

ドラゴン・レディーとの出会い

 一昨年のこの時期に、ちょうどお会いした麻雀プロがいる。それが、通称ドラゴン・レディーとも言われる初音舞さん。

 私が本当にたまにいく、カフェパン
ダっていうフリー雀荘の大会に招かれていたの。
 アルバイトがその日にあったから、大会には申し込まず、行く気はなかった。今夜は役牌バックが出場するのは知ってたけど。
 ただ、偶然にもその大会の前日に打ちにいって、ゲーム代バック(女性場代半額なの)をしてもらい忘れてて、「取りに来てくださーい」ってメールもらったから訪れてみたの。

 初めてお会いするプロの方だったので、ドキドキでした。
 もともとカフェパンダの経営を始めたカナさんもプロだったらしい。実はなかなかゆっくりお話したことが少ししか知らないから詳しくは分からないけど、超かなさんと初音舞プロは仲良しさんでした!
 
 初音舞プロにお会いしたことは、私の中の麻雀プロに対する憧れとその現実への思いを確立させるきっかけの1つになった。いやこれは書かないけど。
 今日は、理牌とかなさんと初音舞さんのエピソードだけ書く。

 世界麻雀選手権で個人優勝した方の後ろ観。まずは、「後ろ観失礼致します。」って挨拶して、観戦。
 その日は不調なのか、負けがこんでたようでした。
 どれが正着なのかとかは、正直私はよく分からない。でも、1つだけ分かったのは、私が後ろ観し始めてから全て理牌してくれたこと。
 これは、私の中で驚きだった。
 さっと撫でるようにマンズの上下だけでなくソウズも綺麗に並べてくださった。

 その当時、私は先輩にマンズとかゆっくりひっくり返してるとそこにマンズ固まってるとか分かるから止めなって言われてたから、ビックリした。

 理牌を後ろ観してる人のために、私のためにしてくれてる。それは、初音舞さんがプロだからなのかな?
魅せる麻雀とかでなく、麻雀を真摯に見せる感じ。
 まず、その姿勢が素敵でした。

 私も人見知りで臆病で、聞きたいこと聞けなかったのが悔しい。私、オーラスで跳満ツモでいいってときだと、役の複合ももちろん考えるけど、一昨年は跳満作るならチートイ!って信じてて笑
 初音舞さんにオーラスラス目のときの戦い方をお聞きしたかったのに、声がでなかった。
 これは、反省してる。

 まぁ、時間もなかったので一半家だけ観戦して帰る。
 そのときに、かなさんが見送ってくれたんだけど、私が帰る準備をしてるときに、かなさんに対して初音舞さんが話してるのがたまたま聞こえてきた。

 「あの子に下手な麻雀見せてごめんって伝えて。」って。

 胸がキュッとした。確かに負けてたし、打牌選択もときたまぶれてるよたいには感じてた。でも、プロはプロ。自分を信じて打った牌に間違いはなくて。
 それとも、観戦早く切り上げたの気にしたのかなぁ?とか余計な心配までしちゃった。
 
 そして、かなさんが見送ってくれるときに一言。
 「また遊びに来てね!」って。

 初音舞さんの言葉は伝えてくれなかった。もしかしたら、私が聞いてたのを知ってたのかもしれない。いや、ただ伝えなくてもいいと思ったのかなぁ?

 もしかしたら、かなさんは初音舞さんのイメージを、麻雀プロのイメージを守ろうとしたんじゃないかなぁ?とも思う。

 何をもってして、プロとアマを分かつのか。麻雀の強さってなんだろうなぁ。ってのも同時に考えさせられた日でした。

 ちなみにその日のアルバイトは、ちょうど新中学二年生の春講習。私が大好きなbe動詞と一般動詞の復習だったのも、今でも覚えてる。

 風邪辛いので、早く寝ます。
ではでは、さらばです。
 

3900の女

 いま、今夜は役牌バックの家なう。
 これから、らったったの家。

 麻雀のためにアッシーちゃんやります。そして、体調悪いから帰って眠る。
 私が休むと卓立たないから、生け贄に今夜は役牌バックを連れてくの。

 でも、1半は打ちだい。。。
 だから、打つ!

 今日の目標は基本打点3900で打つこと。
 3900の女に、私はなります!

 ではでは、さらばです。

23時で締まるマックにいます。

 
 仕事終わりに友達と強行で仙台にきました。走行距離262キロなり。

 四時間かかった笑
 走行してる間は、色々な話をしてたからあっという間だった。
 とりあえず到着したから、明日目的をはたすまで、とりあえずマックで休憩…って思ったら、なんと23時で閉まるらしい。
 つかない。

 あとは、面白いことする予定。
 ではでは、さらばです。

麻雀ですねてるの巻き

 「ミスが多すぎですね。」のアドバイスをもらう今日この頃。またまた打ち方みてもらったけど、同じアドバイスを口にしたのは、八段のらったった。

 またしても、セットに誘ってくれたけど、明日は金曜日でお仕事。

 ゆえに天鳳してたの。

 たまたまらったったと電話してたから、その流れでまた打ち方講習会。

 一打一打の理由と、それが正着かどうかの話し合い…というよりはとにかく指摘してもらいまくる。

 ちょうど二年前のらったったは、麻雀のまも知らないで鳴きピンフ作ってたのに。
 今や、私の中では鉄強です。

 …これ書いてて悔しくなってきた(`・ω・´)負けず嫌いなの。

 そういえば、本日は仲良しの麻雀部の部長と副部長が面白いセットをしてたらしい。ノーレートで。
 さすがに無粋な真似はしたくないから、見に行かないし、まぁ場所と時間も分からないけど、たぶんすごく勉強になってるんだろうなぁって想像。
 今度、マックでお話聞かせてもらおう。

 明日は、仕事終わったら仙台いく!…予定。
 強行ぶらり仙台の旅。

 財布と携帯と鍵さえあればどこにも行ける。

ではでは、さらばです。

麻雀離れ

 なんだか物足りないと思ったら最近麻雀、打ってない。あらー。

 フリーいくいく詐欺と、セットくむくむ詐欺してる。良くないや。
 確かに年度末だし、家族のイベント盛り沢山だったけど、時間がないなんて言いたくない。時間を作れてないだけ。

