

車にゾンビ

 今、友人の車の助手席に乗り込もうとしたら、ゾンビのような顔した今夜は役牌バックが乗ってた。
 風邪で熱がありますが、また麻雀です。1日寝てたから、なんとかなるでしょ…

 3時間だけの約束。
 体力が持てばいいなー

 ちょっと、今役牌バックに嫉妬。
 私もイケメン高身長になりたい。

 ではでは、さらばです。

しょうこママと若葉デート予定

 本日、22時15分からね、しょうこママとだべりながら若葉打とうかーって計画してるのー!!

 へへ(●´∀`●)

 彼女と同棲するらしくて浮かれてるしょうこママ!
 羨ましい!!

 いやー!!急展開でいいな!!

 ではでは、さらばです。

麻雀で心が折れる

 心が折れても、きちんと言葉は言えた自分を誉めてあげたい。

 今月、麻雀の調子が振るわないのは、数字をみれば一目瞭然。恐ろしすぎて、まだブログにあげてないだけ。

 何が悪いのかってそもそも牌を握ったことなんじゃん?ってくらい。

 昨日は、あまりに最近ダメだから部長に後ろ見してもらってたけど、、、普通に東3で国士無双にふって私、終了。
 上家との経験の差どころの話もあるかもしれないけど、、、

 たぶん、本当にしばらく牌、持っちゃダメなのかも。。。
 ブレブレなんだろうね。
 色々と。

 悲しいことに一時間も雀荘にはいれない日だったので、帰ってから若葉を3局打って、不貞寝。
 若葉が連帯とれたから、少し回復したけど、長い目でみれば、焼け石に水でしかなくて。


 苦しいね。


 とりあえず仕事しよう。そうしよう。

 ただ、仕事しても割と気持ちは沈むよね。

 勉強の悩みは、勉強でしか解決できないし、恋愛の悩みも恋愛でしか解決できない。麻雀も、また然り。

 たぶん日曜日にはすっかり元気にまた遊びに行くんだろうけど。

 ではでは、さらばです。


 

ラーメン

 ラーメン食べにきてます。
麻雀のメンバーの修羅場話を聞いてます。色々大変なんですね。

 今日は髪切ってきました!!
 「お任せで」って言ったら、ふんわりな髪型になった!
 「初期の広末涼子」を目指したらしい。わりと気に入ってます。

 やばい!来た!

 ではでは、さらばです。

可愛い子と麻雀教室

 本日は、急遽再び麻雀教室!
 可愛い友達の、また友達に教えてきましたー!

 正当派美人でした!!
 本当に綺麗な人で(*´▽`*)癒されます!

 日立から、わざわざ後輩もきてくれて楽しいね(*'▽'*)

 明日はお仕事!

 頑張ります!

 ではでは、さらばです。

こまったくまった お腹も痛い

 のどかだなーって思ってたら、大学一年のときに仲良かった子からラインがきてた。

 「よろしく」って一言。
 「よろしく」と返す私。

 その後、すぐに「女?」って聞かれた。いや、ここで変だと気がつくべきだった…

 「生物学的には」って控えめに返す私。

 もうその後から連投の嵐…
 「○○○の写真撮って送れよ」とか、「トイレで撮れよ」とか、気持ち悪い言葉ばっかり。

 嫌になって、「目の前の男優先なので、さらば」って適当に返す。もちろん、目の前にいるのはリラックマのぬいぐるみだけだけど。

 それからも、ラインの音が聞こえるけど無視の巻き。

 怖いねー
 ラインとかSkypeとか最近、始めたけどよく分からないことだらけで怖いや。

 でもでも、牌譜検討とかできるようにがんばろー。

 ではでは、さらばです。 

綺麗なお姉さんが下家だとテンションが高くなる

 昨日の対局を思い出して眠って、十時間。頭も心もスッキリ!

 睡眠は大切ですね( ´艸`)

 昨日のセットの自分の打ち方については、たぶん月曜日に書く。

 今日は下家に座ってた女性の方について。
 昨日のセットで初めてお会いした方。正直、心臓が飛び出るくらい可愛い人でした(〃'▽'〃)
 本当にね、もうドキドキした!
(別に恋愛とか関係なく。綺麗なものは綺麗ですし、可愛いものは可愛いんです、あしからず)

 打ち方も、スピードあって鳴くとこはきちんと鳴いて、なにより和了が綺麗!!
 ダマとリーチ判断も的確で、太刀打ちできませんでした(>_< )

 本当に綺麗なメンホン久しぶりに見たかも!

 楽しかった!!

