

麻雀してない

 ただいま、ボーッと電車を待ってます。普通に乗り過ごしちゃった…無念。

 まぁ、全然間に合うんだけど、やっぱり余裕ないと焦って上手くいかなくなるから、ちょっと心配。

 点数計算の文字をたまたま、Twitterでみてドキっとする。負い目に感じてるから、たぶん過剰に反応してるのかも。

 たいていの点数は間違えなく言える。ただ、あまり見ない形だったり裏ドラや一発がつくと思考回路がショートする。いや、とまる。

 あ、あれっ?ってなる。

 曲げるときに、聴牌のときに、計算しとけよって話だけど、そうすると牌が見れなくなる。不器用。

 昔、計算して曲げた直後に当たり牌でたのに、とっさに声がでなかったときがある。符ハネするか考えてたら、見逃してしまって、激しく後悔…したけど、結局一発でツモるという愚行をしてしまった。

 一発でその当たり牌きった人に、「なんで俺の牌で当たらないの?なめてるの?」って当然言われますよね。うん、自分も同じことされたら、「はぁ?」ってなる。

 だから、きちんと「点数計算苦手ですが、よろしくお願いします。」って挨拶してから、卓に入る。牌が見えなくなって、空気を悪くするぐらいなら、みっともなくても時間少しもらって計算した方がまだいいから。

 本当に本当なら、ぱっと計算できるように訓練を特急でやるべきなのかもしれない。ただ、どうにもこうにも本に書かれた動かない牌とリアルの場での差が激しくて。…って言い訳なんですけどね。

 あと、「点数分からないとか、麻雀してないから。」って突っ込まれたのも思い出した。懐かしい!
 点数分からない=ルールが分からないって。そう言って、教えてくれる人がいて良かったなぁ。

 ドキドキしてきたから、ちょっと計算表みよー


 うわあああ!今夜、妹のとこに泊まろうと思ってたのに彼氏がくるから…とかで断られたー!!

 きゃー、お酒飲めないやー。。。
大人しく代行に頼むか、はたまた飲まずに帰るか…

 まぁ、そのときの気持ちで決めよう>_<
最悪、ネカフェもあるしね( ´艸`)

 ではでは、さらばです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
