

対局で心がけてること

 金子みすずの『雪』とか『大漁』って詩が好き。
 自分だけでなく、全ての事象に対して優しさをもって接してるのが分かるから。

 麻雀は基本四人でするもの。だから同卓する人に対して敬意を払うのが当然だと私は思ってる。だって他の人がいなければそもそも成りたたないから。


 いつからそう考えてるのか分からないけど、気がついたらそう思っていた。
 だから対局中に気をつけてることも多々ある。ただ、最近知らなかったとを新たに知ることができたので、ちょっとまとめてみようと思う。箇条書きだけどね。当たり前のことかもしれないけど、当たり前のことを当たり前にできるようになるのが大切だとも思うのでツラツラ書きます。

・山を右斜め前に出す
・リンシャン牌はおろす
・先ツモしない
・発声は大きく
・発声に『です』はつけない
・鳴く人がいないか確認してからツモる。鳴かれたことに気がつかずツモ牌に触れてしまったときは『失礼しました』と一言
・相手の点数申告をきちんと聞く
・他人の牌山や鳴いてる牌は基本触れない。自分の牌山付近のみ落とす。
・他人を急かさない
・牌姿に関することは言わない
・あがれなかった手牌は見せない。役満でも素直にふせる
・裏ドラ・リンシャン牌はなるべく確認しない
・相手の手牌はのぞかない
・後ろ見するときは必ず声をかけてからみる
・点数申告は略さない。
・子→親の順に点数申告
・聴牌さらしは親から順に
・あがり批判はしない。
・鳴き批判もしない。
・点棒はおいて渡すもの。
・不機嫌にならない
・でも調子にものらない
・相手のリーチに返事する
・河は基本さわらない
・リーチ後牌に牌をくっつけない、のせない
・利き手しか基本使わない
・鳴いた順が分かるように晒す
・点数申告苦手な旨は同卓者に必ず伝える
・誰かが点数申告してくれるだろうなんて慢心しない
・河は綺麗に六でおる
・卓は机ではない
・強打しない


 まだあるけど、時間がなくなった!!

 ではでは、また続き書きまーす

 さらばです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
