スポンサーサイト


イケメンとブサメン

 今日、久しぶりに麻雀のルールを人に教えた。私とYちゃんで後輩の女の子に。

 雀荘狂いのマンちゃんって後輩に頼んで、一局だけ打ちました。

 ずっと前に私が麻雀教える方法は少しだけ書いたけど、相も変わらず同じ感じで。

 ただ、女の子三人(自分もカウントすると)だから、役の作りの時の例え話は「イケメン、ブサメン」でやった。

 イケメンは点数が高いけど、作るのがつまり落とすのが難しく、逆にブサメンは軽くひっかかるけど点数低く。

 隣の卓のお兄さんたちも笑ってるくらい面白い例え話。しかも分かりやすくて、ちょっと気に入りました。

 リーチのみ(ブサメン)も、裏次第でイケメンに!
 とかとか。
 配牌からどんな男になるか考える!
 とか。

 とにかく専門用語は使わないで麻雀する。

 今日は、リーチとタンヤオをあがるのを目標にした。
 とりあえず、ブサメンでも誰でもいいから落としてからがスタート。なんてね。

 ほへー。

 雀荘のセット料金も、なんだかんだでちょっとサービスしてもらえてラッキー。

 ああ、もっとちゃんとした文章書きたいけど、疲れすぎて。
 とりあえず若葉一局だけ打ってから寝ます。

 ではでは、さらばです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
