

乾くか腐るか

 上司に「干物だなw」と笑われてから一年くらいたつけど、相変わらず私は変わってません。
 乾いてるなぁとは思うけど、乾いていれば少なくとも腐りはしないとは思うので、今日ものんびりしてます。


 しばらく映画を観てない。というよりも、映像を観てない。テレビのスイッチを入れなくなってから久しい。

 今日は、鍋をやろって打ち合わせになってるから、せっかくだから何か見ながらわいわい食べようと思う(●´∀`●)

 鍋、大好き( ´艸`)

 妹が引っ越すときに返してもらった電気鍋。調理しやすくてお気に入り。

 そろそろ下ごしらえしよー

 あー、、、麻雀したいけど今日は我慢しよう。

 ではでは、さらばです。

キライ嫌いきらい

 こんなときどーすればいい?って聞かれた内容に腹立ちがすぎるので、今、「キライ嫌いきらい」って感じです。
 憤ってます。


 レートとノーレートどちらが優れてるとか高尚なのかとか、もうそういうどうでもいい話は私の中では答えが出てて。


 でも、自分でそうは思っててもトラブルになるときはなる。

 今回、書くのは私の話ではない。一番親しい人の話。了承は得た。
 どう思うのか、どうしたら良かったのか…もし私より人生経験が長い人、深い人が読んで、教えてくれることを祈ってる。


 

 
 先日、Aはセットで麻雀しようということになった。面子は知ってる友達一人と見知らぬ二人。うち一人は今年大学に入ったばかりの子(Bとする)だったらしい。

 「てん5でいいよね?」と全員で確認する。そのBは「なんかいっつもてん5ですね、まぁ俺はなんでもいいですよー」と話していたらしい。

 結果、Aの一人勝ち。Bは-120近く負けたらしい。

 ここで問題。Bは財布にいくらもなかった。正確には-60しか払えない状況だった。

 初対面だし、大学に入学したばかりの子だからって…結局Aは「いいよ」ってことでもらわず、さらに飯を奢って帰ったらしい。

 そこでAからの質問。「後日でもいいから、もらうのと、もらわないのはどちらの方がBのためか?」

 負けても払わなくていいと味をしめる人間を作るきっかけになったんじゃないか?ってA危惧したのでしょう。


 私は、間違いなくとりたてる。
 とりたてないとBにはもちろん、他の同卓者に失礼だからだ。

 まず、その前に初対面ならきちんと確認し合うけど。別に財布の中身を確認する訳ではない。ルールに対して「なんでもいい」っていうことに対して、きちんと責任がとれるかどうかの確認。

 相手が分かってるだろうなんて奢りでしかなくて。面倒でも確認しないから…そんなもらうもらわないの話になるんじゃないの?

 って思ったけど、なんか書いてて微妙に論点ずれてる気がしてきた…

 うーん。


 その子が大学に入ったばかりというのも、判断を鈍らせてる。

あー、よく分かんない。(丸投げ)


 とりあえずエピソードとしてあげたけど、こういうときって皆、どうするんだろう?

 麻雀普及させたいと思っても、身近な人とトラブルになるなら、私は普及なんかさせたくない。
 仲良しだけで打ってれば、トラブルになることは少ないから。


 でも、私はもっと麻雀する人が増えれば、咲のような世界になればいいのにとも思う。だって楽しいじゃん!

 矛盾してるけどね。上の2つ。

 ああ、のど痛いよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 ではでは、さらばです。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