 うぬぬ。難しいなぁ。

 とりあえず、今月末にセットに誘われたから良かったけど、それがなかったら今月牌に触る機会なかったかもかも。
 ただでさえ、手つき覚束ないのに、どーしよう。

 うーん。。。

 欲張りすぎなのかな?
 やりたいことばっかり。(´・ω・`)

 少なくともせめて、天鳳五段にもどそう。「そんな段位なんて気にしないでいいさじゃん。」ってこの前笑われたけど、やはり結果が数字に見えるのは、大きい。自分を見つめる判断基準の1つだし、他からも明確で分かりやすい指標の1つだから。

 ってか、単純に悔しい。
 自分に見えてないことが、私の好きな人たちには見えてて、それを共有できないのが。
 結局、なんとなくでしか山読みできなくて、それをアウトプットできない、理解してないから言葉にできない。
  

 あっ、ダメだ、これ愚痴だ…

 とにかく行動しよう、そうしよう。
最近、ふと目に付くのは"Think and Action"ってポスター。OEDをすぐにひけないけど、やっぱり"and"ってのが大切だと思うから。

 一局打って、シャワーでスッキリしてから眠ります。

 ではでは、さらばです。

 
 

生足主義


 友人とごはんしてきました。風邪薬飲んで安静にしてたのですが、やっぱり顔色と食欲の関係で雑炊を食べてきました。

 Yちゃんはネパールにいってたらしく、お土産をくれるっていうから、ちょっと楽しみにしてた。
ただ、電話で「怒らないでね!!」っていってたから気にはなってたけど・・・

 してやられました。避妊具。コン○ームを頂きました。
 衝撃です。ショックです。大笑いです。って感じ。
 彼女曰く、「一つ目のお店ではスルーした。ただ、他の店を探してて再び見つけちゃったからかっちゃった!」
 まぁ、大笑いだったし、なにより旅先で私のこと思い出してくれたのなら嬉しいからいいんですけどね。。。
 とりあえず、テレビの下の小物入れに収納しておきます。
 弟が遊びに来たら、ハンカチにつつんで1箱あげようかな。

 ネパールにはTチャン、Yちゃんの二人でいったらしいけど、まぁTちゃんもYちゃんも同じゼミだったので旅行中はゼミ面子の話にもなったらしく。
 結論から書くと、私は足をだせっっってことらしい。
 二年前からYちゃんには言われてたが、まぁ出してないのが現状。冬はタイツがあるからショートパンツはくけど。
 とにかく生足で勝負だろってのが二人の主張。生足ねぇ・・・
 
 肩出しは好き。楽だし、涼しいから。でも足は、肌色が大きくなるからあまり好きではない。
 涼しいんだろけど。
 ロングスカート大好きだし。

 でも「肩出すなら足だろっ!!」ってTちゃんにも言われると思ってなかったから悩ましいよね。

 たぶん、今年もロングスカートベースだけど、少しずつ挑戦していきます。

 そういえば、謝恩会で先生が私の名前を出してくれたらしい。
 相も変わらず勉強が嫌いな私ですが、やっぱり少しでも先生に気にしてもらえるとうれしい。
 たまたま母からもらった「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」ってエッセイで、面白い話を見つけたからメールしてみようかな?
 
 話というより文章かな?
 『男は顔と歳とチンチンの大きさでは仕事がもらえないから、仕事の腕を磨く。女は顔と歳とオッパイの大きさで仕事がもらえるから、化粧に精を出し、老けないように努力し、胸パットをいれる。他にどうしろというの、と思いながら、今日もせっせと谷間ブラを身につける。』
 ぜひ、先生だけでなく他の人にも読んでほしいな。
 ま、私もつまみ食い程度にしか読んでないけど。

 ではではさらばです。

引用:「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」 著 遥洋子 筑摩書房 2004
 

風邪

 ただいま、絶賛布団の中におります。寒いし、のど痛いしで風邪気味なう。

 せっかく、久しぶりに家族と会ってるのに残念なのだ(´・ω・`)

 お薬飲んだし、早く良くなりますように。

ではでは、さらばです。

踊り屋さん

 本日は、踊り屋さんってサークルの彼とごはん。
 カレー食べてきました!!

 おいしかった(*´▽`*)

 なんだか本日は疲れたので、雑です。
これから、S塚くんと麻雀しにいってきます。うて、、、るかな?

 打てたら報告しますっ!

ではでは、さらばです。

ゆるりふわりと麻雀検討(その1)


 髪きってきたらスッキリした!やっぱりショートは楽です。

 昨日、珍しく天鳳をけっこう(といっても5半荘)打ってたら、らったったが観戦してくれてたようで色々コメントをくれた。彼、セットから帰ってきてからも観戦するとかどれだけ麻雀LOVEなんだろうね。
いや、もしかしたら私が可愛いからかしら?ってのは寝言。

 タイトルにもある通り、ゆるりふわりとゆるめに麻雀のこと書いてる私ですが、ちょっと背伸びして検討してみました。何かご指摘いただけると幸いです。

今日のテーマ「一発消すか、否か」


20130323

画像見れてるといいな。
トップ目からリーチ。下3人はだいたい点差はない。
私はオリます。3順目なので河も分からないし、何より安全牌2枚あるので。
ただ、この時一発を消すかどうか。
 私は、しょうこままっていうとにかく一発を消すのに命かけてるような友達の影響もあってか
「降りる」って決心してて、かつ「安全牌が2枚以上ある」ときはだいたい一発を消します。
あるいは現物で下家が鳴けそうな牌を打つ。
今回は間3ピンで鳴いて打西。2順しのげれば、安全牌も増えてるだろうし、
白対子もわりと安全。

 ここでらったったからの指摘。このときの一発はむしろ消さない方がいいとのこと。
というのも、親が点差が離れてない下家だから。
一発でツモられた場合、私と下家の点差が縮まる。それはオーラスを迎えるときに2確しやすくなる。

