

「東大を出たけれど 麻雀に憑かれた男」を読んだのだ!

 昨日?もう一昨日かしら?
 雀荘で打ち終わった後、最近メンバーを始めた今夜は役牌バックのバイトあがりを待ってる間、「東大をでたけれど 麻雀に憑かれた男」ってマンガを読んでた。

 オーナーさんオススメってことで。2話目に東京大学出のフリー麻雀ライター福山さんの名前を見ただけでテンションあがったのは私です。
打牌の音を聞きながら、マンガを読む。

 マンガの内容は、ちょっと鬱になる感じ。ただ、すごく人間味溢れたストーリーばかりで面白い。
 個人的には、やっぱり500円玉の話が好き。

 まだ2巻の途中だから、また読みに行くのだ(`・ω・´)


 それで、役牌バックとまたマックでだべって、昼間で寝て、友達と焼き肉食べてなんだりして休日終了。
 今日もお仕事がんばるのー!

 そういえば、六段になりました!
 (*´▽`*)

 でもでも、「まだ」六段でしょ?ってさんざん言われる私です。あと二段。。。

 あと二段、がんばるの。

 そうすれば、やりたいことやるんだ( ´艸`)へへっ!

 ではでは、さらばです。

場代換算、ときどきブレ

 4月28日 とある麻雀荘にて
面子 るりね、社長、ケンシさん、さわやかマンガ好きさん

5-5-10 面前祝儀 チップ+4 場代-7

るりね 2-3-1-0 +66(場代も換算すると+108)

 今まで、それとなくポイントで結果つけてたけど、場代をどう位置つけるのか考えてなかった。
 あくまで、どう麻雀打てるかって考えてフリーに遊びに行くから、収支の付け方、意識してなかった。

 けど、よく考えてみると場代も同じ箱から払うから、ちゃんと考えないとダメ…だよね。

 いや、そもそも麻雀強くなりたいからフリーにいくって考えがダメなのかな?

 最近、ちょっとそこらへんがブレてる。なんで麻雀打ってるのか?って。
 いや、楽しいからなんだけど。


 うーん。よく分からなくなってきたー
 まず、祝儀もメモしてないしね…いや、覚えておかない私もダメなのかな??

 こういうことって誰に聞けばいいのかな??
 って思ったときに浮かんだ人は1人しかいないから、会いに行ってみよう、そうしよう!

 ではでは、さらばです。


麻雀 ブログランキングへ

くちばしにチェリー

 中学生のときにサックスを吹いてたんだけど、そのとき文化祭で演奏した「くちばしにチェリー」って曲が大好きです。

 ちなみに、雀荘行く前の運転では必ずかけます。
 「スーピードより重要なのは着地」ってのが好き。
 着地っていいよね!走り幅跳びを思い出すの。できる、かぎり前へ前へって感じ( ´艸`)

 あっ、ラーメンきたんで食べまーす!

 ではでは、さらばです。

牌譜のURL

 六段になってからの初戦で、トビラスくらったのは私です。。゚(゚´Д`゚)゚。うわーん。

 何が悪かったのか、らったったに聞いてみた!牌譜のURLをコピって送る。

 「このラスは事故。」の言葉に安堵するも、切り順を細かく指摘される。
 らったった、ようやく麻雀始めて二年なのに、なんでこんなに麻雀強いのかな?って思ったけど、たぶん情熱なのかな?
 鳴き平和してたのが嘘みたいに細かく見てくれた。
 ありがたいなぁ。


 ともあれ、「六段配分はラスくらうと辛いからきちんとラス回避してくださいね(にっこり)」ってされたから、負けないんだ!!

 じゃがバター食べて、あと一局今日は打つの巻き。

 ではでは、さらばです。
 

環境

 今日、たまたま本屋で立ち読みした本に、「環境は自分で作るもの」的なことが書いてあった。
 環境の全ては自分の思い通りになるなんて、私は思ってはいない。だけど、環境の大半は自分の行動ひとつでなんとでも変わるとは思う。


 今、久しぶりに焼き肉屋さんでゆったり夕食を食べてたんだけど、やっぱり話す大半は麻雀のことで。
 そして、いつものように麻雀したいねーって流れになって麻雀面子を集める。

 麻雀を誘うことのできる人がいる、この環境を手に入れるのに、私は四年かかりました。

 麻雀覚えたての一年目とか、今から思い出すと笑っちゃうくらい、残念だったけど、結局今の環境があるから、まぁ、良かったよね( ´艸`)
 あの頃に天鳳知ってたらなぁとも思うけど、これもまた一興。

 ではでは、待ってた人が来たので、さらばです。

東京ディズニーランドペアチケット

 最近オーナーさんが変わった雀荘に先日打ちに行った際に、気がついたことがある。

 オーナーさんが変わると、店の雰囲気とサービスが変わるなぁってこと。

 うん、オーナーさんは二人いる体制らしいんだけど、なんだろー以前よりお客さんにきて欲しい!長く遊んで欲しい!ってのが強くなった。

 それが分かるシステム?仕掛け?が二つ。

 一つ目は来店ポイント表。手書きで模造紙の表が眩しい。
 来店すると白いシール一枚。2連勝すると黄色一枚、役満あがると緑一枚…って感じで色々な条件に合わせてシールが貼れる。

 今のところ、常連のお客さんは七人みたい。せっかくなので、自分の名前も書いてきた(*・ω・)だから、今月は懲りずにまた打ちに行こう。


 二つ目がくじ引き。これも条件を満たすと引くことができる。10局打つとかね。
 一等は東京ディズニーランドペアチケット!!らしいけど、みんな、「一等入ってないでしょ!」っていうらしい( ´艸`)

