

やる気の出るDMをもらった話


「あと一段m(__)m」って一言のDMをいただいて、超くやしくなった夜。

もーーーーー!!!



いや、参加したいとかでなく、純粋に企画として面白そうーって思ってリツイートしただけなのにー!


もーーーー!!



背が高くてイケメンで、麻雀強い社長さんだからってーーーー!!


もーーーーー!!


ちょっと仕事忙しくなるから、天鳳は雀荘戦ちょこちょこ打って仕事がんばろ……って思ってたら……



もーーーーーーー!!



DM一通で、くやしーーーっ!ってなって、このーもー!って悶えてる。



くーー、背が高くて麻雀強いからってーもーーーー!



くやしーーーっ!



打ちますよーだ……



ではでは、さらばです。

『過程』って言葉をみただけで、思い出すくらいにはイメージがついてるなぁなんて思う電車内


妹から送られてきた本に『過程』って言葉が含まれて、ああいい言葉だなぁって思った言葉を書き留めておきます。



『舞台もそうですが、人生も、いつも必ず理想の結果が出せるわけではありません。
だからこそ、大切なのは「越えたこと」ではなく、「何とかいい状態で越えようとする過程」にあると思うのです。

その姿勢が、チャンスをその一度きりで終わらせず、次にはもっと大きなチャンスへと、ステップアップさせていくのではないでしょうか。』


(『宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座』貴城けい著 p43)







今日は三度目の予選ですが、恥ることのない対局をできるよう全力を尽くします。


ではでは、さらばです。

目なし。 芽なし。 めざしが食べたい夜。


 以下RMUの代表様のツイートを引用しました。

『Twitter / 多井隆晴: takaharu_ooi (多井隆晴)

今から新決勝方式について
簡単に書いていきますね☆
まだテスト段階なので
どうなるかわかりませんが
タイトル戦のラス親有利問題や
優勝条件なしの者の打ち方問題に一石を投じられたら!
と思います

1月15日 18時13分 Twitter for iPhoneから
https://twitter.com/takaharu_ooi/status/687925502602940416 』


『RMU CUP決勝は、
決勝2回戦まで通常通り行い、
その後は、新決勝方式で行う
 
1.  新決勝方式開始時の規定

 場決め、親決めは、通常通り
 2回戦までのトータルポイントを点棒に置き換えて、各自の点箱に入れる
 なお、4位のポイントを0点に置き換え、その差の点棒を入れる場合もある


 2.場所決め、局の規定
 全局を東1局とし、南入やオーラスといった概念はない
 新決勝方式では5局消化毎に、場替えを行う

 
 3.順位点の規定
 この新決勝方式は、オーラスの規定がないことから、着順という概念がない
 そのため、順位点は存在しない

 4.新決勝方式終了規定
・アガった人がトータルスコアトップになった場合、終了
・それ以外の場合は、すべて続行する

 5.親の規定
・開局時は、通常通りの親決め規定に則る
・2局目以降は、アガった人が親番になる

 6.流局時の規定
親がノーテンなら親流れ
テンパイ者の中から、親に近い方が次の親となる
よって全員ノーテンのときは親に一番近い南家が次の親となる

 7.成績管理の規定
新決勝方式の部分は成績管理対象外』







 確かに目なしのでないルールだと思う。
 全員に優勝チャンスがある。
 
順位点がないのはWSOMのルールで経験してるから、イメージがつく。

 私は、正直そこまで競技麻雀の対局を観戦してきたわけではないから、
 実際このルールをやってみないと、何が起こるか分からないけど。



 最初に読んで、思ったのは「一瞬で勝負が決まる可能性の高いルールだなぁ」ってこと。

 『4.新決勝方式終了規定
・アガった人がトータルスコアトップになった場合、終了
・それ以外の場合は、すべて続行する』

ってことは、トータルトップなら1000点のあがりで終了ってことであってるよね?