 なるほど!って感じ。ただ、らったった曰く「あくまで天鳳なら」って。
上記にも書いた通りしょうこままが一発消すのは、彼が祝儀麻雀好きだから。
私も一発につく祝儀が怖いんです。だから反射的に鳴いてしまう。

 らったったも祝儀のあるリア麻なら、鳴くらしい。(ただ3順目だから鳴かないでとにかくオリ。後半なら鉄鳴きらしい。)

 うーん、難しいよ。

 リア麻でもウマオカあるからできれば2確したい。ならばやっぱり鳴かない方がいいのかな?
他に違った見方がある方がいればお聞きしたいです。

 ちなみにらったったの総評として、「ミス多すぎ」との辛辣な言葉をもらいました。
はい、気をつけます・・・。

ではでは、さらばです。

女の武器

 昨日会社の送別会に参加してきました。お世話になった方々に挨拶できて良かった。

 社会人一年生なので、毎回こういった飲み会は緊張します。人見知りってのは体の良い言い訳だけど、本当にそう。

 まぁ、一年生なので飲みます。注がれたら、残さないです。ワインも焼酎もきちんと飲めるは、タガの母の血でしょう。
 せめて顔にでれば、救われるのに(´・ω・`)

 上司のさらに上司に頭を撫でられたんだけど、まぁ、本気で心配された。
 「髪は女の武器だろ…手入れしなさい。」って。゚(゚´Д`゚)゚。ウアーン

 もともと天パに加えて、驚くほど細い髪なので体調とか食生活がモロに髪に出るんです。

 「髪は史上のアクセサリー」とも言うので、ちょっと今日からの「やることリスト」に「髪の手入れ」を追加しました。。。

 明日、美容院予約します。

 うあーん(T^T)負けないもん。

 ではでは、さらばです。を

お仕事、お仕事♪

 エヴァの次回予告が好きです。美里さんが好きって私が書くとなんだか微妙かも?

 お仕事はすごく好き。ただ、最近やりたいこととやらなきゃいけないことのバランスが難しい。

 最近、仕事については野村證券の奥村さんの言葉を座右の銘として掲げてる。

 「ひとつ上の人の仕事をする」ってもの。そのまま言葉引用すると、
「一つ上の仕事をやれ。社員は主任、主任は課長の、課長は部長の、部長は役員の、それで初めて大きな仕事ができる」って。

 正直、でしゃばりかな?って怖いときもあるけど、結局動かないと状況変わらないから、きちんと考えて行動する。もちろん、報告・相談・連絡はするけど、まずは自分で対応できないか考える。

 いつも一つ先のポジションにいる人をベンチマークして、「追いつけ追い越せ」で成長しようってのは誰の言葉かは忘れちゃったけど、本当にいい言葉だと思う。

 上司がすごく好きなんです。私もああいう仕事のやり方をしたいって常に思えて。
 
 どうしても年度末で忙しいけど、志し高く頑張ります。

 ああ、でも明日の飲み会嫌だなぁ…社会人一年生なので、、、もうね、板の上の鯉じゃないけど。
 この前の飲み会、罰ゲームってか賞品?としてほっぺにチューとかのノリになったのが、背筋ぞっくぞくですよ。
 まぁ、いじられてもめげないって見た目でバレてるのかもだけど。

 飲み会も仕事…?ってごまかして明日は飲んできまーす。

ではでは、さらばです。

トップとり麻雀

 初心者の子たちに教えてた間違った麻雀講義。それは「麻雀はトップをとるためのゲーム」って伝えたこと。
 オーラスでは、確実に順位があがるあがりしか、してはいけないってすごく言い聞かせてた。
 その理由は、私自身が条件次第で2確できるときに、点棒状態が分からないでリーチして2000点とかあがったとき、怒られてたから。私のブログに「後輩」がでてくることが多くて、「先輩」って言葉がでてこないのはそこも理由してる。
 怖いんです。先輩が。

 それゆえに初心者の子たちに教えたことも偏ってる。「あがれなかった手牌はさらさない」とか、「他人のあがりは批判しない」、「点棒は投げない」とかを中心に話してた。
 その子たちが自分と同じように不快な思いをしないように。

 冒頭の「麻雀はトップをとるためのゲーム」ってのも、例えば2家とトップ目が点数競ってるときには、自分がトップになれないなら大人しく何もするなってことで教えてしまっていた。または役満直撃とか道があるならそれを目指すように話してた。
 目ナシならツモきっておけとまでは言わずとも、それに似たものを強要してた。

 だから、嬉しそうにオーラスでピンフはってた子も「1000点あがってもどうしようもないから、当たり牌見逃して様子みてたんですよ」とか、言ってたりもした。
 確かにその子は、ラス目で跳満ツモらなきゃ3家になれなかった。
 当時の私は誉めたけど、今になってそれが正しかったのかと言えばそうではない気がして。
 例えばそれが祝儀麻雀で赤1枚とかあれば、曲げる。3確でも裏ドラと赤の祝儀を考えてポイントにするなら当然曲げる。
 天鳳なら、曲げないでダマピンフで流す。3確ならばポイントは減らないから。

 麻雀のルールに柔軟に適応しようってこと。ただ、それをどう教えたらいいのか。私は、麻雀部を作った後輩たちや同期でフリー大好きな友達がいたので、その周りに感化されたところがある。
 しかし、その感化されたことを初心者だった後輩たちには上手く伝えられなかった。
 自分で理解するだけで精一杯だったってのは言い訳かもしれないけど、その通り。
 あとは、麻雀部の後輩と同期を知って、自分が未熟すぎるのに気がついて、何も言えなくなったのもある。

 たぶん今でも私の教えた子たちは、大学の端にあるサークル棟で麻雀してるんだと思う。会いに行こうと思えば会いに行けるのに、会いに行かないのは、その負い目があるってのも若干あるから。
 
