

エレベーターが閉まるタイミング


友達の女流プロさんがゲストってことで、初めて遊びにいった 『梅田ブル』。

かなり、店の前の看板を目にしてはいたけど、遊びにいったことはなかった。



エレベーターで登ると、ドアもなくすぐ店内。


祝日の夕方の雀荘。


満卓大盛況だった。


久しぶりに、友達に会えてほくほく(*´ω`*)

元気そうで良かったー!



入店したときに、名前をよばれたので、そのままその名前で店に登録。

ルール説明してもらって、待ち席でゆるゆる友達と話したり、マンガ読んだり。



さすが、都市部のお店って感じの店で、好感が持てた。



一番、いいなぁって思ってみてたのは『礼』が綺麗ってとこ。



エレベーターまでお客さんをみおくるときに、『ありがとうございました』って礼するときの角度と、顔をあげるタイミングがバッチリで。


きちんとエレベーターが閉まってから、顔をあげてる姿に、『仕事人』って言葉が浮かんだ。


カッコ良かったです。




麻雀は四、四(東2でとぶとか久しぶりすぎて笑った)のあいかわらずの弱さでしたが、カンしたときにチップがつくルールと、3ピンが赤いルールは初めてで超楽しかった!

最初の1局はきちんと店長さんが後ろ見してくれてて(普段はインターネット麻雀がほとんどですって話してたから、見ててくれたのかな?)安心したし!


455556の形が配牌できたとき、うわーーーー!カンできねーーー!ってちょっとだけしょぼけましたが、無事にそれはあがれたので良かったです。

点5は、そこまでチップ比重高くないからそのままあがってもいいけど、たぶんピンならこの形ですらカンした方がよいのかもしれないなぁなんてぼんやり思ってたけど、よくわかりませんでしたー

難しいー





対面の方が『ポイ』っていうタイプの方でなごみました(*´ω`*)


また、友達の彼女がゲストの時に遊びにいきますv(・∀・*)



今日は、お休みなので、お風呂なうです。


ちょっとずつエンジンかかってきたのでがんばります!


ではでは、さらばです。

夢に期限をつけて目標にし、達成した男の麻雀戦術本


『上京したときに決めた、「28歳までに雀荘経営の独立資金を貯める」という目標。』

雀ゴロK (2015)
純黒ピン東メンバーが教える
フリー麻雀で食う超実践打法

彩図社

p.218


この文を読んだだけで、私はこの男性に会いたいと思うくらいには単純です。

『夢に期限をつけないと、夢はいつまでも夢のまま』ってのは、どこで誰から聞いたのか思い出せないけど、私の中のひとつの軸を作ってて。


その文を書く男性に私は会いたいです。




本は、今時の麻雀戦術本としては珍しい縦書きで、それも私の中では好感度は高かったです。

大好きな作家さんの一人、金原瑞人さんもすすめてるけど、横書きはどうしても実は私は慣れない。

麻雀の牌姿載せるなら、確かに横書きの方が良いとは思うんですが、そこは好みですね。



本の内容は素晴らしいです。

きちんと、『フリーでお金を残す』ための戦術という軸がぶれてない、高等戦術が満載です。


自分が苦手なところ(「2度受けを見限るな!」p.26や「ケアレスミスしがちな複合系の手組」p.32)や、意識してなかったこと(「赤・ドラの行け入れを常に意識すべし」p.128や「人読みも使いこなせ!p.186」)など、簡潔に分かりやすく書かれていました。

また、「片アガリのフリテン解消テクニック」p.118は目から鱗の内容でした。

見開き二ページで一つの戦術がまとまってるのも、個人的にはすごく好きです。




しかし、難しいなって思うところは多々あったので、中級者以上向けなのは明らかでした。


麻雀の戦術本を読んで、麻雀の引き出しをたくさん作って必要なときにその知識を使えるようにするのに、インプットとアウトプットがたくさん必要だと私は思うのですが、この雀ゴロKさんの戦術を全てできるように、判断できるようになるのに、どれくらいかかるかは……分かりません。

でも、フリーによくいく方は他のどの戦術本よりこの本をイチオシしたいって何様だよこの女って感じですね、はい。


フリー負け組のくろべーですが(天鳳も今月120戦東南打ってて、六段原点~折り返しをいったりきたり)、この本を何度も読んで、場代とトントンくらいを目指したいと、思いました!


今月、その「夢」を「目標」にして、達成された雀ゴロKさんのお店に打ちにいこう!いこう!って思っててなかなか動けてない……


今月!いや!今月はいく!!って思ってたら、今週4月になっちゃうよ……


って、あたふたしてます。


いくいく詐欺にならないように、最悪、仕事終わりに高速乗って、名古屋にいきます。


ではでは、さらばです。


言葉をもらうと腑に落ちる


『独善』って言葉をいただいて、腑に落ちたのはもう三日前くらいのことです。

確かにそうだったなぁって思い直して、その言葉をくださった方の言う通り『ゆるふわ』は返上しました。


個人的には、牌姿とか場況とか書かないで、ただただ『麻雀たのしい!』ってゆるーく書いてる日記のつもりで『ゆるふわ』ってつけてたのですが、確かにそれは私の個人的な考えで。



新しく、とりあえずblogの名前だけ変えてみました。



『独善的』にならないようにどうしたらいいのかなぁって思い直して、考えてたら、『直接こそっと聞いてみればいいのか』って思ったから、今も『これ間違いなんじゃないかなぁ……途中で変えるのはおかしんじゃないかな』って不満に思ってることをこそっと直接メールで問い合わせてます。





みんなが、みんな完璧じゃないのは知ってるし、私も仕事で失敗して謝罪することもあるのは、知ってる。


期待しすぎるとそれがその通りじゃなかったときの悲しみの大きさも分かる。


あれこれ言いたいのを我慢して、それを口にしないで、『長い目』でみてる人がいるのも知ってる。


伝え方が悪くて、伝わらないときもあるしさ、言うその人のことを見損なうときもある。




今回のことで、『気に入らない』とか『不快だ』とか、色々思われても身からでた錆なので、それはそれできちんと受け止めてます。



Twitterとかで、リムられてもブロックされても『そうか』で納得して、口には出さないので、不快な方はリムブロはしてください。



あーあ、直接Twitterで愚痴らないで、最初から運営に『あの配信は誰をターゲットとして流したんですか?』って聞けば良かったなぁってのはすごく反省してる。

『解説してほしい!!』じゃなくて、『対局を流すなら、流すなりに筋を通して解説した方がいい』と私は思うし、もし、あの配信が『参加できなかった方に次にリアトラに参加してもらうために……』とか『リアトラの雰囲気を知ってほしい』とかなら、きちんと配信のための要員、司会を雇う方が良かったと思うしって話。


