スポンサーサイト


あまぎさん

 野々宮くんと麻雀愛についてか、雀荘についてか定かではないけど、お話してたときに聞いた名前が「天城さん」でした。

 名前の響きが良いからか、それともTwitterのつぶやきからなのか、お会いしてみたいと思って半年。
 三日前にようやくお会いできました!!

 ここだけの話、何か新しい人との出会いってなかなか気持ちにエンジンをかけるのが難しい。三日前の大会形式のオフ会、本当に私がでて大丈夫なのか実はものすごく心配で。
 でもでも、リストに野々宮くんやmjktの方々、そして何より天城さんの名前があったので参加できました。

 大会で同卓できなかったから、終わった…って思ってたけど、最後の最後に打てたから、本当に私はラッキーでした!
 えなさんとも、あおねこさんとも打てたの!!やったね!

 ウマオカとかは話てないので、ポイントには出せませんが、32800点持ち3着くらいでした。

 緊張して、いつもはきちんとつまんで変えるドラ表示牌も、うっかり人差し指でまわしてしまったり、ちょっとマナー悪。

 でも、個人的には集中して楽しく打てました。

 天城さんと話してて印象に残ったのは、流局時に相手の山を崩すかどうかの話。

 意識したことがなかったけど、私はあまり他人の牌は落とさない。いや、上家さんが鳴いてさらしてる牌とかは落とし忘れることもあるから、落とすけど。

 山を落とすのにも気をつかうのか?ってなるかもだけど、うん、4人で麻雀してるから気にした方が良いのかな?とも思う。

 他の人に自分の山を落とされると、急かされる気がする人もいると思うし。
 「あれ?私のあがりで怒ってる?」とまでは思わないけど、びくつく人もいるのかも。

 飲み会のときに、メンバーやってる方とかに同じこと聞いたら、面白い回答が多かった。

 「卓を早く回すために、『失礼します。』か『次いきましょ!次!』とか言葉をクッションにして落としますね。」ってもの。

 なんでも、山を落とすのが一秒送れると回転が微妙にずれて、月五万くらい変わる?とか??(寝ぼけてて細かい数字はあやふやです)

 同卓者の配慮ではなくて、経営の話がでてくるとは思わなくて、興味深かった♪

 ちなみに天城さんは、「他人の山は落とさない」っておっしゃってて、一人でにやけてたのは私です。

 本当は、もっとお話したかったけど、時間なくて残念。

 また縁があれば、お会いしたい。いえ、縁がなければ作ろうと思います(*´▽`*)

 それまでには、少なくとも六段七段になって、私の姿が見えるようになってれば良いです。
 とりあえず五段でも、声は届いていたようで嬉しい。

 ではでは、さらばです。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
