

麻雀の予定の話


最強戦2016 東北地区
パイの森 麻雀倶楽部 店舗予選
トップで通過しました(ノ´∀`*)


やりました!


詳しい対局内容はとりあえずまた気が向いたら書きます。

とりあえず今後の予定を書きたいので書いておきます。




1月から参加していたヴェストワンカップは本戦出場は果たしましたが、敗退。


5月から始まってる最強戦2016は、今年こそ「アマチュア予選地方代表」を目指して、参加してます。
東北は今回とれました!次は間近だと中部予選ですね。
そのあと、大阪予選、そして北海道予選にいく予定です。
東京予選は、正直悩んでます。
九州は今回はいかないで、近畿・四国はいくかもしれません!


そして、7月に行われるμのレディースオープンに向けての練習をする予定です。6月の1週目は大阪のμ道場へ。
あと、お休みがとれたらまた東京の池袋のμ道場にもいきたいけど、分からないや。



それと同時平行で、ようやく購入した比嘉本を読みながら天鳳を打つのを解禁します(ノ´∀`*)我慢してたのだー

天女杯(天鳳女王杯)も今年は、参加資格があるかもしれない(昨年と同じ条件の「鳳凰卓経験者」であれば参加できる)ので、それに向けて打ち込んでいきたいな……


できれば、また七段になって、天女杯には参加したいや。





フリーは、できればいきたいけど、最強戦の交通費のやりくりもあるから、わりと悩ましい。


本当は、Pottiの多井プロのゲストにいこうと思ってたけど、東北新幹線がわりと高かったし、仕事のメールみたらわりと今日残業っぽいので、あきらめました……


無念。


コバゴーさんの方は前から友達と約束してたから、仕事が終わり次第Pottiにいくんだ(・∀・)へへー




WWの道場も勉強になるし、京都だとわりと近いことが判明したので、通いたいけど、これも予算次第。

GPCもいきたいよーーー


なやましいーー



とりあえず
優先順位としては

①最強戦
②天鳳
③レディースオープン
④GPC
⑤フリー
⑥競技麻雀他

な感じです。

ゆうて、①と③のために⑤があるし、全部麻雀なんだけど、ルール違うし、、、にゃーーーーって感じ。



あ、でも仕事で異動になったら、仕事忙しくなるし、麻雀わりとできないから、どうかなぁ……って感じ。

引っ越しがないとええなぁ……
関東に転勤とかなったらどうしよー
早く辞令がでてください……教えてください……って涙目の5月後半です。(6月には分かるから今、胃が痛いやつです)


ではでは、さらばです。

ヴェストワンカップ ベスト48


観戦にいくか迷って、
行かずに最強戦でてたけど、
Twitterでちょくちょく結果をみてた。


店舗予選や、道場とかでお会いする方々も残ってらっしゃったから。


さっきベスト16のうち、15名が決まって、来週の土曜にその15名と田内チャンピョンが入っての対戦。


ニコニコ生放送でも見れる。


あー。

ドキドキしますね(ノ´∀`*)



応援したい人が多くて、困る。




観戦にいくか迷ってたけど、
土曜休みもなかなか私にはないので、
μ道場でレディースオープンに向けて、μルールの勉強してきます。




ではでは、さらばです。

ヴェストワンカップ Bブロック




「このブロックで良かったって思うんだ。土曜日、楽しみだね!」って昨日、こにたんとお話してて、ああ、本当にそうですね、って笑った。


正直、知ってる人が多くて、だからこそこわい。


強いの知ってる人ばかりだから。


知らない人の方が、分からないからはったりでなんとかなりそうなんて、思ってしまうくらいには小物で。



最初、Bブロックって聞いたとき悲しかった。日曜に残れる可能性が低いって反射的に思ってしまったから。



でも、京都のWWの道場でこにたんと話してて、ベスト48って数字だけみてて、土曜日を戦おうとすらしてなかったことに気がついて、良かった。


つい、笑顔になってしまった。


誰と当たっても、麻雀はいつだって楽しい。





誰と当たっても、平常心で全力で戦えることを祈って、早く寝ます。




楽しみですね(*´ω`*)



大好きです。



おやすみなさい。






Twitter→リアル と リアル→Twitter のどちらが出会う順番として良いのか


個人的には、Twitter→リアルのが楽だ。

リアル→Twitterだと、距離感が分からなくなる。



ってことで、前から会いたかった子と会ってきます(*´ω`*)


朝、3時から今日は起きてるので、
わりと「くまっこ」ですが、コンシーラーメチャメチャぬっておくので、許してください。。。


ほへー楽しみ。


ほへー。


満員電車、くたくただべー



ほへー。



ほへー?