 あとは私自身が恥ずかしい。
 教えた子たち、みんなレートやったことないんです。レートでやるのは、もとから麻雀知っててきた子たち。
 その意味では教えた子たちは純粋に麻雀しかしてない。彼らは「賭事」としてやらないから。
 まっ、何が純粋か分からないけど。

 だから私が彼らが他の人に怒られないようにって思いは杞憂でしかなかった。私を怒った先輩たちは麻雀は「賭事」でしかなかったから。

 話はそれたけど、どこかで彼らに対して恥ずかしさがある。たぶん会いに行けば快く受け入れてくれるだろうけど。
 昔あった私の中の麻雀の軸がぶれてるから、恥ずかしいのかな?
 うーん。よく分からなくなってきた。

 とりあえず、ダラダラ書いてまとめようかなーって考えたけど、まとまらなかったー(+_+)
 ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

 話は変わって昨日、麻雀部の部長と話してて、心に引っかかった言葉を書きます。
「所詮、麻雀は趣味。」

 うん。。。ぐちゃぐちゃ考える私、相当暇なんだろうねって思えて二人で大笑いしちゃった。
 試験近いし、私もボチボチ勉強します。

ではでは、さらばです。

間違った麻雀講義

 今、すでに120キロ走った私ですが、麻雀合宿の問題をコピー&セットのためにあと30キロ走ります。

 遠いね。ちょっと珈琲飲んで休み。

 昔話を思い出しながら高速道路走ってた。私、麻雀初心者の人にはルールしか教えないって決めた理由がある。
 間違ったことを教えてたってこと。それに気がついてから麻雀はルールしか教えないことにしたの。まっ、そもそも点数計算も牌理も苦手なのに何を教えるんだって話かもだけど。

 ただ、それが未だに間違ってたのかというと確信が持てない。
 
 その内容書きたいけど電池ない!

 また明日書きます。

ではでは、さらばです。

ちょっと名古屋まで(その3)

 3月12日 新橋の麻雀19番地にて
面子 神芝居くん、るりね、らったった、メキロスくん、袴田くん、いちかわさん

0-10-20 鳴き祝儀 チップ+2換算

るりね ▲177 0-2-2-3 (チップ▲22)

 名古屋から帰ってきてから、本来であればmjktの活動拠点を見学したいってことで、日吉に集合だったんだけど、たまたま神芝居くんも私もらったったも東京駅にいたので、新橋で打つことになりました。
 袴田くんは暇ってことで、後で合流。いちかわさんもメキロスくん繋がりで遊びに来てくださいました。

 あっ、うん、結果ひどいですね。ちなみにらったったも私以上にこてんぱんにされてます。
 皆さん、強かった。゚(゚´Д`゚)゚。

 反省は、人見知りのため普段やらない役数えミス。あとね、押しちゃいけないとこで押して聴牌とっちゃたとこ。
 牌理も。うーん(>_<)セイチョウシテナイネ

 いや、でも楽しかった!!!うん。
 忙しい中、付き合ってくれた皆様に感謝!
 今回はね、後ろでメキロスくんが観てくれてたから、色々確認できて嬉しかった♪
 「鳴いていいやつ?」→「鳴きですね。」みたいに、すぐ聞けて為になりました。
 食いのばしをみてペンチャンから払うのとか、もともと苦手なところを指摘してもらえて嬉しかった!

 今度、今日の面子の方々とお会いするときには、もっときちんと打てるようになろう!って思って今日天鳳してたら、11244でした。ちょっと不貞寝モード。

 明日、研修なので早く寝ます。
 そういえば、今日、久しぶりにデートしてきた!!
 っていっても、洋服見に一時間半一緒に歩いただけだけど。
 丸1日デートというのをしてみたい。
 ちょっと、さっきコインランドリーで女性雑誌読んだからモチベーションあがった。
 脱、干物女。
 でも、ダラダラぽけぽけするの好きすぎるから、この意識がいつまで持つか…

 とりあえずもう一回予約します。

ではでは、さらばです。 

ちょっと名古屋まで(その2)

 名古屋に行った内容は、これとあと一回でまとめます。
 何はともあれ、弟の様態も順調なようで一安心。未成年って不便だなぁって、久しぶりに思う。
 全身麻酔の同意書書くための旅でしたが、今回は名古屋でのご飯の話。

 名古屋についてからの、お昼ご飯は今池の「吉川屋どん丼」で食べました。
 弟、入院前の最後のご飯だから、本当は焼き肉かしら?って思ってたんだけど、まぁ昼間に焼き肉屋さんやってなくて。
 2人で味噌カツ食べてました!好きなんだよね、味噌カツ。赤だしも好き!
 一年ぶりに弟にあったけど、フル単位とれたーとか、彼女できない…とか大学生らしくなってて良かった。相変わらず顔は私に似て怖いけど笑

 私が後輩に甘いというか懐くのは、まぁ兄弟姉妹の一番上ってのもある。

 弟を見送って、観光できるとこの入館はもうしまってたから、マーチャオいって。

 そして、夜は久しぶりに会う人と「白河」のひつまぶしを食べてきました!Mくん。弟の手続きがどこまでかかるか分からなかったから、当日誰かご飯できないかなーって探したら運よく見つかった後輩くん。
 全然変わってなくて笑った!

 そして、ひつまぶし美味しい!!!三度も味わい変えて楽しめるなんてお得だよね。しかも本当に美味しい鰻です。
 口から涙でるんじゃないかってくらい堪能しました!