 たまたま、同卓してた卓が割れたときに、同卓してた二人が引いてて、うらやましいなぁってぼーっと見てたら、条件満たしてないのに引かせてもらえた!!
 ラッキー(●´∀`●)

 ハズレでもブラックサンダーがもらえるから、ウキウキして引いたら「6等」でした!!
 プリングルスもらった(*^_^*)へへー


 なんにせよ、こうやって少しずつ常連さん増やしてくのかが個人経営の雀荘は大事なのかもかも。と帰りの車でしみじみと考えてました。

 ここ半年で偶然にも、個人経営の雀荘をやってる方の話を三軒分聞けてて、その各々の経営者の話が面白くて。
 ただ、私には残念ながら経営の方の学には疎くて、話半分なところもあるけど。


 なんにせよ、おおざっぱにまとめると麻雀好きな人が増えるとみんなハッピーだよね!って感じ(*´▽`*)

 あっ、そういえば、そのオーナーさん変わった雀荘は女性のメンバーさんもいるみたいだから会いに行くのだ!!
 女性と麻雀打つの好き!雀荘あるあるとかぜひお話してみたいなぁ(`・ω・´)

 トイレに行ったとき便座を下げるべきかあげるべきなのかとかw


 ではでは、さらばです。


麻雀 ブログランキングへ

名前

 仲良くなるには名前で呼び合うことって、中学二年生のときに学んだ。ホームステイって心細くて、フィリピン系のホストマザーにクッキーのことで怒られた思い出しか残ってないけど、身をもって名前で呼び合うことの大切さを知ったから良かった!

 新入生歓迎会の時期ですね!飲み会うらやましいなぁ…
 今が人数的にピークなんだろうね。そして、少しずつ減っていく。減っていくの、なぞだけど、たいてい減ってくよね…

 新入生が70人入った年のことをちょっと、書きます。その年に入ってきたのが、麻雀部の部長とかニコバンちゃんの世代。
 ちょうど内定をこの時期にもらってた私は、麻雀ばっかりしてた(*´▽`*)だって、内定もらうまで麻雀しないって願かけしてたから、ずっと麻雀してなかった反動で。

 70人近く入ると一番大変なのが、連絡をすることと、名前を覚えること。

 自慢にもならないが、私は一度に20人なら名前の暗記、なんとかなる。集団塾の講師をやってたせいで、名前を覚えることになれてたから。

 中学生向けの塾の授業は基本的に生徒にどれだけ好きになってもらえるかが、大切だと思う。その教科はもちろん自分を。
 初見のクラスで授業するときには、まず出席で名前を覚える。その次に、授業内容を説明しながら、名前を呼んで質問する。もちろん名簿なんか見ないで、その子の方を向いて。

 初見なのに、名前を呼ばれると子供たちはビックリするけど、呼ばれると嬉しいのかたいてい答えてくれる。
 いや、答えやすい質問しかしないんだけどね。

 クラスの何人かの子供たち答える雰囲気さえ作れば、あとは勝手に授業聞いてくれて、メモとってくれて、ワークとか解いてアウトプットすれば、授業終了。
 宿題と次回の小テストで確認って感じ。

 新入生歓迎会も同じだと思う。まずはとにかく新入生の名前を呼ぶ。分からなかったときとかは、もうね、クイズにする。

「ちょっと、待って!君の名前は…ヒント!最初の一文字!!」

 覚えられないときは、勝手にあだ名をつける。

 「あ、なんかシベリアンハスキーみたいだから、ハスキーって呼ぶねー」とか。

 とにかく、名前を呼ぶ。そして、参加するように促す。そうすれば、自然と減ってかない。いや、少しは減るけどね。

 でも70人入ったときは6月に56人で麻雀大会やったから、やっぱり秋までに20人くらいしか減らなかった。半数は残ってくれたから良かったよね(>_< )

 なんか、少し前のことなのにもう一年以上前のことでちょっと、淋しいなぁ。

 私の後輩らしい後輩は役牌バックの代で終わりだけど、彼らには新しく後輩ができて、先輩になってくなんて信じられない。

 できれば、少人数でワイガヤやるんじゃなくて、サークルとして部活としてでも全体的に仲良しになってくれればいいなぁ。。。

 そして、たまーにでいいから、麻雀誘ってくれたらいいなぁとぽへーと思います。

 いや、どうせ誘われるの待てなくて誘うんだろうけどね。

 そういえば、GWの予定考えてない!今日、大好きな麻雀荘の営業メール?的なものでGW近いの知った!

 横浜に遊びに行こうかな?

 ではでは、さらばです。

あまぎさん

 野々宮くんと麻雀愛についてか、雀荘についてか定かではないけど、お話してたときに聞いた名前が「天城さん」でした。

 名前の響きが良いからか、それともTwitterのつぶやきからなのか、お会いしてみたいと思って半年。
 三日前にようやくお会いできました!!

 ここだけの話、何か新しい人との出会いってなかなか気持ちにエンジンをかけるのが難しい。三日前の大会形式のオフ会、本当に私がでて大丈夫なのか実はものすごく心配で。
 でもでも、リストに野々宮くんやmjktの方々、そして何より天城さんの名前があったので参加できました。

 大会で同卓できなかったから、終わった…って思ってたけど、最後の最後に打てたから、本当に私はラッキーでした!
 えなさんとも、あおねこさんとも打てたの!!やったね!