新幹線でコバゴー本、読む予定だったけど、お昼寝しようかな……


あ、若いコバゴーさんより今のコバゴーさんのがカッコいいですね。

ほへー


ではでは、さらばです。


今日お会いするかもしれない人々、よろしくお願いいたします。


同じ姿勢と態度と集中力で九時間打てるかどうか


最近、背筋伸ばして、左手を同じ場所に固定して姿勢よく長時間打つ練習をしてる。


なかなか難しい。



九時間、集中力が持つのか。



また、ラスをひいてもトップでも同じ態度で冷静に打てるのか。



ってぐるぐる考えてる。




昨日、オーラスで跳満……裏ドラ次第では倍満になる表ドラがすでにあるチートイのイーシャンテンで、上家のチーで、私の本来のツモが下家に流れた。


2順ツモ切りだった牌はどちらも有効牌。
一発でツモッてる牌が喰い流されて、心がざわざわしてしまった。


くやしいな。



その半荘の前に集中力きれかけてるの気がついて、ラス半いれておいたのは、正しい判断でした。




もっと麻雀打ちたいな……



明日、月曜はもう五時起きが決定してて、仕事終わるのはたぶん20時をまわるだろうな。って思いながら、なんでもっと学生のときにもっと、もっと麻雀しなかったのかなぁなんてとりとめもなく考えてます。



まだまだこれからなのは、分かるけど、時間がもっともっと、もっとほしい。


天鳳も、競技麻雀も、フリーもセットも。全部、もっと楽しみたい。



早く定年まで働いて、好きな友達と旦那さまと、子供や孫と麻雀したい……


なんて考えてる休憩です。


あと少し仕事してきまする。



あー、麻雀したいなぁ……




ではでは、さらばです。

三暗子は、チーしてても暗子が3つなら、あがれちゃいます


昨日は美容院いった後、フリーで麻雀しにいってきた。


私は四麻しかリアルでは打たないから、最初は四麻しかやってないフリーに車を向かわせた。


生憎、駐車場が満員。


昼間から満員だから、「女流プロゲストかな……」ってしょぼけて、いつもの大好きなお店に。

そのお店は三麻と四麻と2つルールが ある。昼間はもっぱら三麻しかたたない。

四麻打てるかいつもドキドキしながら店に入る。


残念ながら、三麻のお客さんがすでにいらっしゃった……


仕方がないから漫画を読んで、誰かくるのを待つか、または漫画だけ読んで帰ったっていい。


都会の雀荘とは違って、ここの雀荘は後ろ見もできるし、珈琲美味しいし、自由だ。昔行ってたとこは、昼寝したって、許してくれるとこだったから、雀荘とはそんなとこだと思ってるとこもある。



しかし、その先にいらしてたお客さんがとても親切な方で、「四麻打とうか!」っていってくださった。


だいたい、そんなときは全力で申し訳ないから帰るんだけど、打ちたいのは打ちたかったから、嬉しかった。




三麻と四麻。


集中力がもたないときとか、息抜きで天鳳で、三麻は打つ程度で、詳しい戦い方は知らないけど、別のゲームだと個人的には思ってる。


まず、チーがないのが寂しいよね。





ってこと考えながら、上家の親がきったドラの6sチーして

444m33s999p中中 678s


でテンパイ。


中は出上がりできるが、3sはツモあがりしかできない形。中1枚切れてるし、まぁタンヤオ仕掛けにも見えないことないし、そのうちでるしょ!ってポジティブに!