 次の日は、東京。メキロくんと神芝居くんとらったったと飛び入りで袴田くんといちかわさんと麻雀する話は明日書くとして、東京駅で食べた悪魔のラーメンの話。

 らったったと東京駅でラーメンストリートでお昼。まだこのとき彼は天鳳7段で、とあるところに八段設定で書かれるやもということで、八段になりたいってぼやいてた。無事に昇段した彼はすごいよね。

 ってことで、ラーメン屋を選ぶんだけど、目移りする。らったったにどれ食べたいか聞いたら、食べたいラーメン屋があったらしくそこに。

 トッピングが自由に選べる店。だったので「野菜」を選んだら…ラーメンどんぶりに野菜タワーがのってでてきた。もやしタワーというのが正解かしら?
 とにかく量が多い。。。
しかも、お品書きに「トッピングを頼んだ方は残さないでください!」的なことが…

 久しぶりに本気で食べました。たぶん以前、一食で三合食べられた時代なら余裕だったんだろうけど、もうそんなことできない体になったので、ガチ食べきれるか分からなかった。
 味とか気にすることができないくらい余裕なかった笑

 だから、神芝居くんとメキロくんに合流したときテンション低めでちょっと申し訳なかった。お腹パンパンで、もう動けなかったってね。

 その日の夕食は、新橋の居酒屋さん。チーズフォンデが素敵でした。チーズ好き。あとね、ちょっとジャスミンティーは薄くてショボンでしたが、まぁ、お話が楽しかったので何よりです。

ではでは、さらばです。

Twitterにリンクさせないときの話

 実は毎日書いてるんですが、Twitterにリンクさせないときもあります。
 麻雀のこと書いてないときとか、あまりに雑な日記の時とか笑

 ちなみに雑なときは大抵仕事がこんでます。

 弟の術後経過が、良いみたいでお姉さんは嬉しいです。名古屋に、未成年の弟のために同意書と手術内容を聞くために行ってたんですよ。まぁ、弟の入院見送った後は麻雀してたけど笑

 もともと命に関わる手術じゃなかったから、気は楽でした。でもでも全身麻酔は怖いよね。

 とりあえず元気そうで何より!

 昨日ね、後輩の昇段戦見てたから眠い。
でもね、今日も頑張るぞー!!

ではでは、さらばです。

お仕事

 名古屋に行ってたから、仕事が溜まりすぎてて発狂しそうです、はい。

 とりあえず、ホワイトデーは玄関にキャンドルのケーキがぶら下がってて嬉しかったの!へへっ(●´∀`●)

 あいかわらずの干物っぷりですが、こういうことがあると、ちょっと頑張ろって気になります。
 ということで、本日は猫目の化粧にチャレンジ。少しでも化粧うまくなって、可愛くなりたいものです。

 あっ、今日近代麻雀の発売日だ!

 へへっ、楽しみ♪

ではでは、さらばです。

イメージ改善

 今、すごく眠いの。でも、仕事なので準備しなきゃなので、とりあえず更新なのです。

 内容薄くても毎日更新することに意味があると信じて。

 昨日、後輩と電車の中でノーレートとレートの話をしたらモヤモヤのままで終わった。上手く伝わった気がしない。

 麻雀のイメージも含めて、色々な人の考え方を聞きたいけど、なかなか聞けない。
 それに難しい。結構、「そこに牌があるから打つ」って人が多いんだけど、実際その人たちにとっての麻雀の価値観って多様的で、でもなかなかそれをアウトプットしないから、その人自身が自覚できてないために表現できないことがある。
 自分の質問力をあげればいいんだろうけど。なかなか難しい。

 別に知らなくていいじゃん?とか
 人は人じゃん?なんて淋しい。

 何を求めて牌を握るんだろうね。
 よく分からなくなっちゃうや。

 麻雀のイメージ改善のために、女の子を取り入れるって話をここ数ヶ月耳にしてきたけど、なんだか根本的にずれてる気がしてきた。
 確かに女性で麻雀を嗜む人が少ないのかもしれない。でも、女性だけにターゲット絞ると、他に失うものもある気がして。

 話が変わるかもだけど、個人的には麻雀「ライト勢」「ガチ勢」って言葉は嫌い。そんな言葉があるから、区別ってか差別がうまれるから。
 でも、わかりやすくするために嫌いだけど使う。

 女性に麻雀の楽しみを知ってもらいたいのは大前提として、最終的に女性にガチ勢になって欲しいのかって聞きたい。

 もし、大量に初心者の女性がそれまでいわゆる麻雀の団体(サークルとか部活)に入ったとして、イメージ改善に繋がるかもしれない。しかし、楽しくなくなるのは「ガチ勢」の人たちなんじゃないかしら?
 
 個人的に初心者だったとき(点数計算苦手だから私もまだ初心者かもだけど)に、煙たがられてたから、気にしてる。
 私なんかがこの場で麻雀してていいのかって負い目に感じたことなんて多々ある。

 また、女性に負けると不機嫌になる男性の多さ。「まーた、運だけトップかよっ!」とか負け惜しみを言う男性だっている。

 「このぬるい面子じゃ、そんな高度な押し引き分からないよなぁ」って私が麻雀を教えた後輩たちに目の前で言い放った人もいる。もちろん叱ったけど。

 メリットとデメリット。女性が麻雀しないのはそれないの環境がなかったからってのが原因の一つかもしれないけど、それだけが原因でもない。

 私がノーレートやレートに対する考え方が、電車に一緒にのった後輩と違うのも当たり前。だって、彼は男性だから。

 女性がいると下ネタ話せなくて、セット麻雀も楽しくないって言われないなんて、なんかずるい。

 私だって下ネタいうのにさー

 って、こんなこと私は考えてます。
新歓まであと二週間。
あと、会いたいと前から思ってた人と打てるかもしれない日まであと1カ月。

 ぶつくさ言ってないで麻雀しよう。

ではでは、さらばです。

 

終電逃した

 はい、まるで漫画のごとく華麗に終電逃しました。今、後輩と安い宿にいます。

 もう、笑うしかないwwww
ただ、運がいい。まず本来片道1890円の切符を買わなきゃいけないんだけど、ちょうどその金額のボタンがなかったから、適当に210円の切符を買ったこと。あとで乗り越し清算しよーとしたのが、表った。
 無駄にお金払わないで、適当なところで降りられた!

