スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーチ、タンヤオ、役牌からです


弟の本棚に麻雀の基礎・ルールの本があるのをみたのは、確か彼が高校1年、私が大学2年のときだった。

たぶん、古本屋で買ったであろうその本は、本棚の肥やしだと思われたが、それでも弟が麻雀に興味もってくれたのは嬉かった。


でも、本でルールを覚えるのは難しい。
週に一度は町の図書館に行く家庭だったので、小学生の時とか気になる本は全て借りた。

児童書を中心に占星術とか、手相学、花言葉…麻雀も実は一度、憧れて小学生のときに一冊手に取ったことはある。
まぁ、覚えられないよね…本だけじゃ


弟も同じだろう…なんて、本棚の本みて思って。
まぁ、案の定覚えられなかったみたい。


そんな彼もすくすく育って大学生。
大学で覚えるかな…って内心期待してたけど、そんなことなく色んな方向にぶっ飛んでた…銃の種類とか知らないよ、姉ちゃんは…


でも、そんなこんなだったのについ昨日!仕事から帰って特東打ってたら、メッセージが!!!

「姉貴~、天鳳しようぜ!」

衝撃をうけた。
すでに天鳳、特東打ってるよ私…




話聞くと、どうやらSkypeで話ながら個室で打ちたいらしい。
「初心者3人だけど大丈夫!?」とか、「色々教えて欲しいんだよ」とか…

時間合えば基本的に麻雀の誘いは断らない。

ってことで、Skypeで話ながら打ちました!




平均年齢19歳!!!
姉貴は25歳…ジェネレーションギャップってか、顔も知らない子たちと麻雀…

いやいや、緊張しました…

どうやら、弟もその子らも違うゲームのオフ会とかで仲良くなって。
グループの一人が、麻雀しようって誘って始めたらしい。

四人でやって。
でも、そのうちの一番最初に誘った子(たぶんこの子が麻雀できる子)がこれなくて、いつも面子探してるらしい。




まず、役が分からないみたいで。
話ながら「白とか3枚あると役ですよー」とか。
赤ドラの説明とか、表ドラも9が表示牌なら1がドラですよーとか…そんなこと話ながら打ちました。



正直にいうと、めちゃめちゃ楽しかった!
久しぶりの感覚!!わーーー!(*´∀`)♪


点数計算苦手な私ですが、全く麻雀したことないって人に麻雀教えるの好きです、はい。

テーマ決めて教えるのとか、あーそういえばこれはこう伝えてた…とか思い出がでてきて、かなり楽しかったです!


一番最初に伝えるのは「役がないとあがれない」ってこと。ポーカー知ってる!?とか聞いて、ポーカー知ってたらわりとこれは簡単に伝わる。

次にあがれる形について。頭!頭がないとダメだよー頭はなんでもいいから同じ牌二枚!とか、順番になってる3枚のやつか、同じ柄3枚を4つ揃えるんだよーとか…

それから、ゲームのすすめかたとかやって(*´∀`)