 今度、対局するときには、もう少し私もあの方のように華麗に打てるといいなぁって、具体的に目標というか、像ができたから、良かった☆

 あとね!タコスさんの「何切る問題」の紙媒体バージョンをうっかりちゃっかりもらった!!もちろん、タコスさん本人からではありませんが。

 5月は、もうフリー行かないで雀荘戦の残り15戦打って、6月は何切るとあと待ち問題と点数計算問題をやるのだー!


 8月に大きな仕事ってか契約ってか色々あるから、しばらくはそちらメイン、それに向けての準備が多いけど、地道に麻雀と向き合ってきます。

 10月とかは大学祭のピークだから、色々回ろう(*´▽`*)
 北大でまた打ちたいな!


 ではでは、さらばです。

疲れた顔のサラリーマンと電車の窓ごしに目があった

 ただいま、電車。昨日?一昨日からずっと遊んでます。

 仕事終わりに呼ばれた22時。みんなで麻雀。仮眠して起きた、4時。友達の車に乗って少し移動して、途中で電車に乗り換え、東京に到着した朝10時。

 1ヶ月ぶりにお会いした方々、初めての方と麻雀したのが11時から18時。ご飯食べて、そして今です。

 正直、疲れた。でも、楽しい。

 今日、一番良かったのは後ろ見できたこと。手組の仕方がぶれない人のを見るのは久しぶりかもしれない。

 人のを見て相対化。常に自分の軸をぶらさないで麻雀できるように、私はいつなるのか、ああ、分からないけれども、問題点を再認識できて良かった。

 ああ、意識とびそう。

 電車に乗って、ただいま帰宅。隣も後ろもサラリーマンばかり。

 目があった。

 疲れた顔してるけど、たぶん私も同じ顔。

 ゆっくり眠ろう、そうしよう。

 今日、友達の誕生日で。
 行きの電車はそればかり考えてた。誕生日めでたいなって。

 会いたい人が多すぎる。でも、もう少しまとめたら会いに行こう。
 彼女にも、あの子にも、あの人にも会いたい。

 ではでは、さらばです。
 

疲れた顔のサラリーマンと電車の窓ごしに目があった

 ただいま、電車。昨日?一昨日からずっと遊んでます。

 仕事終わりに呼ばれた22時。みんなで麻雀。仮眠して起きた、4時。友達の車に乗って少し移動して、途中で電車に乗り換え、東京に到着した朝10時。

 1ヶ月ぶりにお会いした方々、初めての方と麻雀したのが11時から18時。ご飯食べて、そして今です。

 正直、疲れた。でも、楽しい。

 今日、一番良かったのは後ろ見できたこと。手組の仕方がぶれない人のを見るのは久しぶりかもしれない。

 人のを見て相対化。常に自分の軸をぶらさないで麻雀できるように、私はいつなるのか、ああ、分からないけれども、問題点を再認識できて良かった。

 ああ、意識とびそう。

 電車に乗って、ただいま帰宅。隣も後ろもサラリーマンばかり。

 目があった。

 疲れた顔してるけど、たぶん私も同じ顔。

 ゆっくり眠ろう、そうしよう。

 今日、友達の誕生日で。
 行きの電車はそればかり考えてた。誕生日めでたいなって。

 会いたい人が多すぎる。でも、もう少しまとめたら会いに行こう。
 彼女にも、あの子にも、あの人にも会いたい。

 ではでは、さらばです。
 

私を理由にケンカはやめよう

 たぶんケンカしてないとは思うけど、もしかしたらケンカしてるのかしら?とも思う。

 私と麻雀するのと、彼氏と2人で遊ぶのと。選ぶのは私じゃないけど、少なくとも人の恋路を邪魔しちゃったかもかも。

 うーん。

 まっ、なんとかなるかな?

 恋愛は難しいんだなぁ、って思う。


 少なくとも大学時代のバイト中に「あんたみたいな、鬼婆みたいに気が強い女は嫁にいけないんだからね!!」って散々同業他社の方々に言われた私なので、恋愛とか結婚とかは、そこまで問題ではない。

 今、問題なのは、染めの待ちが瞬時に分からないことだ。

 


 ダメだ、意地悪したくなってきた。

 大人しく、麻雀してきます。

 ではでは、さらばです。

早朝の電話

 朝の四時に電話が鳴った。
 雀荘帰りの私でも寝付く時間。
 まだ鳥も起きてないような時間に、電話が鳴った。

 「俺の彼女を知らないか?」

 どこかの店にいるのだろうか?彼は軽快な音楽をバックミュージックに、そしてその音楽とは合わないような切羽つまった声で話した。


 確かに私は彼の彼女と夜ご飯を食べてきていた。だが、食べ終わった後お互いに次の日仕事だからということで、大人しく別れたのが夜十時。
 麻雀したくなって私が雀荘に行ったのは夜十一時半から夜の二時の間。