 あとは、今日はセットの後で後輩もいたと。2人いれば、結構どうにでもなるから。

 ラッキー☆って書いてるけど、まぁ、実際は凹んでます。 
 麻雀の話してて、電車の乗り換え失敗とか…何やってるんだー。゚(゚´Д`゚)゚。

 反省点が多すぎなのも、まぁ良くなかったね。

 今日、なんだか色々考えさせられたなぁ。きちんと考えて、行動します。
 
 あっ、後輩がソファー狭いとかだだこねてるけど、無視して書いてます。

 色々な意見とか考えとかあるけど、結局行動しないと何も始まらないんだろうとは思う。麻雀のイメージ改善の話。私も昔、大きなスタイリッシュな施設作ったらどうかって妄想したことあるから、結構共感できた。
 ただ、その大きな目標(麻雀のイメージ改善)のために何ができるのか、何をしていけばいいのかって本当に悩ましい。

 あとは、動ける環境にいるかどうかってのも難しい。
 その目標のために動いて、今ある環境とか立場が崩れる可能性があるならば、それだけの覚悟があるのかってなるよね。

 まぁ、決定・選択するのは自分しかいないから、どれも覚悟の上なんだろうけど。

 私、一度、リーダーとしてサークルをダメにしたことがあってさ。だから、テーブルゲームやるサークルでは裏方の副会長をやってた。
 リーダーは実は何もしなくてもいい。ただ、そこにいてくれれば、いい。
 リーダー、上が良ければ自然と周りがなんとかしようとするから。

 だから、リーダーが動かなきゃいけないって状況って実はまずかったりする。その組織の軸が動かざるを得ないのは、組織としてどうなのかなぁ。

 最近読書してないから、そういう理論とかよく分からないけど、実体験的に。
 今日話してたとある団体さんのリーダーの方は、周りの人が動いてるみたいだから上手くいくんじゃないかなーってのほほんとした。
 
 ねむねむ。

 ではでは、さらばです。

ちょっと名古屋まで(その1)

 3月11日  マーチャオ名古屋駅前店
面子 るりね、若めのお兄さん(下家)、眼鏡の面白いおじさま(上家)、笑顔が素敵なおじさま(対面)
5-10-20 鳴き祝儀 聴牌でも親流れ 途中流局なし。
るりね 2-0-3-0 約+32?
(またサイドテーブルにメモのせ忘れ)

 ちょっと弟に会いに名古屋まで来ました。たぶん三年ぶりの名古屋。
 祖父母が名古屋にいたので、昔からちょくちょく遊びにいくけど、未だに道が分からなくなる。東山線しか使わないし…

 食事や観光のことはまた後日書くとして、麻雀のこと書く!!

 色々な事情で名古屋にきて、夕方から夜ご飯まで時間があったので、麻雀してました。
 本当は、青信号?っていう店に行きたかったんだけど、電話したら卓たってないって言われたから、マーチャオへ。初マーチャオ。

 ノーレート、5、ピンから選べたのですが、最初ルール表がノーレートしかなかったのが、おこだったので、5にしました。
 そのへんの変なこだわりはまた今度。

 慣れない土地で、初めての雀荘で緊張してましたが、同卓した人たちがいい人で、面白い人たちだったので、とても楽しかったです!!!!
 上家の方と、対面の方が常連さん?なのか、雰囲気良かったです。

 初あがりは、ツモのみでちゃんと300500で申告できて、嬉しかった!!いえ、私ヌルダマ聴牌ではないですよ!ちゃんと理由があるダマのツモのみだから自分は納得してる。

 点差のない、東2局。ドラは1p。すでに8巡目。対面がドラ1pと9pを2フーロしてて、その河もピンズが高い。しかし、まだ一枚もあふれてない。
そんなときに2345p123456s6667mに。2か5pきっての変則三面をとるか、7mきってノベタンにするか。私は7mきってダマにしました。点差ないし、ピンズきりたくないので。または、146pひけば(1pはポンされてるから枚数ないけど)ピンフのみで流してもいいやーって思ってたの。そしたら次順2pつもって初あがり。
…あれ?今思うと点数間違えたかもかも。
明日、セットする人に聞いてみよー

書いてて未熟だなぁって実感してるけど、もう一つだけ書かせてください!

 東1子で…理牌してたら、焦って浮いてた2sきったのね。で、きちんと理牌したら…
23478p344556m66s(5m赤)で超配牌ゲームなダブリーの手だった…

ああああいあいあ!!!って赤面の私。(いや、普通にポーカーフェイス気取ってましたが内心苦しくて発狂しそうでした。)

 あえなく対面からでる9ピン。もちろん、ロンしません。
 ってことで、2順目白ツモ切りリーチ。煽られたー。ご無礼ではなく、失礼だよ…って気持ちでいたら、一発で6pツモる。
 裏ものり、メンタンピン一発ツモ赤1裏130006000の三枚。

 さすがに失笑をかいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ダブリーの分一発ついて変わらないっていう…

 猛反省。

 なんでこれを今書いてるかって、恥ずかしいから。痛みってか、情けなさとかないと体が覚えない質なので。今日東京のセットでこんなミスしないように、丁寧に打てるように、気をつけます。

 人見知りを言い訳しないで、ミスしないようにします。

 ではでは、さらばです。
 

雀荘にて懐かしい人たちとセット

 3月8日 雀荘ブラックにて
面子 会長、三太くん、Yちゃん、るりね
途中流局あり 0-10-20

るりね +20 2-0-3-1

 一緒にサークルを立ち上げた同期と、卒業して久しぶりにゆっくり打ちました。
 楽しかったです!久しぶりに麻雀するって会長。ニコニコの三太くん。新しい靴も買ってご機嫌のYちゃん。
 みんな、自分の好きなように麻雀打って、昔話に花を咲かせながらのセット。
 なんだか、大学時代に戻ったみたいで、ちょっとセンチメンタルな感じでした。麻雀の内容としては、押すべきところで、きちんと押せたし、ベタ降りの手順も良かった。
 
 みんなで、ラーメン食べながらWBC観戦したのも楽しかった!!!!