わー!懐かしーーーってテンションあがりまくってましたw



リーチを最初に教えてた。
まずはリーチができるようにしよーって。

その次が役牌、タンヤオ!
「ポン!」って言えると、麻雀に参加してる気がして、初めてやる人はかなり楽しくなる。

あとね、大切なのは難しい言葉使わないこと。イーシャンテン、テンパイ、ツモるとか…そういう言葉一切最初は使わない。

ソウズ、ピンズ、マンズですら、使わない。

ホントに初めてのときは、用語が多すぎてパンクするから…だから、教えるときは「竹っぽいの、丸いの、漢字のやつ」とかにする。とか。。。

思い出はいつも美しいってのはその通りで、あーあのとき、あの子初めてあがって嬉しそうだったなぁ…とかそんなことまで考えながら打ってました…


ってことで、色々思い出しててトップはとれませんでした(*´ω`*)てへへへ


いやー、、、でもね、、、、若いっていいな…って思ったわ…ホントに

とりあえず打っただけで、何も教えられることもできなかった気もするが…
また時間あればやりたいな…

とりあえず来月は弟とランチ食べるから、麻雀の本買って渡してくる。

平和は、一番最後に覚える役であり、かつ常に意識する素晴らしい役ですよー

役牌暗子あるのは、違います…
あと、頭が難しいんだよ…平和は…


ではでは、さらばです。

スポンサーサイト

雀荘メンバー筆下ろし


前の話。
とある雀荘で、新人メンバーさんの初めての本荘に出くわした。
童貞とかの話ではなく、物事の始まり。
筆下ろし。

男の新人メンバーさん、緊張のあまり目も合わず。
しかも、なんという偶然か私も含めてその卓は彼以外の3人女。

初めて使う筆は、ぬるま湯でほぐすらしいけど、確かにこの卓は誰もキッツいツッコミなさそうで。


もう、あれです。
緊張が伝わってきて、こっちもドキドキした!!!
一人で「きゃー))」って叫びたい衝動すらおきた。いや、叫びませんけどね。
大人ですから…


いや、山前に出すのとか、リンシャンとか、コールとか…ドキドキしっぱなしでした…

代わりに「リーチが入りましたっ!がんばりましょっ♪」ってとある雀荘で可愛い女の子が言ってたコールを言い出した方がいいのかしら!?とかバカなこと考えてたら3着でしたw

いやー楽しかった!!!

今度、会えるかはわからないけど、同卓できたら、そのときは少し話しかけてみよう、そうしよー!


ではでは、さらばです。

国王と呼ばれる女性


牌テンションで行われたペアマッチにて、ペアを組んでくれた女性と話してたら、ふいにサングラスかけたお兄さんに声をかけられた。

「あーー、君ももしかして彼女の国民!?」って。

目がぱちくりした。

初対面で、そうやって声かけられるの初めてで。

どうやら、牌テンションの常連さんらしいお兄さん。私とペアを組んでた女性を国王と呼んでいて。彼女の仲良しさんを国民って…ことらしいw

彼女とペアを組みたかったのに私がすでに、組んでいたって話で、申し訳なく少しなった。

「君より先に国民だから、僕のことはお兄さんと呼びなさいねー」とか、面白かったなぁなんて思い出してる電車での移動時間です。


国王と呼ばれる女性。
私もその方と初めて打ったときに、やっぱり惹かれました。

ああ、こんな人になりたいなって素直に思えて。

染め手のイメージ。
捲るイメージ。
笑顔が素敵で。


何より、空気が柔らかくなるから、羨ましい。


フリーでなかなか女性と知り合えないからこそ、知り合えて嬉しいなって思う。


そして、誕生日も血液型も同じで面白いなぁって(*´∀`)縁だなぁ♪

どこで、なにが関係するか分からないから面白いよね!



仕事も同じだけど、プライベートも積み重ねで。いい出会いが、より楽しい出来事を増やしてくれることを祈るばかりなのだ(´∇`)

ではでは、さらばです。

彼女との約束


ようやく!!約束通りにセット打てました(*´∀`)良かったーーーー!

みーこさん、でろんぐさん、ラガーさんでイースターにてセット。

成績は2-2-1-3 の△5でしたー!

点数勘違いしてラス確したの悔やまれる…
あとね、久しぶりにフリーズした。
いやね、麻雀しててふっと精神的にフラッシュバックしただけなんですよ…ごめんなさい、ツモらないで面白い顔してて…

みーこさんと約束してて、ずっと土日バタバタしてて…ようやく打てて良かったー!

でろんぐさんも、この前のセットとかで当たらないで話せなかったから今日たくさん話せて良かったー(*´∀`)

ラガーてむは相変わらずおもしーです。
みーこさんにカビゴンに似てるからって「カビちゃん」って呼ばれてて、わりと胸きゅんでしたw

大通りでも、「カビちゃん」で振り向いててなお、面白かった(*´ω`*)



麻雀は楽しいから、好き。


セットでわいわいするのが好きなのかな?って思ってたこともあるけど、やっぱりそれだけでなくて、感触とか山の感じとかなんか好きです。


でも、好きだからこそ、やっぱりオススメできないこともあるなぁなんてふと思ったり。

ハマリすぎると、、、時間足りないから。

自分があと四人いれば、いいのにね。
あ、四人じゃ足りないかな??