 ウマオカとかは話てないので、ポイントには出せませんが、32800点持ち3着くらいでした。

 緊張して、いつもはきちんとつまんで変えるドラ表示牌も、うっかり人差し指でまわしてしまったり、ちょっとマナー悪。

 でも、個人的には集中して楽しく打てました。

 天城さんと話してて印象に残ったのは、流局時に相手の山を崩すかどうかの話。

 意識したことがなかったけど、私はあまり他人の牌は落とさない。いや、上家さんが鳴いてさらしてる牌とかは落とし忘れることもあるから、落とすけど。

 山を落とすのにも気をつかうのか?ってなるかもだけど、うん、4人で麻雀してるから気にした方が良いのかな?とも思う。

 他の人に自分の山を落とされると、急かされる気がする人もいると思うし。
 「あれ?私のあがりで怒ってる?」とまでは思わないけど、びくつく人もいるのかも。

 飲み会のときに、メンバーやってる方とかに同じこと聞いたら、面白い回答が多かった。

 「卓を早く回すために、『失礼します。』か『次いきましょ!次!』とか言葉をクッションにして落としますね。」ってもの。

 なんでも、山を落とすのが一秒送れると回転が微妙にずれて、月五万くらい変わる?とか??(寝ぼけてて細かい数字はあやふやです)

 同卓者の配慮ではなくて、経営の話がでてくるとは思わなくて、興味深かった♪

 ちなみに天城さんは、「他人の山は落とさない」っておっしゃってて、一人でにやけてたのは私です。

 本当は、もっとお話したかったけど、時間なくて残念。

 また縁があれば、お会いしたい。いえ、縁がなければ作ろうと思います(*´▽`*)

 それまでには、少なくとも六段七段になって、私の姿が見えるようになってれば良いです。
 とりあえず五段でも、声は届いていたようで嬉しい。

 ではでは、さらばです。


 
人気ブログランキングへ

会いたいときに会いに行くの巻き

 4月21日 とある大学前の雀荘にて

面子 るりね、オーナーさん、マスクさん、ケンシさん、今夜は役牌バック

 5-5-10 チップ+4 面前祝儀 場代+7

るりね 0-2-1-2 ▲172


 大好きな後輩の一人、今夜は役牌バックくんが雀荘のメンバーをやるということで、うっかり顔だしてきました。
 もう、パジャマでぼけーとしてたんだけど、たまたまTwitterで「初出勤!誰か遊びに来て!」なんて書いてあったから…
 行くしかないよね(*・ω・)♪

 正直、メンバーはやらない方がいいんじゃない?ってアドバイスしてたから、まぁ、アドバイスしても無駄なのはなんとなく分かってたけど、気になって気になって。

 最初に断っておきますが、別に恋とかはないですよー 役牌バックも可愛い私の後輩です。
 そして、麻雀部の部長さんなのです。

 たまたま一昨年、飲み会で雀荘のメンバーをやってた方、やってる方とお話したけど、やっぱり大変なお仕事らしくて。いや、大変じゃない仕事なんてないんだけどね。

 心配なのは、麻雀することが苦痛にならないかどうか。

 まぁ、結局メンバーやるって決心したのは彼自身だから、覚悟してるんだろうけど、、、うん、心配。


 ちなみに、私の麻雀も大変でしたー。チップ高すぎだよおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。面前祝儀は慣れてないから対応できません。。。赤2あったら、ゼンツだとは頭では分かってても、子のリーチに素直にオリる私。

 うぬぬ。辛いのだ(´・ω・`)

 麻雀するのは、どんなときでも楽しい。だけど、うん…雀荘は怖いねー

 私はノーレート推奨派レート嫌悪派またその逆な訳でもなく、打てればどちらでもいいんだけど、正直身をもってオリとか押し引きを学べるのはレートだとは思う。

 「反省します。」とか、「精進します。」なんて簡単には言えるけど、実際本当に身になるのかは分からなくて。

 ちょっと、そんなことを考えてみたりする今日この頃。

 今日も、役牌バックが雀荘でメンバーしてるらしいけど、今日は行かないもん!
 来週の日曜日の夜に出直すんだ(`・ω・´)

 …でもでも、打つだけなら声かければセットたてれるから、そこも悩みどころ。

 とにもかくにも、ぽへーと昨日の打ち方一週間で見直すの。
 


 あっ!そういえば、この前このきーさんと麻雀で対局したときに、「ブログランキングに登録してます?」的なことを聞かれたから、一念発起?して登録しました!!
 これも何かしらの縁だと思って(●´∀`●)

良かったら、踏んでください?
麻雀 ブログランキングへ

 ではではさらばです。

 

ゆるっとふわっと 

 昨日は、とある方のご好意で、大勢の方と打ってきました。Twitterでお名前だけはご存知だった方が多くて、正直緊張して、顔が凍ってたかもかも。。。
 でも、楽しかったー!!!!
 超反省ばっかりだったけど、楽しかったなぁ( ´艸`)

 とりあえず戦績だけ。

 4月20日(土) とある東京の雀荘にて

面子 多くの方々
0-10-30  
るりね 1-0-1-2 ▲71

 一局目の反省としては、南1の親をなかなか落とせなかったこと。落とそうとして、振り込んでしまったのも、良くなかった。上司に習ったこと麻雀が一瞬頭によぎってできなかった。
 あと、トップと2着目との点差をつめたいばかりに、自分が親のときに六巡目ドラ単騎リーチかけたの、反省。下家の点数みてなかった…飛ばして3確はやってはいけなかった…けどあれあがれないと自分もラスる可能性あるから、あがって良かった…のかな?
 なんにせよ、そんな点差になってしまった自分が至らない。

 ちなみに、対面のお兄様にブログ読んで頂いているって一言いただけて、舞い上がったのは私です。はい。すみません、ゆるっとふわっと適当に書いてますが、読んでもらえると嬉しいです。