 今まで、最低でも8局あったのが1局で終わるかもしれない、決勝戦。
 逆に、△300叩いてたとしても、20局とかあがり続ければ、まくれる。



 どっちがいいのか、私にはわからないけども。


 『痛みを伴わない教訓には意義がない

人は何かの犠牲無しには何も得ることには

出来ないのだから 』

 なんて大好きなハガレンの冒頭を思い出したりで、一人でくるくる考えてます。







 やってみることに価値があるから、ぜひ決勝戦を観たいとは思う。







 でもね、正直ね。私があんまり競技麻雀観ないからかもだけどね、じつはね。

 2015年のヴェストワンの決勝戦は、その目なしや様々な条件やしがらみがあったから、あんなに面白い麻雀だったんだろうと思ってる。
 目なし問題どうこうでなく、本当に観戦者として素晴らしく面白い戦いで。
 解説や実況がよかったのもあるけど。






 あ、そういえば、さっき書いた、ハガレンの冒頭の言葉には続きがあって。

  『しかし

その痛みに耐え乗り越えた時

人は何物にも負けない強靭な心を手に入れる

そう鋼のような心を……』


 色々、痛みやしがらみがってこそ生まれる物語だからこそ、心動かされる対局もあるんだと思う。

 

 すくなくとも、一瞬で終わってしまう、あるいは放送時間5時間とってても終わらない可能性のある対局を、
多くの人がどうとらえるか、どう解説するか、そしてどう打つかだと思う。


 期待してます。

 ではでは、さらばです。
 


 

イーガーカップでポコポコに負けた話


1月10日 梅田菜の花にて

△55.9
54.5
△58.1
△57.5

トータル △117.0

40人中37位(´;ω;`)


初戦、現物0でチートイはってるじょうたいで受けたリーチに、つもってきてアンコになった中で、リーチ一発チートイドラドラにふった瞬間、『あ、今日ついてないかも』って、まぁアナログなので思いましたが、本当にひどい日でした。

麻雀よわよわ……


で、イーガーカップ!!
初めての参加でしたー!

もちろん、狙いはヴェストワンカップのシード。4枠あるから、ドキドキしてたら、イーガーカップは、面白いシステムだった!


上位三名と『最終半荘で一番点数を稼いだ人 』にシードだった!


これは、感心した。ってのも、最終だと条件がかなり厳しいから、なかなかモチベーションがあがらないのが現実。いわゆる、目なし。


でも、このシードのシステムで、わりとみんなが『いかに高得点をとるか』で試合に臨めていいと思いました。





以前、学祭で麻雀卓借りるのにお世話になった方々に挨拶できたの、良かった(*´∇`*)



あと、昨年のヴェストワンカップの店舗予選で姿勢を誉めてくださった方が、そのあの、あのこのイーガーカップの主催の社長さんだってしらなかった……


ありがとうございます。
今年もヴェストワンカップ、本戦目指してがんばります。



そうはいってチャオったし、あれだけど……



積み重ねてくしかないので、やります。


ではでは、さらばですー!

チャオった話(;_q)


天鳳で、七段から六段に下がることを『チャオる』といいます。


さっきチャオった(;_q)


師匠に三か月ぶりくらいに牌譜検証してもらったら、第一声が

『…………前より下手になってません?』


で悲しいやつ。


ひとつひとつ、基準をもとに戻してます。


(´+ω+`)



麻雀下手で、申し訳ありません……って思いながら、牌譜みて。



それぞれの、師弟関係で色々なやり方があると思うんですが、私のところは、Skypeで画面共有しながら見てもらってます。



『THE 雑』


とまで、言われたからにはきちんとします……


『前より牌理はマシになりましたが、たまに、変なので気を付けてください』とのこと。




はへー



今後の目標は今年度中に七段もどることです。

打つべし!打つべし!


ではでは、さらばです!

チョンボしたー



南1だと思ってて、東頭でピンフドラ2で倒してしまったああああっ!!!

あと5順しかない5枚きれの3-6萬待ち。
2着目だし、曲げないで最悪流局でもなんて思ってたのに。

アアアアア!!!!