 彼女とは、夜十時以降は一緒にいなかった。


 それでも、彼は
 「本当にいないんですか??」
 と半信半疑である。

 忘れないで欲しいが朝四時である。なかば夢心地のまま、気の抜いた答えしかしていない私。
 何か彼女にあったのか?と思って聞いてみると、その答えは

 「いや、彼女からメールで『るりねは雀荘に行くって』ってきたから、てっきりまだ一緒にいるかと思って…」


 なんだよ、それって笑ってしまった。彼が彼女に電話したかは分からないが、少なくとも私に電話したということはこの時間まで遊んでるって思ってたのか…って思うと、ちょっと可笑しくて笑ってしまった。

 あと、彼の彼女に会いたいって気持ちが伝わってきて、にやけてきた。

 ってのが本日の報告です。

 いや、あとね雀荘でも無事に?私と彼がつき合ってるって誤解も解けたし良かった良かった!
 

 水曜日だー!
 頑張ります。
 ではでは、さらばです。

 

悪女

 悪女を「あくじょ」と読むか「ワル」と読むかで大きく変わる。

 「あくじょ」なら中島みゆき。
 「ワル」なら深見じゅん。

 どちらも好きな作品です。

 私が今日書きたいのは「ワル」の方。小学生のときに、町の図書館で全巻読んだときから大好きなマンガです。
 主人公の「まりりん」が素敵すぎて。彼女は、私の憧れです。
 一途に一目惚れした男性を思い、探しべく「出世」しようとする、力強い女性。
 その出世を助けてくれる峯岸さんもまた素敵。

 今日ね、研修だったんだー。そこで同期と話したり、学んだり。その後、会社が違うけど同い年の友達とごはん食べに行くために、時間つぶすべく、支店に挨拶にいって。。。

 その挨拶に行くときに、ふと悪女のことを思う。「出世」ってなんだろうなーって。

 見えてるビジョンもあるけど、そこに行くだけでいいのかな?とも思う。

 もっといけるんじゃない?って強欲になってるのかな?

 とにもかくにも仕事、好きだからいいんだけどね。

 上を見ればキリがなく、下を見てもキリがない。今ある現状を真摯に見るべき、ってのは祖母の言葉。

 今いる場所で精一杯やることやってみます。

 麻雀にも、仕事にも笑顔で向かってこーさながら、悪女のまりりんのごとく天真爛漫に、素直に。それでいて気持ちのいい悪?毒?を持ち合わせながら。

 ではでは、さらばです。

きゅるる

 今日は、大人しくゆっくりしてましたー!

 へへー(〃'▽'〃)
ただ、ガソリンいれるの忘れてたからちょっとピンチ。。。

 うぬぬ。

 本日は、ニコバンちゃんが遊びにきてくれたから、麻雀の後ろ観してもらった!!

 苦手なとこ見つかったから、気をつける!!

らったったに「え、六段で保存なんですか?」って煽られたから、もう少し頑張るんば(*・ω・)ノ


 ほへー、、、また今日も内容がないよう。

 そろそろ最近の成績書いてもいいけど…書くとまた精神にくるから、また後日。

 ではでは、さらばです。

ご褒美

 最近、雀荘に遊びに行くのが楽しくて!って妹に話したら、怒られた(_ _)

 ダメダメな姉。

 「雀荘とか麻雀するのは、ご褒美にして、きちんとやることやりなさい」なんて。

 妹の言葉。それを無視して、また打ちにいったら、チョンボしたり、山破壊したり、当たり牌見逃したりしたので、しばらく大人しくしてようと思いましたまる


 雀荘いくと一人じゃないから、淋しくないなかな?ってふと思った干物女。寂しがり屋自重だ(´・ω・`)

 「いいから、いきつけの居酒屋とか作って話を聞いてもらいな」なんて、さすが焼酎サーバーを誕生プレゼントにもらうほどの酒好きな妹の言葉もあるけども、少なくとも来週は24日に楽しみができた??のかもかもだから、めげない泣かない叫ばないで頑張ろう。。。


 いやー、チョンボは恥ずかしいねーーーーーーー消えたーーーーい!!思い出したら、もうだめだーーーー!!

 きゃーーー

ではでは、さらばです。

歓迎会

 今から、仕事で一緒の方々と飲み会。本当は、仕事終わったらすぐに出かけようと思ってたのに、急に飲み会が決まって結局動けず。
 次、遊図に行くのは7月くらいかな??

