

君とジャスミンティーと、鳴き祝儀

 本社で試験の後、天鳳で知り合った女の子と小籠包たべてきた。

 ジャスミンティーがお冷やがわりにでてきた。

 ジャスミンティーはすごく好きだ。

 特に温かいジャスミンティー。

 ほっとするから。

 ごはん食べてゆらゆら、電車で帰るときに車窓にうつる自分がひどい顔してるのがわかった。

 化粧が落ちて、くまがひどい。

 血色悪くて、やんなっちゃうや。

 ぼんやりしてたら、昨日の麻雀思い出して。

 麻雀したくて。

 疲れてるときは、鳴き祝儀の店にいく。

 打点が分かりやすくて、押し引きしやすい。

 牌に触りたいなら、私は鳴き祝儀の店にいく。

 残念なことに、

いつも行く鳴き祝儀の店の駐車場がいっぱいで

ゆえに

 いつもの珈琲の美味しい門前祝儀の店で、珈琲のみながらぼけーっとこのブログ、書いてます。

 麻雀してきます。

 ではでは、さらばです。


六段から九段のふれ幅の話を最強戦店舗予選でするとは思わなんだら

  彼女と再会できた最強戦店舗予選 in名古屋。

 

 覚えててもらえて、ハッピー!

 昨年、配信で一緒に打った彼女。

 そのとき、「Twitterやってますか?」って聞いたらやってなくて。

 今回聞いてみたら、Twitter始めてた!!!

 ってか、天女杯特上予選出られてた方でした……

 世界は広いようで、ああ狭いね。

 彼女と、天鳳の話をするとはおもわなんだら。

 せやね…六段から九段のふれ幅は大きいってたまに聞くね…

そうなんですよね…十段タッチがメチャクチャ強いんです…

三の倍数の坂が、つらいんです…

なんて、話を!

最強戦店舗予選で!!

なんと!!

する日がくるなんてね…

ってか、その日の店舗予選、二人女性が抜けたそうで。

 すごいよね。

 超くやしい。

 積み重ねてくしかないし、勉強不足で実践不足ですから、時間を見つけて麻雀してきます。

 私は2013年の関東地区地方代表位決定戦の時、

参加者のなかで唯一女性だったけど、

今はがんがん女性で麻雀好きな人が増えてるを

実感する。

 今年の名古屋地区の最強戦アマチュア代表決定戦は、白熱すること間違いなしな気がする。

 私の次の最強戦店舗予選の予定は

8月3日 イースター(大阪地区)

8月11日麻雀かっぱ(北海道)

 できれば、21日に麻雀カフェじゃらんじゃらんにいきたいけど、未定です。

 ではでは、さらばです。

 目標にしたい女性麻雀士が増えて、ハッピーなくろべーでした(*´ω`*)

最強戦店舗予選 名古屋で同卓したい女性雀士

 明日は、名古屋の最強戦店舗予選に参加する。

 今日の予選は、どうやら時岡さん(一昨年のアマチュア最強位)が通過されたようだ。

 

 昨年、同卓してことごとく負けた古川さんもいる名古屋。

 母の故郷なので、わりと土地勘のある名古屋。

 なんとしてでも、店舗予選抜けたい。

 って気負いすぎもよくないね。

 たまたま、春に雀ゴロKさんのお店に行った時に、

最強戦店舗予選で顔を合わせた男性と同卓したのを思い出した。

 「僕は最強戦しかでないからなぁ」なんて、笑って麻雀した。

 その彼の友達の、彼女が

強いんだなぁ。これが。

 マスターズにもでられてる、同い年くらいの女性。

 打牌フォームが、超綺麗で、とにかく早い。

 彼女と、また麻雀したい。

 明日、いらっしゃるかどうかなんて全く知らない。

 とりあえず、最近京都のWWの麻雀道場でよく会う

村上さん(2013年アマチュア最強位)はいらっしゃるらしい。

 たぶん、24名参加(そのうち一人はたぶんゲストの方だと思う)

二人抜け。

 名古屋、抜けたい。

 きちんと、麻雀打ってきます。

 丁寧に。

ではでは、さらばです。

 