 今度は、夏に集まりたいなぁ。
次は麻雀だけでなく、花札やドミニオン、トランプに、カタンもやりたいなぁ。あとは、友情破壊ゲームともいえるブロックスも笑

 ブロックスは素敵なパズルゲームです。友情が破壊されるんじゃないか?ってくらい相手を邪魔して勝ち上がるゲーム。
 頭も使うし、何より色も原色で派手で大好き!!!
 オススメなので、ぜひ大好きな人たち同士でやってみてください!実際、友情は破壊されませんので。

 友情といえば、ただいま、旅行中なんですが、ちょうど今の時期に卒業旅行したの思い出して、一人で思い出し笑いしてます。

 会いたい人が多くて困る。
 会う時間を作るのが、今年のやりたいことの一つ。

 ではでは、さらばです。

肌と唇について(適当に)

 麻雀してるときに、相手の顔をみると、唇が荒れてる人が多い。
 最近は乾燥してたからかな?

 麻雀する人にプレゼントするときに、私はハンドクリームを贈ることが多いけど、それだけじゃなんか味気ないときにはリップクリームもつけて贈る。

 潤いのある唇からの発声が素敵。って文字にすると、変態だ笑

 昨日、一番下の妹に化粧品を送ったんだけど、メモに書くのが面倒だから使い方を電話で伝えた。改めて使い方をみると、お肌の手入れって大変だよね。

 化粧落として、肌の汚れ落として、潤す土台作って、潤して、潤い逃げないようにして、栄養入れて…

 何工程あるんだあああ。゚(゚´Д`゚)゚。って感じ。
 でも、手間をかければ、きちんと肌も答えてくれるからいいよね!


 あっ、ラーメンきた。今、カウンターでラーメンなうです。
 あれです。また旅行です。

 わかれうた口ずさみながら、上野とか歩いてる女がいたら、それは私です。

 ではでは、さらばです。

男女

 男と女の友情はなりたつのか?って暇なときに話すこともある。
 なりたたない、って個人的には思う。ってのは、「男と女」って言葉を使ってるから。

 そんな区別なく付き合えるなら友情はなりたつよね。

 ってことで、久しぶりに一緒にサークル作った友達に会った。全然見た目変わらなくて懐かしかった。
 一緒に麻雀して、ご飯食べに歩いてたら、なんだか学生時代に戻ったみたいで切なかった。ガラにもないけど。

 仕事の愚痴が多かったのが心配。ハゲなきゃいいなぁ、なんてのは余計なお節介。

 昨日、セットで使った雀荘良かったなぁ。牌がいい。好き。

 大学前の雀荘、みんな使おう!って大々的にアピールしたいけど、まだまだ田舎だからか、土地柄なのか、大学生だからか手積みが多い、私の大学。
 あわよくば、満卓を見てみたいと思う今日この頃。
 店長さんが好きだから、そう思う。

 ではでは、さらばです。

はぐれた。迷子なう。

 今、迷子です。
友達と洋服見に来てて、まぁお互い自由奔放に動いてたら、それははぐれるよね笑

 今、見つかったのでまたお買い物に戻ります!!

 今日は同期とセットなのだ!

 楽しんできます(●´∀`●

ではでは、さらばです。

温泉に行くために

 夜一時までやってる温泉がある。太平洋が見える露天がついて、入浴料金も安い。

 今日の目標はそこに本日はいりにいくことです。
 事変の「教育」をエンドレスリピートで流して、海沿いの道を走って。


 仕事終わらせるもんー!

ではでは、さらばです。

麻雀の目標

 車の中でエンプティーランプが点滅すると焦ります。しかも高速で。
 日々の生活に余裕がないと、たまにそんな状態になるので気をつけます。

 昔、酔った今夜は役牌バックくんから、「麻雀の強さって何?」って電話がかかってきたことがある。彼、酔いに任せて、自分の麻雀友達全員に電話できいたみたい。

 麻雀の強さって難しい。短期的、長期的にみるのかでも変わるし、麻雀を何としてとらえてるかによっても変わってくる。
 私もたまに、麻雀友達に聞いてみる。「あなたにとって、麻雀の強さって何?」って。

 すぐ答えがでる人もいれば、悩む人もいて面白い。
 また、具体的な定義もあれば、抽象的なものもある。

 十人十色で楽しいよね。

 ちなみに、私の中での麻雀の強さの定義は「心・技・体のバランスのとれた麻雀がうてる」ってのと「常に感謝と謙虚さを意識できる」ってのです。
 ザ・抽象的笑

 部活でもなんでも、意識統一は難しいけど、相手が何を目標に考えて打ってるかなんて、話せば知れるので、どんどん話したい。

 話は変わるけど、なんとなく最近自分、なんで麻雀うまくないのか、気がつき始めた。
 打ってないからって。

 練習量が足りない。たんなる精進不足。

 自分の人生の目標と、麻雀の目標のバランスを考えながら、優先順位間違えないで、3月は過ごしていきます。

お休みなのです。

ではでは、さらばです。

プロレス観戦後の麻雀

 去る2月24日。地域社会人プロレス団体の試合を観戦してきましたー!
 初めてプロレス観るって女の子と二人で。軽くルール説明してたから、「ミュージカルみたいだね!」って軽く笑ってたけど、たぶん音にびっくりしてちょっとひきつってた。
 イス壊すのとか、たぶん怖かったかもかも。

 その後、麻雀。

 2月24日 雀荘おみ家にて
面子 るりね、Yちゃん、らったった、オミくん 0-10-20

るりね +107 2-1-1-0

 ドラがよってくる日でした。配牌もよくて、無駄な放銃避ければ自動的にラスは避けられるんじゃないか?ってくらいツイてる席でした。
 でも、一番の勝因はオミくんの放銃率がやけに高かったこと。彼、リア麻雀収支が、たぶん麻雀部の中で一番高い、実力派。
 でも、その分ノーレートのときちょっと雰囲気が変わるから、私はすねてます。
 ってことで、彼にお仕置きしたくなりラス1だけ脱衣にしました。
 相手をすっぽんぽんにすることでプライドを傷つける作戦。
 脱衣麻雀…スピード勝負で平場になりやすくてなんだかなぁって感じ。でも、前3局より明らかに放銃しないオミくん。
 彼の河読みと、相手の手牌への洞察力は本当にすごいから。