 例のごとく、人を待ってる合間に更新。

 早く来て欲しいような、欲しくないような感じ。ふわふわしてるや。

 遅くなったけど、ようやく新入社員の子の歓迎会。なかなか私も仕事いっぱいいっぱいなときもあって、きちんと教えられてるのか心配なときもある。

 とりあえず「報告・連絡・相談」の徹底はできてるから、いいのかなー

 趣味がないらしいから、麻雀教えようか迷ったけど、さすがにプライベートと仕事は分けようとは思うから辞めた。

 まぁ、上司に雀荘で会っちゃったのはおいておこー


 明日、何時に横浜にいこう…うーん、、、気ままに行ったら怒られるかな?

 午前中にはいこう。


 あ、きたー


ではでは、さらばです。

麻雀と仕事の狭間で

 仕事してないときには麻雀してるのが私です。ゆえに干物と呼ばれてます。

 仕事と麻雀の狭間の時間も、もちろん好きだけどね。

 最近、誘いたい人がいる。いや、最近ではなく前からなんだけどね。


 麻雀誘うのは簡単。でも、それ意外で誘うときにはなかなか勇気がでないや。

 悩ましいやー

 ではでは、さらばです。

ソトウマという言葉は使い慣れないや

 6月に大会があるらしい。最近ちょっと顔だしてるとこで。

 昨日、誘われた…というより頭数に入ってますからね(ニッコリ)って感じ。
 4月にオーナーさんが変わって早1ヶ月。女性のお客さんはとりあえず私だけらしいのと、店内ラリーに参加してるから、大会にも参加してねーってことらしいけど…

 出たいけど、お休みとれるといいなーって感じ(´・ω・`)

 あとね、なんでもメンバーさんたちでソトウマ?なるものをやるらしいらしいけど、聞き慣れないからよく分からないけど、優勝候補は噂の「ハルヒコ」さんらしい。

 うにに、負けないもん!!


 今日は、ひさびさに腹痛のニコバンちゃんとご飯食べてきた(*'▽'*)
 借りてたCDを返そうとして、中身を見たら紛失。たぶんセネルのケースに入ってるんだとは思うんだけど、それもまた見えず。

 申し訳なさで、地面にめり込んでる。

 猶予をいただけたので、探します。

ニコバンちゃんに許可もらったし、約束したから、もうちょっと書きます。


 ニコバンちゃんとも麻雀の話がメイン。今日、一番面白かったのは「理牌しない」訓練の話。

 私は個人的には、理牌はした方がいいと思ってる。枚数わかりやすいし、何より考えやすい。

 ただ、理牌しないことで見えてくるものもある、ってのがニコバンちゃんの話。

 最近、彼は色々考えてるらしいんだけど、その中の一つに「どうやって牌理を覚えたのか?」ってことを思い出してたんだって。
 彼は、私よりずっと長く麻雀打って打って打ってて、麻雀愛も深くて、なにより副部長だし、天鳳も八段でMJなんかでも称号?もってるような麻雀大好き青年。
 特に最近は、麻雀部の後輩たちの麻雀の実力アップに力をいれてる。

 それで、彼が牌理を考えるときにやってることが「手牌を見ずに、河をみる」ことらしい。つまり手牌は頭に入れて、常にカウントするんだって。
 その頭に入れるようにするために、あえて理牌しない。理牌しないと必死にどこがこーなってーあーなって!って頭で常に考えてられるらしい。

 正直、すごい頭使うよね…

彼、曰わく牌理ができない人の特徴として、手牌を見る幅が狭いとのこと。視野が狭いんだって。例えば78mの形だけみてて、そこに入らない牌をツモってきても全体を見ないでツモきる。それが例えば孤立牌をもってていい順目なのか、あるいは精度の高い安全牌なのかを考えようとしないでツモっては捨てをくり返す。
 実はよく考えれば牌の入り目が増える牌なのに、視野が狭くて気がつかないから、牌理ができなくなる…だから広くするためにあえて理牌しない。常に頭で考える。

 そうなのか、そういうやり方もあるんだなぁって思って驚いた。
 私がやってる牌理の練習ってよく分からない形を天鳳の「牌理」で検索して確認するくらいしかしてないから、なるほどなーって思った。


 それでも、私は理牌した方がミスが少なくなるから理牌するけど、参考にしてみようとは思う。

ではでは、です。

 

フリー雀荘が楽しすぎて家計簿が火の車の巻き

 ウソです、まだ火の車ではないです(●´∀`●)ただ、今月はすでに予算オーバーしてるのだ(・_・、)

 毎月「食費」とか「雑貨費」とかいろいろ決めてるけど、「麻雀交際費」なるものがある私の家計簿!!