『解説しろよ!!』じゃない。


誰をターゲットにしたものなのか、そんな真面目なこと考えすぎてるのかもしれないけど。


はー……


明日も早いし、少しだけ打ってはやくねます。


ではでは、さらばです。






炎上癖


ほんとうは、リアトラの楽しかったことを書こうって思ってたけど、またそのうちにします。


なんで、Twitter炎上しちゃうんだろう?って考えてたら、伝え方なのかなぁ……ってモヤモヤして。

とりあえず、ブログでアウトプットしとく。


麻雀配信される方々の大変さは知ってるつもりではいる。
何度も配信してるから、現場もみてる。

打牌にあわせて、カメラを切り替える大変さとか、設備とか見てる。



配信されて解説される楽しさももちろん知ってる馬場さんとかに打牌解説してもらえるときとか本当に楽しかった。



リアトラで対局配信があるのは、実は知らなかった。ニコ生のタイムシフトがあったから、開会式とかはでるのかな?くらいでみてた。


今日みてたら、なんか開会式は当日楽しかったなぁとか思い出して、ニコニコみてました。


問題は対局が開始してから。

そんな、ガチな解説はもちろん私は求めてない。それでも、その場で対局されてる方々は『解説されてる。配信されてる』って思って打たれてると思うんだけど、途中でつのださんが入ってこられたのね。


ニコ生のリスナーはすごくすごく盛り上がってて。


解説された方も、解説をやめてつのださんとのトークに入った。


麻雀の対局は流したままで。


それは、それでいいのかもしれない。



でも、対局されてる方は『見られてる』って思って打たれてるんじゃないのかな……って。


結局、運営の配信のコンセプトがどこにあるかなんだけどね。


今見てくれてる『リスナー』なのか
今、対局してくれてる『参加者』なのか。


ゲストの人も聞かされてなかっただろうし、運営も考えてなかったんだろうってのは察しがついた。


でもね、察しがついたらダメだと思うの。
内部事情を察しろってのは甘えでしかないよ。




きちんと、参加費もらってやってるなら、どうするか決めないと、話にならないよ。




たんなる『大規模なオフ会』ってだけで、このリアトラを終わらせるのか、今後の麻雀界につなげる架け橋にするのか。



運営の意識次第で変わると思うんだ。


十年後、二十年後、まだ我々は天鳳をしてるのかって考えてみると、分からなくて。


なんかね、遠目から見てると『イヤイヤ』天鳳リアルトライアルやってるように見えちゃうんだ。




これは、私の色眼鏡かもしれないけども。



でも、そのリアトラとか天鳳とかのそもそもの対局者や参加者がいないと、廃れていくんだと思いますよ。


天鳳が廃れたそのときに、運営されてたあなたはどんな仕事をされてるんですか?

今の現状に甘えてないですか?


色んな大会のシードももらえて、執筆の仕事ももらえて……

それは、すごいことだと思うんですが、十年後もありますか。



リアトラの運営だけでなく、他のとこでも結構、気がついてて。





あの配信は誰のためのものなのか、どこで誰が話すか……って台本や打ち合わせをするの、そんなに大変なんですか。




仕事ととしての対価が足りないなら、参加費が足りないならもっともらえばいいとおもう。



ひとつひとつの仕事があなたの今後に、麻雀界の今後に繋がっていくのに本当にもったいない。




実際、リアトラの大会楽しかった!で次の日の競技麻雀の大会にきてくれてた人とかいたからね。


ってことを、直接話したかったんだけど、その前に解説されてた方の一言にどーしても『カチンっ!!』ってきてしまったのがダメだったんだろうね。


思い出したくもない。


その一言だけで、ここまで機嫌悪くなる私も大概だし、その一言は確かに間違いだったって本人もおっしゃってたけどね。


はぁー


超炎上癖ついてるから、もう少し考えて行動します。


ってか、『偉そう』とかよく言われるけど、きちんと参加費払ってそれにあうものを提供してもらおうと思うのは当たり前ではないのかな?


運営されてた方の今後なんて、彼女でも嫁でもないからどーでもいいんですが、ファンとして、麻雀界の盛り上がりのために、書いておきます。


押し付けがましいとかなら、聞かなきゃいいし、見なきゃいいと思うしね。


ではでは、おやすみなさい。

顔と名前


だいたい麻雀、同卓した方は覚えてる。
イベントなら、名前と顔を覚えようと思ってる。


でも、忘れちゃうからダメ(/´△`\)

今日、ついに天鳳リアルトライアル!

昨日はドキドキして寝付けなかったw






久しぶりにお会いする人もいれば、最近Twitterでフォローした方もいる。




たぶんほとんどはじめまして!の人だから、緊張してますが、よろしくお願いいたしますー!


ではでは、さらばです!

リアトラのゲストが楽しみだなぁってって話⑤ 笑顔の素敵な比嘉さんと、美味しい麦茶のイメージの小林プロ


明日ですね!

いやー、東風の25分打ちきりの大会、天鳳の順位でのポイント配分って超楽しみだなぁって今からシュミレーションしてる!東風の大会は初めて!!

東南戦しか、ほとんど打たないからどんな感じかつかみにくいけど、たぶん『平場で南入した』って思いながら東1を打てばいいのか……?ってぼんやり考えてます!



ゲスト!!



比嘉さんー!!

比嘉さんは、素敵です(*´ω`*)
笑顔が本当にいいです!


たぶんイースターでのゲストのときにお会いしたのが初めて!

たぶん、私が麻雀ゲストに会いにいった回数で一番多いのが比嘉さんです。


天鳳すごく好きなのが、普段の言葉からにじみでてる、素敵な人ですね!


明日、会うの楽しみだなぁー!
比嘉さんがいるだけで、空気なごむし、本当に好きです!楽しみー!



そして、小林剛プロ!