 二局目は、上家に以前遊びに行った雀荘でクッキーをくれたお兄さんがいたので、一局目より緊張しなかった!
 平場。東1に子満貫ツモれ、このまま点数なくさないように…って引き気味になった東3局。下家のお姉さまが強い。針の穴に糸を通すがごとき繊細なあがりをされ、いや見事にリーチに対してベタオリしてるときのトイツ落とししてるときにふっちゃったんですが、超素敵だった!
 オーラス、全員があがりトップ。これは、ゼンツしてラス。
 

 3局目。知ってる方が二人いて、テンションがあがる→口が悪くなって申し訳なかった。
 いや、鳳東の二人、鳳南のお兄さん…ガクブルな卓に紛れた特南の私。
 東1でダマ親ッパネにささる。一度、8ピン出だしで、2ピンとめたのに、結局聴牌でだしちゃうヌル放縦。…情けないや(´・ω・`)

 とびました。

 4局目は難しかった。だって、決勝行くには最低100ポイント以上なくてはいけなくて、3局目の段階ですでに▲131出してる私には十万持ちトップでも原点になる程度。

 それでも、ピタリ賞狙って、十万持ちトップ条件で打ちました。

 これ、悩んだんだけど他の目のある人に対して失礼だったかしら?自分の目的はすでに決勝ではなく、十万点トップ。結局、どんなにあがっても、決勝にはいけない、要するに目なし。

 それで、同じ卓で決勝いける可能性のある人を叩くって感じ悪くないかな?なんて思っても、あくまで自分の戦いだと思ってトップとりにいって、トップでした。

 大会形式って、自分が運営した大会以来で。久しぶりすぎて、途中でそんな目なし問題について考えてました。

 あとは対戦の相手の調整とか、難しいと思った。

 でも、いろいろな方の打牌も見れたし、なにより最後の最後にちょっと憧れてた方と対局できたのが嬉しすぎた。

 対局途中で、牌姿をメモるのは素敵だなぁ(。・ω・。)

 とにもかくにも、いい刺激になった。

 フリー通うまである。

 とりあえず、のどが痛いので早く寝て、治します。

 ではでは、さらばです。


麻雀 ブログランキングへ

麻雀してない

 ただいま、ボーッと電車を待ってます。普通に乗り過ごしちゃった…無念。

 まぁ、全然間に合うんだけど、やっぱり余裕ないと焦って上手くいかなくなるから、ちょっと心配。

 点数計算の文字をたまたま、Twitterでみてドキっとする。負い目に感じてるから、たぶん過剰に反応してるのかも。

 たいていの点数は間違えなく言える。ただ、あまり見ない形だったり裏ドラや一発がつくと思考回路がショートする。いや、とまる。

 あ、あれっ?ってなる。

 曲げるときに、聴牌のときに、計算しとけよって話だけど、そうすると牌が見れなくなる。不器用。

 昔、計算して曲げた直後に当たり牌でたのに、とっさに声がでなかったときがある。符ハネするか考えてたら、見逃してしまって、激しく後悔…したけど、結局一発でツモるという愚行をしてしまった。

 一発でその当たり牌きった人に、「なんで俺の牌で当たらないの?なめてるの?」って当然言われますよね。うん、自分も同じことされたら、「はぁ?」ってなる。

 だから、きちんと「点数計算苦手ですが、よろしくお願いします。」って挨拶してから、卓に入る。牌が見えなくなって、空気を悪くするぐらいなら、みっともなくても時間少しもらって計算した方がまだいいから。

 本当に本当なら、ぱっと計算できるように訓練を特急でやるべきなのかもしれない。ただ、どうにもこうにも本に書かれた動かない牌とリアルの場での差が激しくて。…って言い訳なんですけどね。

 あと、「点数分からないとか、麻雀してないから。」って突っ込まれたのも思い出した。懐かしい!
 点数分からない=ルールが分からないって。そう言って、教えてくれる人がいて良かったなぁ。

 ドキドキしてきたから、ちょっと計算表みよー


 うわあああ!今夜、妹のとこに泊まろうと思ってたのに彼氏がくるから…とかで断られたー!!

 きゃー、お酒飲めないやー。。。
大人しく代行に頼むか、はたまた飲まずに帰るか…

 まぁ、そのときの気持ちで決めよう>_<
最悪、ネカフェもあるしね( ´艸`)

 ではでは、さらばです。

手積み麻雀セット

 一番最初に、雀荘デビューしたのは今から三年前。秋葉原のウェルカム。
 そのときに、話した内容とか一緒に同卓した人の顔は曖昧にだけど、覚えてはいる。

 話した内容の一つに、「いつもどこで麻雀してるのか」ってものがあった。「大学、または友達の家で」ってのは私の解答。
 なぜ、そんなこと言われたかって自動卓に慣れてなかったから(>_< )

 ウェルカムでも「山でてきたー!!!」って内心ウキウキしてたけど、あくまでポーカーフェイス。

 今では、アルティマにも慣れたから、いいけど、私の麻雀の原点っていうか、麻雀とは手積みってのは刷り込まれてる。

 ということで、手積みセットしてきましたー!

 4月17日 役牌バックの家にて
面子 るりね、今夜は役牌バック、らったった、Yちゃん
 0-10-20 チップ+2相当 鳴き祝儀

 るりね 2-2-0-0  +128(チップ+10)

 手積み四時間で4半家。やはり、積むのは時間かかる。でも、やっぱり楽しいね(●´∀`●)
 牌を混ぜるときの音が好き。牌の感触も好き。全部好き( ´艸`)

 へへー!

