スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀の女流プロに失望した日


2年ごしの麻雀対局か、なんて悔しく思ってた。


その、麻雀プロがプロになる前に東京にゲストにきてたときからいつか麻雀打ちたいって思ってて。


すごいなって、関東からみてたの。
学生麻雀引っ張ってて。

私は口ばかりで、何も行動してないから、行動してる彼女を尊敬すらしてた。


今日、朝7時に起きて、ゲスト楽しみにしてて。


一緒に写真撮って、後輩にみせよー!とか思って、お面とか用意して。


11時以降にゲストいりしますよーとか教えてもらってたけど、早くいって一番に同卓できるようにして。


寝坊ですか。





そうですか。





しかも、前日に堂々と『寝坊するから遅刻する』って言ってたんですね。
周りも仕方がないって思えるくらい、ダメな人だなんて知らなくて。




人に期待なんてするもんじゃないわね。




本当に悲しいし、イライラするわ。




すごく、強い人だって思ってるんだ。
ヴェストワンでも残ってて、きちんとされてて。



それでも、寝坊して遅れるって前日に連絡しておいて、堂々と14時にきて。

「ごめんなさい」



で許されると思うのね。



心のこもってない、謝罪ほど響かないものはないわね。




あんまりにも、イライラして彼女の所属団体に、職場に連絡しようか思うくらい、失望した。



ギャラをもらってるどうこうでなく、「寝坊して遅れる」って自覚して、そして堂々と遅れるのが頭おかしいんじゃないのって思うだけ。



本当に失望した。



二度とあの人のゲストにはいかないわ。



本当にあの、甘ったれた『ごめんなさい』が耳から離れないわ。






謝ってほしいとかではなくて、
こんなこと二度と起こらないで欲しい。




まだ、あなたのこと憧れてる人がいるかもしれない。


その人たちを裏切らないでほしい。



ってか、本当にショックだ。


非売品のDVDと、大好きな麻雀プロのサインなかったら、たぶん普通に泣いてる。


はぁ。



ではでは、さらばです。
少し書いたら、少し楽になるかなぁって思ったけどダメだったなぁ。
期待なんてするんじゃなかった。





スポンサーサイト

ワールドシリーズオブ麻雀(WSOM)に参加する話

 前にもちょろっと書いたんですけど、改めて書きます。
 12月5日6日にマカオで行われる「ワールドシリーズオブ麻雀」に参加してきます!

 費用もすべて支払ったのと、そのルールで8半荘セットしてきたので、まとめて感想もろもろ書いておきます。 
 アウトプットいないとインプットできないから、このブログ書いてたんだって最近思い出したw


 費用は
 大会参加費、登録費用                164335円
 飛行機&ホテル代(12/3~12/7の4泊5日で)   93106円
 パスポート                         16000円

 合計                           273441円


 思ってたより、高くなかった!!
 飛行機とホテルは2人ようのパック(H,I,S)だから、もしかしたら1人で行く方が高いかも。。。
 今日、無事に海外送金終わったから、一安心。

 あ、3日から行くのは4日の受付を朝から済ませて、少しでも多く練習したいから。
 前回までは手積みで牌の大きさも掌の半分くらいだったようで(映像見る限り)、今回から自動ってのが気がかりで。
 マカオの直行便が遅い時間しかないのもあって前々日入りにした。

 仕事には迷惑かけまくりなんだけど、来年とか再来年とかで役職上がってからのがいきずらいだろうから、
本気でお願いしたら休暇申請通った!!大会当日まで死ぬ気で働くし、クリスマスもいらないし、年始年末も仕事ですが、
もうマカオに麻雀にいけるだけで、満足です!!!

 

 そして、本日初めてリアルでWSOMのルールでセットってか「遊んで」もらってきた。
セットなんておこがましいってくらい、レベル差がありまくりの私にとっての雀荘の堀北真希ってレベルで素敵な方と。

1時間くらい3人でルール確認してから。
ウマオカや持ち点の表記が無いから、紙に0点スタートで1半荘8局で。
親の連荘やノーテン罰符なども表記なしだから採用しないんだろうなってことで。
(詳しい方教えてください。これあってますか?)

 正直、難しい。とにかくリーチしたかったけどリーチないんだよ。。。
 6年間くらい麻雀してたけど、配牌でまず無意識にメンタンピンみるのね。それが実はダメで。
 よせかたが全く違う。配牌もらってまずみるのは一通か三色かチャンタ、染め。それらを和了できるかどうかが差になる。
 