ちなみに、脱衣麻雀は女の子有利です。腹巻きにヘアゴムも入るからね笑

 らったったもオミくんもあと三枚だったけど、私がラス親で跳マンつもって終了。
最後、上がりやめしないで続行して、全て脱がしてやれば良かった…
ってちょっと後悔したけど、お腹すいてたし、麻雀としてはトップになれたからやめてしまった。

 寒かったしね。

ではでは、さらばです。

環境


 環境が人を育てるってのは使い古された言葉だよね。でも、その通りだと思う。
 そして、環境を育てるのもまた人だよね。すべては自分の選択次第だと思う。

 私は自分自身のモラトリアムは設定していて、自分で今の仕事を選んで、ここにいるけど、
まぁ。ふと立ち止まって考えるよね。これで本当に良かったのかって。
 正解なんてないのは知ってるけど、迷うよね。
 少なくとも、後悔してないし、仕事好きだからそれだけで素敵だよね。

 話は変わるけど、最近イライラしてる。2つくらい。

一つ目は「賭けずに!楽しく!」ってフレーズ。麻雀関係のHPにあったフレーズ。
 「賭けずに!」って言ってる時点で「麻雀=賭けごと」ってのを浮き彫りにしてるよね。
 「楽しく!」だけじゃ駄目?それともたんなる私の上げ足取りなのかしら。
 私も麻雀する人が増えてくれるのは嬉しいけど。
 多分区別が嫌なのかな??区別と差別って紙一重。

 私は自分が女であることが好きだから、何もかもお膳立てするほど女って弱くないわっって
ちょっと最近ひねくれてるだけなのかも。
 自分で勝ち取った環境でなければ、留まる価値って薄くなりそうだから。
 9割くらいうまくいってほしいなって気持ちと、1割の意地悪。
 実際、私1ミリも関係してないけど、なんでも頭突っ込みたい性質だから。
ブログに書くくらいは許してほしいなぁ。 

二つ目は後輩の行動。別に後輩の彼女とかでもなんでもないけど、ちょっと残念すぎてイライラしてる。
 10月13日に後輩くん、「ノーレートで打ちたいんですよ!!」っていってたのね。そしてその言葉を実現するためにどうするかって真剣に考えてる姿をみて、感動したのは私です。
 有言実行は好き。まぁ、一番好きなのは無言実行。
横道それるけど、私が天鳳アイドルと呼ばれてる美影プロに会いたいって思ったのは、彼女が無言実行してたから。まぁ、あくまで私の見えてるところではなので事実、違うかもしれないけど。
 実際、話してみての感想はまた今度ドラゴン・レディーとの対比で書きます。

 まぁ、話を戻すと「ノーレートで打ちたい」って作戦の一つに「自分自身が麻雀を強くなる」ってのがあったんだよね。「あの人と打ちたい」って思えるような人になれば、いいって。
「あの人とうちたいけど、あの人はノーレートしかやんないから・・・ノーレートでやろう」って思えるような人になろうってその後輩が決心してるのを見て応援してた。

 私は妥協しちゃったから。「相手の提示したルールで打つ」って。
 だから今でもセットに呼んでもらえてるんだろうなぁって感じ。情けないけどね。
 都合のいい女を選んだんです。Yちゃんとは正反対に。
 彼女は基本ノーレートしか打たない。彼女がどうしても打ちたいって思う人がいるときのみレートがでてくる。素敵な女性です。

 まぁ、その後輩も完全ノーレートは10月の段階であきらめてたみたいだけどね。
 でもさ、、、やっぱり主張し続けてほしいんだよね。
 私が好きな後輩だから、カッコよく生きてよって感じ。

 別にノーレートがかっこいいって言ってるんじゃないです。自分を通すのがかっこいいんです。
だから、私もYちゃんも麻雀部の「オミくん」が大好きなんですけどね。彼はノーレートでもレートでも打つけど、常に自分をもっててかっこいい。マナ悪だけどねw
 ピンにさらっとかよって年間収支もプラスなのに、めったにそれを口にしないのはいいね。
ちなみに、天鳳は私以上に打ってないw一緒に頑張って天鳳打とうっていうけど、「やっぱりリア麻ですね!」って自分を通して笑う彼はいいね。

 あっ、なんかイライラおさまった笑
 勝手なことばっかり書いてるけど、見逃してほしいな。

 ではでは皿場です。

 

眠い


 こんにちは。ただいまとても眠いです。これからお仕事。
 へにゃら~。

 明日はセットに誘われたので打ってきます。
 目標は放銃率低めで、ツモあがりメインで。

 ではではさらばです。

3月以降の予定


 こんばんはです。お風呂がたまらなくてあくせくしてました。

 今日もまだ2月最後にやった麻雀のことじゃなくて、もっとだらけたこと書きます。
そういえば、コメントをいただけたんです。読んでくれてる人がいるんだなぁって思うと嬉しい。感謝の嵐です。
 基本的には、アウトプットしないとインプットできないし、またインプットしないとアウトプットできないってことで始めたブログですが、2月も無事に毎日更新できました!! やったね!
 
 本日は近代麻雀の発売日なので長風呂DAYでした。ゆっくり記事とか何きるとか読むの好きです。1200オールが答えられなくて凹んでます。点数計算、正確に早くできるようにするのは今年の目標の一つです。

 好きな雀荘の店長さんは、「卓に入る時のあいさつで、きちんと苦手だっていえば全然大丈夫だ」っていうけど。やっぱり、正確に早く点数計算できればとオーラスとか本当に強いから、やっぱり頑張ります。

 今日は長風呂でほやほやなので、また明日。
3月以降は、「ドラゴン・レディーとの出会い」、「天鳳アイドルさんとの会話」、「後輩に教えた麻雀」、「男女比16対1での麻雀キャンプ」、「雀荘経営者と対話してみた」、「貢がれた麻雀牌」、「嵐の夜の三人麻雀」他多数書きたいことはたくさんあるので、よろしくお願いします。

 ではでは、さらばです。
プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
