スポンサーサイト


天鳳のことと、麻雀のことの自分語り


たまたま、平日二日間おやすみだったので引きこもりました!
布団も干したり、料理もいつもと違うの作って珍しくゴロゴロだけでなく少し動いたのー!
でも、それよりも珍しく天鳳打ってました!
92しか打てなかった…家事もしてたから

5段です。2年前から変わりません(´・ω・`)ごめん

そもそも麻雀始めて早6年。2008年8月1日に始めて麻雀触って、1年間一緒に打つ人いなくてハンゲして。
なんだりかんだりして…





天鳳は最初、私からセット面子を奪った憎い存在でした。

『セットしよー!!』って言っても、『いや、天鳳打ちたいんで』って断られたのを今でも覚えてる。

学雀連の麻雀合宿に参加してから、みんな段位のこと気にしてて、私はそれがすごく悲しかったけど、最近ようやく、ようやく分かる気するよ。


ちょっと前に素敵な女の子に出会った。前から聞いてたけど、麻雀強い女の子。
「牌理、私苦手で…」って話しかけたら、「私も苦手で覚えたよ!ひとつひとつ(*^^*)」って。
彼女はただただ、真摯に麻雀に向き合ってて。

それが、すごく素敵で。


天鳳、真剣に打ち直そうって思えた。
仕事!仕事!なんて言い訳ばかりで、正直甘えてたなぁなんて。
すごく身に染みた。

ただ、麻雀の勉強する前にあれとこれの資格の勉強しろよおいってのはあるけどねw本音。仕事に差し支えるから資格と免許の勉強は当たり前に優先はしよ、、、

でも、素直に麻雀に対してまっすぐな同世代の女の子みるの初めてで、頑張りたいなって思ったの。
だいたい、ルールを教える方だったから(点数苦手なのにね)


でも、実際打つと「だあええあええええ!!!」って苦しい。

「天鳳は麻雀ではなくて、修行です。一人でやるものです。」なんて今夜は役牌バックが言ってたのを思い出す。

あとね、野々宮くんの「七段からがスタートですから」って言葉。

少しずつ打っていきます。。。
フリーもほどほどにします…

福地先生は「麻雀の強さの基準は、年間価値額」って私の質問に答えてくれたけど、その中で「ネット麻雀をおすすめします」なんて書いてくださってますしね…

これだけ、打つ理由と、打つのをすすめてくれる人がいるのに、打たないのもったいないですね!

ただ、正直にいいます。
牌の感触が好きなんだーーーーーー

誰かさんみたいに、「七段になるまでフリーいかない」なんてかっこいいこと言えないーーーー
わーーーー

ではでは、さらばです。
5段 325p/2000p

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
