた人のいじりで解説そっちのけで、盛り上がられるって…

最初から「内輪でやってる対抗戦です!」ってならいいか…とも思うけどね。





戯れ言ですね、言ってもどーにもならないのに。




「思ってても書かない、言わないのが大人ですよ」って笑われそうだな…なんて思ってもブログなら興味なければ読まないだろうし書いてみてもいいやっていう認識の甘さかな?

それでも、私はせっかく配信されるなら大会長さんみたいな仕事をみたい。

時間は有限だし。
どうせやるなら、いいことしたい。


ってことで、有限なんで今日は楽しくセットしてきます!大阪!

ではでは、さらばです!

4段 1025p




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