 うにー!今月は、もうフリー行けないの(`・ω・´)

 詳細は細かく分けて書いてきますが、ない、負けすぎです。


 福地先生の本、最初から読み直して、あと今とりたい資格の試験終わってからフリー雀荘通います。

 実力不足なのー
 せっかくお客さんとも仲良くなってきたけど、たぶんこの押し引きは正着。

 今日ね、店で一番強いだろう、いやいやたぶんこの県の中で鉄強だろう人と楽しく打てたから、それでいいや。

 「ちゃん」つけで呼ばれるのはひさびさで楽しいけど、行くの少なくする…
ここに書いたから有言実行するもんー


 後輩に天鳳七段になるまでフリー行かないって言ってた人をしってるけど、、、

 私、悩んじゃうのでそういう制約はしません。

 ではでは、さらばです。

場所代の話

 フリーに行って麻雀すると、場所代がかかります。

 今までセットが多かったり、天鳳したりであまりフリーに行ってなかったけど、今月は大好きな後輩が雀荘のメンバーを始めたから、ちょくちょく行ってます。

 ただ、ちょっと私の悪いとこでもあるんだけど、一つの雀荘(Aとします)に行くと、雀荘Bにも行かなきゃって気になる。というのも、雀荘Aには後輩が馴染んでて、雀荘Bには上司との繋がりが深いから。
 雀荘Bで同卓してたお客さんが、次の日上司だとわかった私にとって、雀荘Bはその縁の関係で軽んじたくない。
 だから、雀荘Aに行くなら同じ回数雀荘Bにも顔を出すスタンス。

 ただ、ここで問題なのがルールや場代。ルールはけっこう違う。このルールの違いは経営者の方の工夫だとちゃっかり教えてもらえたからまた今度書くけど。

 場代。。。


 雀荘Aが350(トップは450)
 雀荘Bは400(ただし女性は200)


 うーん。。。たったこれだけの差なんですけどね。大抵一度打ちに行くと少なくとも5半荘くらい打つから、なんだか大きく感じられて。

 あっ、一応書きますが、私は女です。見た目干物のように乾いてますが、性別は女。だから、悩む。
 ちなみに昨年は、この価格設定に対してイライラしてた笑だって女だからって麻雀弱いよね?だからハンデあげるねーって感じに思えてて。いや、実際はそういう意図じゃないって分かったから、今は受け入れてます。

 あとね、この差はズルい!っていつもセット打つ人たちに言われるのも、ほへーと辛い。


 やっぱりセットかな…


 運のいいことにセットもすぐたつ環境にいるから、とりあえず今月はフリーの月にして来月はセット多くしようかな?
 あっ、でもなんか雀荘Aで麻雀大会やるって話もあるから、やっぱり分からないや。

 ではでは、さらばです。

麻雀経営者の違い

 新居に遊びにきてる、私です!ウキウキしてます!


 いや、本当は福地先生のゲストに行くために休みとってたのに、研修入って、結局働いてましたー

 
 麻雀経営者について、のほほんと高速のりながら考えてました。

 ゲストいるのに、他の人の名前をだしてお客さんを増やそうとするののって個人的に大変なことしでかしちゃってないのかな?って。

 私はイヤだな。

 ゲストさんに失礼な気がして。

 ああ、電池きれそう!
さらばです。

遊図が遠すぎるの巻き

 明日、遊図に行きたいけど遠いのだー
うぬぬ。悩むのだ…

 遠くないなら、通うのに(´・ω・`)ザンネン


 明日、研修とかつかないやー

ねむねむなので、さらばです。

「麻雀弱いね」って直接言った日

 昔話。私は、今までで二人に「麻雀弱いね」って言ったことがある。
 緊張すると点数計算間違えるような私でも、言わざるをえないときがあった。

 その二人は、麻雀において人のことを見下すような態度をとっていたから。
 確かに牌理や、打牌速度、状況判断が的確であっても、人のことを見下す人間は「弱い」と思う。
 麻雀って4人いないと打てない。3麻は別として。
 一緒に打ってくれる人がいなければ麻雀できない。だから、私は同卓した人には感謝と敬意を払う。
 そこで例えば麻雀歴とか、フリーに行ったことあるかどうかとか、天鳳とはMJとかの成績とかを話のネタとして話すのはいいけど、それを聞いてからあきらかに態度を変える人は嫌いだし、弱いと思う。

 私が麻雀弱いと直接言った二人のうち一人は決別した。もう一人は今でも仲良くしてる。

 それぞれ私との関係性は変わってはしまったけど、ただ言った後の二人の態度の変化は同じようになった。
 私が弱いという前より初心者に対して、優しくなった…気がする(私調べ)