ドラきってきた親からリーチとんできたら、とりあえず中で2枚しのげるし、このテンパイはとっていいやつーってほげーって思いながら数順。




3sツモって三暗子ドラ1であがったんだけど、同卓したお客さんに「チーしてもあがれるん?」って聞かれて、一瞬ドキっーー!ってしましたが、あがれちゃいます。


そうなんです、三暗子はチーしてても実はあがれちゃうんです。




違うパターンで、ひとつポンとないての、トイトイのテンパイもツモれば、実は三暗子がついちゃうんです。


意外と忘れちゃうときもあるんですが、三暗子さんはわりといい役です。食い下がりないし!






だいたいいつもビクビクしちゃうやつ。
チョンボしてないよね……って未だにドキドキします。



そのあと親で四暗子もツモれて、ホクホクしながら帰宅して、さぁいざ!コバゴー杯!!!って鼻息荒く天鳳つけたけど、無惨にも負けちゃいました……無念。



でも、大好きな方々と同卓すること多かったし、楽しかった(ノ´∀`*)



いやー、2連勝スタートだったから、「これ、いけるんじゃない!?」って浮わついたのがよくないですね……


くー



ではでは、さらばです。



美容院なう


髪の毛綺麗にしてもらってます……

毎回四時間くらいかかるから、本日は「ゼウスの選択」を読み直しながら、たまーにTwitterして、ほけーとしてます。



美容院のあと、DOCOMOショップいって、スマホ買い換えようーとか考えてたけど、ダメだw


メチャメチャ麻雀したい……


美容院が、わりと雀荘に近いから少しだけ打って、18時からのコバゴーさんの天鳳の大会には間に合うようにしよ……



今日のコバゴーさんの大会は、東風戦。5連勝利が、最低条件。



参加人数にもよるだろうけど……


でも、5連勝しないと上位入賞は厳しい。それだけでなく、素点もないといけない。

うぬー



サイン本ほしいから、集中力続く限りは、打ち続けます……



あ、六段の垢ではない、分かりやすい三麻垢の方で打つ予定なので、同卓しましたら、よろしくお願いいたします(ノ´∀`*)


たぶん打ってるときは、Twitterの通知きってると思いますが……好きな人たちと同卓できるといいなぁ……



ではでは、さらばです。

よっぱらっぱー


久しぶりに家でがっつり呑んだ(ノ´∀`*)
よっぱらっぱー


明日は、お休みで髪の毛綺麗にしてもらうんだー!



そしてね!明日の18時からコバゴーさんの麻雀大会打つんだー!

天鳳のやつー!


目指すは3位以内!!サイン本ほしいのだー!



だって、大会の時とかサインほしーとかいえないし、明日しかチャンスないから!


やったるぜ!



あー!よっぱらっぱー♪


早く寝ます……、




ではでは、さらばです。

君が十代なのが、私には不思議で仕方がないよ……って思いながら、μルールについて教えてもらうの巻き


さっき、焼き肉食べながらμルールのことを色々聞いてきた。

WSOMルールを思い出した。

ウマが小さくて、素点が大切で。



話してて、「このルール、メチャメチャ楽しいじゃん!超麻雀したい!」ってはしゃいでました(*´ω`*)


来週が早くこないかしら……


ってか、Twitterすごいな……って思った。
教えてくれた子は、水曜のWWの活動に1回だけいったその1回で出会ったんだけど、「オススメユーザー」で私のことフォローしてくれてたみたいで。

それから、たまたまイーガーカップとか、ヴェストワンカップの予選とかで会って話せるようになれて!



いやー、縁あって良かった(*´ω`*)


あ、そんな十代の彼ですが、ヴェスワンカップにもちろん本戦でるみたいで、超負けられない……くー同じブロックではないけど、会場一緒だから、もーーなんか!もーーー負けられないっ!!!


くーーーー!



