

最強戦予選の感想2

 「前半」と「後半」にすればよかったーとちょっと思った私です。
最強戦の予選ですごく面白いっていうか興味深かったことをつらつら書きます。

 単刀直入に書くと「参加者の顔が真剣で好き」って感じです。

 茨城の店舗予選に参加したとき、茨城以外から来てた人が多くてまず驚いた。東京や大阪とか。話を聞くと予選のために日本全国車で移動してる人もいた。
 また、もう何年も出場してる人もいたし、全国予選に参加した方もいた。

 何がその人たちをそうまでして、最強戦に参加させるのか。

 まぁ、人それぞれだとは思うけど、それが何か考えるのはすごく楽しい。来年、聞いてみます。それとなく予想はついてるけどね。聞いてみないと、真実は分からないし。

 私も来年は仙台と、あと名古屋、札幌のどれかに参加しようかな?とも思ったのは、色々な人のそんな姿を見たからです。

 清々しい姿だったから。あとは、やっぱり自分の為に。

 関東予選で、「女流プロ目指してるんですか?」って何人かに聞かれたけど、答えは「違います。」

 女流プロになりたいと思ってたこともあったけど、実際に三人、四人くらいの方にお会いしてみて、「むいてない」って思ったから。

 プロとかメンバーさんとかとは違う形で麻雀に関わって暮らしていきたいってのが、本音です。

 「中途半端じゃない?」とも言われるかもしれないけど、まぁ後二年はそんなスタンスでいきます。

 とりあえず最強戦、リベンジできるように今から特訓なのだ!

 まずは指が残らない牌の切り方から!

 ではでは、さらばです。 

 

最強戦予選の感想1

 つらつらと、書いてきます。線路で火災が発生したらしくて、電車がこないから、時間もあるしね。

 近代麻雀主催の、「麻雀最強戦2013」に初めて挑戦しました。思えば、大学四年の時に参加するか悩んで、結局バイトで参加できなかったあの夏の日から早二年。

 雀荘も一人で行けるようになったし、大抵の点数も間違えなくなったし!ってことで、6月30日の店舗予選に参加。

 無事に突破。それから、今日まで約三ヶ月ありましたが、のほほほほんと麻雀勉強したり、関東予選だけではなく、東京予選もでたいなぁって東京の店舗予選にもでてみたり。のらりくらりと過ごしてました。

 9月に入ってからは、上司に誘われなければフリーに行くこともしないで、ただひたすらに「最強戦ルール」でセットしてました。

 ノーレートで。

 場所を替え、人もたくさん交えて、打ってました。
 勉強になったのはもちろん、すごく楽しくて、とても嬉しくて。

 一緒に打てた人全員に感謝です。ありがとうございます!

 本日の関東予選は△0.8でした。
一戦目はニコニコ動画で流れた対局です。牌の切り方が下手なのが露呈して恥ずかしい。
 色々、牌効率間違えた東場。
 途中で、トイツ場になりやすい卓だと気がついた南場。
 3トイツから無理矢理マンガン作れて良かった。

 二戦目は浮き足立ってた。シュンツの良形の配牌がくるも、追いかけられてそぐられる。親マンに振ったときは誤ツモするか悩んだ。さすがにマナー悪いからやめたけど…。悩ましい、箱ラス。

 3戦目ほど悔しい対局は、私の人生にない。
 トップ目で迎えたラス半。間に合わなかった時間制限。どんなに早く時間がすぎてくれることを祈ったか。
 3着目のトイメンからリーチ。8100点差。
 本場もないし、他にリーチもない。

 振り込まない。出あがりマンガンでも捲られない。

 一発を消して、ベタおりしました。するとラス目から追いかけリーチ。

 12000点以上差はある。しかも、私の手にすでに表ドラは三枚ある。

 あとは裏次第。

 差込も考えてみたが、前日にそんなこと考えないってアドバイス的な場面もあったので、ベタおり続行。横移動(リー棒でてるから、出あがりマンガンで捲られてしまう)とかなんとか思いながらも、ハイテイまで局はすすみ。

 ハイテイはラス目のリーチ者。

 イヤな予感はしてたが、鳴いてずらすこともできなかったから、そうダメだったんだね。

 ハイテイの牌はトイメンの当たり牌でした。

 リーチ、ピンフ、タンヤオ、ハイテイ、裏ドラ1。

 捲られました。

 
 。゚(゚´Д`゚)゚。しょぼーん。

 実力不足でした。。。


 申し訳ないくらいに、足りなくて足りなくて。


 強くなりたいなんて、しばらく口にしてない。
 努力してる人たちが、すぐそばにいるから、口にするのがおこがましくて。

 でも、できればできることなら、もっともっと。きちんと打ちたいんです。
 情けないや。

 Caught upって加藤ミリヤの曲が好きなんだけど、本当にそんな感じ。

 ダメなのだ。涙がでそう。

 打って、読んで、観て。
 話して、書いて、学んで。

 まだまだ人生あと41年あるから、今はしばらく凹んでます。

 負けないもん。

 ではでは、さらばです。
 

腹ペコの巻き

 今、ものすごくお腹すいてます。
美容室で髪の手入れ。長時間おりますゆえ、空腹です。。。

 終わったら、どこに食べにいこうかな(*・ω・)

