

麻雀世界大会に参加したくて尻尾があればふりきれそうなくらいテンションが高い話

12月5日と12月6日に行われる麻雀世界大会に参加したくてあれこれ試行錯誤してます!

勘違いされてる方がわりと、多いことに最近気がついたから、ちょこちょこ日記に書いておきます(*´ω`*)

麻雀世界大会(マカオ大会とか呼んでる)は、誰でも本選にでられますよー

日本で勝ち抜けないと……って話してる方がいますが、それはアマチュア代表戦。
アマチュア代表戦で優勝すると、飛行機と宿泊費と、参加費が無料になるんですねー!
それだけです!!

本選は、参加費と登録費払えば誰でも参加できますー!


目標は上位32名に入ること!
でも、なんかねー参加できればもうそれだけで満足!って感じで私は行く気満々です(*´ω`*)

すごい、勝ち抜けられる確率低いけど参加することに意味があると思うし。
いや、参加するなら上を目指すんですけどね……

結婚したり、子供生まれたり、親の介護が必要になったり、体が思うように動かなくなる前に、好きなように生きていたいから、せっかくの機会なんで麻雀したいんです。

仕事を休めるかどうかなんだけど、最悪休めなきゃ辞めればいいしw


人生なんとでもなるさー



ちなみに、参加費と登録費その他もろもろを参考に書いておきますね。

参加費 約14万3800円
登録費 約1万2000円
12月4日~12月7日のホテル代・宿泊費
とある旅行会社 15万7800円

あとは、なんだかんだご飯とか観光とかで6万あれば足りるかなぁ……とか思ってる……甘いかなぁ


たぶん総額 40万くらい……?
もちろん、アマチュア代表戦優勝すれば、食事代だけだから5万もいかない。

好きなことできるうちに、好きな麻雀で遊べたら、人生本望だなぁ(*´ω`*)

あ、ちなみに参考までに書いておくと今年の私の麻雀交通費だけで余裕で15万くらいになってて、わりと真顔になった。

だけど、競技麻雀を真剣にやられてるアマチュアの社会人さんとかだとフツーに私の3倍くらい交通費やら参加費にさいてるからなぁって知ってる。



だから、まぁいいかなぁって感じ(*´ω`*)

来年の麻雀予算で調整しよう。


ただね、ひとつだけくやしいのが、大好きないちかわさんって方と青学さんの誕生日パーティーにでられないこと!
がっつり祝おう!って思ってたのに(ノ_<。)無念。

二人に連絡したら、許してもらえた。来年!来年祝うから!二年分まとめて!!


ごめんなさい……

ではでは、調べも終わったし、天鳳して、本読んで、麻雀しよー!

来年こそは、麻雀最強戦の地方代表になれますように。

あと、今週末の麻雀最強戦の地方代表戦で、女性の地方代表がでないことをこそこそ祈ってますw

史上初の麻雀最強戦、女性地方アマチュア代表は私がなりたい。
できれば、30歳までに……

ライバルも多いけど(年々女性の参加者は増えてる。体感的に)


ではでは、さらばです。

麻雀最強戦2015中部地区代表予選の感想をダラダラ書くやつ


2半荘目 配信卓
ここで、トップとらないと次がない。ラスを1度とってからの2半荘目。

下家が起家。どこかの何かでベスト16の強者らしいダンディーなおじ様。
私がラス親。
打ちきりの時間があるため、早く打たないとダメだなぁなんて考えてた。
親がまわってこないこともあるのが、最強戦。

対面が、女性。ひーちゃん。
会うのは2回目、同卓は初めて。

上家は眼鏡をかけた男性。緊張してた。


いや、みんな緊張してたw

東1
ダンディーな親が早々と仕掛けるとほぼ同時にひーちゃんも動く。

くろべーの手牌的に、全くなにもできなさそう……なので、とにかく親にしぼった。赤のない最強戦ルール。
どこに表ドラがあるのか考えるのが、とにかく大切。

自分のとこにはないし、河的に親のところに固まってそうで。

とにかく丁寧におりてた。

と、同時に相手の様子をみてると、ひーちゃんの打牌の仕方が、あまりに美しくて……

私は切り方が正直ヘタだ。指が離れるのが遅いのだ。また、ふりかぶる癖があり、醜い打牌フォームだと思う。
「時間、共有してるんだから、早く切りなさいねー」って言われてきた、フリー当時。早く打つことだけに特化して、考えることもあまりなく感覚で打つときもある……だから、今回も代表戦負けたのだけれども。