がんばるー


あ、なんか仕事がわりとヤバイってか超過渡期やん!!!って感じですが、それはそれで、麻雀もがんばるー


頼むー引っ越しとか面倒だからやめてーって祈りながらリーチかけてるのが、最近の現状です。


早く和了か、流局か知りたい……って感じみたいな……


ではでは、さらばです。

だらだらだら


一ヶ月に1日は、引きこもりたいね(ノ´∀`*)ってのほほんと思いながらも仕事にいきますー


だらだらしてたいなぁ……

ではでは、さらばです。

ちょー押しすぎてて、マジで萎えぽよ



牌譜残るから、天鳳はいいよね。


見直して、超吐きたくなるような下手くそな場面ばっかりで、萎えてる。


押しすぎてて、笑えない……



テンションマイナスだから、早起きして打つことにします。



メチャメチャ自分が焦ってるのが、手に取るように分かる。


このままだと五段になるのも、分かって。



丁寧に、もっともっと打数を重ねます。



フリーと天鳳なら、私は天鳳のがラスると、精神的にくるのは、やっぱり天鳳の方を重視してるからなのかな……



まじで、萎えぽよぽよ。



おやすみなさい。


ではでは、さらばです。


滅びてしまいそうだー

最強戦2016の店舗予選の開始


新幹線や、高速バス、飛行機を調べてるとワクワクする。

最強戦2016の店舗予選が、本日札幌から開始した。


私は今月、一つ店舗予選にはでる。
もし、ヴェストワンカップの本戦が一日目で足切りになったら2店舗だけど。


それは考えないようにしてる。



最強戦のホームページを開くたび、「ああ、この地方最強位まであと一歩だったのに」なんて、彼の写真をみて、あの対局を思い出すけど、実力が足りなかったんだから、仕方がないって思いながら、スケジュールの更新をほぼ毎日チェックしてる。



今年は地方最強位の枠が増えた。



今年こそ、地方最強位に届くように、仕事の合間に毎日、麻雀してる。



小島武夫先生と土田プロから、サインもらって良かったなぁなんて、しみじみ思う。

仕事から帰ってきて、あのサインみると「あ、麻雀の勉強しよう」って、やる気がでるから。



『たのしんで勝てるように!!』

『第一打に魂をこめて打て!!』



って(*´ω`*)


がんばるんば。



ではでは、さらばです。



女子プロってプロレスみたいで面白いって普通に笑ったやつ


「あなたも麻雀プロなの?」って久しぶりにたくさん聞かれる、平均年齢60歳くらいのとある麻雀大会。


「いいえ、違いますよー。うちの会社、副業にかなり厳しいので麻雀プロではありません。」


ってニコニコ答えてた。


そんななか、とある年上の方に「あなた、女子プロー!!????」って言われて、ちょっと吹いたw


「女流プロ」ではなく、「女子プロ」は初めて聞かれた。


咄嗟に「プロレスみたいだなぁw」って面白くなっちゃった(*´ω`*)


和んだなぁ……



皆さん、すごく素敵な人生の先輩方でした。



しばらく、仕事が忙しいからなかなかリアルで麻雀できなさそうだけど、今月は東京に麻雀のセットしにいけそうだし、それを励みにがんばります!



あ!!!今日、連盟VS天鳳位ですね!