あ、でも四人いれば卓たてられるね…なんてバカなこと考えてたり。


…明日も早いんで、はよ寝ます。

ではでは、さらばです。

朝日を見に行こうよ


麻雀フェニックス 11月21日
0-2-2-0

降りる場面が多い日でした。赤もないドラもない手でどこまでいくか…って悩ましい感じ。

その日は、Twitterでフォローしてる色々な方がいらっしゃってたので、仕事の終わりに打ちにいきました。
初めてお会いするかたもいて、たのしかった(*´∀`)

三麻!三麻の後ろ見が特に楽しかった!!
三麻、ほとんど打たないけど関西には三麻だけのフリーもあって、わりとカルチャーショックだったりもする。
東天紅とかはシヴィトリさんのイメージ。

とにかく早い、高い、怖い麻雀のイメージ。

後ろから見てるのは楽しいけど、打てないなぁ…まだ…

押し棒なるものが面白そうだから、来年度とかには一度やってみたい!



ただ、14時間仕事で拘束されて、そのあと4時まで麻雀したりなんだりしてその後、また仕事して…

ってことで、昨日は久しぶりに高熱がでましたw

やばいやばいやばいって感じに仕事の間に熱が上がってるのが分かって。
明日のお偉いさんのなんかいろいろあるがために、色々しなきゃいけないのに、熱がでて倒れるわけにもいかず。


何よりもそのお偉いさんたちのが急だから、それ断ってうっかり月曜に前々から予定してた麻雀セットがある…

治さなきゃってことで、治しました(*´∀`)

葛根湯と、アミノ酸系ドリンク(点滴代わり)、OS-1、風邪薬、風邪薬と飲めるドリンク…

そして、スマホ消して10時間厚着して寝ました!
今日も顔は血行不良で死んでましたが、無事に仕事も終わらせられました(*´∀`)

人間、気力が一番の薬ですw



そういえば、たまたま運転してるときにSMAPの「朝日を見に行こうよ」が流れて、涙腺ゆるみかけました…

歌詞が好きです。

ああ、明日がこなければという思いと、早くこないのかなって気持ちで入り交じる…


熱は下がったとはいえ、本調子ではないので、早く寝ます…


ではでは、さらばです。

ハニートラップとピンクタブー


新しい口紅を購入。
この時期は新商品多くて、嬉しい♪ヽ(´▽`)/

ハニートラップとピンクタブーってカラーの名前が面白い。

どちらもピンクなんだけど、鮮やかさが違って。タブーの方が深みがあった。

悩んで結局、明るめのハニートラップにしました!
明日からが楽しみ(*´ω`*)





この前、14日の金曜に久しぶりにフリーいってきましたー

フェニックス
2-4-4-4

かなり負けたーーー

まず、点数申告が久しぶりすぎてドキドキする。そして、牌に触れてテンションあがる(´∇`)

負けたけど普通に楽しかった…

いや、かなり負けてるんだけど、楽しいよね!だいぶ人にも慣れてきた人見知り。セックスジョークが言えるようになったら、だいぶ自分らしく落ち着いて素。



点数申告も役言ってからってのも慣れたし(たまに忘れるけど)、少牌もなかった!(フェニックスは一枚ずつ山からとるの)

ワニさんの脚が細すぎたのと、相変わらずカップヌードルの話ふられるのが嬉しかったり。

今月の麻雀予算、先月から少し減らしてたから本当はもう少し打ちたかったけど、24時には帰りました…

今月は、あとセットがもしかしたら!もしかしたら二回できるやもで…
ご飯とかもろもろ合わせて少しセーブしといたのだ!


早く来週にならないかな!
いや、それまでに1日に1局でもいいけら打とう(*´∀`)



ではでは、さらばです。

5段 645p




めぐみちゃんの話


六年ぶりに妹たち、弟と四人で会う。
それぞれとは、会ってたけど四人揃うのは久しぶり(ノ´∀`*)

久しぶりすぎて、楽しみ(*´ω`*)
親父とも半年ぶりに会うや!