 リーチにどれだけ頼ってたのか痛感した。

 44役あるんだけど、日本にない役を見れないのが怖い。

 あと、私にとっての滋賀の雀荘の堀北真希様がおっしゃってた話が、面白い。

 WSOM1


 画像みれますか?
 23m12399s23p発発 8pチーしてて789pで鳴いてるところに4mもてきたとしたら、

 これはノータイムツモ切りが正解です。フリテンがないので。
 もし発は9sを叩いたとしたら落としていくのはどこかって聞いてくるイケメン。
 
 『23mです』

 ってのは日本の麻雀の頭なんです。私は日本式のあたまでした。

 ポンしたら落としていくのは「23p」

 さらしているターツが「789p」で「発発発」ならこれもうかなり高いんですよ。
 1pとかまずチーさせてもらえない。
 でも4mツモ切りしてて、河に23p落としていったら、、、、
 1mでるかもしれないしmなにより安めの4mが1枚少ない分23m残しがいい。

 なるほどなって溜息しか出ませんでした。ってか、お兄様がマカオ行きましょうよ、なんですかその数時間でそこまで思いつく脳みそ。。。。ってなりました笑


 案の定、牌理や枚数カウントや役効率等々が桁違いに相手していただい方々には及ばず。当然の1人沈み。
 でも最後の最後は、ようやく慣れてきて1トップは取れました。

 また今度遊んでもらえるので、他にWSOMに参加される方から正式なルールを聞いてから、また色々考えます。


 12月5日、6日まではフリーも天鳳もしばらくお預けにしました。
 「負けるよwww」ってさわやかに忠告ももらったし、その通りだと思うので。

 器用なら、たぶん両立できるでしょうが。

とにかくきちんと正確にルールを覚えて、牌効率と役に向けた打牌選択を見直して、セットしたりで調整します。
あと本業もきちんとまっとうにこなしつつ、12月まで頑張ります。


 ではでは、さらばです。




 

仕方がないってことはない打牌


世界麻雀の大阪の予選にでてきました(*´ω`*)4231で全然ダメでした……

それでも、打ちたい人と無料で真剣に打てたから嬉しかったー!

あとね、一年くらい前から打ちたいなぁって思ってた方ともフリーで同卓できて、すごく楽しかった♪ヽ(´▽`)/
ワガママ言ってしまったけど、良かったー!楽しかった(*´∇`*)


フリーに向かうときに、バウアーさんから最強戦の中部予選の決勝の9pの話がでた。
あの9pは仕方がないってことはないって話。


正直、指摘されてすごく嬉しかった。

誰かに指摘されたかった。
「あの打牌はありえない」って。




そう、あの9pは絶対に、絶対に打ってはいけない。一発でつかんだ瞬間、河の8pと7pの枚数見て、誰かにトイツなのはわかって、絶対に切らない。

って決めたのに、一巡のうちに、リーチ者の捨て牌にあるのを見間違えて、ああ、自分にテンパイ入ったし、安全牌だし……って勘違い。


情けないけど、これが私の実力。


集中力が持たなかった。冷静に打ててれば、四枚目の1p鳴いて、テンパイとれてたり。(あれは鉄鳴き。切られてたことに三順後に気がついて青ざめた)



今日、フリーでずっと前から打ちたかった方が上家だったんだけど、すごく最後まできちんと打たれてて、強いなぁって痺れてた。その方が寝不足なのも、ご飯食べてないのも私は知ってたから。




ちなみに、私は集中力皆無で、テンパイみのがしたり、鳴き忘れたりで散々な麻雀打ってました……




麻雀の強さって「心・技・体」だと思ってるけど、本当にどれも足りなくて。


集中力持たせる体作って、
理不尽なことがあってもぶれない心を持って、
ひとつひとつを積み重ねた技術を発揮できれば、ああ、幸せでしょうね。







帰り、そのフリーで同卓してくださった上家さんに「どーしたら、麻雀強くなれますかね?」って聞いてみたら、

「毎日打つことですよ。彼は毎日麻雀してます。」って。




その通りですね。

彼やあなたほど麻雀強くなれるかはわかりませんが、グダグダ言ってないで麻雀打ちます。


今日は楽しかったなぁ。



ではでは、さらばです。

1300点リーチ


譲り受けたハムスターが今朝動かなくなった。冬眠かどうか悩ましい顔で。

仕事があるから、冬眠の可能性もあるから、部屋の暖房つけて、毛布半分かけて家をでて、戻ってきたら、やっぱり動かなくて。


三年近く生きてた子だから、まぁ寿命が近いのも譲り受けたときに聞いてたけど。やっぱり悲しい。

明日、朝埋めてきます。

昨日の夜まで、回し車カラカラ回してたのになぁ……急すぎて、なんかもうただただ、悲しい。



1300点のリーチ、本で学んだことすぐに実践できたことが嬉しくて、そのことも書きたかったけど、まぁ、ただ、本で学んだことできたよー!くらいの報告だし、なんか寂しくて寂しくて仕方ないからブログはハムスターが動かなくなったことから書き出したけど、書いてるときから、なんかもうボロボロ泣けてきて。


ダメだなぁ。ただただ淋しいや。


ごはん、食べて落ち着いたら一半荘だけ打って早く寝ます。

明日、起きたらひょっこりあの子が動いてくれたら……なんて思ったりもするけど、たぶん動かない。はぁ……


ではでは、さらばです。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。