スポンサーサイト


リーチ、タンヤオ、役牌からです


弟の本棚に麻雀の基礎・ルールの本があるのをみたのは、確か彼が高校1年、私が大学2年のときだった。

たぶん、古本屋で買ったであろうその本は、本棚の肥やしだと思われたが、それでも弟が麻雀に興味もってくれたのは嬉かった。


でも、本でルールを覚えるのは難しい。
週に一度は町の図書館に行く家庭だったので、小学生の時とか気になる本は全て借りた。

児童書を中心に占星術とか、手相学、花言葉…麻雀も実は一度、憧れて小学生のときに一冊手に取ったことはある。
まぁ、覚えられないよね…本だけじゃ


弟も同じだろう…なんて、本棚の本みて思って。
まぁ、案の定覚えられなかったみたい。


そんな彼もすくすく育って大学生。
大学で覚えるかな…って内心期待してたけど、そんなことなく色んな方向にぶっ飛んでた…銃の種類とか知らないよ、姉ちゃんは…


でも、そんなこんなだったのについ昨日!仕事から帰って特東打ってたら、メッセージが!!!

「姉貴~、天鳳しようぜ!」

衝撃をうけた。
すでに天鳳、特東打ってるよ私…




話聞くと、どうやらSkypeで話ながら個室で打ちたいらしい。
「初心者3人だけど大丈夫!?」とか、「色々教えて欲しいんだよ」とか…

時間合えば基本的に麻雀の誘いは断らない。

ってことで、Skypeで話ながら打ちました!




平均年齢19歳!!!
姉貴は25歳…ジェネレーションギャップってか、顔も知らない子たちと麻雀…

いやいや、緊張しました…

どうやら、弟もその子らも違うゲームのオフ会とかで仲良くなって。
グループの一人が、麻雀しようって誘って始めたらしい。

四人でやって。
でも、そのうちの一番最初に誘った子(たぶんこの子が麻雀できる子)がこれなくて、いつも面子探してるらしい。




まず、役が分からないみたいで。
話ながら「白とか3枚あると役ですよー」とか。
赤ドラの説明とか、表ドラも9が表示牌なら1がドラですよーとか…そんなこと話ながら打ちました。



正直にいうと、めちゃめちゃ楽しかった!
久しぶりの感覚!!わーーー!(*´∀`)♪


点数計算苦手な私ですが、全く麻雀したことないって人に麻雀教えるの好きです、はい。

テーマ決めて教えるのとか、あーそういえばこれはこう伝えてた…とか思い出がでてきて、かなり楽しかったです!


一番最初に伝えるのは「役がないとあがれない」ってこと。ポーカー知ってる!?とか聞いて、ポーカー知ってたらわりとこれは簡単に伝わる。

次にあがれる形について。頭!頭がないとダメだよー頭はなんでもいいから同じ牌二枚!とか、順番になってる3枚のやつか、同じ柄3枚を4つ揃えるんだよーとか…

それから、ゲームのすすめかたとかやって(*´∀`)




わー!懐かしーーーってテンションあがりまくってましたw



リーチを最初に教えてた。
まずはリーチができるようにしよーって。

その次が役牌、タンヤオ!
「ポン!」って言えると、麻雀に参加してる気がして、初めてやる人はかなり楽しくなる。

あとね、大切なのは難しい言葉使わないこと。イーシャンテン、テンパイ、ツモるとか…そういう言葉一切最初は使わない。

ソウズ、ピンズ、マンズですら、使わない。

ホントに初めてのときは、用語が多すぎてパンクするから…だから、教えるときは「竹っぽいの、丸いの、漢字のやつ」とかにする。とか。。。

思い出はいつも美しいってのはその通りで、あーあのとき、あの子初めてあがって嬉しそうだったなぁ…とかそんなことまで考えながら打ってました…


ってことで、色々思い出しててトップはとれませんでした(*´ω`*)てへへへ


いやー、、、でもね、、、、若いっていいな…って思ったわ…ホントに

とりあえず打っただけで、何も教えられることもできなかった気もするが…
また時間あればやりたいな…

とりあえず来月は弟とランチ食べるから、麻雀の本買って渡してくる。

平和は、一番最後に覚える役であり、かつ常に意識する素晴らしい役ですよー

役牌暗子あるのは、違います…
あと、頭が難しいんだよ…平和は…


ではでは、さらばです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