ひーちゃんは、無駄がなかった。本当に美しい打牌しかない。
初代天鳳位がTwitterで「麻雀強い女の子は……」ってつぶやきをされてたけど、たぶんこの女性のことだろうなってくらい、強くて綺麗だった。


東場で、子の満貫あがれたけど、3900ふってしまって、迎えた南場。皆、トップになれる点差。

詳しいことは、配信があるので、書かないけど、3900ふった手順以外は、それほどミスもなく、ついてた。

トップとれて、次につながった。

3万点越えずのトップ。
本当にギリギリだった。

あとで、配信見直したら、ひーちゃんもダンディーなおじ様も強かった。

たまたま勝てたようなものでした。

3半荘目、準決勝、決勝の話もあるんだけど……


また思い出したように、そのうち書きますね(*´∇`*)

さっき、天鳳で生まれて初めて鳳凰卓で打ったの!
本当に憧れてて、ついに打てて!

でも、まだまだだなぁって思うし、天鳳の師匠には「あなたはチャオるか、チャオ寸前までいきますよ」ってさっき言われて。

くやしいなぁ。


天鳳本
堀内プロの本
雀ゴロK本
ネマタ本


買ってあって、読んでないものばかりだから、読みながらご褒美に鳳凰卓打つ感じにしながら、来年の最強戦までがんばるー


あ、そういえば関西で女の子だけのサークルのマグネットが誕生したらしい。
心から応援してる(*´ω`*)


ビール飲んで、癒されて今日は寝よう。
あ、鳳凰卓少しだけ打ちたい……ポイント減るのはこわいけど、打ちたい。

「恐れるな、ただし侮るな」を心に留めて少しだけご褒美に打ちます。(*´∇`*)


ではではーさらばです。


麻雀最強戦2015の中部地方代表予選の感想をダラダラ書くやつ②


明日も六時には起きたいけど、ダラダラ書く。

中部地方には知り合いいないやーって思ってたけど、すでに関西の最強戦の常連の二人がいた。
Dさんと、スパルタンさん。
あ、スパルタンさんは、駅で見かけて声かけてた。DさんはTwitter相互フォローだから、通過してたのは知ってた。

色々話せるからリラックス( *・ω・)ノ

ただ、スパルタンさんは補欠で。
誰か一人欠員が出ればくり上がりで出場。

大阪から、出れるか確定してないのに愛知県にくる熱意!(*´ω`*)ええね!


もう我が身のように、受付終了までドキドキしてたw「スパルタンさんでられますように!」って。

あ、結果は出られましたー!