 ちなみに対局としても、良く鳴き、よく曲げ、よくオリられたー。
 役牌バックの西と白のバッタ待ちも振り込み回避しながらオリられたのは、個人的に嬉しかった。
 らったったに、牌譜検討してもらった3月にさんざんオリ方は言われたから、だいぶ身になったった!

 あとは、牌効率。カウントもわりとこの日はうまくいった…ごめんなさい、ちょっと嘘。
 また、牌効率無視で河作りやってた…悪い癖でたの一局あった。

 明日、気をつけます。

 ではでは、さらばです。

四時間でどのくらい打てるのか

 4月14日 雀荘麻雀大学五筒にて

 面子 るりね、今夜は役牌バック、らったった、腹痛のニコバン

 3-10-20 鳴き祝儀 チップ+2

るりね 2-3-1-2  +114(そのうちチップ+44)

 四時間。8局打ててたから、自動卓で東南戦だと30分しないのか…って改めてびっくり。
昨日は手積みで、同じように四時間麻雀したけど、やはり一局1時間かかる。

 どちらも好きだけど、たくさん打ちたい!ときはやはり自動卓かぁ…

 一昨日?書いたとおり、マナー悪やっちゃった日です。部長と、副部長、そしてちゃっかり近代麻雀に書いてもらったらったったと。

 この面子で打つの、久しぶりで楽しかった!麻雀部の新歓の話も聞けて良かった。

 女の子10人見学にくるとか素敵だね(●´∀`●)みんな入ってくれるといいね!

 ではでは、さらばです。

修羅場の予感

 るりね、刺されるかもですね。
 たぶん、まぁ大丈夫だと思うけど…

 現実は小説より奇なりともいうしね…   
 ではでは、とりあえず麻雀してきまーす。

 さらばです。

精神的に向上心のない者は馬鹿だ

 夏目漱石の「こころ」の有名な文。高校生のときに、読んだけどよく内容は、覚えてない。でも、このフレーズだけは記憶に残ってる。

 一昨日、セットで麻雀してて、すごく失礼なことしてしまって。冷静に指摘してくれる後輩たちの視線が痛々しくて。

 私は麻雀して、五年になるけど、どちらかというと負けることの方が多い。これは、ポイントに明確にみてとれる。だけど、精神的にはタフだと自負している。こちらは、数字にだせないけどね。

 だからこそ、失礼なことをしてしまったときには、ひどく落胆する。相手に不快な思いをさせるのは、私の中で一番やってはいけないことだから。
また、自分がきちんとできてないのに、それを相手に求めてしまうのも、不様。

 情けない。

 と、同時にそれを「失礼だよ」って注意してくれる人たちの存在に感謝もする。見捨てられてないって分かるから。
 本当にありがとう。

 …ああ、悔しいなぁ。
 
 麻雀強くなるには、たくさん本読んだり、人に指摘してもらったりで、インプットをして、それをたくさん麻雀打ってアウトプットする。
 自分の麻雀の軸を確立させるまで、それの繰り返し。
 なんで、そんなことするのって聞かれても「好きだから」としか言えない。
 精神的に向上心があるとまで、いえないかもしれないけど、とにかく自分の決めた目標なんだから、きちんと通す。

 だって、私だもん。

 びっくりするくらい、麻雀が好きで、でも振り向いてくれなくて。恋なんじゃないか?ってくらい頭おかしくなりそうなくらい悩むときもある(>_< )

 だからこそ、一昨日の自分の発言は許せない。ああ、弱いね、自分って感じ。

 あまりに不甲斐なくて、眠れないから書いたけど…余計に思い出して、やっぱり眠れない笑

 でも、寝ます。

 ではでは、さらばです。

許せない麻雀の言動

 4月13日 雀荘にて
面子 様々な方々
5-5-10

るりね 1-0-2-0  +5

 らったったが雀荘に携帯を忘れていったとの連絡があった。弟のような後輩って店長さんに言ってたから私に連絡がきた模様。

 届けるために、違う雀荘に集合したので、せっかくだから打ってきました。

 オーナーさんが変わってから、発来店。店内の雰囲気はガラっと変わって驚いた。客層もいつもの常連さんだけでなく、オーナーさんのお友達?もきてて、ちょっとドキドキした。

 人見知りなので、初めて会う人が多ければ多いほど緊張しちゃいます。笑顔がないときは、余裕もないです。

 前のオーナーさんに教わった通り、点数計算が苦手なことを伝えて、挨拶きちんとしてから、同卓。
 だいたいは計算、間違えないけど、緊張して、あわあわわわしてるとできなくなるから。

 この日は、鳴きもオリもきちんとできた。攻めるべきときにもきちんと攻められた。ただ、最初の半局の対面さんとわ最後の半局の下家さんはケタが違った感じがする。手つきと河と、あがった最終形だけの印象だけど。

 一つ許せない麻雀の言動がある。謝ってあがること。
 「あっ、ごめんなさーい、ハネ満です。」ってのは、久しぶりに聞いて、驚いた。うぬぬ。
 謝るくらいなら、あがらなければいいのにね。って愚痴。。。

 あと、私が満貫をロンあがりした時に点数払う前に「あー!あがれなかった!」って言いながら手牌を晒したのは衝撃でした。
 私のリーチに押してるのは気がついてた。ツモリスーアンでした。ダマの。

 いや、、、点数!!!ください!とまでは強く言えませんが…お店のメンバーさんがこれやっちゃダメな気がして、ショボショボしてます。
 大好きな雀荘の一つなのに、行けなくなりそうで、怖い。いや、二度と同卓したくない。

 って書いときながら、次の日私も麻雀マナー悪をセットでやっちゃいましたけどね。うぬぬ。強さまで遠のくなぁ。

 あっ、これだけ書かせて。
以上の2つのことした、メンバーさんに最後に「けっこう強いんですね(ニッコリ)」ってされちゃってメンタルブレイクしたの。いやいやいやいや、ほめ言葉になってない。おいおいおい笑 煽りですか。。。


 男性でマニキュアをしてる人に対して、苦手意識が芽生えてしまった日でしたーうぬぬ、残念。

 今度は、同卓しないように気をつけます。
 ちなみに常連さんたちとは、いつも通り楽しく後ろ観させてくれたり、お話しできて良かった!
 雀荘のいいところは、行けば1人じゃなくなるところだよね。好きだなー

ではでは、さらばです。

調整麻雀?