 「9月になったら、たくさん麻雀できる!」ってのは私の幻想でした…

 立て続けに鳴る電話。
 処理してない書類の山。
 同期の愚痴合戦。

 なかなか、9月もハードです(●´∀`●)いや、同期が近くに移動してきたから、やる気も違うから仕方がない。

 あと、前半は風邪ひいてました。普通に高熱だして、ぶっ倒れてました。

 油断してましたー

 よくないね。

 麻雀から遠ざかってる9月前半。
 28日までに歩幅合わせられるようにがんばります。

 ではでは、さらばです。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない を見てきたー

 久しぶりに映画館で映画観てきた!やっぱり映画館の音響ってすごいって改めて思う。

 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」っていうアニメーション映画。

 原作を読んだこともなく、またアニメも観てない私ですが、「総集編みたいになってるから知らなくても大丈夫だよ」って先輩に言われてはいたので、恐る恐る見てきました。

 ネタバレはしませんが、号泣してました。

 あのね、泣かないで見られません。

 鼻水も滝のごとくでてしまい、カッコ悪い私ですが、仕方がありません。

 良いお話でした(*'▽'*)

 見せ場はあの名曲が流れるとこです。
 もう一回観るか、正直悩んでますw

あとは最近は「Ted」を観た!
あれも良い映画でしたー(*・ω・)ノオススメです。


 明日は出張なので、感想だけ。っていつも感想だけなんだけどね( ´艸`)

 ではでは、さらばです。

スマートな麻雀の誘い方

 どうやったらスマートにセットを誘えるんだろう。ってのは三年くらい前からの悩み。

 メールが嫌いなので、だいたい誘うときは突然の電話になってしまう。

 しかも「三時間後に…」とかその日誘うパターン。良くないよね。

 だから今回は事前に九月九日に麻雀ねっ!って直接誘った。しかし、本当に来るのかしら?ってふと心配になった。

 まぁ、なんとかなるかな?

 スマートに誘いたい。言葉選びか大切かしら?分からないやー
 まぁ、皆いい子だから許してくれますように…

 逆に誘われてもいるが、そちらはスマートに断りたい。。。会社の方々と打つには私はまだまだ至らないので…くまってます。

 くまくま(´・ω・`)

 まっ、なんとかなるよね!


 徹麻じゃない麻雀セット。28日まで赤なし一発裏ドラありのルールで何回囲めるか。私の気合いと人間力次第ですが、やれるだけやります!

 ではでは、さらばです。

後半の空切りをその日見た

 先月の始めに、とある大学のリーグ戦の決勝戦を観戦しに行った。初めての調布。

 東南四半荘のトータルポイントを競うというもの。私が到着したときには、すでに2半荘目の南3くらいだった。

 「後ろ観失礼します。」と声をかけるのも、はばかれるんじゃないかってくらい真剣な四人。
 唯一知ってる方の後ろに座る。

 そこで私は、空切りを観た。空切りはタイミングが難しい。いっつも空切りしてるのは良くないってのは、件のあの後輩くんに教わったこと。損な場面が多々あるから。

 特に後半の空切りは、聴牌している箇所の色を、他家に分からないようにするタイミングもあるし、逆に知られてしまうこともある。

 空切りのタイミングは難しい。河の並びも変にならないようにしなければならない。

 その日、後ろ観していた場面では、確か萬子の下で待ってる聴牌。そこでピンズのすでに面子の七ピンを持ってきた。河には9ピンも8ピンも捨ててない三段目の真ん中。

 七ピン空切り。

 結局、流局だった。牌を落としてあげる前に素早く空切りの理由を聞いてみる。
 「七ピン空切りは聴牌の色を分からなくするためですか??」って。

 そしたら、「そうです。」の答え。

 すぐに山取り始めたので、そこで質問は止めた。だけど、できればもっと知りたかったやー

 空切りは、鳳凰卓の観戦しててもたまに見る。その意図を問うことはなかなかできない。だってチャットも通話もしないから。

 そもそも空切りも大事だけど、私の場合はもっと大事な基礎ができてないから、そこ強めろよってのは脱線してるけど。

 だけど、その日の後ろ観で「そうですよ」ってすぐに返答してくれた彼は、すごくカッコ良かったよね!

 私もあれくらいカッコよくなりたいな。

 ちなみにそのリーグ戦の結果は二年生の男の子が優秀でしたー!
 おめでとう!
 
 機会があれば、あの卓の方々と打てますように。

 ではでは、さらばです。

天高く私肥える秋

 秋ですね!あと3ヶ月で今年も終わるなんて信じられないや(゚◇゚)

 今日は味噌ラーメン専門店的なところでお昼食べて、夜は焼き肉(*・ω・)

 目指すは三キロ増加です!これ本当に。

 痩せたいと思ってたときもあるけど、正直細いと体力もたないのが現状。

 がんがん食べて、がんがん太ります!


 今月は、フリーは行かないで、セットと天鳳の月です。

 たぶん毎週金曜日は麻雀デー的な感じでお誘いしますので、よろしくお願いします(*'▽'*)

 そういえば、グリム童話をモチーフにした海外ドラマの一話をたまたま観た。わりと好きな感じだった。

 久しくドラマ観てない。秋は夜が長いから何か見始めようかな…

 ちなみにXファイルはシーズン1しか観てません。昔流行ってた、本屋に売ってたDVDつきのやつを買ってたのです。


 ではでは、さらばです。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