受付がそろそろ終わるって頃に初代と赤木プロがざわざわしてるのが見えた。聞き耳をたてると「あの子がきてない……」って。

誰かしら……

と思ったら、ダッシュで女性が入ってきた。

眼鏡の似合う、下駄をはいた目のくりっとして、笑顔の女性。


どこかで見たことあった。


麻雀で同卓する女性の少なさ。打っていれば覚えてる。


誰だろう……って思ってた。


受付間近立ったけど、間に合って、無事に開会式。

三回目の地方代表予選。
金本さんはいらっしゃらなく、馬場さんが解説と司会進行されてました。

そのとき、衝撃のルール変更が。

準決勝がそれまでの得点をゼロにもどして、とにかくトップの方が決勝って。


えーーーーーーーーーー!ー!!!!!!
って驚いてたけど、そちらの方がラスから上位4名になるために無理な麻雀を打つ必要がなくなるから、確かに良かった。


あとで書くけど、準決勝にいくボーダーは私の9.9だった。ほんとに、ビリでギリギリでれたw


1半荘目
上家の方がどこかでみたことあった。
私が、店舗予選抜けたまぁ~じゃん広場で観戦されてた方だって思い出す。

まずね、麻雀の内容よりも卓がすごかった。

点差がでない、点数表示が間違ってでる、サイコロが昔のインベーダーゲームみたいな画面で表示される古い卓だった。


手積みでやるときにさ、牌の入ってた容器に点棒いれるよね?
あれの方がまだお互いの点差が分かるってくらいすごい卓だった。

生まれて初めて、サイコロがデジタル……な卓に座った。


その半荘はひたすら耐えてた。
苦しかった。

ドラもない、手も入らない……
愚形サンシャンテンで先制リーチにいけません…………

369s3面待ち先制リーチが追いかけリーチに負けたとき、心が折れそうになって迎えたオーラス。

トップと二着目が三万点後半で競ってて、オーラスの親がちょうど13800点差。わたしはラス。

満貫ツモでは届かない。跳ツモか満直条件。

とにかく最強戦はラスひいてはならない。

チートイしか見えない配牌。

表ドラが喉から手がでるほど欲しかったけど、こない。つかない。

テンパイはできたから、裏ドラに期待してリーチ。


親から追いかけリーチ。



ひたすら、ポーカーフェイス貫きながら心で叫んでた。


「やめろおおおおおおおおおっ」って。


あ、結局親から出て裏乗らなくてラス確でした。

それでも、3200のリーチ棒足した収支は大きい。


ここで△45。次でトップとらないと、まず無理な数字……って思ってたら

二半荘目は、なんと配信卓!!!


し、しかもこの半荘は、10月の3日と4日に行われる最強戦の東京予選と関東予選で解説をされる、初代天鳳位と馬場さんが解説……


えーーーーーーーーーー!!

って、いつも以上に緊張するやつ。

誰と同卓かなぁ……ってドキドキしてたら、声をかけられた。

さっき見たことあるなぁって思ってた女の子。


やっぱり1度あってたw


店舗予選のまぁ~じゃん広場で、同卓はしなかったけど、最終戦の後で「がんばってね!」って声かけてくれた方!!
髪型が違ってて、印象違ったけど、思い出せて良かった……


話にきくと、そのまぁ~じゃん広場での最強戦の後、二店舗さらに回って勝ち上がってきたらしい。今年初めての、最強戦!だって(*´ω`*)


大好きになった。


お互いにどちらかといえば、対人で麻雀することが多くて、フリーもいくし、天鳳は二人とも6段。


最強戦の地方代表戦って、紅一点になりがちなんだけど、今回は彼女がいて、しかも一緒に配信卓で!!

「ASAPINさんに色々つっこまれたら、どうしよう(´・ω・`)」ってなってる彼女の可愛らしさ。

あ、ちなみに私と彼女の対局見終わっては、まだタイムシフト?で見れます。
開始から一時間くらいのとこです。

内容書きたいけど、髪の毛乾かしたいので、またあとで書きます。

麻雀最強戦2015中部地区代表予選の感想をダラダラ書くやつ


いま、対局見終わって、バブの「和漢ごこち 月桂樹の香り」って入浴剤いれて、お風呂に浸かりながらブログ書いてます。
月桂樹の香りは高ぶった気分を解きほぐすらしい。

書きたいことたくさんあるから、とりあえず箇条書きにすると
①中部地方代表予選、決勝でトップ目だったのに倍満ふって負けた話
②久しぶりに「心・技・体」って言葉を思い出した話
③むっちゃ強い女の子に出会った話
④とある女の子麻雀サークルの話
⑤麻雀の師匠の話
⑥その最強戦で、負けたあとに食べたアユの塩焼きの美味しさの話
⑦これからの話

って適当にリラックスした状態で、防水カバーなる冷凍食品入れにぶっこんだスマホで書いてるけど、適当に思い付いたまま書きます。思い出に。






「20代で麻雀最強戦の地方代表位になる」って目標の一つにある私です。


2015年9月19日(土) 刈谷市にあるラッキーバードっていう雀荘で、麻雀最強戦2015 中部地方代表位決定戦に参加しました。


前のブログにも書いた通りの面持ちで。少し急な階段を登って4階へ。
ラッキーバードさんは3階と4階に分かれているお店でした。
あ、トイレは男女一緒で、少なくとも四回ほど男性の後ろ姿をみることになりました。
ノックしても、かえってこないんだもの、仕方がないし慣れてる。


「あ、失礼します」って言って、空いている個室にいく度胸はまだ、ない。


会場につくと、会場費数えて、選手チェックされてる社長様。昨年の最強戦ガールとは違い、きちんと会場に選手より先にいる赤木プロ。(遠方だからかは分からないけど、昨年は最強戦ガール西日本の子は選手より集合は遅かったのが印象的で)
いつ見ても、目が合わない初代様が大会前の準備におわれてました。

中部地方は、知り合いいない。。。って思ってたら……


すみません、のぼせそうなので、あとで更新します


最強戦中部予選だよー


死んじゃうんじゃないかってくらい、ドキドキしててとりあえずブログ書く。


予選→半荘3回戦のトータルで、得点プラス者+αがプレーオフ進出

プレーオフ→得点の持ち越し半荘1回戦を行い、上位4名が決勝

決勝→半荘1回戦。トップが中部最強位。



きゃーーーーーーーーー(>_<)もう、緊張してだめーーーーー


仕事でも本当に頑張ったものの、最終段階になるとバカみたいに緊張する。

本当に緊張しやすい、のみの心臓。


あーーーーー!!もうーーーー!!