急遽、リアトラゲストが決まった小林剛プロは、今回の会場の大三元で昨年お会いした麻雀プロです。



ヴェストワンカップの本戦の初日、参戦目であの最強戦二連覇された板川さんと小林剛さんと同卓。


それまでの二戦でトータルが上から3番目くらいだった私ですが、敵うはずもなくラスった記憶があります。


トッププロと同卓して、舞い上がってしまったのかもしれません。



小林剛プロは、本当に麻雀プロです。
『麻雀プロなんて……』とかプロを批判する方がたまにいらっしゃるけど、そういう方は、たぶん小林剛プロとか他のトッププロにお会いしたことがないんだと思ってます。

それくらい、麻雀強い。
敵わない。


とつげき東北さんの本の対談から、掲載されてた漫画から小林剛プロを知ってるけど、本当に本当に麻雀強いし、軸がぶれない方だと思ってます。大好きですね。



夏にたまたま、まーちゃお下北沢でお会いしたときに、私のこと覚えててくださったときは尻尾があればふりきれんばかりに喜んでました。


あと、だしていただいた麦茶、メチャメチャ美味しかったです。


そのときも対局させていただいて、お話させてもらいました。


私、小林剛プロを尊敬してる理由のひとつとして、きちんと対局マナーを教えてくださるとこがあります。


そうなんです。


私、競技麻雀したことないので、河を全員が確認する前に自ら落としてたんですね。そのときまで。
最強戦もヴェストワンも予選は時間打ちきりなので、とにかく親を二回したいって気持ちが強くて、牌を落とすのがだれより早くなってたんです。


きちんと、小林剛プロが指摘してくださったので、なおしましたが、指摘してくださる方ってなかなかいらっしゃらなかったので、本当に指摘してくださったので小林剛プロが輝いて見えました。



明日、握手してもらおーっと(*´ω`*)


ではでは、さらばです!

天鳳で東風の練習してきます!



リアトラゲストが楽しみだなぁって話④ しゅかつはいいやつ


リアトラまであと3日とか信じられないですね……ドキドキするー!


しゅかつさんは、年が近いしなんか話しやすい天鳳位さんです!


個人的には日本オープン残って欲しかった(最初、日本オープンでてるの知らなかったからでてるって聞いたときはおどろいた)


東京の天鳳雀荘戦オフで初めてお会いして、WSOMの練習でまた会って、マカオで一緒にエッグタルト食べた。



いいやつです。



超いいやつです。



WSOMルールで麻雀したことあるけど、天鳳ルールはないから、楽しみ(*´ω`*)



あと、明日とか天鳳名人戦にでるよね!!


トップ独走すごごご!



個人的には、ASAPINさんに2連覇して欲しいなぁとか、堀内さんの麻雀好きだから名人戦勝ってほしいなぁとか、
今日見た石橋プロの麻雀がすごかったから、怒濤の追い上げメチャメチャ期待とか、みんな応援したいけど。


しゅかつさんは、ここで名人戦勝ち上がってさらに勢いつけてガンガンタイトル戦でてほしいなぁとか、勝手に思ってます。


リアトラの次の日の心斎橋でのヴェストワン予選でよー!って誘いたいけど、結局誘ってないやつ。(._.)


マカオでも色々話したけど、店舗予選でもいいからたくさんでてほしいな……


だって、強いんだもん。勝ち残れると思うから。


勝ち残られちゃうと枠なくなって困るのは私とかだけど、やっぱり麻雀強い人は好きだからガンガンのぼってほしいなー


負けられないけど、お仕事でバタンキューなんで、ねます。


明日は奈良でお仕事だーがんばるんばー



ではでは、さらばです。



明日の最強戦のことしか考えてなくてソワソワしてる



一番最初にでた、最強戦の店舗予選でトップ通過して、近代麻雀にコメントと写真ちょろって載って、東京の関東地区予選で対局を解説してもらわなければ、ここまで最強戦にこだわらなかったんだろうな……ってぐるぐる考えてた。

明日の最強戦の『無法の哭き』がみたくて、みたくて仕方がない。



本当にASAPINさんを応援してて、1日最強戦のこと考えてた。



あー、仕事休んでリアルタイムで観たい対局とか久しぶりだー超みたいー


ダークホースの江崎プロとか気になるー


こばごーさんのクールな眼差しがみたい!


須田さんの麻雀がみたい!!

たろうさんの素敵な姿を拝見したい!!



そして、全力でASAPINさんを応援したいぃぃぃぃっ!!!


本当に、こんなチャンスないよー!

あー、本当に気になるードキドキするー



ではでは、さらばです。


お時間ある方は明日は、3時からです。


Twitterでちょろっと戦況とか教えてもらえると泣いて喜びます。

18時半から見れる予定です、残業なければ……!!!

リアトラのゲストが楽しみだなぁって話③ 大好きな初代天鳳位 ASAPINさん

asakarapinpin (あさぴん@リアトラ3/20)

17日、初めて最強戦の舞台に上がります!
結果を出せれば他の天鳳勢の出場に繋がったりするかもしれないし、個人的にもずっと出たいと思ってた舞台なので悔いのないように頑張ります(*´ω`*
https://t.co/4rdnwJkekM https://t.co/NsHZZiFUva

3月15日 16時32分 Twitter Web Clientから
https://twitter.com/asakarapinpin/status/709643458063966208


リアトラで『おめでとう』って言えることを心から祈ってる。



ASAPINさんは、名古屋リアトラの年くらいに存在を知った。

Twitterもそのころから、大好きで(*´ω`*)





関西にきて、一発目の最強戦店舗予選ミラージュで運営兼ゲストでいらっしゃってたのが、私とASAPINさんのファーストコンタクトですv(・∀・*)



もともと、ミラージュさんには電話してて、『満員です』って言われてたけど、まぁドタキャン等々あるでしょーと、まぁ、最強戦予選にでられなくても、ゲストでいらっしゃるからいいやーくらいでとことこ遊びにいって。



やっぱりドタキャンなくて、予選には出られなかったんですが、ふつーにフリーで遊びました(*´ω`*)



お店の方に『ゲストがきてるんですが、同卓希望されますか?』って聞かれて、最初、照れ臭くて『結構ですー』って断って。


そしたら、しばらく最初のうちは誰もASAPINさんゲストにお客さんいらっしゃらなくて笑




『私、天鳳位とか興味ありませんよー』って気持ち涼しげな顔で『やっぱり同卓希望だします』って結局お願いして。





しばらくしたら、ASAPINさん目当てのお客さん増えたから内心ほっとした。


フリー終わった後に、彼自身から彼の本を買って、サインももらって。(消費税まけてくれて嬉しかった)


優しい人ですよね、本当に。


そのあともなんだかんだ、最強戦の運営側と参加者で顔を合わせて。




たまたま名古屋で天鳳オフ会したら、そこでASAPINさんが偶然フリーで麻雀の調整されてたりで。




なんだかんだで、実は今回のリアトラゲストで顔を合わせてる回数が一番多い人ですね。




あ、よく『そんなに好きなら告白して付き合えば? 』って言われるんですが、その恋愛的な好意ではないんですって言ってもまぁ、信じてもらえない。


従弟くらいの気持ちなんですが、まぁ本当に信じてもらえない。

これね、本当に従弟にASAPINさんがそっくりなんですよ……北海道で英語の先生してるんですが、リアルに似てる。

だから、わりと余計に親しみがあるし、怒るときはきちんと怒るとことか、麻雀強いとことか、記事もきちんと書いてるとことかふつーにASAPINさんのこと尊敬してるし、マヨネーズ食べられないこととか好きなんですが、違うんですね。



運営とゲスト、どちらもされるのは心配ですけど、応援してるなぁ。


もちろん、17日の対局も。






本当にすごいことだと思う。

あの、最強戦に!!って!