 別に私がそんなの言う必要ないじゃんとか、お門違いなんじゃん?とか、余計なおせっかいとかはあるかもしれないけど、その二人がわりと好きだから、言っちゃった。どーでもいい人なら言わない。

 特に決別した人と私は最初から仲が悪かったってイメージが後輩には思われてたようだけど、私は彼のことはすごいと思ってたのは確か。
 「テーブルゲーム研究会」の初代副代表としてサークル立ち上げたけど、その中でお金をかけないで真剣に麻雀打てる人たちもいるって教えてくれたのは彼だから。
 だからこそ、他人を見下す彼は許せなかったのはあるけどね。

 何が書きたいかっていうと、ダメだと思ったら直接言った方がいいよねってこと。

 この前、麻雀部の見学に行ってきたの。大好きな後輩たちが先輩になってくのを部屋の隅っこで見てようと思って(あと、うっかりめったに会えない部員とラーメンに行く約束と、副部長に本返してないこと謝るのと、部長にセットやろーって用事もあったの。)

 その中で、ある新入生か二年生か分からないけど、こんな感じの会話が聞こえてきた。

 「そんな麻雀やってるから、テーブルゲーム研究会出身かと思ったよ」って。


 確かに、私たちが立ち上げたテーブルゲーム研究会はいわゆる「麻雀エンジョイ勢」とか「ライト勢」とカテゴライズされる人が多い。
 麻雀部とテーブルゲーム研究会は少し趣旨が違うのも分かる。

 趣旨は違えど麻雀好きなのは、真剣にやってるのは変わりないのに、上記の発言はあきらかに「テーブルゲーム研究会=麻雀弱い」とかそういった例えとして使われていた。

 はい、普通に私おこです。

 でも、何も言わない。だって私の後輩じゃないもん!名前も知らないもん。
 ただ、ああ弱いなって思うだけだもん。

 少なくとも相手の段位とか所属サークルとか、大学とか聞いて「なーんだ」とか勝手に相手を見下すのは、心に隙ができてるし、良くないよね。カッコ悪いし。

 私の後輩なら、間違いなく叱るけどね。
 私、麻雀部に見学にいってもあくまで、テーブルゲーム研究会出身だもん。ってか、三年生とかほとんどそうじゃないか!!もー!!

 憤る私。

 あっ、なんかダラダラ書いたけど、とりあえず友達三人で温泉いってきまーす。

ではでは、さらばです。

 

マナー悪 すねまる

 最近、マナー悪くなってきた私です。良くないね(x_x)

 カッコ悪いとは知りつつも、スネる。ふにーって感じ。

 うぬぬ。

 できれば、いつでも一緒に打ちたいって思われるような、きちんとした人になりたいな…


 あとね、あがれなくてもスネない!!
いや、ただ、昨日のあの席はつかなかった!!本当にびっくりした…
 何度目かの9種9牌のときに思わず写メを撮ろうか悩んでしまった。。。


 あっ、でもいいこともあったの!

 Twitterでブロックされてた人がいるんだけど、「なんでブロックするんだー(`・ω・´)」って直接言えたの!
 いやいや、なんとなくブロックしたい理由も分からなくないけど、、、ね。
 モヤモヤしたまま、つき合ってくより直接ガツンと砕けてもいいから、スッキリさせた方がいいよね♪

 うーん、でも、なんかちょっと腹たったので、色々からかおうとは思う。


 昨日、はしゃぎすぎたけど、これからお仕事!

 今日はエラーとかなしでお願いしたい!!


ではでは、さらばです。

Sing, Sing, Sing

 ティンパニーの音が、自分の心音と重なるんじゃないかってくらい早くなるくらい好きな曲。
 クラリネットソロかっこいい。

 ってことで、仕事でシステムエラーとかなんかたくさん重なって疲れたので、麻雀部の活動、見学してきます。

 後輩が、先輩になってく。その姿を見てると癒されるので(*´▽`*)
 
 本当は、早く仕事あがってフリー行こうと思ったけど、またにするのだー

 ちなみに、私は麻雀部で牌を握ったことはない。見学しかしない。
 そしてニヤニヤするの(`・ω・´)ふふふ

 ではでは、さらばです。


 