3回目の参加なのに!まだ慣れないよーーー


一昨年が、関東地区最強位決定戦。
昨年は関西最強位決定戦。
そして、今年は中部最強位決定戦。


もうね、本当にあれ。緊張してる。

一昨年や、昨年より麻雀は向上してる実感はあって。
でも、数字的に着順とかみると、やっぱり平均以下で。

麻雀弱いのは知ってる。
自覚してるからこそ、今日は落ち着いて今ある最大限できることする。


たぶん来年はもっともっと強くなれる。
だから、今年の今日も精一杯、落ち着いて打ちます。

分からないものは、時間かけて考えてきちんと打牌できるようにするのが、今日の目標。

昨年の配信卓の東4局のようなミスはしない。

頑張ってきます!

こばごーさんのDVDが超見たいやつ


最近、メチャメチャ小林剛プロのファンになってる私です。こんばんはー


麦茶をいれてくださって、握手してもらってヽ(・∀・)ノきちんと面と向かって注意してくださる方は大好きです。
そのあと、読み返した凸本にも漫画や対談形式の読み物にもでてらっしゃったのに、気がついて、より好きになるやつ。(一回目に読んだときにプロの名前とか団体とかよく分からなかったから……ようやく最近、団体がいくつあるのかわかってきた)

今週の近代麻雀の付録……?メインに「デジタルVSアナログ」みたいな感じで小林剛プロと雀鬼こと桜井章一さんの対談のDVDがついてるの!!


桜井章一さん!伝説の人だー(*´∇`*)
麻雀覚えたての19歳のときに、漫画で牌の音の話を読んだことあるー!

どんな内容か分からないけど、楽しみ(*´ω`*)フフフ




もうね、仕事が最近忙しいです。
1年前から2015年の9月は忙しくなる計画ではあったけどこれほどまで……って感じ。完全に人手も人材も足りてない……
(´・ω・`)くまった


結局、今年こそはと思って近代麻雀の最強戦、関西も中国も中部も九州も抜けるー!とか考えて予算もくんでたけど、スケジュールがあわない。


結局、19日の中部だけ(´・ω・`)
なんかね、予測できてるんだー
たぶん、また負けて落ち込んで「来年こそは!」ってブログに書いてる自分が。

きちんと本読み直してるけど、まだまだ全然足りないなぁって。
知識の引き出しが引き出しとして機能してなくて。
フリーにもいけてないから、天鳳打ってるけど、見落としてるところが多いなぁって牌譜みて気がつく。

丁寧にきちんと打ちたい。
でも、感覚的に本能の赴くままに打ちたいってのもあって。


チートイが好きだ。山に何が残ってて、相手の手がどうなってるのか想像するのが好きだ。

直感的に山にいるって思って当たるときが好きなんだなぁ、ってこの前ミラージュで打ってて思った。

タンヤオ捨てて、待ちの枚数も減らして単騎にうけてツモれたとき、ああ生きてるなぁって思う。
山にいるよねって,河とかから理論的にだせるわけでもないから、本当に感覚だけの麻雀なんだけど、すごく好き。


そんなんだから、麻雀弱いってよく言われるんだけどねw


圧倒的に実力不足なのは、わかってるけど、中部予選は「私が一番強いし!」って気持ちだけでも負けないようにがんばろー!

今日読んでた、天鳳本の独歩さんの文章に救われた。

勝ちにいくし!
あと数日、仕事の合間をぬってツメれるものつめる(*´ω`*)

ではでは、さらばです。

怖い映画をみると普通に絶叫する私だけど、すぐ隣にその絶叫で白けてる友達が目のはしっこに写ることで、怖さが軽減するやつ

まーちゃお梅田
3212
ミラージュ梅田
213224

仕事で大阪。
交通費でるからって、仕事の後はだいたい遊ぶ。
友達と、「着信アリ」を見たんだけど、ひたすら後半絶叫してた。
ジェットコースターも絶叫するタイプです。

麻雀のこと、前回ブログに書いたら、「ひたすら強い人たちと打って、へこまされるのオススメ」ってあったから、まーちゃおとミラージュ行ってきたー!