って内心メチャメチャ動揺してたけど、ま、仕方がないかで次にハネマンつもれたから助かった。


明日は気を付けます……







今日は友達とパスタたべてきた!
恋愛トークに盛り上がる。相手を探すのにどうすればいいのか……って。
とりあえず外にでようってことになった。

今年こそ、好きな人見つけられるように!がんばろう!

あ、普段食べ物は写真にあまり撮らないんだけど、ほうじ茶が美味しすぎて写真に撮ってしまった……


至福の時を過ごしました……!



明日はがんばるぞー!
ヴェストワンカップいくぞー!


目なしも出なさそうな粋なルールっぽいし、イーガーカップ優勝して、ヴェストワンカップの枠ももらって……って夢見て、早寝しますー!


おやすみなさいー


ではでは、さらばです!

WWの道場の話と1月24日ヴェストワンカップ予選に申し込んだー!



ミラージュ池田店の、ヴェストワンカップの予選に申し込んだーー!

いや、10日にあるんだけど、そのね……
最初の一店舗で抜けたの過去に2回しかないんです(´・ω・`)2012年から大会系参加してるけども……


だいたい感覚的に八店舗くらいが、平均!な感じ(*´ω`*)



昨日は、WWの道場に参加するためにイースターさんに!

はじめて、近野さんにお会いした!
きちんと、ご挨拶した(*´ω`*)


ふつーに参加してる人は、そのヴェストワンや、最強戦でよく打つ人ばかりで、なんか楽しかった!


31で少しだけ+!


赤がない聴牌連荘ルールを、今年初!打ち始め(*´ω`*)


誰の手に表ドラがあるのか、この9600テンパイ曲げて12000、あるいは18000にするべきか……とか、制限時間50分のなかで、あれこれ考えるのはとても面白い( *・ω・)
(あ、ちなみに表ドラ待ちのチートイ。ドラがすでにトイツのチートイなら曲げてた……28700持ちの3着目南1親)


10日、上位三名で勝ち残れるように、あと数日がんばって、コンディション整えます(о´∀`о)

1月24日は大会終わったら仕事だから脱兎のごとく帰りますが、もし、初めてのヴェストワン!とか参加する人はぜひ、ミラージュ予選がオススメです!!


昨年も一番対応が良かったので!


ではでは、さらばです!

Eager Cup まであと、一週間ー!


『天女になる!』って言っておきながら、今年にはいって、天鳳をまだ打ってない私が通ります。


ゆるっとふわっと、自分のペースで楽しんでます( *・ω・)ノ


1月10日のEager Cup に向けて、フリーで麻雀してます(*´∀`)

今日は 1-2-1-1で、まぁまぁ。


でも、本番は4トップとりにいくくらいの勢いでないと抜けれないんです。これ、本当に。


だから、天鳳でなくフリーで。
きちんと、鳴きたいときに声がでるように。鳴いて晒すときの手順と、河の見方も慣れるように(*´ω`*)


明日と、明後日も遊びにいくー!たのしみー!


9日も練習いきたかったけど、たぶん無理そうだから、8日の金曜日に最終調整して!



楽しみだなぁ……



へへー!d(*・ω・*)b



 一発で、この大会抜けられたら、ヴェストワンカップの本戦参加権が!!



がんばるんばー♪



ではでは、さらばです!

天女になろう


2015年の12月中旬。
WSOMから帰ってきた数日後、たまたま本屋で手にとった本のあとがきに、素敵な詩が載っていた。




『本気』 坂村 真民 (詩人)