ここまで、こぎつけられたのは本当に本当にすごくて、個人的にメチャメチャうれしい。


だって、昨年まで『僕も店舗予選で抜けて、地方予選抜けて、アマチュア最強位にならないと打てないんだ』ってさみしげに笑ってた人がいきなり、舞台にあがってるんだもん。


Twitterで、最強戦の組み合わせみてるときにあまりに嬉しくて、涙がでるかと思った。


出場されるってだけで笑



仕事でリアルタイムでみれないけど、チケット買ってでも見るし、本当に本当に勝ち残ってほしい。




たぶん、自分が最強戦の店舗予選に参加してて、毎年1~2回はうっかり対局解説してもらえてて、超贔屓目なんだけど、ASAPINさんは一番応援してる(ノ´∀`*)


いや、でも、その最強戦のPV面白いよね!!

PVだけでも見て欲しい!



個人的にダークホースは江崎プロだと思うけど、もうー須田さんにも、たろーさんにも、こばごーさんにも勝ってほしいー!って思わせるPVですね!!




あーーー!楽しみだなぁ!


ではでは、さらばです。

リアトラゲストが楽しみだなぁって話② コーラ下さいさんのサインが欲しい


土日頑張ってお仕事してたので、今日もお休みです(ノ´∀`*)

リアトラ!七代目天鳳位のコーラ下さいさんがゲストなんですよー!

もう、楽しみですね!!



七代目天鳳位の誕生は2015年の1月10日!仕事してたから観戦はしてなかったけどTwitterで盛り上がってたのは覚えてる!


ネマタさん著で、福地先生が編集された『天鳳 公式 完全攻略読本』に、コーラ下さいさんの『天鳳位訓』が掲載されてるんだけど、その文章の第六条がすごく好きで!!!


鳳凰卓でもう一度打ちたい!!!って思うくらい、文章でコーラ下さいさんの熱いハートが伝わる!


本当に、第六条がすき!



今日も一打一打丁寧に天鳳打ってきます!(ノ´∀`*)



リアトラまで、あと5日!


大会参加者は80名近く!!


鳳凰卓で打たれてる方も多いけど、ベスト16には残りたいな……


ではでは、さらばです。

リアトラゲストが楽しみだなぁって話① 福地先生はメチャ好き


リアトラまで、あと6日ですね!
きゃー!って思いながらとりあえず今日は溜まってた家事してました!
今、食休み中(*´ω`*)


リアトラは、初めまして!の人が多いんだけど、ゲストにいらっしゃる方は何人かお会いしてる。


福地先生がいらっしゃるの聞いて、メチャメチャ喜んだのは私です(*´ω`*)

一番最初にサインもらった方なんです、福地先生!遊図のゲストのときに!

もともと、本もすごく勉強になって、大好きで!ゲストでお会いしたときも、好感度高くて( *・ω・)ノ


なにより、福地先生は私の質問に答えてくださった麻雀打ちさんの一人で!


もう、私のなかでも答えはでてるんですけど、『麻雀の強さとはどういうものか』って質問。
当時、福地先生のblogで質問を募集されてて。


『麻雀 10倍勝てるテクニック』っていう本の第四章で、答えてくださってます。


その解答と、大好きな麻雀打ち方々の話を聞いて、私は私のなかでの優先順位をつけられたから、本当に感謝してるのです。


超、リアトラ楽しみ!!サインまた、もらおう!!油性のペン忘れないようにします!!







話は変わるけど、ちょっと私のTwitterのタイムラインで不穏な流れがでてて、心配。



結局、セットに誘ってもらえたり、もらえなかったりは、全て『自分』のせいだと思うんだ。



他人は自分の鏡なので、相手の行動は自分の行動の跳ね返しだと私は思ってる。


いや、誘われないのは凹むし、私もつらいんだけどね。



でも、『あ、誘われてないや』って気がついても、それを拗ねてグチグチ言うなら、「なんで誘ってくれなかったの?」って友達なら直接聞けばいいんじゃないかな。

それを『はぶられてたんだけど』なんて声高に口にしてしまったら、収集がつかなくなる。


とある、麻雀プロさんが
『人は「何を語るか」だけでなく「何を語らないか」でも判断される』
って話してて、その通りだと思うんだ。



って、直接本人に言えるほど、私も微妙な立場だけど、亀裂が入らないことを祈って、書いておくね。



あとね、『麻雀強くなりたい』とか『麻雀強い人と麻雀したい』って言葉はきちんと強さの定義を考えて口にした方がいいよ。


どこで、だれと、どんなルールで麻雀するかによるから。



直接、話せればいいんだけど、たぶん君は私のこともあまり好きでないだろうなら、聞いてくれないと思うから、読んでくれるか分からないけどblogで書いておきます。


楽しく麻雀したいんだ、私は。


ではでは、さらばです。









れっどぶる


久しぶりにコンビニによったら、ピンクのレッドブル発見!!

なんと、『サクラフレーバー』!!!


明日、飲むんだー(*´ω`*)へへー


写真は、飲む直前にあげるんだ!




…………仕事でもう疲れてバタンキューなんで、ねまふ……


ではでは、さらばです。
いい夢がみたい。

段位戦は修行です……かー


4年くらい前にとある麻雀部の部長が話してた言葉を思い出すくらいには、段位戦打ってる。


雑に打ってしまうと、激しく後悔する。







『段位戦は修行です』かー



その子いわく、自分で決めたルールを機械のように実行して、ぶらさない。
負けているようであれば、そのルールをきちんと実行できてるか見直すか、そのルール自体を考え直す。

理不尽なことがおきても、ぶらさない。


って言ってたなぁ……って。



でも、それだと対局で答え合わせになるから、私は軸はずらさないで打ちながら学びたい、身に付けたい。



一荘ごとに体力と集中力使うけど、きちんと考えながら打ちます。


楽しいです(*´ω`*)


ではでは、さらばです。



連盟VS天鳳 とかすごいーー!(ノ´∀`*)


きゃーーーー!なんか、すごく楽しそうな企画ですね!!

連盟のプロと天鳳位の方々が麻雀するなんて、すごい!すごいー!


鼻血でるかと思うくらい驚きました(о´∀`о)


詳細が楽しみー!


ではでは、さらばです。

大阪天鳳リアトラまであと十日!(ノ´∀`*)


あと十日です!
天鳳リアルトライアル!略してリアトラ!

続々と参加者が増えてますね(*´ω`*)

私はリアトラに向けて、色々してますが、皆様はいかがですか?

あと、十日!なので、私のからアドバイスできることをダラダラと適当にズバリ書いておきます。


ズバリ

見た目が九割です







いや、これ本当に。

自分がどうとか棚にあげとくんですが、オフ会やり始めて数年になりますが、最初の情報って見た目しかないので。うん。




ブスとかブサイクとかでなく、見た目を小綺麗にするのとしないのとでは全く同卓者の印象が違います。


ちなみに、私にとって一番似合って、強そうに見える服装は「黒のタイトなジャージ」なんですが、もちろん印象が悪いので着ていきません。
だいたい背伸びした女性らしい格好にしてます。



服は2~3日前でもなんとかなるので、肌ケアのことかいておきます。




肌が綺麗になると、不思議とそれだけで印象がよくなります。





お肌の構造……、必要な栄養……とか書くとまた長くなるんで、とりあえずケア用品の簡単な役割を知ってください。
知った上であと十日、リアトラまでケアしてみてください(ノ´∀`*)


①クレンジング
油性の汚れ(メイクや日やけ止めなど)をしっかり落とします。


②洗顔
クレンジングの残り、水性の汚れ(花粉、チリ、ホコリ)をしっかり落とします。


まずは上の①と②が大切!
メイクしない男性は洗顔だけでも!
よくお肌の曲がり角をまがってるのに、「落ちればいいや」で300円くらいの洗顔料を使われてる方も多いのですが、正直、ここがきちんといいもの使ってないと、このあとどんなに高くていいものを使用しても肌に入りません。



③スプレー化粧水
キメを整え、化粧水の通り道をつくり、浸透力アップ!!!

→これは余裕がある方は使ってください。お風呂あがりにケアできれば、すでに水分が肌にあるので、なくても通り道自体はつくられてます。スプレー化粧水のが、がっつり入りますけど。

④化粧水
水分を補給し、お肌にうるおいを与え、みずみずしさを保つ。

→「化粧水」ってなんやねん!!??普通の水じゃダメなのか!!?って思われる方がいるのですが、「うるおいを与える成分」が入ってますので全然違います。

分かりやすく人間の食事に例えると『味噌汁』です。だしも味噌も入ってない味噌汁とか栄養も味も……ねぇ……


⑤美容液

保湿・美白・エイジングなどピンポイントで、お悩みを改善してくれる役割。

いわば、サプリメントみたいなものです。サラダに近いですが、ここは本当に悩んでる方は使うものです。

化粧水の後に基本的に使います。

美容液→化粧水の順だと、せっかくのピンポイント改善の美容液の成分が「だらー」と全体にのびてしまいます。


⑥乳液

お肌に油分を与え、肌のバランスを整え、肌質をコントロールします。



……きました!これです!これが大切です!!

『ベタベタするし、キライ!』って人がかなりいますが、乳液なくして美肌ならず、まであります。

乳液で、油分で肌にフタをしないと化粧水でいれた水分が、逃げていきます。

ただ、逃げるだけならまだしも、にげる、蒸発するときにもともとあった肌の水分もへります……

味噌汁(化粧水)だけでなく、ごはん(乳液)も必ずとってください。

⑦クリーム

お肌に栄養を与え、トラブルに負けない、肌の土台をつくります。

いわば、「おかず」ですね。

乳液とクリームの順番で悩まれる方が多いですが、基本的に「乳液→クリーム」になります。





以上の7ステップを毎日……すると綺麗になりますが、正直めんどくさいです。


しかし、これだけ手間をかければ肌はきちんと答えてくれます。



『それはわかってるけど、めんどくさい』って方は「化粧水、乳液」がひとつになった「オールインワン」と呼ばれる基礎化粧品をオススメします。


私も仕事で疲れたときは、頼ります。いわば、ファーストフード・コンビニ弁当みたいな感じです。


個人的に一番オススメは「アベンヌミルキージェル」です。


肌荒れしてた、弟にも誕生日プレゼントで渡しましたが、数日後感動されました。

(そりゃ、なにもケアしてない肌につけたら変わりますw)


あと、手軽にお金かけないで3日とかで肌を綺麗にするには、22時~2時の時間にコラーゲンドリンクを飲んでからその時間は必ず睡眠するように眠ると……


かなり回復します。



騙されたと思ってやってみてください。ちなみに、コラーゲンドリンクのイチオシは「オバジのダーマドリンク」なんですが、手軽に買えるものだと「資生堂のザ・コラーゲン」です。



って色々かきましたが、肌質は十人十色。アトピー肌の方や敏感肌、お薬飲まれてて肌質がかわってる方などは、受診されてる病院に聞かれるのが一番ですし、どうにもこうにもできない方もいらっしゃるのは存じてます。

ぜひ、一度も手入れされたことない方、特に男性にはオススメです。


ではでは、お風呂からあがって、夕食食べて、天鳳します!



さらばです。

お肉を食べよう、お肉!


大好きな鳳東元十段の子が、パスタばかり食べてて元気でないってツイートされてから、『元気かなぁ、大丈夫かな?』って心配になってる。


お肉食べてくださいって直接リプするか悩んで、ブログにするやつ。



『元気がでない 』『寝ても疲れがとれない』ってときは、肉体疲労じゃなくて、内蔵疲労が溜まってるかもしれません。



疲れを解毒する肝臓が、そもそも疲れちゃっててってやつ。



お肉食べてアミノ酸をとるか、市販薬でもヘパリーゼみたいな肝臓水解物をとるといいよーそれでダメなら病院で検査してみてー



って、あの子に伝わりますように。



糖質制限もすごく流行ってるけど、過度にやりすぎるとストレスになりそうで、だいたいいつもハラハラしてTwitterはみてる。



まぁ、なんにせよ今食べてるものがいずれ自分の体を作るものになるので、きちんと食べてくださいね。忙しくてもなんでも( *・ω・)ノ


ではでは、さらばです。

ダブルパンチ


マジで人事異動が急すぎて、会議室で泣きそうになったけど、まぁ泣かないで耐えました。


女60人の会議室。


忍び泣く人もいたけど、わたしは耐えた大阪での昼下がり。




いつ辞令がきても、おかしくないし、なにより仕方がない。


超お世話になって、尊敬する方々が関東にいかれるのは、ショックすぎたけど、がんばろー




それと同じくらい、今週末のヴェストワンの日にちを間違えてたのが、今、心にきてる。


吐きそうなくらい、落ち込んでた。


呑んだらわりと回復できたから良かった……



気がついてるんだけど、どうにもこうにもこの仕事だと麻雀のイベントに参加できない。


仕事、メチャメチャ好きなんだけど、どうにもこうにも土日に仕事があるから、仕方がない。


麻雀のイベントにもっと参加したいなぁ。


とりあえず、今週末のは一度頭下げてみてから考えよう。


あ、リアトラは3か月前からお願いしたから、なんとか休めるとは思うけども。



ああー。



あと、少しだよーとか天鳳のことでウキウキしてた朝に帰りたいくらい、今日はダブルパンチでショックだ(._.)





まぁ、なんとでもなるんだろうけどね(;_q)



あ、あと、さっきやさぐれて一人呑みしてたら、『灰皿は大丈夫ですか?』って同じ店員さんに三回聞かれたのもわりと、ショック。

タバコは吸わないけど、たしかにすうようには見えるよね(..)





もう本も読まないでダラダラTwitterして、大人しく帰ります。


ではでは、さらばです。

風が吹けば桶屋が儲かる


 12月上旬からツイッター上で何度かやり取りをした漫画家さんの話を徒然なるままに書いておきます。
 「誹謗」、「中傷」ではなく、あくまで自分の思ったことだけをありのまま書いておくので、
判断されるのは読み手の方の自由です。
このブログ以外で二度と話題にだしたくないので、背伸びもなにもしないで書いておきます。

 長くなると思うので、結論だけ書くと「その方に興味もなくなったし、面白くなくなったので離れたら、『きちんと読んでもいないくせに面白くないとか言ってる』の一言に腹が立ち、ケンカになりそうな発言をした。もっと言葉を選べばよかった」、
「不用意に相手を傷つけてしまったのは悪かったと思うので、もう二度と関係したくない相手に謝る方法をゆっくり考えていたら、思わぬ方向に飛び火していき、収集がおさまらなくなってしまった」、「直接お会いする機会があれば、そのときに謝ろう。その機会がないならそれは縁がなかったので、あきらめておこう。ネットでの争いはネットで解決すべきかもしれないけどこじれすぎてて私にはわからない。」です。


 以下、私の話です。

 その漫画家さんの漫画は私が大学を卒業して就職して働き始めた社会人1年目の夏から連載が始まりました。
雑誌を定期購読して読んでいた時期で、毎号楽しみにしていたのを覚えています。
最初の勤務地は大学の近くで、よく麻雀のセットする面子でも『面白い漫画が始まった』って話題になるくらいに。

 この文章書きながら当時のことを思い出してるけど、ちょうど天鳳をきちんと打ち始めたり、天鳳位が3人(当時)いることを知ったり、ネットで麻雀することに意識が向いてきたのもあって、その漫画に特別思いがあったのかもしれません。
 
 あとその漫画の前後の戦術の記事がすごく面白くて。
 
 雑誌や漫画は手元にないけど、その戦術の記事はきちんとファイリングして、実は今でも手元にあるくらいには毎号楽しみにしていました。



 一番、その漫画で大きかったのは今でもよく牌譜検討をよくする後輩が、キャラクターとして出ていること。
 つい最近まで、すでに単行本もってるのに掲載されていた雑誌までとっておいていたくらい、嬉しくて。
 その後輩とセットするときに、みんなでそれを話題にワイワイしたりして。


 その漫画家の方がツイッターもされているのをしって、フォローして。
 当時は、同じ北海道出身というのもあり、『わかる!笑』みたいなものや、独特な言い回しや、ストーリーのあるツイートが魅力的な方でした。


 関東から離れて、関西にくるときにツイッターのアカウントは変えて。

 でも、同じようにフォローはしていました。

 
 様子がかわったのは、たぶん2015年からだと思います。
 私の好きなフォロワーさんとその結局私が離れて行った漫画を書かれている方がツイッター上で争ってることが多くなったのは。

 別に仕事で関わりがあるわけでもないので、好きなフォロワーさんとその方が争っていても、それはそれで。
『○○さんが攻撃されていたから△△さんはブロック!!!』とかは基本的にしないし、したとしてもそれは言わないです。

 ああ、あまりに気持ちが悪くて「気持ち悪い」って漏らしてリムったことはあるかもしれないけど。

 ただ、その時期から漫画も楽しめなくなってきたのはあった。『まるで千一夜物語みたいだな。』ってのが感想としてあって。
 
 その雑誌自体、買う意味も見出せなくなって定期講読はすでにやめていました。


 そしてその方の言葉を借りるなら、私が彼に『噛みついた』というのは2015年の12月。

 WSOMの練習日だから12月4日くらいだと思います。

 ここでその発言を書くと言葉通りにならないかもしれないので書きません。

 腹が立ったのです。

 私からみたら、同じ業界の人がせっかくきちんと「プロ」として建前をツイートされてるのに、勘違いされるようなことを言うのはどうなのかって。せっかく頑張って建前でも本音でも上手にツイッター活動されている方になんてこというんだって。

 今から冷静に考えると、そもそも全く同じ業界ではなかったんですけどね。


 あの発言を他の人がされていても、私は流せていたと思うのです。
同じ業界の人はそれを言わないでほしいっていう私の一方的な思いでした。

 『風が吹けば桶屋が儲かる』ってのは慣用句としてありますが、それは風で桶がとんでいくから桶屋がもうかるのではありません。

 「風が吹くと土埃がたって目に入り、盲人が増える
  盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。
  猫が減るとねずみが増えて、そのねずみが桶をかじるから桶屋がもうかる。」


 意外なところに影響がでる様のことです。
 その業界の雑誌に漫画を描いているなら、もう少し頑張って建前でも「世界の人々と麻雀楽しみます!」って流れに水を差さないでほしかったですが、あくまで個人的な感想です。