朝のまーちゃお梅田は、まったくアウェイ。知らない人しかいない。
まーちゃおのいいところは、「月刊麻雀界」って小冊子が置いてあること。

日本全国の麻雀の行事が分かる……って言ったら、誇張表現過ぎるけど、こんな麻雀の行事あったんだ!とか、永野くんが記事書いてたりなんだりしてて、面白い。

読んだことない人はもったいないので、ぜひ。面白いです。



お昼につけ麺食べてから、ミラージュへ。


メンバーさん、店長さん……強い人しかいないよなぁ、ってのはTwitterに慣れてないとある会社の社長さんの言葉。

プロしかいないときとか、ひぇーってなるときもある。

普通に麻雀、楽しかった。


鳴き祝だと、すごく懐かしい気分になる。特にミラージュは女子割りあるこら、それこそ麻雀カフェパンダと条件が一緒で。

押し引きがしやすい。
ドラがどれくらいあって、この形なら押す。。。とか、自分の決めてることがすぐにでてくる。その自分のルールが合ってるのかどうか探るのも、楽しい。


あ、まーちゃおはその辺がやっぱり苦手だから、やっぱり麻雀界読みたいとき以外は行かないかも。そんなに、ルール違わないのに、押し引き苦手。引きすぎる。


あと、チップ清算じゃないとこは、個人的に好きでないことが分かった……なんか、ダメだ。

たぶん、チップ使うのが当然だと思ってたからかもしれない。。。そのへん、繊細だった自分に驚いた。






今、新快速乗って、帰宅してるんだけど、麻雀したくてたまらない。
家についたら、19時20分。
一番近い麻雀荘で好きなフェニックスにいくのに、車で一時間……


悩ましい。

たぶん天鳳打ってしまうと、押しすぎてしまいそうだし、本当に悩ましい。

まだ今日は時間あるし、のんびり悩むー

明日、今日休んだ分、仕事あるし。

あと15日。
少しでも麻雀うまくなれるように、がんばろー

ではでは、さらばです。

どちらかといえば、誘う方だから誘われたら尻尾ふって喜ぶくらいには単純だったりする


9月だーーーーーー( ・∇・)
ヤバイです。仕事が多くなる季節です。
スケジュール見てるけど、目まぐるしい。

今日も朝からしっちゃかめっちゃかでしたが、なんとか帰ってきた!
3日は大阪でお仕事だから、今日は早寝して、早起きしてまとめたりなんだりするー



雀ナビのお試しのプレミアム期間、終わっちゃってショボン。スマホで画質、わりと綺麗で、対人で麻雀できるのは良かった。とりあえずアバターもジーンズ姿にはなった。


でも、東風だけだし、エフェクトで雷落ちてくるし……あまり好きではなかったから、課金しないだろうなぁ。



あ、そういえばアシュラが11月1日にあるそうで。

参加条件が「優勝する気持ちのある人」っていう、粋な大会。

残念ながら、身の程を知ってる干物女なので、あの面子で優勝しようってか、できると思えないくらい強い人たちが、ゲストでもないのにゴロゴロいる……


観戦したいなぁって2年前からみてるのに、なかなか予定合わない。


今年は合わせたいなぁ。


でもね、15日の神戸大学の学祭にもいきたいし、噂で11月の三連休にあるって言われてるリアトラもいきたい。
12月5日のいちぽむ&青学さんの麻雀してケーキ食べるやつにもいきたい。。。

たぶん、1つしか行けない。


悩んでます。


祝日なら行けるのになぁ……


あ、リアトラの噂。今年は関西で、11月の三連休らしいけど、三田祭とか他の大学の学園祭とかぶるから、参加者どーなんだろー……って、わりと気になってる、リアトラ処女。


うん。まだ、噂だから開催地も時期もちがうかもだけど、盛り上がるといいなぁ。



あ、どなたかあと2週間で劇的に麻雀強くなる方法ご存じの方いれば、教えてください。

私は、本読み直して、ひたすら打つ、そして牌譜検証……っていっても、仕事で1日約10時間は拘束されるからその隙間時間と、週2日の休日の時間で。



身の程を知ってるけど、足掻けるだけあがいて最強戦の地方予選打ちたい。
もしかしたら、またニコ生で解説してもらえるかもしれないし、きちんと打ちたい(´・ω・`)
去年の東4の親番とか、ひどかったから……はずかしかったー


あ、本は『魔神の読み』と『黒いデジタル』、『牌効率ドリル』を読み返しながら、凸本をちょこちょこ見返す予定です。


矢島プロの本を買うか、悩んでる……

ではでは、さらばです。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