  

初心者でも熟練者でも、だれが相手でも、変わらぬ打牌選択できるようにするのが四年前から私の課題のひとつです。

  久しぶりに「麻雀始めて2ヶ月です!」っていう女性と、同卓したGPC関西リーグ。

 その日は、4トップとるのを目標にしてて(グラチャンにでるのに、全くポイントが足りない)、普段なら卓についたらわりと周りの人と話す方の私でも、神妙な顔でメンチンの待ちどりの練習をしてた。

 でも、同卓することになる、その女性が麻雀覚えて2ヶ月で、勇気をだしてGPCにきた話を聞いて、すぐにムダに怖い顔はやめて、テンションあげて話してたのが、私です。

 「逃してはいけない」って本能的に思うくらいには、自分が麻雀覚えたての頃をまだ鮮明に覚えているからだ。

 せっかく麻雀に興味もってもらったのに、

些細なことで、麻雀キライになってほしくない。

 麻雀はいつも通り打つし、わざわざ気を使って話すといったことはしないけれども、雰囲気を柔らかくすることくらいは、気を付ければできる。

 麻雀始めて2ヶ月っていってたけど、打牌スピードもあるし、手つきも手慣れていた方だった。

 時間制限のあるGPC。

北家スタートで「あ、親二回できないかも」って思ったけど、そんなことなく無事に対局できた。

 

  その方は1度もあがることはなかった。

 対局後、すぐにその方は「ツモがきかない!」って話をし始めた。

久しぶりにその言葉を聞いたなぁってニコニコ思いながら、これはリーグ戦だよー!って話をした。

 対局前の私の成績は△120前後。

それは、パンフレットにも載ってる、事実。

 それを教えてあげた。

あなたは、まだわたしよりグラチャンにチャンスがありますよ!大丈夫です!って。

 しかも、GPCのルールはトップとればすぐにマイナスなんて消えてしまうくらいトップが偉い。

 私も12月まで16トップくらいとって、上位者を同卓したときにラスにする着順操作ではないけど、戦略的に打てれば、まだまだいける。

 ってのを、話す。

 点ではなく、線でみると楽しいですよ(*´ω`*)って。

そしたら、二半荘目の後の休憩のときに

「トップとれたよーーーー!!!」って嬉しそうに報告してくれて。

 とても、ほっこりしました(*´∀`)

ちなみに、くろべーは二半荘目は…相当きててドラはないが、イッツーできあがりのリャンメンリーチを打てども押し返され刺さり続けるやつや、サンメンチャンで曲げたリーチ中に親のカンチャンのリャンペーコーの当たり牌をもってきてインパチくらうとかで、なんか生まれて初めて二万点借りるという大失態を晒しました。。。

が、その彼女の嬉しそうな顔みて三半荘目からはきちんと打てて、2着2着で終わりました。

 1,4,2,2で終了。

 GPCはみんなで、ごはん食べに行く打ち上げを運営さんがやってくれるんだけど、残念ながら仕事でいけなかったけど、また彼女と話せたらなぁとは思う。

 8月もGPC、いけるように調整します。

 今日は、大阪でお仕事(。´Д⊂)

 電車ながいー

 がんばります!

 ではでは、さらばです。

 

 

 

  

 

新しい環境でぴょおおおおおおおおおおおおおおおっ!と仕事なう

 異動したら、気疲れがぱない。

 予想できてたけど、つらたん。

 本当は、明日のレディースオープンの予選いきたかったなぁ…

 でも、9日に最初からしてて本当に正解ってくらい疲れてる。

 7月だしね( ´△`)

 明日、レディースオープンの予選でるかたは、ファイトです!

そして、9日にお会いできる方はよろしくお願いいたしますー!

 本当は、8日入にするか悩んだけど

 まぁ、朝六時の電車で余裕で東京いけるし、

 ホテルとれるか微妙だから(本当は横浜の妹のとこに泊まるつもりだったら、色々とかぶってアカンかった)

 つくばにいる一番下の大学にの妹のとこ…っていっても交通がなぁ…

 で9日にそのまま参ります。

 にゃー

ではでは、さらばです。

 

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