 ただその一件以来、その方の反発を買ってしまいました。


 その後、個人的には「WSOMの件は意見があわなかった、それはそれ」で「ああ、これは面白いこといってるなぁ」って思って
その方のツイートをリツートしたら「噛みつかれた」と言われたのは悲しかったです。

 それが最終的に、「ああ、この方とは合わない」と思い離れた決定打です。



 たまたま断捨離して、本の整理もしていたので、もう読み返すこともないと思い、単行本は売り、雑誌は捨てました。
 結構「腹いせに売ったんだろ?」とか言われましたが、そんなつもりは本当にありません。

 「もう読み返すことがないから売った」だけです。そのキャラクターになった後輩にもそれは話しました。

 静かに離れていこうとしてました。面倒だと思ったので。


 そしたら「ろくに読んでもいないのに、面白くない・・・・」ああこれも私のブログに書くと語弊が生まれるかもしれませんので
ご本人のツイートを読んでいただきたいのですが。

 あんまりではありませんか?



 きちんと読んで、応援までしていた人になんでそんなこと言われなきゃならないんですか。

 読者を、ああ、元読者をあなたは「火種」なんて言うんですね。。。
 
人を炎上させてストレス発散されてるようにしか私にはみえなくて。



 いいんです。もうそういうところが嫌いなので、何も直接言いません。


 ただ、それに腹が立って「ブックオフに売った」って直接いってしまったのは私の不用意な発言でした。

 「手放した」にすればここまでこじれなかったのかもしれません。

 それで傷つけたのは申し訳なかったとは思います。

 時間がすぎたらそれはあとあと謝ろうかなって考えてましたが、なぜか飛び火して思わぬ方向にいって。

 



 もう私一人では収集つかないと判断して、ツイッターではこの話題は出しませんでした。

 ブログで書きましたが、これが私の思いです。

 相手にどうこうしてほしいとは思いません。
 もう嫌いなので、どうでもいいんです。

 もしお会いする機会があれば「あのときは不用意な言葉で傷つけて、ごめんなさい」って言おうと思います。
 ただ、嫌いだしそんな機会もないかもしれないけど。


悪口は全然いってもらって問題ないです。
私のこときちんと知ってくれてる人、真正面から向き合ってくれる人は幸運なことにいらっしゃるので。

 悪く言う人にかまうほど暇ではないし、悪口言えば言うほどその人が不幸になるとおもうので。
 
 ただ、あなたが「噛みついた」とか「火種」とかいうツイッターの向こう側の人は、あなたの読者だった人かもしれないし、読者になりえた人だったかもしれませんよ。

 そんなことご存知だったなら、余計なお世話でしょうけど。

 少なくても、私は二度とあなたの作品や原作されたものは読もうと思いません。

 ではでは、さらばです。
 

 
 
 

 

 
 

春だなぁ


超ぽかぽか(*´ω`*)
気持ちいいなぁー!
ってなかで、絶賛仕事してます。

休憩でぼんやりぼやぼやしてますー


麻雀したい陽気だよ……本当に。






毎日があっという間で、たぶん楽しいからなんだろうけど、早いなぁ




あと、2週間でリアトラ!

ってワクワクしてるけど、情報が少なすぎて心配になってきてる。


懇談会場所どこやねん……
とか

天鳳ネームだと、『るりね』になるんだけど、ちょっと発音しにくいんで『くろべー』でいいですか……?


とか、(ちなみに不安もあって『くろべー』で天鳳も登録はした。新人……)


サインペンは油性がいいですかね?

とか


気になるー


運営してる会社さんに電話してきいてみようなかなぁくらいにはぼんやり気にはしてる。

まぁ、なんとかなるだろうけど。




遠方からくる人は不安だと思うから、はやく色々してほしいな。

10日までには、きちんと形になってますように、って参加者の一人として願います。


さぁー午後もがんばるべー


ではでは、さらばです。

りむ みゅーと ぶろっく


3月11日が近づいてくる。

思えばあの震災で連絡がいっさいとれなくなったから、Twitterを始めたんだったなぁ……なんてぼんやり思い出す。


Twitterを使いはじめて、早五年。

1度アカウントを消して、ネナベして使い始めたけど、すぐバレたりなんだりして。


たぶん本当にショッキングなことがない限り、このままTwitterで遊んでるんだろうなぁってぼんやり思ってる。



Twitterは楽だ。



適当に言葉が流れていく。
情報が、画像が流れていく。


好きなものだけ見ればいいし、好きな言葉を選べばいい。


そこには『選択の自由』があって。


楽しい(*´ω`*)


ただ、勘違いしちゃいけないのは必ずしも『発言の自由』は同居してないってこと。




私は相手を見るときに、発言してることよりも『何についてこの人は語らないのか』を見るときもある。


好きな人、仲良くなりたい人、友達になりたい人……そういう人は画面越しでも雰囲気がわかる。


それと同時に生理的にキライな人もわかる。


たった一つのツイートで、その人のことを理解できるとは思ってないが、

『あぶない』

って思ったら、すぐに逃げるようにしてる。



リムったり、ブロックしたり。
それは選択の自由だと思う。


別に、私はリムってたりブロックしてたりする人と直接会う機会があったとしても、それはそれで当然きちんと対応する。

『絡んだことないのに、先制ブロック』も同じ。





『それって自分の世界を狭めてないの?』って言われるけど、不快になる要素を遊びのなかに持ってくる方が、私はイヤだなぁ。



ってなんで、今さらこんなことかいてるかって言うと、


わりと好意的にやりとりしてた人を、リムってしまって、なかなか自分でも落ち着かなくて言い訳したいだけなんです。



ごめんね。


毒にも薬にもならない嘲笑や、批判、悪口は嫌いだ。


特に、相手の家族をネタにするのは生理的に無理です。
吐き気がする。


その言われてた人をかばうとかでなく、それを言う神経をもった人間とやりとりしたくない。


普段ならなんにも言わないでリムってブロックして、ブロックはずして、ミュートして終わりだけど、あまりにも気持ち悪い暴言をみて、ザワザワしたからブログに吐き出しておきます。


ではでは、さらばです。

すっかり春なので、春服買ってきた!


三日坊主にならずに、更新できてます!やりました!

今日は暖かい日でしたので、お買い物にいきました(*´ω`*)

リアトラにきてく洋服を!


