fc2ブログ

空切り指摘

こんばんはー

1月15日に、打ったセットの戦績です。

パンダ二号店にて
面子→役牌バック、もんちゃん(フリー通いの大学生)、スライムくん(麻雀部期待の一年)、おはぎくん(私のサークルの後輩)
5人なので後ろ見したい人が抜け番。
ルールは雀荘ブラックの ルール(9種9牌、四風連打親流れ)
5-10-20 鳴き祝儀 チップ+2換算

るりねは2-1-2-1の+39でしたー。
役牌バックくんに後ろ見してもらい、変な打牌をチェックしてもらいました!
空切りの仕方とかの指摘も、牌効率も為になりました(●´∀`●)
例えば、七巡目で発ドラ1(発は1順目で対面から鳴き)の3-6萬待ち聴牌してるときに、八順目で出来面子の7ソウは空切りしてもいい。でも、上家が9ソウを捨てた後に8ソウ空切りはセンスゼロ。ソウズの出来面子バレバレだよーって指摘されました。確かに出だしで間隔あけて7→8切るのは変だよね。。。

まだまだ当たり前のことができないんだなぁって痛感したセットでした。

教えてもらえて嬉しい限りです。

今日は1人で麻雀してました。
天鳳です。麻雀は4人でするものだけど、天鳳は別。
どうしても顔が見えないから、1人で戦ってる気がしちゃう。
良くないんだって分かってても、この感覚が抜けなくて困ってる。

感覚を整えつつも2月10日までに、打って打って、もっといい麻雀打てるようにします。

ではでは、さらばです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR