

最強戦2016アマチュア予選 麻雀かっぱ(北海道ブロック)

 飛行機は好きだ。

あっという間に目的地に着くから。

 地元で最強戦の予選が行われるのに気がついたのは、6月の頃だ。

まだ「先得」で飛行機のチケットがとれた(58%off)から、おもいっきって予約してみた。

   北海道。

 地元の帯広には高校までいた。

大学進学で離れたから、地元の雀荘事情には詳しくない。

 でも、会場の麻雀かっぱは、高校の時に通ってた映画館のすぐ近くで、すぐに分かった。

 ちなみに、帯広は碁盤の目のような地形。京都みたいな。

だから、だいたい迷わないんだけどね。

  会場の場所を見つけてから、ごはんいこうと思って、通りで会場のあるビルを見上げてたらいきなり声をかけられた。

 「麻雀かっぱにいかれる方ですか?」

 って。

 驚いた。

 いきなり声かけられるのは慣れてないから驚いて、曖昧に答えて逃げてしまった。

 麻雀してる風貌に見えたのかしら…

 って訝しげに思ってたけど、あとあと理由は分かった。

ごはん食べてから、会場へ。

なかなか綺麗な店内。卓。

ソファーは私好みだった。

 20名定員は満員で、2名通過になる。

 トップとれきれず、足切り。

 無念。

 でも、今回は本当に参加してよかった。

 麻雀面で学んだってより、人の温かさがすごく感じられて。

 まず一卓目の終わった後に、昨年の配信対局の話をされた。

どうやら、雀荘の常連さんやメンバーさんで私の配信の対局をみたらしい。

確かに、最強戦を予約した一番乗りが女性で、しかも本拠地登録が「大阪」なのに、その予約した雀荘が北海道なら、謎に思うし、調べるの分かる。

 対局全て終わった後に「調べたの僕っす!!!」ってニコヤカにお店の方が言ってきて、超面白かった。

 二卓目では、GPCの話で盛り上がる。

大阪で運営されてる彼女が、北海道リーグに遊びにいったばかりだったので、話があって。

ハートランドにいつか、遊びにいこうって思った。

 最後、対局終わった後、オーナーさんや通過者とお話して。

グラチャンで大阪いくよ!!目指すからね!とか楽しく話せた。

それでね、もっと嬉しかったのがね…

最強戦の予選の後に電話がきたの。

「忘れ物かしら…」

 ってドキドキしたら、許可をとるための電話で。

 「あなたがでる東北地区アマチュア最強位決定戦のとき、応援のツイートや実況を店のアカウントでしていいか? 」

って。

 「地元の人の活躍を応援したい」

って。

もちろん、二つ返事で答えて。

 

 実はすごく嬉しくて。

結構、我が強くて、ネットで口調も意見も強いから嫌われることのが多いんだけど、こうやって応援してくれる人がいて。

予選は負けて、超くやしいけど、

こんな出会い方もあるんだなぁって。

もっと早く、北海道予選、行けば良かったなぁって思いました。

夏はまだまだで。

 今月は、中部、名古屋にいきます。

 どちらか抜けて、昨年負けた古川中部アマチュア最強位と戦いたい。

さらに、名古屋はすでに自分がライバルだと思ってる女性がすでに本戦決めてる。

来月、9月は東北もあるけど、ラストチャンスをかけて、福岡にいく。

たぶん、来年はこんなに全国回れないから、どこかあと一つ。

あともう一つでいいから、代表位の本戦の枠が欲しい。

ではでは、さらばです。

まずは、21日に向けて、がんばります。

 


勝ててた試合で負けて、ふがいなくて消えてしまいそうな帰り道

 倍満打ち込んだあの対局よりも、

メンタルにきてる。

 麻雀の神様に、今日は愛されてたのに。

 全て台無しにしてしまった。

 どの打牌が間違いだったのか、

反省点だらけで、

すごく苦しい。

最強戦、店舗予選。

112でトータルトップで最終残って。

2着でもいける、いやボーダー次第では小さい三着でも。

 条件分かってて、ラスるんだもん。

 麻雀が弱いってか、あれは自分の弱さでしかない。

 悔しいって感情よりも、情けなくて。

あー、もー。

 早く気持ち立て直して、11日にリベンジします。

 麻雀で傷ついたプライドは、麻雀でしか癒せない、回復しないから。

ちゃんとします。

ではでは、さらばです。

君とジャスミンティーと、鳴き祝儀

 本社で試験の後、天鳳で知り合った女の子と小籠包たべてきた。

 ジャスミンティーがお冷やがわりにでてきた。

 ジャスミンティーはすごく好きだ。

 特に温かいジャスミンティー。

 ほっとするから。

 ごはん食べてゆらゆら、電車で帰るときに車窓にうつる自分がひどい顔してるのがわかった。

 化粧が落ちて、くまがひどい。

 血色悪くて、やんなっちゃうや。

 ぼんやりしてたら、昨日の麻雀思い出して。

 麻雀したくて。

 疲れてるときは、鳴き祝儀の店にいく。

 打点が分かりやすくて、押し引きしやすい。

 牌に触りたいなら、私は鳴き祝儀の店にいく。

 残念なことに、

いつも行く鳴き祝儀の店の駐車場がいっぱいで

ゆえに

 いつもの珈琲の美味しい門前祝儀の店で、珈琲のみながらぼけーっとこのブログ、書いてます。

 麻雀してきます。

 ではでは、さらばです。

六段から九段のふれ幅の話を最強戦店舗予選でするとは思わなんだら

  彼女と再会できた最強戦店舗予選 in名古屋。

 

 覚えててもらえて、ハッピー!

 昨年、配信で一緒に打った彼女。

 そのとき、「Twitterやってますか?」って聞いたらやってなくて。

 今回聞いてみたら、Twitter始めてた!!!

 ってか、天女杯特上予選出られてた方でした……

 世界は広いようで、ああ狭いね。

 彼女と、天鳳の話をするとはおもわなんだら。

 せやね…六段から九段のふれ幅は大きいってたまに聞くね…

そうなんですよね…十段タッチがメチャクチャ強いんです…

三の倍数の坂が、つらいんです…

なんて、話を!

最強戦店舗予選で!!

なんと!!

する日がくるなんてね…

ってか、その日の店舗予選、二人女性が抜けたそうで。

 すごいよね。

 超くやしい。

 積み重ねてくしかないし、勉強不足で実践不足ですから、時間を見つけて麻雀してきます。

 私は2013年の関東地区地方代表位決定戦の時、

参加者のなかで唯一女性だったけど、

今はがんがん女性で麻雀好きな人が増えてるを

実感する。

 今年の名古屋地区の最強戦アマチュア代表決定戦は、白熱すること間違いなしな気がする。

 私の次の最強戦店舗予選の予定は

8月3日 イースター(大阪地区)

8月11日麻雀かっぱ(北海道)

 できれば、21日に麻雀カフェじゃらんじゃらんにいきたいけど、未定です。

 ではでは、さらばです。

 目標にしたい女性麻雀士が増えて、ハッピーなくろべーでした(*´ω`*)

最強戦店舗予選 名古屋で同卓したい女性雀士

 明日は、名古屋の最強戦店舗予選に参加する。

 今日の予選は、どうやら時岡さん(一昨年のアマチュア最強位)が通過されたようだ。

 

 昨年、同卓してことごとく負けた古川さんもいる名古屋。

 母の故郷なので、わりと土地勘のある名古屋。

 なんとしてでも、店舗予選抜けたい。

 って気負いすぎもよくないね。

 たまたま、春に雀ゴロKさんのお店に行った時に、

最強戦店舗予選で顔を合わせた男性と同卓したのを思い出した。

 「僕は最強戦しかでないからなぁ」なんて、笑って麻雀した。

 その彼の友達の、彼女が

強いんだなぁ。これが。

 マスターズにもでられてる、同い年くらいの女性。

 打牌フォームが、超綺麗で、とにかく早い。

 彼女と、また麻雀したい。

 明日、いらっしゃるかどうかなんて全く知らない。

 とりあえず、最近京都のWWの麻雀道場でよく会う

村上さん(2013年アマチュア最強位)はいらっしゃるらしい。

 たぶん、24名参加(そのうち一人はたぶんゲストの方だと思う)

二人抜け。

 名古屋、抜けたい。

 きちんと、麻雀打ってきます。

 丁寧に。

ではでは、さらばです。

 

  

プロフィール

くろべー

Author:くろべー
平成生まれの麻雀好きです(*´▽`*)
ゆったりらくらくに文章綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリ
フリーエリ
良かったら踏んでください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