 一昨日に雀荘カフェパンダ、昨日は雀荘ブラック、そして本日は麻雀大学五筒でセットなの。

 今夜は役牌バックと、らったった、腹痛のニコバンちゃんの面子は久しぶりなのだ。

 今、ニコバンちゃん待ち。そして、新歓に女の子が10人きたって話で盛り上がる。
 何にせよ、たくさん入るといいなぁ。

 ちなみに今夜のルールは20日意識なのだ(●´∀`●)へへ、事前準備なの。

 付き合ってくれる、後輩の優しさ。うにに、楽しんで打つのだー!

 ではでは、さらばなのだ。

 

煙草臭いのだ

禁煙の麻雀荘にいってみたいの

ではでは、さらば

のほほんとフリーに行くの巻き

 4月12日 雀荘カフェパンダにて

 面子 眼鏡のお兄さん、初来店のおじさま、常連さんのおじさま、るりね

 5-10-20 鳴き祝儀 

 るりね 1-1-1-1 ▲28

 今日は、お休みだったのだ(`・ω・´)
 ということで、溜まってた家事を一気やる。模様替えも、洋服の整理もやる!(ちなみに洋服は終わりませんでした)

 本当は、らったったにセットに誘われてたけど遠いから、日曜日にしてもらった。
でもでも、麻雀牌に触りたくて( ´艸`)

 シーツをコインランドリーで乾かしている間だけ…って思ってフリーに行って来ちゃいました!

 結構、近いのだ!

 カフェパンダは、名前の通りカフェみたいな、綺麗なお店。コーヒーだけでも、飲みにいけるような店なのだ。まぁ、打つけど。

 マナーに厳しい店でもある。

 今月は誕生日月でもあるから、ゲーム代二回無料だから、ウキウキしていったら、
なんとらったったに遭遇。
明日、新歓だから調整麻雀らしい笑
彼はすごいね。今夜も朝まで打ってるらしい…

 まぁ、同卓じゃなくて良かった。

 久しぶりに牌に触った。ここのところ、天鳳ばかりで寂しかった。
それに、なにより声が出るか心配だった。
天鳳だと、鳴くときに止まってくれる。リアルだとチーは別としてポンは流れてしまう。鳴きたいところを意識して見てないと鳴けない。

 今日は、ちゃんと声がでました。いつも通り、挨拶。点数計算苦手なのを伝えてからの対局。
 あっ、でも今日間違えずに全部言えた!やったね!

 内容は、まぁまぁ…確かにマイナスだけど、できることは全てやった。
 一つすごい反省したのは、3444567の形の待ちを間違ったこと。
 オバカだから、苦手な形。

 明日はお仕事だー

 今日は、充実してたから、明日もいい1日にしたいなー

 ではでは、さらばです。

オバカな計算

 この前、ポストにチラシが入ってた。「期間中にガソリン20リットル以上で満タン給油の方にティッシュ3箱プレゼント!」って。

 いつも行ってるガソリンスタンドからのチラシ。リットル147円が会員なので、リットル143円で入れられるので、いつもここで入れてる。

 私、オバカなことにティッシュ3「箱」を、なにをどうしたらか、3「ケース」かと思ってて…

 帰りにウキウキしてガソリンスタンドに行ったの。だって、最近物価高騰したから、ティッシュ1ケース(5箱入り)だと195円だとする。それで3ケースもらえたら、超オトク!って思って…
まぁ、結果は3箱なんですけど。

 エンプティーランプが、出勤途中でついた。でも、ティッシュがもらえるのは9時から20時まで。出勤途中では間に合わないから、帰りにいれよう計画。

 エンプティーランプはついている。

 でも、40キロは走るってメーターにでてた。私の愛車、通称芋ようかんは、燃費がいいし、何よりメーターにあと何キロ走れるかでる子。

 はい、帰り道にその「あと何キロ走るか」メーターは21キロを示してる。件のガソリンスタンドまで八キロ。

 エンプティーランプはついている。

 あんなに祈ったドライブは久しぶり。車の悲鳴を聞いた気がした。

 これもかれも、ああ3箱を3ケースと間違えたから。

 帰路途中で、やっぱり不安になってガソリンスタンドに入っちゃった。でも、私には目的がある。件のガソリンスタンドでティッシュをもらうんだ!
そこで、お兄さんに一言。
「ガソリン三リットルくらい入れてください。」

 ガソリンスタンドにて、初めてのワンコインでのお支払。

 そのガソリンスタンドをでて、目的のチラシのガソリンスタンドにはしごする。

 エンプティーランプはまだついてる…ってか、三リットルじゃ、走れる距離変わらない!!