本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったら
まだまだ本気になっていない証拠だ

本気な恋

本気な仕事

ああ 人間一度 こいつをつかまんことには











ヴェストワンカップも、ベスト64にすら残れず、また最強戦の地方代表にもなれなくて。WSOMでも結果が残せないで。


ああ、足りないなってのが、2015年でした。


載せた詩を読んだあと、一発発起で断捨離した。使ってない家電、読まない本(合計で124冊あった)、使いかけのいいお値段の化粧品を
全て捨てた。


職場のデスク回りも、車のなかも全て片付けて。



社会人から貯めてたお金、資産運営、保険関係も全部見直して。


本気で変わりたくて、変わろうって思って。


天鳳教えてもらってる師匠にも稽古をつけてもらおうとお願いしてたのを、断捨離のために中止してもらって。


26歳、再スタート。



って感じで、片付けて。
『やる気がでなくても、とにかく体を動かすことが大切。動けばやる気なんていつのまにかでてる』って誰から聞いたんだろう……ってくらいの勢いで仕事と同時進行で片付けたら、世界が変わった気がしました(*´ω`*)


すっきりーー!



って感じで気持ちよく、2016年は迎えました!


昨年は、初めましての人も長いことお付き合いしてるかたも、様々な縁でお会いしたり麻雀したりで、非常に充実してましたー!

今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)


今年は、
・ヴェストワンカップ ベスト48入り
・麻雀最強戦 女性初アマチュア地方代表
・天鳳 8段
・関西GPC 参戦
・天女杯出場
・WSOM参加

を目標に麻雀楽しめたら!って考えてます( *・ω・)ノ

特に天鳳。
天鳳始めなかったら、出会えてない人ばかりで……本当に素晴らしい場だと思うから、天鳳を打ち続けたい。


「天鳳を嗜む女子」で『天女』って言葉がある。その言葉を作られた女性は、きちんとした公認の『天鳳アイドル』と言い伝えで聞いたことがある。


でも、正直にいうと、私はいいイメージなくて、その言葉に。


Twitterとかで知り合う女性の多くは『天女なんて言われたくない』って人ばかりで。言葉の地位が低い。

私も『君は天女らしくない天女だね』なんて言われて舞い上がってたときもある。


でも、それ言葉が悪いんじゃなくて、その言葉を貶めた環境が悪いと思うんだ。


私の友達に、好きな麻雀をこよなく愛する永遠のお兄さんがいるんですけど、『天女杯』に力をいれてて。


すごくその方の、ゆるふわな感じが好ましいし、応援したくて。


ただ、今度、開催される天女杯の参加条件が、今の私には厳しい。


まだ降段してないけど、降段しかけてる。また天女杯までに鳳凰卓に戻って安定して鳳凰卓打てるだけの実力は、今のところないのを実感してて。


天女として。
「天鳳を楽しんで打つ女性」として、2016年は麻雀に向き合おうと思います。


ネマタ本が、理解するの難しいからとりあえず速読×3を1月はする。福地先生の牌効率ドリルは暗記する。


「わかる」より、「みたことある」って土台をつくる。

「みたことある」から「わかる」にしてく。



匠さんも、WSOMの練習のときによく言ってた。

『三角形の公式の原理がわからないやつに、台形の面積の公式はわからないんだよ』って。

ただ覚えるんじゃなくて、きちんと分からないと使えない。


でも、その分かるためにまずは土台を作らなきゃならない。


匠さんの真っ直ぐな目で
『……今までの話は、牌効率がきちんとできてることを前提に話してたけど、大丈夫かな?』って言われたときに、その目を直視できなかった……。

完全にできるって言い切れてないのは、できないんだろうって自分で分かってる。だから、やるしかない。


やります。


あ、ちなみに、本職の仕事の方は出世コースからはずれて、なんか違った方向に流れてる。いや、あれです。降格とかないし、給与はあがってるんだけど……

なんとかなるとは、思うけど、うん。。。



どこまでできるか、分からないけど、自分を変えるのは自分でしかできないし、口だけにならないように、積み重ねていきます。


あ、匠さんには、とてもお世話になったので、フリーで麻雀打つときはしばらくお世話になる予定です。
3日と4日の夜は19時から23時までの短い時間でも麻雀しに遊びにいく(*´ω`*)
あと、8日の夜は眠くなるまで、フリーで打つー!
40本は10日までに打てるように。


そして、10日は!


ヴェストワンカップの参加権とりに大会に参加しますー!

がんばるんばー!


ではでは、さらばですー!
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
