スポンサーサイト


打牌速度

 今日、超朝寝坊したの。幸せ( ´艸`)
夢でたまたまS塚くんっていう強いメンバーさんと打ってて。
 朝目覚めたら、夢で残念だった(x_x)
 たぶんピンズのチンイツの待ちが分からなくて長考してたから、夢から覚めちゃったんだね。


 彼に強い人ってどうやって見分ける?って聞いたことある。
 メンバーさんってたくさんの人と打つから、強い人をたくさん見てるんじゃないかな…って思って。

 彼の答えは、「少なくとも牌裁きと、打牌速度が早い人は強そうに見えますね」って曖昧にぼかしたものだった。彼は私なんかより年下なのに人間ができてて?大人なんですね、だからそういう言い方だった。


 たまに後ろ観だけさせてもらうときがあるんだけど、確かにトップが多い人は牌裁きが上手い。牌が手にくっついてるかのよう。魔法みたいに牌を移動させるよね。
 それだけで見てて楽しい♪

 打牌速度は経験と切り方だと思う。早い人は本当に早い。たぶんどれを切れば正着なのか瞬時に分かるのかもかも。
 一人でもそういう速さの人がいると自然と卓が早くなるから不思議。


 最近、一週間に一度は麻雀部の部長がメンバーやってる雀荘に行ってるんだけど、そこは基本的に打牌速度は早い。
 先ツモする人が多いから、自然と早くなるんだろうね。

 私はマナーには厳しいってイメージがなぜかあるらしいんだけど(天城さんに言われてビックリした)雀荘のお客さんには一切文句はつけない。そもそも不快に思わない。
 人生の先輩にとやかく言えないのは私です。

 一度、「先ツモのメリット」を社長と呼ばれてる常連さんに聞いたことがある。
 「卓のスピードをね、あげるんだよ。そうでもしなけりゃ、一打一打で時間かけるから。あの人たちはw」って。
 だから卓のスピードが遅いって社長が感じたときに、先ツモしてるんですね。
 (でも私は、社長がついてないときに先ツモになるのを見たことあるんですけどねw)


 最近、水曜日の夜が忙しくて麻雀部の活動見に行けてないけど、いや、見に行くとなんか気持ちが若くなるとは言いすぎだけど、ワイガヤな雰囲気大好きだから、見に行きたいんだけど…

 たぶんそろそろ打牌速度の問題がでてくるんじゃないかな?とは思う。
 50分打ち切りとかだと、新入生で打牌する事自体に慣れてない子が一人いるだけで、卓のスピードは遅くなる。何より親が回ってこないかも。

 いずれ、人数は淘汰され、少なくなるとはしても5月6月は、部やサークルとして難しい時期。

 「慣れ」という言葉で片付けてしまうのは簡単すぎる。だからといって天鳳のように時間制限を入れるのも難しい。

 個人的には上級生たちだけの卓を見学させるのがオススメ。たぶんアルティマではない自動卓でも東南一局なら早くて30分で終わる。

 一度早い打牌対局みるのと見ないのとでは、新入生のスピードも違うんじゃないかな?とは思う。まぁ、やってみたことないからデータないけど。


 麻雀は4人でするものってのは私の口癖だけど、時間を共有しているわけだから、一人のために時間をさくのは、本当に難しい。

 ただ、その時間がかかるのが本当に麻雀初めて数ヶ月なら私は何も言わないで待つよ。もちろん、「時間共有」の話もするけど。

 少なくともサークルや部活に入ってきてて、少しは打てますよーっていう子には厳しくしてもいいとは思う。

 新入生が入ってきたことで、今までの環境がなくなった、つまり卓回りが遅くなったことに不満を持つ上級生が増える前に、みんなで教え学びあえたら素敵だよね。


 ぽへー。お腹すいたから雑炊でも食べてきます。

ではでは、さらばです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