 超焦って、祈ったの。

 そして、無事に到着した、チラシのガソリンスタンド。あと、一桁のキロ数しか走らない、私の愛車芋ようかん。

 で、ガソリン入れてウキウキしながらティッシュもらいに行ったら、3ケースではなく、3箱もらいました…


 ああ、3箱だと知ってたなら、ワンコインガソリン入れなんてしないよ…

 もう、オバカなことしたのだ(´・ω・`)

 今度からは、ちゃんとチラシ見ます。

 今日の天鳳も124なのだ。

 ( ・_・)

ではでは、さらばです。

サンマセット

 ついさっき、サンマセットに誘われた!でもでも、ほとんどサンマ打ったことないから、行きませんでした(´・ω・`)
明日もお仕事ですので…

 上司にも、サンマを打つことを勧められたことあるけど、結局打ってないや。
 どうしても、四麻したくてウズウズしちゃうから。
 でも、色々勉強になるらしいし、また押し引きの仕方とか打点の展開?とか違って楽しいって聞いた!
 …来年度とか、始めてみようかな?

 仲良しの麻雀部の子たちは、なんだろう、最近サンマにハマってるみたい!
 (`・ω・´)意外ー

 時間が合えば、観戦しにいこー!

 そういえば、本日の天鳳。1、2、3なのだ。次、ラス??って思って怖くなったので、ブログ書いてます。

 でも、あと1局打ちたいから、打とうかな!(*´▽`*)

 ほへー。

 イチゴもぐついて、体力回復させてから、のほほんと打ちます。

ではでは、さらばです!

牌が指についてまわる

 牌が指にくっついてるんじゃないか?ってくらい牌捌きが上手い人を見ると羨ましくなる。
 あれは、どうやって習得するんだろーって思って、雀荘のおじ様に聞いたことある。どうやるんですか?って。

そしたら…
 「とにかく打つことだよー」なんてね。

 はい、打ちます。。。

 麻雀タコのある人には、まだ会ったことない。どこにできるんだろーって不思議。
手積みでできるのかな?

 ってことで、本日の天鳳は1421なの。
クリミスと押し引きミスのオンパレード…

 反省してます。途中で落ち着くためにホットジャスミンティー飲んだら、なんとかトップ。

 らったったに、また煽られてしょぼくれてます。
 煽るならもう、セットしてあげないんだーって心意気。
 でも、煽られるうちが花なのかなー?

 あと一局打ったら、お米洗って眠りまする。

 ではでは、さらばです。

スリーヘッド

 今日は、うっかり誕生日なので東京でデートしてます。
 っていっても、相棒?の健康診断についてきただけ。

 待ってる間に、雀荘いこーと思ってたら、そこまで待たないってことで、大人しくカフェで珈琲飲んでます。

 電車の中で、久しぶりに井出洋介先生の本を読み直してる。
 点数申告苦手すぎるから、基礎を再確認。

 あとは、スリーヘッドのときの話、フォロー打法と強化打法の話。

 何が身についてて、何ができないのかを見つめ直してます。
 
 幸運なことに私の周りには色々な麻雀の引き出しを持ってる方が多いから、たまにその引き出しを見せてもらう。

 それをマネして、少しずつ自分のものにしてます。

 色々、間に合うかしら?って感じだけど、好きなことを好きなだけ考えてるから、まっいいかーって感じ。

 間に合わせます。


ではでは、珈琲が冷めるのでさらばです。

ちょっと仙台まで(その3)

 きゅー。とりあえず今のところの天鳳。
 特南1、4。トップラス麻雀なのだ。
 うーん。悩ましいね。

 ちょっと仙台まで。の最後書いてなかった。というのも、麻雀の記録を書いた紙をなくしちゃったから。゚(゚´Д`゚)゚。
 探してもないのでだいたいで書きます。

 3月30日 らったったの家にて
面子 るりね、おみおみ、らったった、今夜は役牌バック
0-10-20  らったった家ルール
るりね 約▲48 順位4

 久しぶりにおみおみに誘われたので、のこのこやっていこうと思ったら、あいにくの発熱。体調悪いのに徹麻よくないので、私の身代わりを探したの。
 よって、今夜は役牌バックくんを拾って、らったったの家に。
 本当はあと一人がバイト終わり次第くるっていうので、待ってる間だけ、一半打つ。

 わざわざ、体調悪いなら身代わりを届けなくてもいいのに。ってらったったに気を使わせてしまったけど、自分のせいで卓が立たない方がいやだから、ちょっとだけ無理したの巻き。

 久しぶりにゼイゼイ言いながら麻雀したのに…
 最後、点数確認するときに

 「あっ、るりねさんの点数はいいですー」ってにこやかに言い放った役牌バック。

 今度、打つとき奴には負けないもん。もう、マックとか誘ってあげないって決めた(`・ω・´)

 ほへー

 少し眼精疲労回復したら打つのだ。

 ではでは、さらばです。

豆乳飲みながらの天鳳

 天気が悪いですね。
 でも、さっきあまりに豆乳が飲みたくなって、買って来ちゃった(*´▽`*)

 ココア味がお気に入り♪

 20日までになんとかかんとか六段になりたい計画実行中。
 1日100ポイント増えるまで打つのだ!

 本日は33221で、+135ポイント。

 いつものごとく、つまらぬミスだらけで萎えてるけど、打ちまくる。
 打って、打って形を覚えるの巻き。

 幸いにも、結構みてくれてて、あとから教えてくれる人がいてくれて助かる。
 頼ってちゃダメなんだけど、どうしても指摘されたほうが分かるし、身になる。
 感謝感激。

 最近、ようやく5ブロック固定になれてきた。あとね、オリ方の手順。

 早く、それが習慣になるようにしよう。

 オバカミーコも読みなおしてる。初めてのボーナスで大人買いしたの。

 今月は20日まで麻雀のことしか考えない。20日過ぎたら、前の生活に戻す♪

 るるららー♪
 ちょっと特南で勝てたから鼻歌なの。

ではでは、さらばです。

天鳳の日

 もう今日は家からでない!って気持ちで天鳳してたー

 フォロワーストップが入ったので、うちやめ。
 特南14333222144121132241です。

 疲れたけど、やっぱり楽しい!