超見たかった……


御武運を願います。



ではでは、さらばです。

絶対に行きたくない麻雀屋さんができた話


麻雀小岩77 って雀荘には、私は一生行かないわ。

Twitterで「サシウマ」がどうのこうのって、その店の名前に関連して情報が入ってくる。



こわいし、気持ちが悪い。




私は、一生その雀荘には行かないわ。
友達がゲストで呼ばれてたりしたとしても、私は絶対に行かない。


つぶれてしまえばいいとすら、刹那的に思うくらい嫌悪するわ。


胸糞が悪い。



「面白ければそれでいい」なら、離れていくだけですね。



ではでは、さらばです。

ヴェストワンカップ関東プロ予選


本日、5日はヴェストワンカップの関東プロ予選だ。


誰が勝ちのこって関西にくるのか、今からワクワクしてる。

「ヴェストワンカップで会おう」って話してた友達も今日の予選にでるらしくて、心から応援してる。






私は今から、小島先生と土田プロにお会いしてくる。木下会長杯っていう大会なのだ。

ヴェストワンカップの本戦出場を決めた場所で、たまたま誘っていただけたのです。縁ですね。


木下会長に、直接お礼を言いたいのもあったので、とことこ電車で向かってます。



電話で、参加をお願いしたときに、いただいた言葉を反芻してる。



勝ちたいなぁ……



勝ちたい。いい麻雀打ちたい。



打たされてるんじゃなくて、打ちたい。


手なりにまとまるのは、それはそれでいいけれども。



麻雀打ちたいな。



ではでは、さらばです。

正義感で身を滅ぼすとこだったやつ


殺されていてもおかしくなかったって、あとで思い返してゾッとした。



うっかり生まれて初めて警部って肩書きの人と話して、指差しで写真撮ったりなんだりで、今日は疲れました。


正義感で身を滅ぼすとこだった。


咄嗟に、逃走する犯人追いかけて、車のドアにまで手をかけてしまった。あけて、そのままあけたまま犯人が車を発車させたから手を離したけれども。



確かに返り討ちにあって、殺されていてもしかたがなかったなぁ……って反省してる。



男の人を、なめてたかもしれない。


体格が、わりと私は大きいから走って捕まえられてしまうと思った……とかじゃなくて、相手が男とか関係なしに反射的に追いかけてたんだろうね。


「君は女性なんだから」って、本当にそうですね。



なんか、ここんとこ実生活がついてない。



谷のとこらへんかも。



はー、今日こんなこと、でくわすなよ……とか思うけど、明日、ついに小島先生と、土田プロにお会いするし、テンション高く……いや、回復させていきます。



はー



車の番号は、きちんと覚えてたし、メモもその時点で紙に書いたこの冷静さで、明日の麻雀も、冷静に打てますように。



ではでは、さらばです。

手から砂がこぼれ落ちる感覚


約二年前に関西にきて、状況を知ってから、最初から実は気がついてた。

私ですら、読めてたのだから上層部も分かってただろうに。




覆したいって思っていたが、厳しくて。





この二年は、なんだったのだろうか。







手から砂がこぼれ落ちるような感覚。





勉強になったなんて、それはポジティブでもなんでもなくて。



時間も経費も無駄だったなんて、認めたくないんだけど、本当にそれで。






なにより、何人の人に迷惑をかけるのかって話で。




ただただ、悲しい。




悲しい。




仕事で「がんばります」って言うのは、とても嫌いで。
だって、がんばって当たり前だから。

仕事ですもん。



口に出さないで、やるべきことを確実にやるのが当然で。




……この二年、なんだったのかなぁなんて、すごいすごい……悲しくなってきた。




「君の責任じゃない」なんて、そんな言われても、至らなかったのは私の責任ですとしか思えなくて。



ただただ、悲しい。



ではでは、さらばです。

レディースオープンっ!レディース!レディース!


たまたまお酒を飲んでるときに教えてもらえた「レディースオープン」


麻将連合の大会!



参加資格は「女性であること」と「点数計算ができること」




(*´ω`*)






たくさん麻雀団体の大会があるから、基本的に「ヴェストワンカップ」と「最強戦」しかでないんだけど、飲みの席でその話が聞けたってことは、たぶん縁があるから、でてみるのだー!


ドキドキ。




予選、2日ともでても大丈夫なのかな……?きいてみよー



ではでは、さらばです。

手組の組み方


ヴェストワンカップまーちゃお趣味の会予選、決勝卓の後ろ見をしてきた。


昨年のヴェストワンカップの大三元での本戦でお見かけして、その後ミラージュの村上pゲストの日にお話しするようになった素敵な眼鏡の兄貴の後ろ見。


書き出したら、とまらないから一言だけ、書くと


「眼鏡の兄貴、手組の組み方すごすぎてカッコええ」

です。


麻雀は残酷なゲームだなぁって。

過程が、過程がどんなに素晴らしくても報われないときが多くて。

涙がでそうなくらいの気持ちで、ポーカーフェイスで、みてた。



私、あのレベルにいくのにあと10年でたりる?って電車のなかで一人で思い返してた。



今日、五月一日のGPCは四月三十日を休んだから振り替えで仕事いくから行けなくて悲しいし苦しいけど、私は2016年の4月30日を忘れないくらい素敵に過ごせたので、本望です。





ではでは、さらばです。

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