コンタクトしたまま昼寝してた

 コンタクトしたまま昼寝してた…まぶたが、瞼が…

 ああ、なんて怠惰なアフター5。昼寝してしまうくらいなら、打ちにいけば…
ってのはあとの祭り。

 とにもかくにも。

 コンタクトが…カラカラなの。

 うん、目薬さした。

 これ、つぶやきでいいじゃん。
 とか思っても、意地で毎日更新するやつ。

 あっ、ちょっと目開いてきた。

 明日、親父の手術なの。

 自分の父親ね。「父さん」っていうと拗ねるから、親父って呼んでる。
 でも、そろそろ父さんと呼びたい。

 だって、結婚式とかで「親父へ」とか言えない笑

 手術うまくいくといいな。

 ではでは、さらばです。

コンタクトしたまま昼寝してた

 コンタクトしたまま昼寝してた…まぶたが、瞼が…

 ああ、なんて怠惰なアフター5。昼寝してしまうくらいなら、打ちにいけば…
ってのはあとの祭り。

 とにもかくにも。

 コンタクトが…カラカラなの。

 うん、目薬さした。

 これ、つぶやきでいいじゃん。
 とか思っても、意地で毎日更新するやつ。

 あっ、ちょっと目開いてきた。

 明日、親父の手術なの。

 自分の父親ね。「父さん」っていうと拗ねるから、親父って呼んでる。
 でも、そろそろ父さんと呼びたい。

 だって、結婚式とかで「親父へ」とか言えない笑

 手術うまくいくといいな。

 ではでは、さらばです。

イケメンとブサメン

 今日、久しぶりに麻雀のルールを人に教えた。私とYちゃんで後輩の女の子に。

 雀荘狂いのマンちゃんって後輩に頼んで、一局だけ打ちました。

 ずっと前に私が麻雀教える方法は少しだけ書いたけど、相も変わらず同じ感じで。

 ただ、女の子三人(自分もカウントすると)だから、役の作りの時の例え話は「イケメン、ブサメン」でやった。

 イケメンは点数が高いけど、作るのがつまり落とすのが難しく、逆にブサメンは軽くひっかかるけど点数低く。

 隣の卓のお兄さんたちも笑ってるくらい面白い例え話。しかも分かりやすくて、ちょっと気に入りました。

 リーチのみ(ブサメン)も、裏次第でイケメンに!
 とかとか。
 配牌からどんな男になるか考える!
 とか。

 とにかく専門用語は使わないで麻雀する。

 今日は、リーチとタンヤオをあがるのを目標にした。
 とりあえず、ブサメンでも誰でもいいから落としてからがスタート。なんてね。

 ほへー。

 雀荘のセット料金も、なんだかんだでちょっとサービスしてもらえてラッキー。

 ああ、もっとちゃんとした文章書きたいけど、疲れすぎて。
 とりあえず若葉一局だけ打ってから寝ます。

 ではでは、さらばです。

パパイヤの誘惑

 しばらくパパイヤを食べてない。
ふとそう思ったら、急に食べたくなった。

 久しぶりに徒歩で雀荘まで。散歩がてら。ブログ更新してなかったの思い出して、前方確認しながら書いてる。

 久しぶりにセット組もうかなと思って電話したら、すでに電話の向こうから牌の音。

 どうせ、セットも途中で飲みに行くのに抜けることになるから、待ち合わせ時間までちょっとフリー。

 あっ、今すれ違った女の子、いい匂いした。

 ちなみに雀荘着くまでダラダラ書いてます。

 内容がないのは、インプットしてないから。アウトプットのしようがない。
 プソイドエフェドリンの話なんて書きたくないし。


 ああ、歩くの疲れてきた。。。


 普段、車で移動するから、移動ってこんなに大変なんだとも思う。

 ああ、看板見えてきたー!

 願わくば、いい麻雀を打てんことを。

 ではでは、さらばです。

カラオケ

 明日、カラオケに行くか、飲みに行くか悩んでる。ちなみにフリーに行くのは決まってる。

 カラオケって、楽しくて好き。聞いてるのも歌うのも好きだけど、正直音痴ではおる。
 ただ、大学で遊ぶといったら、麻雀かカラオケかボーリングとかしかなかったから(あとはショッピング?)だいぶ歌い慣れてかわりとまともになってきたと思いこんでる。


 いや、正直に書くと小学校のときに公開処刑並に歌うことで大変な目にあったのです。
 小学校の先生って、全部の教科を教えるじゃないですか。当然、音楽も。
 お風呂で歌うと溺れて悲鳴あげてるんじゃないか?って親が心配して観にくるくらいのレベルだった私にとって、音楽は苦痛でしかなかった。
 ピアノ習ってたから、まぁ伴奏とかたまにやってたし、譜面も読めたけど、まぁ歌えない。

 そんな私に、歌のテスト。先生の趣向か分からないが一人ずつ録音するって。
 一人ずつ部屋に呼ばれて、先生とラジカセに向かって歌う。

 今から、思うと本当になんで録音してたのか謎だよね…まぁ、どーでもいいけど。

 悲劇はテストの次の日の国語の時間だったと思う。いや、給食か??