ってことで、朝から電車乗り継いで、今新幹線。
新幹線にのるまでに、運命的な再会?再会でもないけど、色々ありましたw
気持ちの整理的にだらっと書くやつ。




めぐみちゃん(仮名)を二年半ぶりに会った、ってか見た。
めぐみちゃんは、大学二年生のときに映画の方のサークルに入ってきて、仲良くなる。
麻雀やりたいっ覚えたいっ!てことで一緒にサークル立ち上げた友達でもあった。

彼女がいなければ、52人ババ抜きとかできなかったし、何より私に音楽のライブの楽しさとか色々教えてくれた子。

「ありがとう」が言えない子だった。いつでもどんなときでも「ごめんなさい」で。それが彼女自信のなさと、優しさが見え隠れする子だった。

好きだったなぁなんて、電車の向かい合った席で彼女の顔みながら、思い出してた。






たぶん、めぐみちゃんは私に気がつかなかっただろう。

もちろん、私から声もかけれなくて。



25歳になっても、まだ自分の精神年齢が子供であることに恥じてる私です。
大学二年生なんて二十歳ですよ。


私個人がめぐみちゃんに嫉妬して、その友情とやらを壊して以来、連絡とってなくて。とれるはずもなくて。

当時は眠れないくらい悩んで、泣きはらして、恨んで憎んで、激しい感情にまた悩んで。

好きになった分だけ憎むのも大きくて。

今から考えるとバカみたいなんだけどね。(*´∀`)当時はそんなことに気がつく余裕なかったや。



そんなこんなで、一年めちゃ仲良くなって、その後、決別してからまるまる連絡も何もとらないで。




でも、はっきりとさっきまで目の前にいたのがめぐみちゃんだったって、自分でも気持ちが悪いくらい分かって。

左目の瞼の上のほくろ、暇になると爪をみる癖、服装に髪型、そして目つきが変わらなくて。



実は、滋賀に転勤が決まった時点でもしかしたら、どこかですれ違うかもしれないなんて思ってた。

友達でも知り合いでも、仕事仲間でも好きになった人のことはたいてい覚えてる。

だから、めぐみちゃんが、滋賀出身で、就職も滋賀って覚えてて。

だからといって、転勤が決まった瞬間に連絡とって謝るのもおかしいし、なにより謝る内容がよく分からなくて。

仲のよい先輩には「いつかは謝ったらいいよ」なんて言われてたのを思い出した。

「許す」っていうのができるのが「大人」ってのもわかるけど、実際にするのが難しい。


ってか、書いててまたグダグダ考えててわーーーーってなってる。

ぶっちゃけ、私、なにも悪くないじゃんっ!!!ってやつですよ!
ってか、新入生歓迎飲み会のときに目の前で泣くなよーーーーなんだよ!「最近、くろべー避けてるでしょ?」って!
そりゃ避けるだろー好きなんだって相談してた男の人とめぐみちゃんが、うっかりダブルデートして。その後めぐみちゃんから、お土産渡さる私とか惨めたら、ないやん。避けるだろーーーーそれされたら。。。
新入生ひいててて、そりゃ私悪者になるじゃん…飲み会の席で泣かれたら…
いや、天然こわいよね…これ本当に…



ってか、あれです。
会ったからって、もしかしたら7%はたぶん人違いかもしれないことに、こんなに心乱れるのもね、もったいないですね。


えーーー、人生難しいね…


あ、でも似てる人でも会ったことに意味あるよね…


運命だわさ…

いや、仲良しにもどりたいとかではなくて、確かに私も好きな男性をきっぱりあきらめられなくて、うだうだしてたのも悪いし、、、、うん、それはね、確かに謝るべきかもしれない。
傷つけたのは事実だもんね…


ちなみに、フリー雀荘で対面だったおじさまが、実は自分の同じ会社の違う部署の上司だったときも、同じように運命感じたけど、それ以上に今日のは運命感じた!!

ま、どーにも行動しないでおくのだー
とりあえず彼女の顔見て、心乱され、またそれを反省して、次につなげよ…

いや、本当にめぐみちゃんに会うとはね…


ではでは、さらばなのだー
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。