

盲牌麻雀

 盲牌は好きです。親指の腹で、体感できるゲームなんて、そうそうないから。ってのは、オバカミーコからの影響。
牌が彫ってあるのは、盲牌推奨してるから…だよね??

 セットで暇な時間は盲牌麻雀します。「暇な」ってのは、一人が長電話の必要があるときとか、4人揃わなくなる少しの時間のことです。

 配牌は四枚。頭一つと面子一つを早く作った人があがれます。ツモった牌も、配牌も全て盲牌でしか確認できません。
三人か、二人でやるので河が18枚になるまでつもります。
ちなみに暇な時間がたくさんあるときは、全員一万点持ちで一役千点計算でやります。つまり、リーチホンイチ→二千点です。
チョンボ(盲牌なので多い)は千点オール。
誰かがとぶまで、もしくは抜けてた一人が帰ってきたら終了です。


ちなみに、私は盲牌好きですが、精度は低いです。
だめだめですね(。・ω・。)

暇なときにやってみてください。
ちなみに本家?元ネタはオバカミーコです。一万点持ちルールは、今夜は役牌バックくんが考えてくれましたー。

うぬぬ。
こんなこと書いてたら麻雀したくなってきたけど、お仕事いってきます。

お腹がすいて力がでないけど( >_<)

ではでは、さらばです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