 昨日は、メールに気がつかず、上司と麻雀できなかったり、セットに呼ばれても時間あわなかった。
 それでも今日廃人のごとくマウスがもてて私は幸せです!

 ライン始めたら、高校の友達と久しぶりに交流できたし、Skype慣れてないからたどろたどろしくだけど、フォロワーさんに牌譜検討してもらえたし!
 今度は貼れるようにする!

 八日は東京に遊びにいくし、私、頑張ります!

 では、さらばです。

追い越せ追い抜け引っこ抜けぇない!

 だあああ、天鳳で追いつけないよおおお。゚(゚´Д`゚)゚。

 もう、お姉さんは悔しいよ。
 昨年始めた天鳳。先に五段いって、ふふーん(`・ω・´)これからだもんって思ってたのに、先に皆さ…七段とか八段とか…

 うわーん。

 「そんな段位にこだわってどうするんですか?」
 って、言われるけど、やっぱり記録に残るし、数字って分かりやすいし…

 本読んでインプット、打ってアウトプットしないと、身にならない。
だから、数打てる天鳳は本当にやり始めて良かったの。

 …すねてないで、早く寝ます( ・_・)

 ではでは、さらばです。

ちょっと仙台まで(その2)

 ただいま、コインランドリーにいます。雨ひどすぎて、全然乾かないから乾かしにきました。

 友達との強行仙台の旅。
 宿も何も決めずに行ったら、案の定どこもない。22時に到着してから、探すのも愚かだよね笑

 ってことで、人生で初めて、女2人でラブホに泊まりました!泊まれるんですね!

 いやー、お風呂も大きくて、部屋も綺麗で良かった!調子にのって、バブルバスでセレブごっことかやったら、体調不良になったのは秘密。

 次の日は、仙台駅で買い物して、友達の先輩オススメの牛タン若って店に食べに行きました!
 最初から、「萩の月」と「牛タン」目当ての旅だったので、予定通りだったんですが、、、ちょっと寂しいので、国宝大崎八幡宮を詣でてきました。

 桃山建築って色彩鮮やかで好き( ´艸`)
 綺麗な建物でした。
 おみくじひいたら、大吉で嬉しかった!!だけど、体調不良のためあまりはしゃげず。(´・ω・`)

 牛タンは、本当に美味しかった!!牛とディープキスしてるんじゃないか?ってくらい味が濃厚で、でも牛臭くなくて!
 焼き加減もほどよくて、至福の時を過ごしました(*´▽`*)

 テールスープも美味しかった(*・ω・)

 その後帰宅…だけど、仙台から帰った後はセットの約束(´・ω・`)

 その話はまた明日書きます。

 とにもかくにも、また牛タン食べにいこうとは思います!!今度は計画的に笑

 ではでは、さらばです。

ちょっと仙台まで(その1)

 いって参りました、仙台!!
 仕事が終わった17時半。上司に指摘を受けて、結局職場を離れたのは18時。
 そこから、女2人のぶらり旅をしてきました!
 高速に乗って、車で四時間?かけて仙台まで(`・ω・´)

 正直、馬鹿だよね笑
 後日談として、熱だして今でもちょっとダルいくらい体力は消耗してる。
 でも、超楽しかった!!

 どーして行こうっかって話になったかは、覚えてない。でも、まぁ行ってよかった。

 四時間何話すんだって、麻雀の話笑
確かに恋愛の話とかちょっとふわふわした話もしたかもだけど、基本麻雀。

 彼女はフリーとか行かない。麻雀=コミュニケーションツールってスタンスだから、仲のよい人としかセットしない。
 でも、セットを組むのも社会人になるなら苦戦する。
 何より誰を誘うのか?ってことで盛り上がった。
 
 誘ってもらうのって誰でも嬉しいよね。でも、誘うのって実は面倒なとこもあるし、断られたときのショックとかリスクある。
 だから、基本持ちつ持たれつ。誘ってくれた人は誘う。嫌いだから誘わないとかではない。そこは勘違いしないで欲しい。

 ただ、誘われたいとか口にするだけの人は嫌い。誘われたいなら、誘おうよ!って思う。
 あとは、誘ってもらえるのに、それを全て無碍にされるときも嫌。
 もちろん、都合つかないときもあるけど、、、「面倒なんでいいです」とかで断られるとショボンとする。

 一緒に仙台にいった彼女は、大学四年でサークルに入ったけど、とにかく後輩を誘いまくる人だった。
 正直、彼女のおかげで麻雀セットたちまくってたのもある。

 まぁ、大好きなんです。はい。

 だから、まぁ話は尽きなくて、あっという間につきました!

 途中サービスエリアで見た、隣に座ってたカップルが鳥肌ものだったこと以外は順調でしたー!

 ではでは、明日は泊まった場所について書きます。

 さらばです。

住所不定有職

 昨年の4月初めとはうって変わって落ち着いてます。
 社会人二年生!!といったものの、体調不良でぐだぐだしてます。早く治す。

 住所不定有職だったのは、やっぱり不安だった。ってか、研修の後に働く地域を教えるなんて…
 いや、社宅をお借りしてるので何も言えないんですが、やっぱり不安だった昨年。

 トランクルームに荷物全て入れて、泊まりの研修。たまの休みは宿探し笑

 懐かしい。

 なんか、人生ドタバタな気もするけど、今日も1日頑張ります。

 たぶん元気がでたら、麻雀するの。
 発熱したまま麻雀したら、大変なことになったので、あと2日はマウスも牌もにぎらないもん。

 ではでは、さらばです。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