 とにもかくにもラジカセを使うことになった。操作は、先生。

 はい、流れたのは私がテストで唄った歌でした(´・ω・`)ショボーン

 当時は自分が普段認識してる声と周りの人が聞いてる声が違うなんて知らなくて。
 「誰が歌ってるんだろー?」ってポカーンとしてたら、クラスの子が笑いながら、「テストの歌流れて残念だね」って慰めてくれて初めて気がついた。

 いやー、ビックリしたよね。
 自分の音痴さにw

ちなみに、その担任の先生は大好きです。まぁ、テープを変え忘れたのも、私の出席番号の運命も、仕方ないよね_(._.)_


 あっ!書いてて鬱になるやつ。
 …明日はカラオケなし!友達と飲みに行くだけにしよー

ではでは、さらばです。

打牌速度

 今日、超朝寝坊したの。幸せ( ´艸`)
夢でたまたまS塚くんっていう強いメンバーさんと打ってて。
 朝目覚めたら、夢で残念だった(x_x)
 たぶんピンズのチンイツの待ちが分からなくて長考してたから、夢から覚めちゃったんだね。


 彼に強い人ってどうやって見分ける?って聞いたことある。
 メンバーさんってたくさんの人と打つから、強い人をたくさん見てるんじゃないかな…って思って。

 彼の答えは、「少なくとも牌裁きと、打牌速度が早い人は強そうに見えますね」って曖昧にぼかしたものだった。彼は私なんかより年下なのに人間ができてて?大人なんですね、だからそういう言い方だった。


 たまに後ろ観だけさせてもらうときがあるんだけど、確かにトップが多い人は牌裁きが上手い。牌が手にくっついてるかのよう。魔法みたいに牌を移動させるよね。
 それだけで見てて楽しい♪

 打牌速度は経験と切り方だと思う。早い人は本当に早い。たぶんどれを切れば正着なのか瞬時に分かるのかもかも。
 一人でもそういう速さの人がいると自然と卓が早くなるから不思議。


 最近、一週間に一度は麻雀部の部長がメンバーやってる雀荘に行ってるんだけど、そこは基本的に打牌速度は早い。
 先ツモする人が多いから、自然と早くなるんだろうね。

 私はマナーには厳しいってイメージがなぜかあるらしいんだけど(天城さんに言われてビックリした)雀荘のお客さんには一切文句はつけない。そもそも不快に思わない。
 人生の先輩にとやかく言えないのは私です。

 一度、「先ツモのメリット」を社長と呼ばれてる常連さんに聞いたことがある。
 「卓のスピードをね、あげるんだよ。そうでもしなけりゃ、一打一打で時間かけるから。あの人たちはw」って。
 だから卓のスピードが遅いって社長が感じたときに、先ツモしてるんですね。
 (でも私は、社長がついてないときに先ツモになるのを見たことあるんですけどねw)


 最近、水曜日の夜が忙しくて麻雀部の活動見に行けてないけど、いや、見に行くとなんか気持ちが若くなるとは言いすぎだけど、ワイガヤな雰囲気大好きだから、見に行きたいんだけど…

 たぶんそろそろ打牌速度の問題がでてくるんじゃないかな?とは思う。
 50分打ち切りとかだと、新入生で打牌する事自体に慣れてない子が一人いるだけで、卓のスピードは遅くなる。何より親が回ってこないかも。

 いずれ、人数は淘汰され、少なくなるとはしても5月6月は、部やサークルとして難しい時期。

 「慣れ」という言葉で片付けてしまうのは簡単すぎる。だからといって天鳳のように時間制限を入れるのも難しい。

 個人的には上級生たちだけの卓を見学させるのがオススメ。たぶんアルティマではない自動卓でも東南一局なら早くて30分で終わる。

 一度早い打牌対局みるのと見ないのとでは、新入生のスピードも違うんじゃないかな?とは思う。まぁ、やってみたことないからデータないけど。


 麻雀は4人でするものってのは私の口癖だけど、時間を共有しているわけだから、一人のために時間をさくのは、本当に難しい。

 ただ、その時間がかかるのが本当に麻雀初めて数ヶ月なら私は何も言わないで待つよ。もちろん、「時間共有」の話もするけど。

 少なくともサークルや部活に入ってきてて、少しは打てますよーっていう子には厳しくしてもいいとは思う。

 新入生が入ってきたことで、今までの環境がなくなった、つまり卓回りが遅くなったことに不満を持つ上級生が増える前に、みんなで教え学びあえたら素敵だよね。


 ぽへー。お腹すいたから雑炊でも食べてきます。

ではでは、さらばです。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