麻雀するときの服で、大事なことは『うでまくりできるかどうか』 です!(私にとって)

袖で山をくずしたら、えらいことになるので、うでまくりしやすいかどうかで、選んでます( *・ω・)ノ


素敵なスカートをみつけて、ほくほくしました(о´∀`о)わーい




靴もアクセも、鞄も購入して満足!満足です!


さて、お米といでから天鳳打ちます!


ではでは、さらばですー!

大学の廊下で高校生と天鳳のことでおしゃべりした昼下がりと、元9段の後輩とデートした夕暮れ


 2015年秋の大学の学校祭。
模擬雀荘を友達がやるってから、手伝わさせてもらったときの話。

 予想以上に混雑。また待ち席の確保ができず、来ていただいている方に待っていただく場所が廊下という残念なことになっていたときに、その高校生二人組はきてくれた。

 まだ中学生なんじゃないかっていうくらい若い二人だった。

 待ち札をわたして、廊下で待ってもらうことに。
 廊下には友達が持ってきていた、麻雀漫画と戦術本もあり、すでにまっている人も多かった。

 フリーと違って、大学の模擬雀荘は東風戦でも一半荘最大1時間かかることもまれではない。
自動卓であっても。
 
 そのため、彼らにどのくらい待ってもらうかの時間の目安は伝えらなかった。
だいたい長くても45分お待ちいただければ、入れていたが彼らのときはなかなか回ってこなかった。

 申し訳なさで胸がいっぱいになりながら謝罪し、色々なことを話した。

 普段は友達の家で打っていること。
 中高一貫校にいること。
 今日は大学の雰囲気を知りたくて、学祭にきたこと。
 麻雀は面白いってこと。
 
 そして、天鳳のこと。

 彼らは、天鳳を知らなかった。ちょうど、その時期、近代麻雀の巻頭カラーに「初代天鳳位」のインタビューと
彼の天鳳位までの道筋の漫画が掲載されたものが発売したばかりだったので、自前のを一冊彼らに渡した。

 「大学4留年しても何かをきちんと成し遂げた人は、こんな生き方もしてるんだよー!人生って面白いよね。」
ってにこにこしながら。

 彼らの名前も、学校名も私は聞いてないけど、またお互い麻雀してれば出会えると思ってる。






 2016年2月。
 
 天鳳で九段になったこともある後輩が遊びに来てくれた。
卒業旅行で関西にきていたらしい。
私が関東から関西に引っ越す時に「関西に来るときは飯でもおごるから、連絡してな」っていったの覚えててくれたみたいで。


 まぁ、厳密には「後輩」ではないけれども。
私は、麻雀部に所属していたことはないから、彼とは全く関係ない。
 「後輩」の後輩だから後輩だろっ!で関東にいたときから、遊んでた子なだけであるが、連絡くれたのは嬉しかった。

 後輩を助手席に乗せて、観光してたけど話す内容はだいたい麻雀の話で。

 「自分は結構ストイックに、天鳳に向かってたんですけどね」

 って少し寂しげな横顔するから、半分くらいキレながら元気付けて。


 そしたら
「今年は、学生として最後のチャンスがあるのは本当についてました。」
 って前向きなことも話してくれてよかった。


3月6日(日)12:00~
「オンライン学生麻雀フェスティバル」
http://mj-news.net/news/2016030336240

 のことね。
主催:学生麻雀連盟 協賛:麻雀ウォッチ の中学生からOBまで参加可能な学生オンライン麻雀大会だ。
優勝者には学生麻雀連盟の年間チャンピオンを決める「グランドチャンピオンシップ」への出場権が与えられる。


 きちんと明確な目標がないのに日々鍛錬をどうしてできるのかって、自分が大学生のときから話していた。
「甲子園優勝」みたいに具体的な目標。

 今は「グランドチャンピオンシップ」があるのは素晴らしいと思う。 

 秋に話した高校生の子たちも参加してくれるといいなぁとか、
愛すべき私の後輩たちが一人でも多く6日の本戦に行ってほしいとかかなり前からドキドキしてる。
自分のことじゃないのにねw

本戦はスリアロチャンネル(ニコニコ生放送・AmebaFRESH!)で放送されるし、解説には天鳳位のASAPINさんと独歩さんだ。

 6日は朝8時から22時まで私は仕事なので、タイムシフトでしか見れないけど、心から楽しみにしてる。

 そして、私の好きな後輩が一人でも、グランドチャンピオンシップに出てくれることを願ってる。
 3月27日(日)に開催されるグランドチャンピオンシップ、今年度の学生チャンピオンは誰になるのか。

 あああああ、私も大学生にもどりてえええええ(○´・Д・`)ノ


 ではでは、さらばです。


 

リハビリ(._.)


久しぶりに麻雀したら、なんにも分からなくてあたふたしてる。

でも楽しい( *・ω・)


もう脳が喜んでるよね……幸せです(*´∀`*)


あ、明日は服を買いにいきます。


ではでは、さらばです。

3月は天鳳リアルトライアルに、ヴェストワンに、雀ゴロkさんのお店の月!


3月だよーーー!!!
2月倒したーー!!ヾ(*''∀`*)ノヨクヤッタワタシ

もう、勉強して書類つくって色々回って……ってしなくていいー!わー、お疲れ、私!超いいこいいこされたい!


ってことで、3月は麻雀に時間をどどどーんと使えます!やりました!

とりあえず予定は

3月上旬 天鳳リアルトライアルに、きてく服を買いにいく

3月12日 ヴェストワンカップ予選

3月中旬 天鳳リアトラのために髪の毛を綺麗にする

3月20日 生まれて初めての天鳳リアトラ!!


3月下旬 平日 雀ゴロkさんのお店いって、一人でひつまぶし食べて癒される旅

4月3日 グッドプレイヤー倶楽部!GPCに初参戦!

4月8日 誕生日


です!!!天鳳もフリーも打つぞー!わー!幸せです(*´∀`*)


あ、ちなみに誕生日プレゼントは入浴剤をもらえるとなつきます。
チーズケーキが好きです。



ブログも書きたいことがたくさんあるー


『彦根城!ひこにゃん!の話』
『学生の麻雀大会増えてきてホクホクの話』
『嫌いな漫画家の話』
『シドニーの麻雀大会の話』
『大学生の新入生歓迎で麻雀部の勧誘は、イケメンに女の子100にビラ配りをさせたらどうなるかの話』
『麻雀かてねぇよ……役満2回かぶった大会の話』

なんか色々!


とりあえず28時間くらい起きてて、なんか疲れたので寝ます!


いやー!ビバ!3月!


ではでは、さらばです( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
